注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

上の子連れで出産入院した方

回答5 + お礼5 HIT数 2028 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
07/07/25 22:58(更新日時)

現在妊娠9ヶ月のマタママです。
上に年長の男の子がいて、私の実家も夫の実家も既に絶えています。
そんな中、妊娠してすぐの頃に夫も事故で亡くなり、経済的な心配はいらないので産む決意をしたものの、上の子の預け先がありません。
そこで、出来れば子連れ入院をしようと考えているのですが、どのタイミングで、どう切り出せばいいものやら。
上の子の時に、強引な自然分娩をしてしまっている為、子宮と産道が傷付いているから、大量出血の恐れがあるため、設備の整った市立病院にお世話になっています。
子供と一緒に入院された方、切り出し方以外にも注意点などもアドバイスをお願い致します。

No.417027 07/07/25 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/25 08:57
お助け人1 

事情を説明すれば病院側もわかってくれるのではないでしょうか?個室を希望して お母さんは少ししんどいけど入院中も上のお子様と一緒にいられる様にできれば良いんですが…

No.2 07/07/25 10:04
通行人2 ( 20代 ♀ )

大変ですね😫
市立病院に 託児設備がなければ 話をした所で 無理かもしれませんね。
経済的に大丈夫なら 24時間の託児施設を探してみるのも 方法かと思います。
私は病院に託児室があったので 助かりました。

No.3 07/07/25 10:23
お礼

>> 1 事情を説明すれば病院側もわかってくれるのではないでしょうか?個室を希望して お母さんは少ししんどいけど入院中も上のお子様と一緒にいられる様に… お助け人1さん、レスありがとうございます。
病院側には、事情を話してあるのですが、まだ具体的な入院の話などしていないこともあって、切り出すタイミングが掴めません。
次の検診が再来週にあるので、その時にでも主治医に相談してみます。

No.4 07/07/25 10:29
お礼

>> 2 大変ですね😫 市立病院に 託児設備がなければ 話をした所で 無理かもしれませんね。 経済的に大丈夫なら 24時間の託児施設を探してみるのも … 通行人2さん、レスありがとうございます。
24時間の託児施設やシッターさんを探してはみたのですが、陣痛が来てから送って行ける範囲にはなく、昼間だけの一時預かりもしている無認可保育園が二件あるのみです。
やっぱり病院側で受け入れ体勢が出来ていなければ、難しいかも知れませんね。
次の検診で切り出して、無理であれば行政に相談してベストな方法を模索してみます。

No.5 07/07/25 14:45
通行人5 ( 30代 ♀ )

🏥で無理なら早めに役場の福祉課で相談をしてみては。お母さんが入院されてる間だ預かってくれる施設とか探してくれると想いますよ。🏥の答えを待つと当時に他にも相談しといた方がですね。体は大丈夫ですか?ご主人亡くされ一人で子育て😔出産頑張ってますね。無理しないでくださいね。民間の24時間保育は💰高いと想います。これから😔親子3人で生活されていかれるんですもん。少しでも子供さんを安全に預かってもらえて💰の負担も少ない方が。一度役場に相談行ってくださいね🙏お幸せになってくださいね🙏

No.6 07/07/25 15:24
匿名希望6 

主さんのように、誰にも預けられないケースありますよね。現に私が産んだ病院にも子連れ入院されてた方いましたから。
個人病院でしたが、そういった方専用の部屋が設けてありました。
その方は妊娠後期に病院移って来られたそうですが、もしかしたらそういった理由で移られたのかも知れませんね。
個人病院などに電話で聞いてみるなどはどうでしょう。

No.7 07/07/25 19:52
お礼

>> 5 🏥で無理なら早めに役場の福祉課で相談をしてみては。お母さんが入院されてる間だ預かってくれる施設とか探してくれると想いますよ。🏥の答えを待つと… 通行人5さん、レスありがとうございます。
つい最近まで、息子も私も、パパはいなくなったけど、新しい命を迎えるという期待で、息子の預け先の事をあまり気にしていなかったに近い状態で、予定日が近付くにつれ慌てている感じです。
再来週の検診時に病院で聞いて、帰り道に役所がありますので、その足で子育て課(私の住む地域では母子相談がこの課です)に寄って来たいと思います。
ショートステイの事は知っているんですが、陣痛が来たら預けに行けるのか?とか、予定日通りに生まれなかったら、その時に空きがなかったらなどの不安があって、選択肢から外してしまっていたので、その辺の不安な部分も含めて聞いて来ようと思います。

No.8 07/07/25 20:00
お礼

>> 6 主さんのように、誰にも預けられないケースありますよね。現に私が産んだ病院にも子連れ入院されてた方いましたから。 個人病院でしたが、そういった… 匿名希望6さん、レスありがとうございます。
スレ本文にも書きましたが、万が一の場合に輸血を含めた処置がすぐに出来る病院が望ましいという事で、個人病院から総合病院に転院しました。
個人病院は家族の宿泊OKだったので、預け先について深く考えなくても良かったのですが、今月の頭から総合病院に移りまして、半ばを過ぎて預け先どうしようと慌てている次第です。

No.9 07/07/25 22:23
匿名希望9 

こんばんは。
スレ読み、私と同じような境遇なのでレスしました。
私も現在9ヶ月です。
長男が1歳8ヶ月で、預け先がないのでショートステイを考えてましたが、2歳からと言われ、児童相談所を紹介され、乳児院に預けることになりました。
私は長男を預ける都合があるので、出産日を予め決めて誘発分娩をする予定です。
可愛い長男を1週間も乳児院に預けるのはすごく辛いですが、それ以外に方法がないので仕方ないです。
参考になるか分かりませんが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

No.10 07/07/25 22:58
お礼

>> 9 匿名希望9さん、レスありがとうございます。
誘発分娩の事も含め、病院と役所で相談しながらよりベストな結論を出していきたいと思います。
誘発分娩というのが、まったく頭になかったので、陣痛が来たらどうやって送っていく?と一人不安でしたので、解決法の一つが示され、とても参考になりました。
もう少しで赤ちゃんとも会えますね。
お互いに無理のし過ぎに気をつけて、無事に赤ちゃんを産み、頑張ってくれたお兄ちゃんと仲良く過ごして行きましょう^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧