注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

続。警察💢交通事故について

回答9 + お礼9 HIT数 2354 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
07/08/05 18:26(更新日時)

保険会社さんに人身事故の届け出してくださいって言われたから、警察に電話かけました。
「警察から何も連絡がないんですけど、人身事故なのに診断書を請求されてないんですが必要ですか?」
「人身事故だと思うなら診断書はどうしても必要ですよ?用意してないんですか?」
「警察からなんの説明もありませんでしたけど?」
「そうですか?まぁ一般常識だからじゃないですかね?担当警察官はお盆休みに入っちゃったから、まぁそのうち連絡するつもりでいたんじゃないの?」


続く

No.431209 07/08/04 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/04 13:01
匿名希望1 ( ♀ )

続き、お願います

No.2 07/08/04 13:02
お礼

はぁ⁉はぁ⁉
ってか日常生活で事故なんてめったに体験しないし、それこそ子供がひかれるなんて一生に①回あるかないかなのに、一般常識?それが一般常識なら警察になる専門学校もいらないだろ⁉

事故の調書と救急車を使った記録で人身事故扱いだと思ってました💧
速やかに診断書用意するけど、それって自腹なのでしょうか?
ひかれた時の👞と👕もダメになったのにさぁ💢
警察にだって何回行かされるんだよ⁉って感じ💢
地元なら別にいいけど隣の市ですよ?出産控えてるのにぃ〰💢

No.3 07/08/04 13:13
匿名希望3 ( ♀ )

病院が事故だとわかっていれば、病院のカルテが事故扱いになっているはずなので病院側から診断書の声掛けをしてくれると思います。
私のいた病院では患者様から言われなくても一連の流れで書いて患者様には「警察に提出してくださいね」と言って渡してましたけど。
主さん側に非がなければ相手の保険会社へ請求が行くので支払いしなくていいと思いますが、念のためお金は用意して行ってください。
私のいた病院とはシステムが違うかも知れないので。

No.4 07/08/04 13:22
お礼

>> 3 ありがとうございます。
病院が言ってくれたりもするんですか?それも知りませんでした‼ただ私の場合は病院も関わりたくないって感じですし…
相手も事故車両を隠したままなので、相手の保険も何も事故証明すら出ません😢

お金は私の人身障害保険から出ますが、事故証明がなければ全額自腹になります…

泣き寝入り寸前です。

No.5 07/08/04 22:34
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

昨日のスレも読みました😃
私は加害者側を経験した事があるんですが、(子供がいきなり飛び出してきた)その時は急ブレーキ踏んで止まった車に子供がぶつかったのでかすり傷程度で済みました。が、一応救急車呼んで警察きて車検証と自賠責と免許証と全部うつされましたよ。警察で診断書は出せとは強制はできないって言われました。診断書を出した時点で人身事故扱いになるみたいで、私の場合は子供の飛び出しで子供側にも過失があったので。(奥まった坂の駐車場でボール遊びをしていて確認せずに飛び出しした。)
なので、今回の主さんの警察のやり方はすごくおかしいですよね❓私の時も担当者が何人か変わりましだか、ちゃんと対応してくれましたよ💦やはり一度上の方に話してみた方がいいかもしれませんね🌀職務怠慢ですよ😤市民を守るのが警察の仕事のはずです😤
長文失礼しました🙇

No.6 07/08/05 00:14
匿名希望6 

あなたのお礼の仕方もどうかと思いますけど…。
病院側にもあまり行きたくないって、何か問題あったからでしょ?警察の人、保険会社の人に自分から聞きましたか?こんなこと初めてなので、対処方法教えてくださいって。

No.7 07/08/05 00:40
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

⑥さん

前スレで、加害者が通院している病院に怒鳴り込んできた、と主さんが書かれているんですよ。

だから、病院に行くことを躊躇われているのではないのでしょうか。



前スレでレスした者ですが、監察室へ上申書を提出されましたか。

監察室は警察署を監視するところなので、苦情を申し立てれば何らかの行動を取ってくれるはずです。

事故の件について弁護士に依頼されているのでしたら、その辺りも相談をされてみてはいかがでしょうか?

No.8 07/08/05 05:10
お礼

>> 5 昨日のスレも読みました😃 私は加害者側を経験した事があるんですが、(子供がいきなり飛び出してきた)その時は急ブレーキ踏んで止まった車に子供が… ありがとうございます。

なるほどですね‼

飛び出したら過失があるっていうのも今回の事故で知りました💧
車対歩行者は、全面的に車が悪くなると考えて、運転してましたねぇ。まぁ車に乗るならそれくらいの気持ちでいいんでしょうけど…

車対歩行者で診断書がなければ人身事故にならないとするなら、何事故なんでしょうかね💧疑問です💧

No.9 07/08/05 05:15
お礼

>> 6 あなたのお礼の仕方もどうかと思いますけど…。 病院側にもあまり行きたくないって、何か問題あったからでしょ?警察の人、保険会社の人に自分から聞… どの文章がどうかと思うのか差し支えなければ具体的に教えてください。

病院と私は特にモメたりしてませんが、迷惑をかけたので、申し訳なくて。


警察にも何度も相談してますが、担当者が休みの一点張りですし、保険会社も初めてのケースだって言ってました。

確かに事故車両を隠すなんて普通じゃしませんよね💧相手が悪かった…

No.10 07/08/05 05:21
お礼

>> 7 ⑥さん 前スレで、加害者が通院している病院に怒鳴り込んできた、と主さんが書かれているんですよ。 だから、病院に行くことを躊躇われているの… ありがとうございます。

代弁までしていただき助かります。

保険会社には警察の怠慢だから、どうにかしたいと相談しました。そしたら、事故の処理は長い人で一年もかかるから(時効が2年?)早期解決より今はゆっくり赤ちゃんだけ考えてればいいよって言われました。確かにあまり動き回れないので😞診断書は保険会社さんが出してくれるみたいです。頼りっぱなしで申し訳ないです…

No.11 07/08/05 08:29
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

度々すみません。

保険会社の担当の方がその様に仰っているのでしたら、主さん今は出産のことだけを考えていらして良いと思いますよ。


交通事故の損害賠償請求の消滅時効は3年です。

確かに、解決までに長引くこともありますね。

因みに私は訴訟の期間を含めて4年かかりました。
私の交通事故を担当した警察官の対応も最悪でした。


話が逸れましたが、保険会社の方が仰るように、あまり無理をなさらない方がよろしいと思います。

No.12 07/08/05 08:41
匿名希望6 

2番の文です
折角の丁寧文章でも、一つそんな文章があれば「結局はそんな人なんだ」と思ってしまいました。

No.13 07/08/05 09:07
匿名希望13 ( ♂ )

ドラマの「カバチタレ」や「ドラコン桜」の中のセリフのように自分が賢くなければ損や馬鹿を見る社会です。
それが正しい、間違いの問題では無く。
生活や事件事故に密接な法律や仕組みを直接知識として知っておく、そういう事のアドバイスを聞けるブレーンを持つ。


どんな場面でも知識がある方が有利です。
特に事故なんかは相手との駆け引きですから☝

No.14 07/08/05 10:57
お礼

>> 11 度々すみません。 保険会社の担当の方がその様に仰っているのでしたら、主さん今は出産のことだけを考えていらして良いと思いますよ。 交通事… ありがとうございます。


そうなんですかぁ😞それは大変でしたね😲
事故の処理なんてすぐに終わると思ってました💧
何年もかかるなんて、やはり警察にも問題ある気が…

今回ので、もし娘が死亡してたとしても、加害者・警察の態度は同じだっただろうって考えたら非常に恐かったです。


しばらくは進展しなそうなので、とりあえず赤ちゃんを出します❤
ありがとうございます😄

No.15 07/08/05 11:03
お礼

>> 12 2番の文です 折角の丁寧文章でも、一つそんな文章があれば「結局はそんな人なんだ」と思ってしまいました。 2番はお礼ではなく、レス本文の“続く”からになってまして、誰かに対してというよりは、皆様からあったアドバイス通りにしてみたけど、やっぱり警察はダメだったよ、と、いう意味の相談本文内容です。
自称警察官の方に荒らされてますが、前スレを一読していただければ、分かりやすいかと思いますので、お時間がありましたら、目を通してみてください。

No.16 07/08/05 11:08
お礼

>> 13 ドラマの「カバチタレ」や「ドラコン桜」の中のセリフのように自分が賢くなければ損や馬鹿を見る社会です。 それが正しい、間違いの問題では無く。 … ありがとうございます。

法律に詳しいよりは、悪知恵があるほうが特なんですかね??
事故車両を隠すなんて、どんな行動なのか、理解が出来なくて💧

どんな法律でも、善か悪しかないと思ってました。
甘いですね。

そういえば、昨日は妊婦さんがシートベルトで点数切られて困ってるスレがありましたが、その法律も白黒なくグレーだなぁっと…

No.17 07/08/05 11:20
匿名希望13 ( ♂ )

再です。
交通事故に関しては特にそうだと思います。保険会社同士の力関係や世話になってる代理店の力によって不条理な事が通ったりしますから😠
相手がズル賢く来るならこちらもそれなりにしないとって事ですかね💧

主さんは被害者なんだから信念を持って頑張って下さいね👍

No.18 07/08/05 18:26
お礼

>> 17 ありがとうございます。

えっ?本当ですか?弁護士に力関係があるのは知ってたんですが…
なにせ事故が初めてなもので、保険会社がどこまで無保険の相手と話し合ってくれるのか不安で…😲

治療費も自腹かも😱

でも頑張ります‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧