注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

母の介護

回答15 + お礼15 HIT数 1991 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
07/09/05 08:40(更新日時)

私は、母の介護をはじめて八年になります!母は、脳梗塞で倒れ左半身麻痺と記憶障害が残り、一年位前、乳癌が見つかり毎週一回抗がん剤投与をしております。母中心の生活パターンなので、自分の時間なんてほとんどありません。自分の母親だから面倒をみるのは当然だし子どもの義務だと思ってました。でも、やはり精神的にも体力的にもピークがきていて、母親に優しくなれないときもあります私が倒れたら母が一番かわいそうなので、ケアマネさんと相談して介護施設を利用しながら、自宅介護をする方法に替えよう思っていました。ところが親戚に話したら、お金を払って他人にみてもらうなんてひどい!などいろいろ非難されました。 施設を利用しての介護ってそんなにいけないことですか?意見を聞かせてください。

タグ

No.435341 07/09/04 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/04 21:21
通行人1 ( 30代 ♂ )

親戚の方は、そこまで言うのなら、手助けしてくれるのですか?金や手は出さずに口だけは出すパターンですね💦悪いですが、お母さんとの時間はあなたの時間でもあるから、是非、後々の事も考えて、サービスを使いましょう😃💡

No.2 07/09/04 21:26
匿名希望2 ( ♀ )

主さん頑張ってますね
在宅での介護は本当に大変です
「ひどい」と言っている人に2・3日看てもらいましょ!
それもしないのに、口だけの人は無視です。
主介護者である主さんが倒れたりしたりしたら大変です。
ショートやデイなど上手く利用し、息抜きも必要ですよ

No.3 07/09/04 21:32
お礼

>> 1 親戚の方は、そこまで言うのなら、手助けしてくれるのですか?金や手は出さずに口だけは出すパターンですね💦悪いですが、お母さんとの時間はあなたの… ありがとうございます! 今のところ私の🏠だけなんです。だから介護のたいへんさを分からないから言っているのだと思います!

No.4 07/09/04 21:36
匿名希望4 ( 40代 ♀ )

介護施設の利用是非してください。悪くないですよ、リハビリ目的で入所して在宅復帰するところもあるんですからね。
頑張り過ぎないできださい、お母さんのためにもね😃

No.5 07/09/04 21:39
通行人5 

だったら親戚が面倒みてくれるのかよ💢って感じ。
人の事は何とでも言えるもんね。
主さん親戚の意見は意見で終わらせて。
ケアマネの言うように施設などを上手に利用したら良いと思いますよ。
一生懸命やってる主さんの事を誰が非難できるのかしら❓
主さんの体も、いたわってあげて下さいね🙇

No.6 07/09/04 21:45
お礼

>> 2 主さん頑張ってますね 在宅での介護は本当に大変です 「ひどい」と言っている人に2・3日看てもらいましょ! それもしないのに、口だけの人は無視… 本当に私もそう思います! 一度頭にきて、替わってよって言った事ありますが、経験がないから自信ないと言われました。 自信があるとかないとかの問題ではないと思います! できるだけ自分がリフレッシュ出来るように考えたいと思いますレスありがとうございました。

No.7 07/09/04 22:00
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

あたしは、介護の仕事してます。

色々見ていて思いますが、一つ言えることがあります。主さんが、倒れたら誰かがお母さんと、主さんの二人をみなくてはなりません…

だから、辛い時は、頼ってください…

No.8 07/09/04 22:01
ゅき ( 30代 ♀ 4kBrc )

介護をされて8年…本当に良く頑張っていますね、ご苦労様ですm(__)介護と言うのは、介護する本人じゃないとわかりません、私も父親が要介護1状態だったので主さんの気持ちが良くわかります。
私も、ずっと独りで介護してたので、頭がおかしくなるかと思った時期もありました
相談員が見かねて、在宅介護や訪問介護、ショート、ディ、の話しをしてくれ、全て利用出来るものは利用する事になりました。その時はやはり親戚の非難も沢山ありました、が、親戚達に面倒を見てくれとお願いしても誰独り手伝いしてくれる親戚はいなかっし、陰口や非難をあびても私の意思や親の意思で利用する事を決めました。
利用する事にあたり
ショートやディは父親は友達も沢山でき家に居るより楽しいと喜んでいましたょ。今はもう他界してしまいましたが、施設などを利用させて良かったと思っていますし、相談員の方にも今でも感謝しています。
主さんも親戚の言う事は気にせず、お母様の為や、ご自分の為に是非利用して下さい。

No.9 07/09/04 22:09
お礼

>> 4 介護施設の利用是非してください。悪くないですよ、リハビリ目的で入所して在宅復帰するところもあるんですからね。 頑張り過ぎないできださい、お母… レスありがとうございました。 母のためにも、頑張りすぎない、介護を目指します。

No.10 07/09/04 22:14
お礼

>> 5 だったら親戚が面倒みてくれるのかよ💢って感じ。 人の事は何とでも言えるもんね。 主さん親戚の意見は意見で終わらせて。 ケアマネの言うように施… 体の方は意外と丈夫です!でも、気を付けます。 何かにつけて口だけだす人、居ますよね!😢 レスありがとうございました。

No.11 07/09/04 22:18
お礼

>> 7 あたしは、介護の仕事してます。 色々見ていて思いますが、一つ言えることがあります。主さんが、倒れたら誰かがお母さんと、主さんの二人をみなく… そうですね😃
頼れるものは頼って行こうと思います!
レスありがとうございました。😹

No.12 07/09/04 22:29
お礼

>> 8 介護をされて8年…本当に良く頑張っていますね、ご苦労様ですm(__)介護と言うのは、介護する本人じゃないとわかりません、私も父親が要介護1状… 心強いレスありがとうございました。🙇 母には少し記憶障害が残っていて、その性なのかコミュニケーションがとりずらいところがあり、デイサービスに出すのが心配ですが、いろいろケアマネさんと相談しながら探して見ます!

No.13 07/09/04 22:31
匿名希望13 ( 40代 ♀ )

利用できるものはどんどん利用しないと、必ず倒れる時がくる。私介護20年超えました。殴るときもありますよ。私も血圧が異常に上がりぶっ倒れました。それ以降がんばってません。特養の順番がやっとやっと巡ってきそうです。8年待ちました。もう少し金銭的余裕が欲しいけど早く家からいなくなってほしい。切実です。

No.14 07/09/04 22:42
お礼

>> 13 20年は長いですね!八年でねを上げていたら怒られますね! 本当に勇気づけられました。 レスありがとうございました。

No.15 07/09/04 22:49
匿名希望13 ( 40代 ♀ )

自宅介護は二年が限界です。文句言う奴は徹底無視でいきましょう。私は親戚と完全に切りました。三年に一度電話あるかないかだったから簡単に切れたわ。
他人頼った方が優しい介護ができます。あの方たちは神様に等しいわ。

No.16 07/09/04 22:49
匿名希望16 ( 30代 ♂ )

在宅介護の一番怖いところは共倒れで要介護者が増える事です。祖父は要介護でしたが母と祖母が二人掛かりで面倒みれたので良かったようです。

あまり気負わず出来る範囲、抜けるとこは抜くような介護でストレスを貯めないようにしたら良いと思います。色々言うのは決まって自分じゃやらない、出来もしない人です。無視です無視!

頑張って下さい👍

No.17 07/09/04 22:56
匿名希望17 ( 40代 ♀ )

主さんに頭が下がります😔
私も母一人子一人で
私は嫁いでいます。
母は精神科に入院していますが6ヵ月過ぎたので自宅に帰宅予定です‥ケースワーカーさんも今は家族だけで頑張って介護するなんて無理だから家族の負担を少なくする為にヘルパ-さんにお手伝いしてもらいましよって‥
介護をしている方しかわからない事ってたくさんあると思う‥主さん8年間頑張ってきたんだもん‥人の手を借りても良いと思います

No.18 07/09/04 23:26
ドンちゃん ( 30代 ♂ hdY6w )

主さんの気持ちわかります。自分も母を昨年に癌で亡くしました。3年間の闘病でしたが心身共にツラかったです。付いて看病してるならなおさらですよ!8年間頑張ってますね。いろいろと非難があるのは分かりますが主さんが倒れたりしたら大変ですよ!口だけの親戚は無視して施設に相談して介護してもらった方が良いと思います。きっと母さんも分かってくれますよ😊いろいろと大変でしょうが 頑張ってください!応援します!本当に無理ばかりしないで息抜きも忘れずにね!主さんが倒れる事は母さんも望んでませんよ!きっと感謝してます😊応援します!👊

No.19 07/09/04 23:29
匿名希望19 ( 30代 ♀ )

ぜひ施設を利用して下さい。
在宅では限界があります。

私は介護職です。
仕事は大変ですが
私達は給料を貰ってるし
時間が決まった労働で
休みもあるから
息抜きもできるし
他人だからこそ
優しくもできるんです。

自分の家族だと
どうしても感情的に
なってしまうものです。

せめて体力的な苦痛は
施設を利用されて
精神的な面は主さんが
フォローする
それだけでも
楽になると思いますよ。

介護している者は
体力的にはモチロンですが
精神的にもフォローしている
つもりですが
やはり家族さんによる
精神的な支えが1番です
(^O^)

無理せずに
頑張ってください(^^)v

No.20 07/09/05 04:28
お礼

>> 15 自宅介護は二年が限界です。文句言う奴は徹底無視でいきましょう。私は親戚と完全に切りました。三年に一度電話あるかないかだったから簡単に切れたわ… そうですよね!親戚のことは気にせず、頑張っていきます。レスありがとうございました。

No.21 07/09/05 04:33
お礼

>> 16 在宅介護の一番怖いところは共倒れで要介護者が増える事です。祖父は要介護でしたが母と祖母が二人掛かりで面倒みれたので良かったようです。 あま… レスありがとうございました。 ケアマネさんにも、言われました。共倒れが一番怖いです 先はまだ長いですが、頑張ります💪

No.22 07/09/05 04:46
お礼

>> 17 主さんに頭が下がります😔 私も母一人子一人で 私は嫁いでいます。 母は精神科に入院していますが6ヵ月過ぎたので自宅に帰宅予定です‥ケースワー… レスありがとうございました。 わたしも結婚はしています。主人とは母が倒れる前に知りあったのですが、結婚するまでは大変でした。結婚して五年今は単身赴任中です! 一番精神的に辛いとき側に居てくれたので、助かりました。今は、母のためにだけに時間使ってます。

No.23 07/09/05 04:50
お礼

>> 18 主さんの気持ちわかります。自分も母を昨年に癌で亡くしました。3年間の闘病でしたが心身共にツラかったです。付いて看病してるならなおさらですよ!… レスありがとうございました。気持ちがわかってくださる方がいてとても救われます。 老いてく姿をみるのは辛いです! 頑張ります

No.24 07/09/05 04:54
お礼

>> 19 ぜひ施設を利用して下さい。 在宅では限界があります。 私は介護職です。 仕事は大変ですが 私達は給料を貰ってるし 時間が決まった労働で 休… 実際現場で働いていらっしゃる方のご意見はとても参考になりました。 安心しましたレスありがとうございました。

No.25 07/09/05 05:01
お礼

本当に皆さんありがとうございました。とても励まされました。これからは頑張りすぎない介護を目指し!母のため、ここまで育てくれた恩返しをしたいと思います!🙇

No.26 07/09/05 05:18
通行人26 ( 20代 ♀ )

私も痴呆の母の介護をしていました。
一年にも満たない間でしたが仕事と介護、毎日が戦いみたいに感じました。
同時期、親の借金もあり、仕事も辞められなく施設のお世話になりました。
感謝で涙が出るほど母に良くしてくれ、無表情の母に笑顔が戻りました。
話し掛けても通じないので、いつの間にかやらなくなっていたんですよね😢
場所、人によるとは思いますが、ストレスをためた娘が介護するよりも、プロに任せる事で母にも自分達にも良いと思える事があるかと。

No.27 07/09/05 08:21
通行人27 ( 20代 ♀ )

はじめまして🙇
老人保健施設で介護職して⑤年目になります。
まずは主さん、今までご苦労様です。老健のショートやディは普段介護をしている家族の時間を作る為、また利用者の気分転換にもなります。
不安なら一度施設見学すればいいし、施設もたくさんあるのでいろいろ見ればいいと思います。
いくら家族とはいえ24時間介護は精神的に参ると思います😔
上記のサービスはケアマネさんに相談したらいろいろなパターン、介護保険適用内での利用限度でプラン作成してくれますのでこの機会に相談してみて下さい。

No.28 07/09/05 08:35
お礼

>> 26 私も痴呆の母の介護をしていました。 一年にも満たない間でしたが仕事と介護、毎日が戦いみたいに感じました。 同時期、親の借金もあり、仕事も辞め… その通りですね!まだ痴呆の症状はあまりないですが、会話のキャッチボールは良くないです。そのため、ついつい怒鳴ってしまったり、笑顔が消えてしまいます。逆効果ですね!レスありがとうございました。

No.29 07/09/05 08:36
通行人29 ( 10代 ♀ )

私も介護職についていました。
介護ってやっている本人にしか分からないですよね!

そういう風に文句がでるならば
「でしたら変わりに介護していただけますか?」
と言ってやってください(笑)
「親不孝だ!!」
など言われても
「でも結局私が倒れたら母の介護は誰がするんですか!?」
と強気に。
多分主さんが倒れたら、親戚は介護施設にほっぽりますよ。

まだ自宅療養意志があるだけ、主さんは素晴らしいです(・ω・)/
介護サービスは使えるだけ使って下さい★

あ、もしそれでもダメなら親戚に念書を書かせては?
「もし私(主さん)が倒れても母を介護施設に入れない(自宅療養)こと。
入れた場合全てのお金負担をしていただきます。
※急変など、やむ終えない場合は無効」

みたいに。
あと自宅療養でも放置されて亡くなる方もいるので

「週三回、母の介護様子をビデオで撮る」

ビデオ見れば直ぐに介護をあまりしてくれてない!!って気付きますし、その場で注意をして次のビデオで改善されてない場合、親戚がお金を出して母に介護サービスを受けさせる。


介護している主さんなら見抜けますし、床ずれ(褥そう)なんて出来ていたら…もう言い逃れできませんし(笑)

No.30 07/09/05 08:40
お礼

>> 27 はじめまして🙇 老人保健施設で介護職して⑤年目になります。 まずは主さん、今までご苦労様です。老健のショートやディは普段介護をしている家族… レスありがとうございました。 いろいろ参考になります。私の🏠の担当のケアマネさんはとてもよくしていただいているので、母にあったプランをたてて、もらえると思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧