注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

どうすれば…?

回答4 + お礼2 HIT数 2517 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
07/07/29 23:25(更新日時)

私は小学5年生の頃 兄に無理矢理体を求められました。そんな兄は現在この世にはいません。私は兄の葬式も墓参りも行ってません。理由は恨んでるのとその当時私が実家にいなく私が父に連絡先を教えてなかったから。父は何も知らないので墓参りをと言いますが 私はこの先も兄の墓参りも線香上げもする気はありません。が、やはりしなきゃ駄目なんでしょうか?

No.422455 07/07/28 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/07/28 11:52
匿名希望1 ( ♀ )

しないでいいでしょ!
親は知らないから呑気なもんだね。いっそ話たらどうでしょう?二度と墓参りだの言わなくなりますよ。

こんなこと言うとなんだけど、お兄さん死んでくれて良かったですね。

主さんは過去を気にせず幸せを掴んで下さい!

No.2 07/07/28 12:01
お礼

レスありがとうございます🙇

私は前に父に兄との事を話すつもりでした。

でも 父も年だし今更って感じもしたし 何よりこの事を父が知りショックで自殺とかしたら…と思うと話さないほうがいいと思いました。

兄に関しては 私はどうせ死ぬ(自殺)なら謝罪してからにして欲しかったです。

長文すみません🙇ありがとうございました🙇

No.3 07/07/29 01:16
お礼

すみません🙇もう少し意見が欲しいです。皆さんレス宜しくお願いします🙇

No.4 07/07/29 13:36
春 ( ♀ 6k2zw )

レス1の方死んで良かった というのは言いすぎです。主さんはお兄さんが亡くなられた時、悲しいと感じたり涙を流したりしましたか?そうであったとしてもなかったとしても一度はお墓に拝みに行くべきだと、私は思います。確かにお兄さんはあなたにヒドい事をしました。許される行為では無いです。しかし、せめて1度でも拝みに行くだけで何かが吹っ切れるものです。この先もお兄さんをずっと恨み続けるこでしょう。しかし今のモヤモヤした状態を抜け出すにはそれが一番じゃないでしょうか。お兄さんと本当のさよなら して下さい。

No.5 07/07/29 23:17
匿名希望5 

私も4番の方のおっしゃる事が本当だと思います。とても辛い過去の記憶の痛みとお兄さんを恨む気持ちをいつか解き放つことが出来るようになる為にも恕という気持ちが大切かもしれません。 お兄さん自身は自殺をされたそうですが、彼もまた相当に苦しかったのでしょうね。 主さんはまだ生きておられる。だからこれから生きて沢山輝く道を歩んで下さい。

No.6 07/07/29 23:25
匿名希望6 ( ♀ )

主さんがしたくないならしなくていいと思います。死んだからといってお兄さんが主さんにしたことは消えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧