注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

エイズ

回答13 + お礼3 HIT数 3708 あ+ あ-

匿名希望( 17 ♀ )
07/07/27 16:24(更新日時)

保健の教科書に書いてあった。

「エイズは感染力が非常に弱いので、
『握手、キス、ハグや、
 風呂、トイレの便座の共有』
などによってはうつらない。」

…嘘付くな🔥✋文部科学省!!

握手は手に傷や炎症、

キスは口内炎や抜歯後、出血を伴うディープ、

ハグは体に傷・炎症、

風呂は体のどこかに傷・炎症、

トイレの便座は尻にかき傷やケガ・炎症
があればうつるんだ~!!

エイズキャリアに対しての差別を防ぐつもりであることは理解できるが、「うつりません」と断定してしまってよいのか?

No.420361 07/07/26 04:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/26 06:59
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

あ!俺もそれ思ってた!「怪我してなきゃそうかも知れんけど…」て学生の時教科書みて思ったもん。確かに偏見や差別のことがあるんだろうけどハッキリ「ない」みたいな言い方は問題ですよね。

No.2 07/07/26 07:09
匿名希望2 ( ♀ )

そこは血液媒体の感染ルートも教科書で解説してあるなら理解できる範囲だと思います。
現に主さんも理解されているし😃

No.3 07/07/26 07:26
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

相手の血と自分の傷などを 長時間こすりつけたり 相手の血を大量に飲まない限りうつらないと 聞いた事があります😃
要するに『日常的な接触』ならうつらないって事なのかな❓

No.4 07/07/26 07:27
匿名希望4 ( ♀ )

なんだか、屁理屈にしか聞こえませんよ。

No.5 07/07/26 07:40
匿名希望5 ( ♂ )

勉強不足ですね。もっと深く考えてみましょう。

No.6 07/07/26 07:46
お礼

>> 5 興味深いレスありがとうございます。

…私の勉強不足ですか??
ぜひあなたの「考え」をきかせて欲しいと思います。

No.7 07/07/26 08:14
よぅ ( 30代 ♀ bdjpc )

エイズは必ずしも上記の事柄で感染しません!とは言い切れません。確かに皆さんがおっしゃっているとおり、血液と血液が触れてしまえば感染する可能性はでてきます。
エイズウイルスは血中のみ媒介出来るウイルスだからです。そしてエイズは人の免疫力を奪い機能しなくさせます。最後はエイズで死んでいくのではなく免疫力低下による感染症で亡くなって行くケースが多いようです。インフルの様に空気中を媒介して感染していく訳では無いので、ハグやフレンチキスなどでは感染する可能性は少ないといえます。

エイズに関してはまだまだこういう事柄で偏見や誤解が生じやすい病気です。
エイズ=怖い病気ではなく、なんでそうなるのか?勉強しご自分で理解する事が大切だとおもいます💧

私は専門的な知識が無いのでこういう解釈をしています。が、もし間違って居る部分がありましたらごめんなさい🙇

No.8 07/07/26 09:20
匿名希望8 ( ♀ )

今は エイズ感染者スゴク多くなってるそうですね…分かってる人なら いいけど感染してても 気付いてない人達が恐いですよね。

No.9 07/07/26 09:32
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい…もし目の前にエイズ患者がいたら、握手やハグする勇気は私にはありません。例え感染しないと言われても、やはり触れる自信……関わる自信はありません。偏見や差別は決してよくないと頭では分かっています。でも万が一の事を考えると、偏見や差別をしているひどい奴だと世間から見られた方がまだマシです。

No.10 07/07/26 10:32
通行人10 ( ♀ )

エイズウイルスは潜伏期間が長い為、感染しているのに気付かない人も多いでしょうね。中には発症しないキャリアもいるから。
『私は絶対大丈夫』と言う考えは一番怖いですが 日常の生活では移りません。 性行為、注射の回し打ち、母子感染。(母乳や精液、粘膜にウイルスは含まれる)
握手の場合、お互いに傷があり感染者の血液が相手の傷に入ってしまう
キスは傷が出来る程のキス。
唾液にも含まれますが唾液の場合はバケツ2杯以上の唾液で感染します。
性行為、輸血経験がある、駐車の回し打ち経験がある人は人事ではないでしょう。

私も彼氏の元カノを知らないし当然元カノの元カレも元カレの元カノもしらない…。

感染に気付かない人は想像以上に多いと思う。
だからと言って差別は悲しい事ですよね。
なりたくてなった訳でもなければエイズは想像を超える治療や苦しみもある。
いつ大切な人が感染するのかも分からない。

No.12 07/07/26 17:53
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

私は、自分は悪くないのに、やむをえなくHIVに感染してしまった場合のみ、差別的発言は可哀想だと思います。
病院での注射針での血液感染、母子感染などをあげます
ただ、風俗や、援交やなどの世界に自らてを出し、感染してしまう場合もあります。
そうゆう人に対しては、社会的な差別は少なからずあると思います。

No.13 07/07/26 18:14
匿名希望5 ( ♂ )

いや~遅くなってしまってゴメン。
主、学生サン?だったら休みだね。いいね~。

まずレスくれた皆さんにちゃんとお礼してくださいね。

話はそれからだ。

No.14 07/07/26 22:43
匿名希望14 ( 20代 ♂ )

多分、傷がある前提で説明してるわけじゃないんじゃないかな❓ 感染ルートが血液と体液なんやし。

No.15 07/07/27 07:05
匿名希望5 ( ♂ )

あれれ 忙しいのかな?

一晩まってみたけど😅

まぁスレ立てはそれなりの責任あるからねぇ~ 放置はあかんよ🆖
夏休みなんだからこれを機会にもっと勉強しよう✋

No.16 07/07/27 16:24
お礼

>> 15 匿名⑤番、お久しぶり~!!いや~やっぱ女性差別はひどいもんがありますね~wwww17歳♀で登録してたらナメきったレスがこんなに…。俺、実は中学で、まだ宿題残ってるんで!!習いたての保健についてスレ立てたんだよね~このスレ閉鎖しますんで、もうレスできないっス!!

気持ち悪い匿名⑤番さん!!

若い女の子だと思ってレスしてた!?

残念、ネカマで~した!!

俺ここに来てる暇ないんで、このスレ削除してくれたら投稿禁止になって嬉しいな。じゃあ頼んます。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧