注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

ジュースしか飲まない子供

回答21 + お礼0 HIT数 30913 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
07/07/16 18:47(更新日時)

3歳になる息子がいます。お茶が嫌いで水分を取るのはいつもジュースです。お茶を出しても飲みません。頑固な子でお茶しか出さないと絶対飲みません。小児糖尿病にならないか心配です。チョコレートや飴なども食べるし糖分の取り過ぎだと思います。どうにか止めさせたいです。同じような方または食生活などで小児糖尿病になったお子さんをお持ちの方などご意見など下さい お願いします

No.400934 07/07/15 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/07/15 21:58
匿名希望1 

もしかしてご飯のときもジュースなんですか😥❓
甘やかしすぎじゃないですか❓
ジュース買うのちょっとの間やめて
【ジュース飲みたい😚】って言ったら冷蔵庫の中見せて【今日はジュースないから麦茶飲もうね😃】って言ってみるとか😱
あと,チョコや飴は控えたほうがいいかと…
糖尿病も心配だけど
虫歯も心配です💧

No.2 07/07/15 22:10
匿名希望2 ( ♀ )

お茶を断固拒否するなら、飲まなくて結構😠
ジュースが家にあるからいけないのです‼
後々、苦労するのはその子です。
今は心を鬼にして、断固水かお茶のみしか出さない‼
泣いても暴れても駄目‼
駄目と決めたら貫かないと、足元を見透かされてますよ。

No.3 07/07/15 22:15
通行人3 ( ♀ )

家に置いとくのがおかしい。
我が家はジュースもお菓子も買ってこないので間食はしないし、お茶か牛乳しか飲みませんし、ジュースを欲しいとも言いませんよ。
甘やかしすぎだと思います。我が子が可愛いなら体の事を考えて時には鬼にならなきゃ

No.4 07/07/15 22:26
通行人4 ( ♀ )

友達の3歳の子がそんな感じ。
一緒に買物いってもマックーとかジュースーとかおやつーとかゴネっぱなし💧
わめかれると苛々するって親が折れるから子供も「泣けばいいんだ」ってすっかり覚えちゃってる😩

きっと主さんの子も、ゴネたらジュースが出て来るって知ってるんですね
優しさと甘やかしは違いますよ☝
目先のご機嫌取りよりずっと先まで考えてあげて下さい。

No.5 07/07/15 22:40
通行人5 ( 30代 ♀ )

この時期にジュースでしか水分摂取出来ないというのは大変な事ですよ。
暑くなると、他の時期以上に水分を多く取る必要があります。

ジュースでは糖分が多く、甘さがあると、余計に喉が乾いてしまいます。
園や学校へ通うようになると、喉が乾いたからジュースを飲むという訳にもいきません。

心を鬼にして
「特別な時にしか飲まないよ」
とルールを作ってみては?

買い置きなどのジュースがあるようでしたら、水で薄めて飲ませてみては?

No.6 07/07/15 22:42
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

甘すぎ… 子供が大事なら、「お茶は飲まないから」とか言い訳してないでちゃんと躾なよ。早死にするよ?

No.7 07/07/15 22:48
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

そんなん簡単👆
ジュース買わない、家に置かなきゃいいだけの話。家になきゃ、本当に喉乾いたら水だろうがお茶だろうがゴックンゴックン飲みますよ🍵

ジュースしか飲まないなんて幼児期に大切な食育上、健康上良くないですから。今貴女が悩んでいるこの状況は親である貴女の責任ですよ😔

心鬼にして時には厳しくね😉

No.8 07/07/15 23:30
通行人8 ( 20代 ♀ )

皆さん仰るように家にあるのが失敗だと思います⤵
飴やチョコなんて特にやめた方がいいですよっ😭

お子さんが頑固なのではなく主さんが甘いんです😔
泣こうがわめこうがひっくり返ろうがストライキしようが
こちらが毅然とした態度でいれば折れますよ。

よくうちの子頑固だからってお母様に出会いますが客観的に見てると
子供が泣いたらとにかく大声で威嚇して
子供がその上を行く大声を出したら
「も~あんたって頑固なんだから」とお母様が折れてるパターンが多いです。

のべつまくなしにオヤツやジュースをあげるのではなく
せめてちゃんとオヤツの時間を決めて
決まった分量だけをお皿に入れてあげた方が良いと思います。

No.9 07/07/15 23:44
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

私が公園でよく会う3才の子もほぼジュースです。公園に持ってくるボトルの中もジュースです。そしてしょっちゅう飴が口の中にあります。
虫歯だらけで歯が弱くなり、泣き喚いて歯医者に通い、転んだ時に手で体を支えようとしても体重が重くて支えきれず、顔を打ち前歯が2本折れました。また歯医者です。
そんな事があっても親は、だってお腹すいたって言うし、ご飯ほとんど食べないから仕方ないのよ~と言って、ジュースや菓子パン、チョコレート、飴、スナック菓子を与え続けています。 全てにおいて完全に親の責任です。
ちなみにその子は3才になりたてで、身長95センチくらいで体重が18キロを超えてるそうです。
可哀想です…。こんな風になる前に止めてあげて下さいね。

No.10 07/07/16 00:08
匿名希望10 ( 30代 ♀ )

もしかしたら主さんのお子さんはお茶の苦味を感じて飲まないのかも知れませんね😊うちの下の♀は緑茶より麦茶 麦茶より水が好きです。湯ざましを作って飲ませてみてはいかが?うちは家にジュースが無いので 子供の友達が来る時は買いますが 急に来られた時は麦茶です😃

No.11 07/07/16 00:39
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

うちでは麦茶か牛乳どちらかを選ばせます。それしかないと教えたらあきらめてくれます。嫌がってもテーブルに置いてたら、のど乾いたとき、いつの間にか飲んでます。
それと、お気に入りのキャラクターの水筒に麦茶を入れてあげたら喜んで、家中持ち歩いて飲んでくれます。

No.12 07/07/16 01:40
サンダー ( 10代 ♂ J0yqc )

なるほど。お茶に苦味があるんですか。
ジュースを薄めるとか、水とか、いいですね。

No.13 07/07/16 01:51
通行人13 ( ♀ )

小児糖尿病が心配です。
甘い物から遠ざけないと…
お母さんの“甘さ”をお子さんも見抜いてるのでしょう☝

子どもは喉が渇けば水だって、お茶だってガブガブ飲みますよ❗

No.14 07/07/16 06:33
通行人14 ( ♀ )

冷たい顔で脅してみてはどうですか?

私、小学生のとき、祖父に「コーラは骨溶けるから駄目」って言われてからコーラ自体はもちろん、コーラ味ダメになりましたし。
(うちの場合は当時同じく小学生だった兄には祖父自ら「飲むか?」ってすすめてたので理不尽でしたが(笑))

頑固な子でも、喉渇いたら最終的には水でもお茶でも飲みます。
根負け?して与えちゃうからごねるんです。
人間、数日くらい水分飲まなくても生きていけるから(実際そうだし、米や食材の水分もあるから、濃い味じゃなきゃ子供でも保ちます)、くらいの厳しさがなきゃ、甘えは治らないんじゃないですか…?

うちは3才なんか、甘いお菓子なんて盆正月時期以外、月1くらいだったし(果物は週1くらいだったけど…)祖父母同居でも、お菓子もらうのは悪いこと・もらったら母に報告して「食べていい?」って(8割程度だけど)許可貰ってたし。

ちゃんと甘いものは「特別」「たまに」って認識させなきゃ…。
うち、兄は小児肥満で病院通ってて、後できいたらかなりキツかったらしいし、意識改善するなら今のうちですよ。

同じ様な者でも小児糖尿児持ちでもないのに失礼しました。

No.15 07/07/16 07:29
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

私は、実家がジュースを買い置きする習慣がなかった為か、未だにジュースが好きではありません😔常に麦茶でした。
結婚して子供が出来ても、ジュースを買い置きしない為、冷蔵庫には常に麦茶を冷やしてあります。その為か子供はジュースが好きじゃなく、麦茶が当たり前になっています😊
たまに、私の友達とかがジュースを買ってきてくれるのですが、ほとんど主人が飲みます。主人の実家はジュースが常にあり、小さ頃から当たり前の様に飲んでいたそうです。
長男が中3ですが、自分で買う事を覚えました💧炭酸飲料とか買ってきますが、そこまでは止められませんよね~😥
ただ、喉が乾いたらやはり麦茶です😊
主さん、成長すると自分で買って飲む様になりますから、せめて小さいうちはジュースに馴染まさない様にした方が良いですよ☝すごい砂糖の量ですしね💧
ちなみに長男は虫歯ゼロです😁🌟お茶って歯にもいいのですよ😉
そんな訳で私は一年中、麦茶を大きなヤカンで沸かしています。次男は麦茶オンリーです。
それと、確かに糖尿病になるリスクは高いですが、小児糖尿は食生活だけが原因ではないって、小児糖尿のお母さんが言っていました☝

No.16 07/07/16 09:05
通行人16 ( 30代 ♀ )

うちの子もそうでした💧 一度公園でたくさん遊ばせて お水の美味しさを教えてあげてみたらどうかな😃❓ ジュースでも ~水と言って 糖分の少ないジュースもありますょ☝
虫歯に気を付けてね💪

No.17 07/07/16 12:32
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

他の方のレス読んでないのでかぶったらスミマセン🙇

単純にジュースを出すからいけないんじゃないでしょうか…
多分お茶を出されても絶対に飲まない、拒否すればママはジュース出してくれると思ってるんだと思います。

このままでは糖尿病になりそう…と本気で思うならお子さんの為にジュースやチョコを家に置かない事です。
ママが毅然な態度でいないと!
子供はママを見抜いてますよ!
『この子は頑固』なんて決めつけず、変える努力を。
どんなに泣き叫ぼうが動じ無いことです。のどが渇けば嫌でも飲みます。人間とはそおいうものです。

No.18 07/07/16 15:39
匿名希望18 ( ♀ )

主さんの親としての甘やかしは皆さん言ってるので。
私は幼稚園に行き出しての話を~。
入園してから、子供さんが可哀想ですよ。
甘やかしが当たり前の生活からいきなりの厳しい生活に!(周りの子供は当たり前の水飲みですが)
ジュースがお茶代わりの子供は、一日園にいる間ず~っと「ジュース!」連発で授業にならないらしく、先生も大変だし子供も慣れるまで、幼稚園に登園するのを嫌がってたそうです。
親も子供を説得して登園させるのは大変ですよ~。
ちなみに小学生になっても友達のお宅に「喉乾いたジュースちょうだい」では、友達の親にムッとされますよ。ムッとしてるのを知ってか知らずか「麦茶しかない」って言っても「ジュース欲しい」です。
残念、我が家はジュースは家にありませんから~。
ありゃ、私のグチになってしまい失礼しました。
主さん今なら間に合うので、頑張って直した方がオススメです。

No.19 07/07/16 16:57
通行人19 ( ♀ )

お茶の拒否なら・・・ジューサーで果物をしぼってのませてみては!100%!まだ体にいいと思うし・・・砂糖いれないグレープフルーツジュースとか・・・。そのうち野菜ジュースにしてみるとか・・・。

No.20 07/07/16 18:23
匿名希望20 ( ♀ )

疑問に思ったんですが、そのジュースや飴やチョコは誰が買い家にあるのですか?
もし主さん以外の人が買っているなら、まずそこを教育しなくてはね!
主さんが買っているのであれば、論外でしょう
子どもを病気にさせたいのですか!
(主さんが買い物に行って買ってることを前提に)
一緒に買い物に行って勝手にカゴに入れてしまうにしても、最後に払うのは大人でしょう
全部レジで返せば良いのです。
しばらくは周囲の人に協力してもらい、買い物に連れていかない
(見たら欲しくなりますからね)
散歩など外に行く時はお金を持たない(お茶やお水を持って行く)
最初は可哀想でも、一年後健康に過ごしてる我が子を考えて頑張ってください。
他の方も言ってましたが、今後幼稚園や小学校になりよその家に行ったときに「喉渇いた~ジュースちょうだい」とよその家の冷蔵庫開け言う様になりますよ
言われて困った話を聞いたりはしてます。
困った親子にならないようにも今からですよ!

No.21 07/07/16 18:47
匿名希望21 ( ♀ )

糖尿病より味覚が心配です…
人間の味覚は3歳ぐらいで完成するそうです。


おやつはフルーツや牛乳にしたらどうでしょう🍎ジュースは買い癖もつくし良くないと思うます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧