注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

創価学会員の方に質問です

回答50 + お礼40 HIT数 5428 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
07/08/05 15:18(更新日時)

義理で1ヶ月取っていた聖教新聞を一応毎日読んでいました。
でも読めば読むほど引きました。
一面しょっぱなから「池田名誉会長が○○から表彰!」「夫人が顕彰!」・・・
国内では名前は知られていても、何の活動もしていないのにどうして外国から表彰?
池田氏はまだしも、なぜ夫人のことが知られていて尚且つ表彰されてるの?
名目は、教育だとか平和だとかで表彰されてるようですが、どうして国内で活動しないの?

新聞を勧められた人に聞いても「日本人は嫉妬深いから」としか説明されませんでしたが
いくら嫉妬深いと言っても、自国の人が海外から多数の表彰を受けたのなら国にとっても
名誉ですよね?なのにニュースでも報道しないなんておかしくないですか?
ごく普通の一般人が、スポーツや海外活動での功績を認められたら、ちゃんと
報道されますよね?
学会員の方たちは、本当に聖教新聞の記事を信じているのですか?

No.429778 07/08/03 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/03 16:13
匿名希望1 ( ♀ )

十数年前まで家族で学会員でした。確認したわけではないですが、アノ人が海外で得ている様々な称号などは、大金はたいてもらっていると聞いたことあります。
まあ日本でのアノ人については、学会員以外なら皆さん思ってる事は同じじゃないですかね。脱会しょて本当に良かったです。
主さんも新聞断った方がいいですよ、洗脳されますから。

No.2 07/08/03 16:27
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

うちの宗教狂いの姑も「日本人は嫉妬深いから池田先生のことを妬んでる」って訳のわからないことを言ってましたよ💦何を妬むの?何もうらやましいことなんかないけど…むしろ学会だって事は恥なんじゃないのか⁉って思う。頭おかしいですよね💥洗脳されてるんでしょうね💧
旦那も勝手に小さい時から入れられてましたが、子どもが生まれ姑たちと絶縁気味になってから脱会しました⤴洗脳される前でよかったぁ😄なんだか私と子どもが旦那の人生を救った気分です😁

No.3 07/08/03 16:42
通行人3 

私も聞きたい‼信者の方意見聞かせて~!
あと選挙(もう終わったケド)の時公明党やたらしつこい💢

No.4 07/08/03 18:29
匿名希望4 ( 30代 ♂ )

あの~😥
この宗教団体は、海外ではカルト集団として指定されてますが、それでも海外で表彰ってまともな事では無いです。

第一、洗脳されてる学会員から主さんの望む常識的な答えなんか来ませんよ😥

脱会された常識有る方の意見が全てと思います。
学会員の方は、現実逃避してるだけですから本当は可哀想で哀れなんです。

有る一定のレベルまで洗脳されると、あの様な新聞も疑いを持たずに信じるのです。

有る意味、宗教テロですね😥

私も学会の被害に遇った一人です😭

関係無いレスでした。
申し訳ありませんでした🙇

No.5 07/08/03 20:47
匿名希望5 ( ♂ )

初代会長は戦争反対し獄中で亡くなり、戸田会長の厳しい指導のもと池田会長は学んだ。

1ヶ月に10冊以上の本も読んだりし、喘息で体が弱いが積極的に学会活動をした。

戸田会長が亡くなり、会員は池田を推して池田は3代目会長になる。

幼稚園や中学校・高校を創立し、創価学会を世界に広めた。

今の日本の宗教で世界90ヶ国に広めた宗教はあるだろうか?

池田会長は日本ではなく世界に目を向けている。
続きます。

No.6 07/08/03 21:02
匿名希望5 ( ♂ )

今の若い人で新聞や本など読んでいるだろうか?
残念ながら、大学行っても遊ぶんでいる者が多い。

池田会長にはカリスマがあり、詩もつくり写真も撮り芸術にも精通している。

だから、外国の文学者などと対話もでき、また大学から表彰も受けている。

別に化学の実験をして貰っているわけでもなく、知識・芸術に対しての行動で表彰されている。

日本の大学でも教授が名誉教授になるがそれと同じ事です。

金で買う?バカバカしい、逆に外国の招待を受ける方ですよ?来てくれと!もう80才だから、なかなか海外には行けないが
週刊誌のいい加減な報道を信じるのはどうかと思います。

私は学会活動はしていないが、会長は外から見てカリスマはあると思います。

私から見ても選挙活動は確かにしつこいです。いやです。頼んでいないけど(・_・、)

No.7 07/08/03 21:23
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

確かに選挙活動はしつこいですね。私は誰にも頼みませんが…。新聞も全然読んでないし。本当はよくないのかもしれませんが、私は学会員だけど他の宗教も否定はしませんよ。それぞれに、いいところはあると思っているので。

No.8 07/08/03 21:24
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

なんのために学会を広めてるのか理解できないのですが…目的は⁉広めたいんなら汚い方法で勧誘したりするのはどうかと思う。良いものは強制されなくても広まっていくし、自ら進んで学会に入会しようと思います。

No.9 07/08/03 21:39
通行人9 

戸田と池田の子弟愛?消費者金融の社長(戸田)とその取り立て役(池田)じゃないか。デマではない。池田の著書に書いてある。創価学会は池田が没したら必ず分裂します。保守派と日蓮原理主義派とに。
因みに私は内部の人間です。

No.10 07/08/03 21:43
匿名希望10 ( 10代 ♂ )

正直公明党いらない😁まぢいらない😁
周りみえてない集団だよね🎵もしくは自分の世界に入っちゃってるし😂

No.11 07/08/03 22:13
匿名希望10 ( 10代 ♂ )

6へ
新聞や本を読んでる若者はたっくさんいますよ。ある程度常識のある人が多いから学会は悪い意味で浮いちゃうんですよ。俺は学会の被害者です。

No.12 07/08/03 22:58
匿名希望1 ( ♀ )

再レス失礼します。そもそも学会は日蓮正宗の信徒団体でしたよね、でも宗門から破門されて(破門理由は書ききれないので省略します)本尊がないからにせ本尊まで作ってますよね。だからいくら拝んだところで無意味なんですよ、新興宗教以下ですよ。
宗門も癌が取れてスッキリでしょうね。だから学会の存在自体も無意味という事になりませんか?どなたかがカリスマがどうとか仰ってましたが、ニセ本尊を拝ませて自分は海外で無意味な活動...どこにカリスマ性があるのやら?カリスマなんかより、早く自分の過ちに気が付いて欲しいものです、まあ死ぬまであのまんまでしょうが。

No.14 07/08/04 00:38
匿名希望14 ( ♀ )

学会員です。
確かに、選挙や勧誘などは私もとても嫌です。
ですが、池田先生は本当に素晴らしい先生です。私は池田先生のお言葉を聞いていると不思議と涙が出てしまいます。

No.15 07/08/04 00:53
匿名希望15 ( 10代 ♀ )

人が何を信じようと自由なのではないのでしょうか?
被害を受けたなら警察などに訴えればいいのではないでしょうか?
「自分は被害を受けた」とここで広める必要はあるのでしょうか?
広めて何になるのですか?
本当に被害を受けられたなら警察に行かれてはどうでしょうか?


悪口、陰口はいけない

そう教えられなかったのですか?
こんなスレを見れば学会の方が気分を害されるのではないですか?
学会が悪いものなのか…
それとも良いものなのか…
全てを知らない私にはわかりません。
学会を罵倒される方は学会の全てを知っておられるのですか?
その上で罵倒されているのですか?
学会のある一面をみてそう思い込んでいるだけなのではないのでしょうか?

人を罵倒する

そんな権利だれにもないと私は思います。

そんなためにこの掲示板はあるのですか?


称号などの名誉ある物をお金で買えたりするのですか?
この世界はそんなにもやましい世界なのですか?
私は学会員ではありませんがこのスレを見てすごく嫌な気持ちになりました。

もうこんな言い争いやめませんか?

乱文、長文失礼いたしました。

No.16 07/08/04 01:02
通行人13 ( 20代 ♀ )

あなたこそ罵倒そのものですね(笑)

No.17 07/08/04 01:34
匿名希望17 

⬆15さんの意見が罵倒?
そうかな?
正論だと思うけど…😱

No.18 07/08/04 01:58
匿名希望4 ( 30代 ♂ )

⑱さん、こんばんは🙇

私はキチンと警察に届け、接近禁止の手続きをしました。

ただ皆さんが学会に対し不信を持つのには、理由が有り、貴方が学会について知らない部分が有るのです。
しつこい勧誘、断れば強迫。
選挙前の見境無い電話の嵐。

一部の学会員だけと言うのですが、会員は会員を増やすノルマが有り、学会は勧誘を功徳の為と言うのです。

つまり、勧誘が成功しないと功徳を得られないと洗脳された会員は、勧誘が迷惑行為で有っても何等疑問も無しに迷惑な勧誘行為をするのです。

宗教の自由は憲法が保証してます。
ですが、学会はそれを侵す行為をしてます。
それらが大きな問題にならないのは、池田氏の根回しのお陰でしょう。

No.19 07/08/04 02:05
りょう ( 30代 ♂ YS35w )

個人的意見ですが、私は学会大嫌いです。学会員の方スミマセンね。あんな生き仏を作ったら良くないと思います。北朝鮮しかり。祈れば全てうまくいくんですか❓それは違う。やはりお経読んでる時間は無駄な時間。その為の努力に使うべき。座っていてはアカンと思います。現に池田の息子は若くして亡くなってるんですよね❓祈ればそんなことないんでしょ❓❓誤解されては困りますが先祖を敬う気持ちは絶対忘れてはいけないと私は思います。

No.20 07/08/04 02:08
匿名希望10 ( 10代 ♂ )

18に激しく同意🎵警察に言ってどうにかなったら学会もう潰れてるから💢学会かなり迷惑でした💢でも学会にも自由があるからと…それは解るけど自分たちがどんだけ周りに迷惑かけてるかわかってほしい🙏まぁそれのわからない、現実逃避してる連中の集まりだから無理だろうけど💢学会入るの断ったら あなたも池田先生に嫉妬してるの❓ うぜー👊👊👊👊👊そんな奴知らんわ💢って感じだし👊
祈ってるだけでいいよ✋

No.21 07/08/04 02:44
匿名希望21 

マスコミだとソウカはタブーになってますよね。
スポンサーとかの関係でしょうか

そういえば有名サッカー選手のNさんも会員です。
どうどうと公表してるのはイタリアの至宝バッジョです。
まちゃみさんは有名ですよね。

No.22 07/08/04 03:11
匿名希望4 ( 30代 ♂ )

⑱でレスした者です。
⑮さんへのレスでした😥

間違ってしまいした🙇

No.23 07/08/04 03:17
匿名希望23 ( 20代 ♂ )

海外でカルト教団に指定されてるって事は「迷惑だから出て行け」って言われてるのと一緒ですよね?お願いだから外国に行ってまで恥を晒して回るのは止めて欲しいです。

No.24 07/08/04 03:43
ナイト ( 30代 ♂ QqWqc )

草加と朝日新聞の繋がり。

現在は分からないが、最初に聖教新聞を発行する時、印刷する工場が無かったので朝日新聞で印刷を頼んでいた経緯がある。
そのため、朝日は草加の影響を受けて左傾化した。
それから段々と、マスゴミは草加を記事に載せるのはタブーとした。
既に日本で、反日教育がされていたから、なおさらじゃないか

No.25 07/08/04 05:24
匿名希望25 ( 20代 ♂ )

あの~僕も一応学会員なんですが、池田先生の世界各地の表彰は嘘なのか…ソコはちょっと疑問を感じてます😥
ちなみに世界各地の名誉市民なども嘘なんですか❓
それと旧ソ連のゴルバチョフ大統領や中国の有名な主席や各国の大統領クラスとお会いして会談されていたのも写真や映像で拝見していますがあれはどういう事なんでしょう❓お金じゃ一国の大統領や主席はお会いしてくれませんよね❓
辞めようか、悩んでるのですが謎が深まるばかりです😭

No.26 07/08/04 07:05
通行人9 

池田は日本の政権与党である公明党の闇将軍ですから、海外要人も池田に接見するということは、ちょっとした総理大臣と合うようなものだと思うでしょう。そもそもカルトと映る団体が政治に関わっている日本が不思議です。公明党のトップ=新興宗教のトップ池田にお墨付きを与え海外に信用させてしまっている。日本の政治に直接関与出来る人物として池田を重要視するのです。非常に恐ろしいと思いませんか?海外要人と池田が会いODAを餌に名誉市民、平和市民にする。見返りに公明党議員が池田と接見した途上国にODAをと国会で提案し予算計上する…。有り得ない話ではないでしょう。私達の血税が一人の野心家の為に使われるとしたら…

No.27 07/08/04 13:33
通行人27 ( 20代 ♀ )

日本でもやってますよ。展示物や、地震での被害地では会館を解放したり。主さんはしらないだけで いっぱいありますよ。なにもやってなければ 賞なんていただけません。ちなみに日本は汚い命の集まりらしく テレビでの放送も 事実とは異なったり 民主党寄りなので 絶対学会のことや 公明とうのことも 隠したりするんです。

No.28 07/08/04 14:27
匿名希望10 ( 10代 ♂ )

↑汚い命の集まりって学会のこと😁❓それとも学会じゃない人たち😁❓まぁどうでもいいけど自分たちがどれだけ周りに迷惑かけてるか逃げてばかりいないで現実見てくださいね🙏

No.29 07/08/04 15:27
通行人29 ( 30代 ♀ )

私の亡き祖父は戦争経験者でバリバリの共産党員でしたが、
地上の楽園と銘打って党が北へ日本人を騙して送り出した事を悔いて共産党員を辞めた事、貧乏人でも平等に教育を受けささなくてはと公明党が教科書無料配布をしてくれたから助かった、児童手当もやった、でも共産党は全部自分たちが実施したと言った。信じれない。
って生前話してくれました。

私もその時は学生で全くピンと来なかったけど、親になって貧乏人を助ける事してるんだって理解しましたけど。

良いことしてる人には妬んで、揚げ足取りたくなって悪い話で盛り上がるっていう島国根性なんでしょうか。

友達から、10年位前の子供と老人に1人2万の支援をした事、📱ナンバーポータビリティも公明党が勧めたって聞きましたよ。
私は📱の方は利用しなかった人ですが子供に2万ずつ支給されて📺買いましたよ。

No.30 07/08/04 15:51
お礼

>> 1 十数年前まで家族で学会員でした。確認したわけではないですが、アノ人が海外で得ている様々な称号などは、大金はたいてもらっていると聞いたことあり… レスありがとうございます。
表彰はやはりお金の見返りですよね?でも寄付なら寄付でもらったと書けばいいのに。
それなりにいいことなんだから。
新聞は今日断りました。

No.31 07/08/04 15:54
お礼

>> 2 うちの宗教狂いの姑も「日本人は嫉妬深いから池田先生のことを妬んでる」って訳のわからないことを言ってましたよ💦何を妬むの?何もうらやましいこと… レスありがとうございます。
私の友人も常々「世間は学会に嫉妬している」と言います。
マジに「何に?」と思います。それに年がら年中活動に走りまわされている学会員は
可哀想にしか思いません。

No.32 07/08/04 15:56
お礼

>> 3 私も聞きたい‼信者の方意見聞かせて~! あと選挙(もう終わったケド)の時公明党やたらしつこい💢 レスありがとうございます。
あれを素直に信じられる人がいたら、その神経がわかりません。
1ヶ月間引きに引きました(^^;

No.33 07/08/04 16:00
お礼

>> 4 あの~😥 この宗教団体は、海外ではカルト集団として指定されてますが、それでも海外で表彰ってまともな事では無いです。 第一、洗脳されてる学会… レスありがとうございます。
脱会についてですが、友人は「脱会すると罰が当たって地獄に落ちる」と言います。
しつこい勧誘に負けて渋々入会させた挙句、脱会したら地獄行きなんて言うのなら
最初から勧誘せずに放っておいて欲しいです(--#)

No.34 07/08/04 16:06
お礼

>> 6 今の若い人で新聞や本など読んでいるだろうか? 残念ながら、大学行っても遊ぶんでいる者が多い。 池田会長にはカリスマがあり、詩もつくり写真も… レスありがとうございます。
>池田会長は世界に目を向けている
なんでまず世界なんですか?世界もいいけど、日本にも目を向けないのはどうして?

>写真も撮り、詩も作り
写真はファインダーを覗かず、胸にカメラを当ててシャッターを切る、と聞きましたが
じゃあ、偶然うまく撮れたものを写真展にだしているのですね。
すみません、あの方の詩はうまいと思えません。

ちなみに週刊誌は読んでいません。電車の中の週刊誌の吊り広告の見出しを見るだけで
バカバカしい内容と思います。

No.35 07/08/04 16:09
お礼

>> 7 確かに選挙活動はしつこいですね。私は誰にも頼みませんが…。新聞も全然読んでないし。本当はよくないのかもしれませんが、私は学会員だけど他の宗教… レスありがとうございます。
選挙活動しなくても、周りの学会員さんに何も言われませんか?
私の周りには熱心(過ぎる)会員が多いのか、選挙前になると4~5人の団体で固まって
ゾロゾロ近所に票頼みに回ってますよ(--#)。不気味です。

No.36 07/08/04 16:11
お礼

>> 8 なんのために学会を広めてるのか理解できないのですが…目的は⁉広めたいんなら汚い方法で勧誘したりするのはどうかと思う。良いものは強制されなくて… レスありがとうございます。
まったくその通りだと思います。返って評判を落とすようなことばかりしていますね。
あの新聞も、一般の人が感動するとでも思ってるのでしょうか。

No.37 07/08/04 16:13
お礼

>> 9 戸田と池田の子弟愛?消費者金融の社長(戸田)とその取り立て役(池田)じゃないか。デマではない。池田の著書に書いてある。創価学会は池田が没した… レスありがとうございます。
えっ!あの二人はそんな関係だったのですか!?知りませんでした。
1ヶ月間取っていた間にも、やたら「師弟」「師弟愛」と出てきていましたが
そんな背景だったのですね。

No.38 07/08/04 16:16
お礼

>> 10 正直公明党いらない😁まぢいらない😁 周りみえてない集団だよね🎵もしくは自分の世界に入っちゃってるし😂 レスありがとうございます。
本当にそうですよね。野党だったころは、まだ理解できる部分もあったけど
連立してからは、集票力だけを利用されてるみたいです。友人は「自民の暴走を
止めている」と言ってましたが、「止めてこれかい!(--#)」と言ってしまいました。

No.39 07/08/04 16:18
お礼

>> 12 再レス失礼します。そもそも学会は日蓮正宗の信徒団体でしたよね、でも宗門から破門されて(破門理由は書ききれないので省略します)本尊がないからに… レスありがとうございます。
うわぁ・・・そんな状態なのですか?怖いです。
友人はお寺側が嫉妬した挙句に学会を切った、と言っていました。どちらにしても
信者は巻き込まれて気の毒ですね。

No.40 07/08/04 16:20
お礼

>> 13 削除された回答 レスありがとうございます。
本当に迷惑千万な人たちですよね。本部は何も言わないのでしょうか。
日本中から相当苦情が行ってると思うのですが。

No.41 07/08/04 16:24
お礼

>> 14 学会員です。 確かに、選挙や勧誘などは私もとても嫌です。 ですが、池田先生は本当に素晴らしい先生です。私は池田先生のお言葉を聞いていると不思… レスありがとうございます。
そこまで尊敬できる人がいるのはいいことですね(^^)残念ながら私はいいイメージじゃ
ないですが。

No.42 07/08/04 16:25
通行人42 

イイ加減 批判レス止めたらイイのに。

人がどんな信仰しようがしまいが誹謗中傷は良くないですょ☝

No.43 07/08/04 16:30
お礼

>> 15 人が何を信じようと自由なのではないのでしょうか? 被害を受けたなら警察などに訴えればいいのではないでしょうか? 「自分は被害を受けた」とここ… レスありがとうございます。
仰るとおり、人が何を信じても自由です。でも私は学会の人に、その言葉をそっくり
お返ししたいです。新聞を取ることを承諾してから「理解がある。これはいけるかも!」と
思われたのか、友人と一緒に幹部らしい人が何度も家を訪ねてきました。玄関先でしか
話しませんでしたが、「学会以外の宗教はダメ。池田先生以外の人を尊敬するのもおかしい」
と繰り返し言われました。幹部らしい女性は日によって違いましたが、言うことは同じでした。
といって、こんなことで警察が動いてくれるとも思いませんし、本当に迷惑でした。

No.44 07/08/04 16:36
お礼

>> 18 ⑱さん、こんばんは🙇 私はキチンと警察に届け、接近禁止の手続きをしました。 ただ皆さんが学会に対し不信を持つのには、理由が有り、貴方が学… レスありがとうございます。
「接見禁止」、参考にさせていただきます。
創価の勧誘はともかく(迷惑だけど)、選挙にどうしてあんなに熱心にしつこいのか
理解不能です。

No.45 07/08/04 16:37
通行人45 

真実なのか聖教新聞社に聞いてみれば?

No.46 07/08/04 16:41
お礼

>> 19 個人的意見ですが、私は学会大嫌いです。学会員の方スミマセンね。あんな生き仏を作ったら良くないと思います。北朝鮮しかり。祈れば全てうまくいくん… レスありがとうございます。
私も学会の思想や行動が、北朝鮮に酷似していると思いました。
池田氏の息子さんの一人が、若くして妻子を残して亡くなったことは聞き
友人に尋ねました。友人は「先生は正しいから【法難】に遭われたの」と・・・。
私が「じゃあ日けん氏が高齢で車椅子になったのはどうして【仏罰】なの?その違いは
何?」と尋ね返したら黙ってしまいました(笑)

No.47 07/08/04 16:43
お礼

>> 20 18に激しく同意🎵警察に言ってどうにかなったら学会もう潰れてるから💢学会かなり迷惑でした💢でも学会にも自由があるからと…それは解るけど自分た… レスありがとうございます。
本当に迷惑な人たちです。今回の選挙でも、公明党は大敗したのに「健闘」だの
「負けたと誤解してはいけない。勝ったのだ」・・・・
この異常な自信はどこからくるのでしょう。

No.48 07/08/04 16:45
お礼

>> 21 マスコミだとソウカはタブーになってますよね。 スポンサーとかの関係でしょうか そういえば有名サッカー選手のNさんも会員です。 どうどうと公… レスありがとうございます。
やはりあれだけ大きな組織になると、マスコミへの影響力もすごいでしょうね。
久本さんは有名ですね。でも広告塔にするには芸が下品すぎると思うのですが。

No.49 07/08/04 16:46
お礼

>> 23 海外でカルト教団に指定されてるって事は「迷惑だから出て行け」って言われてるのと一緒ですよね?お願いだから外国に行ってまで恥を晒して回るのは止… 同感です。これからもカルト扱いする国は増えるのではないでしょうか。

No.50 07/08/04 16:48
お礼

>> 24 草加と朝日新聞の繋がり。 現在は分からないが、最初に聖教新聞を発行する時、印刷する工場が無かったので朝日新聞で印刷を頼んでいた経緯がある。… レスありがとうございます。
新聞社のくせに印刷する工場がないので、よりによって朝日新聞に頼った?
つくづく訳のわからない新聞社ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧