注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

息子は可愛いが、孫には興味なし。

回答20 + お礼2 HIT数 2805 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
07/08/11 21:26(更新日時)

うちの姑は孫を可愛がりません。旦那は二人兄弟の長男です。次男は結婚して子もいますが、遠くに住んでます。息子息子… で、『旦那はちゃんと飯を食ってるか… 』など、旦那にはご飯食べにこい!と言いますが、孫が夏休みだろうと何食べてるかどうでもよく、『小さい子はたいがいほっといても育つよ』と孫は元気か?すら聞かず、我が道いくタイプです。旦那が病院に連れて行った帰り、家の前通るから『うち寄る?孫に会って行けば?』と誘っても『暑いから寄らなくていい』と孫すら見に来ません。家族で行っても私達に世間話しする位で、孫にも大人に話す口調です。うちの実父母は孫に会いたくてよくうちに遊びに来るし、抱っこしたがります。優しく話しかけたりしてくれるんですが、これが普通じゃないんですかね?去年次男の保育園で敬老の日があるから、とおじいちゃんおばあちゃんに保育園に招待したら、姑は『いや~、そんなん朝から嫌やわ。墓参り行ったりするから行かない』と断られ、うちの親を呼んだら喜んで参加してくれました。姑が孫に興味ない… という家庭いますか?

タグ

No.440617 07/08/10 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/10 17:02
通行人1 

遠慮してるんだと思います

No.2 07/08/10 17:06
通行人2 

へんな義両親ですね、主さんその調子なら先が思いやられるね、でも旦那さんは愛情いっぱいで育った人だから、良い人なんじゃない❓

No.3 07/08/10 17:14
通行人3 ( ♀ )

孫命で毎日家に来る姑より全然いいと思いますけど。…うちの姑は趣味もないし暇なのか楽しみは孫しかないみたいでハッキリいってうざいです~。主さんの姑さんと足して2で割ったらちょうど良さそう😄

No.4 07/08/10 17:25
匿名希望4 ( ♀ )

うちも孫より息子かわいい義親です。3歳と生後数ヵ月の孫を冬の寒空に待たせ三人でパターゴルフに行った時には驚きました。散々またせやっと戻ってきたと思ったらもう一度回りたいと言われ…あきれました。旅行も自分たちが行きたいから勝手に決めて乳児がいようが関係ありません。他にも色々あります。まともに付き合うのはやめました。まだ主さんちはまともですよ。

No.5 07/08/10 17:25
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

うちの子も可愛がってもらえてませんよ!でも義理妹の子は大好きです。夏休みだから朝から来てます。毎日デパートやら海やらプールやら連れて行ってますが、うちの子は連れて行きません。誘われもしません。私がパートして帰ってくる昼までうちの子は留守番してます。
こんなクソばばぁ じじぃもいますよ!
出て行く為に頑張って貯金してるところです😭

No.6 07/08/10 18:40
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

私の家と全く一緒😂旦那だけ😂用事があり旦那の実家で夕食💦旦那の分は豪華に用意😁孫は適当に作れ…しかも、お茶碗も箸も旦那のだけ専用があり←昔使っていた物ではなく新しく買ってありました。孫は割り箸に娘の子供のお茶碗です。私のはなく お客様用でなく旦那が食べ終わったら使いな…って感じです😭

No.7 07/08/10 18:46
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

うちもです。
というより、息子もどうでもよさそう😂

姑は自分しか愛せないかんじです😱


情というものがないようです😒

No.8 07/08/10 18:48
お礼

遠慮してるんじゃないんです… 性格的に。先祖は息子より大事にしてます。毎日一時間半かけて墓磨きに行くので。もし姑が死んだ場合、私も毎日墓磨きしないと呪われそうないきおいです。確かにうちと正反対で構い過ぎる姑は、それはそれで嫌ですよね。足して2で割ったらちょうど良いですね。息子達の誕生日も興味ないらしく、小学生になったら『あら、もう小学生になった?私が小学生の頃は… 』自分の昔話が永遠に始まります。子供達がちょっかい出しても『やめてよ』で、『お隣の○さんがね、』と世間話。もう少し興味持ってほしいよ。

No.9 07/08/10 19:08
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

毎日電話にファックスいきなり来訪の義両親よりよっぽどいいよ~(笑)うちは私の両親が自営で朝から晩まで年中無休で働いてるので孫にはあまり興味ないですよ😃やはり親は我が子である私の方が本当にかわいいといいます(^_^;)いろんな人がいるので誰が良いとか悪いとかないんじゃないですかねo(^-^)o
今日食べたメニューから量まで毎日報告しなきゃいけないような義母よりはかなり羨ましいですよ(苦笑)

No.10 07/08/10 19:48
匿名希望10 ( ♀ )

そのうちによって考えかたも生活習慣もいろいろですね。でも孫、孫といちいち口挟まれるよりいいかも。
旦那さんには旦那さんのほうに親離れしてもらえばいいことだと思う。息子の子供と娘の子供っていう違いかもしれないですよ。
娘の子供ならやっぱり可愛さが違うと思います。

No.12 07/08/10 20:10
通行人12 ( 30代 ♀ )

うちも御近所の姑さん達も言ってますよ!「嫁がね…もう少し可愛げがあればいいけど、構って文句言われたりしたら腹が立つし、もうめんどくさいから構うのやめた!自分達でどうにかするでしょ」と毎日楽しく温泉行ったりしてますよ!

No.13 07/08/10 20:47
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

結構いるんですね😩孫はどこでもしつこい位付きまとわれるものかと思ってたら💦家は逆ですけどそれも辛いです💨この前🚃でおばあさん同士が孫自慢かと思いきやうるさくて疲れる‼嫁も他人だしって悲しい会話聞いてしまったばかりなので⤵本当に人によるんですね😥

No.14 07/08/11 09:07
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

11さんは姑の立場の方なのですか?

嫁の産む子は可愛くない?誰の子か分からないから? そんなのあなたの勝手な考えでしょ?疑問に思うならDNA鑑定でもしたらどうですか?ていうかその前に嫁なんかもらう必要ないでしょう!息子にも教えてあげたらいいです。「あなたの選ぶ嫁が産む子は本当にあなたの子か分からないし可愛がれないから結婚なんてしなくていいからね。」と…

嫁の子は…娘の子は…と比べる事自体、人として最低…平等に扱えばいいだけ。分かんないのかな…

主さん横レスすみませんでした。

No.15 07/08/11 10:21
匿名希望15 ( 50代 ♂ )

皆さん、嫁の立場で意見言ってますね、姑の立場になったら考え変わるかも、

かまいすぎても文句、かまわなくても文句。

No.16 07/08/11 11:00
通行人16 ( 40代 ♀ )

私は年齢からすると姑さんの立場に近いでしょうね。私にも息子がいますが私は息子も嫁も孫も可愛いと思える姑になりたいです。嫁が私と価値観が違おうが、そんなことはどうでもいい。だって息子の大切な人なんですから。孫はその2人の子です。可愛いのも当たり前。姑が自分中心に考え、自分にとって嫁がどうかと考える事自体自立してない我儘な姑だと思います。主さんの姑さんは大人になれてないまま歳だけとり、姑さんになられたのでしょうか‥。主さんの姑さんのような考えの年配の方が多いのが現実ですが、同年代として悲しく情けないことですね。

No.19 07/08/11 14:04
通行人19 ( 30代 ♀ )

お姑さん、もともと子供好きじゃないんじゃないですか?
誰の子供とか関係なく。

No.20 07/08/11 14:26
通行人20 ( 20代 ♀ )

11番さん、ムキになっててウケる(笑)心が狭いからそんな考えしかできないんだよ(笑)

(笑)←あなたの真似しました。気分はいかが(笑)?

バカにされた気分でしょ(笑)

No.21 07/08/11 15:27
お礼

主です。姑は誰の子生んだ?まで考えるような酷い方ではありません。ただ全く孫に興味ないだけです。けど、そんな卑屈な姑さんもいるんでしょうね… そう考えると悲しくなりますね。

No.22 07/08/11 21:26
通行人22 ( 20代 ♂ )

11番みたいな女と付き合いたくないですね😩かなり性格悪いし。この人の考え方も俺嫌いだわ。

かなり不快だから削除いれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧