注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

雅子様はどうなるの😱

回答47 + お礼45 HIT数 35936 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
07/09/11 07:10(更新日時)

雅子様が心の病気になってもう何年も経ちますが、未だに公務ができないでいます。多分、欝病でこんなに長く時間かかっているのでしょうが、公務も出来ない、美智子様との交流もあまりなく、自分の家族や友達とばかりお出かけや交流して、前は雅子様がかわいそうと思っていましたが、最近は雅子様に対して疑問を感じます。皇太子も雅子様の家族と交流多くて、言いなりのイメージがするのですが、美智子様も気苦労が多いと、かわいそうに感じます。雅子様が次の皇后になるなんて考えられません。 雅子様は公務復帰出来ると思いますか❓

No.442832 07/09/09 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/09 08:12
通行人1 ( ♀ )

詳しいことはわからないのですが…
愛子様のことでも悩んでいるんじゃないかな…?
雅子様にしかわからない、苦悩があるんだと、思います。自分がその立場にならないとわからないことたくさんあると思います。
一国民が何を言っても変わるわけではないし、見守るしか…

No.2 07/09/09 08:32
匿名希望2 

公務復帰はうちら国民、待ってることしかできないですよね…
病は治ったりまた戻ったり波があると思うので。治るのは数十年後かもしれないし一生治らないかもしれないし…
その場合皇后は??なんていらん心配はしてしまいますよね…ホントどうなっちゃうんだろう…

No.3 07/09/09 08:40
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

一般から皇族に入るのは大変なんでしょう。ましてや時期皇后でしょ。プレッシャーは並以上でしょう。美智子様の時の苦労をみんなが知ってるから、家族が大切にしてくれているんだと思いますよ。それに、紀子様が最近男子を産んだでしょ。皇族の男子出産って影響力大きいんだよね。どっかで比較されたりして辛い毎日なんじゃないかな。
侍従や側近の人の方が公務永い分、言葉は丁寧でも上から目線だろうし、気が休まる暇なんかないものね。普通のお嫁さんならもっとノビノビとできてるだろうに。可哀想だ😢

No.4 07/09/09 08:57
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

今のままじゃ即位するのは秋篠宮殿下になるかもしれないねぇ。なんせ男子産んでるからね。
ただ違うのは、昭和の皇后もひどいアルツハイマーだったし、昭和天皇までは血族結婚が当たり前だったから、障害があっても即位するケースは多かったようですよ。

No.5 07/09/09 09:21
通行人5 ( 20代 ♀ )

なんで雅子様が皇后?秋篠宮夫婦が天皇に即位するんじゃないの?紀子様が次期皇后でしょ?なんせ次期皇太子の母なんだから。男子も生まないで皇后になるのは有り得ない。今、男子はヒサヒト様しかいないし!😊 天皇家はしきたりを重んじるところだから 仕方ないね。

No.6 07/09/09 09:29
通行人子 ( ♀ jWq3w )

私は、雅子さまが本当に気の毒だなと思います。皇太子も、思いつく限り頑張っていても、それがまた負担になったりして。
子供ができると、自分の命以上に大切だから、自分の事を悩んでいるだけでは無いので、悩みが複雑になっていく事が
病気の回復を難しくしているのでしょうか。
穴に落ちてしまって、なかなか出てこれない感じでしょうか。
私は、離婚もありかなと思います。自由がなさすぎます。

No.7 07/09/09 09:33
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

大昔は女性天皇もいたから、愛子様をと言う声もあるんだよ。まだ秋篠原殿下に決定はしていない。ただまだ男尊女卑の色を押す人がいるだけだよ。

No.8 07/09/09 09:45
ハル ( 40代 iAt1w )

まだ皇位継承権の決定はしてないよ。
皇室典範を改正して女子にも皇位継承権を与えるか、旧皇族を皇籍に復帰させるか、男子継承を維持させるかで論議している真っ最中だよ。女子に継承権を与えるか一般人となった旧皇族に継承権を持っていくかの方が強いらしいよ。
男系継承が絶対じゃない。

No.9 07/09/09 09:45
匿名希望9 ( 30代 ♂ )

皇太子様を抜いて秋篠宮様が天皇になるわけない。時期皇太子はひさひと様だけどね。

世継ぎ問題が収束したのは、直系男子の長男という道筋として、

皇太子様➡ひさひと様

の流れが出来たからで、別に秋篠宮様が皇太子様に取って変わるわけではない。そうなるならば、皇太子様は浩宮様に戻り、秋篠宮様が皇太子様とならなければならないからね。

まぁ、ひさひと様即位後の立場というのは微妙なものがあるかもしれないけど。

ただ、雅子妃殿下にしてみれば、紀子様と変われたらどんなにいいかと考える事があるかもしれないですが…😥

No.10 07/09/09 10:16
お礼

レスありがとうございます。病気になった頃、雅子様の顔も生気がなく、やつれて見えたので、凄く心配していました。最近は顔も以前よりふっくらして、顔も明るくなった様で、回復してきているのかなぁって思いました。本当の病状は分からないので、私達は見守るしかないですね。ずっと皇太子一人で公務を続けているのを見ると、早く回復して雅子様と二人で公務している姿を見たいですね。 雅子様が一日も早く、回復する事を祈っています🙏

No.11 07/09/09 10:25
お礼

レスありがとうございます。心の病だから、波があるんでしょうね。欝病だったら何年かかるか分からないですよね。でも、テレビで欝病を克服して、社会復帰されてる人達を観たので、雅子様にも乗り越えて欲しいなと思いました。やっぱり皇室は存続して欲しいので、今の状況は不安ですよね。あの生き生きとした、雅子様が早く見たいです。

No.12 07/09/09 10:41
お礼

>> 3 一般から皇族に入るのは大変なんでしょう。ましてや時期皇后でしょ。プレッシャーは並以上でしょう。美智子様の時の苦労をみんなが知ってるから、家族… レスありがとうございます。雅子様は皇太子妃だから、紀子様とは比べ物にならない位のプレッシャーがかかってたんでしょうね。しかも、男子を産まなくてはいけない、周囲からのプレッシャー…。以前は、雅子様は離婚した方がいいんじゃないかって思いましたが、日本の皇室じゃ無理ですよね。こんな環境でかわいそうと思いますが、いつまでもこのままじゃ、皇太子も大変、美智子様も気苦労が絶えなくて、心配ですよね。でも、心の病だから、どうにもならない事だから、周りはジレンマがあるでしょうね。雅子様は紀子様に男子が誕生して、ホッとしたのでしょうか。もし、肩の荷がおりたなら、雅子様の回復にはいい事ですが。もし逆なら、回復への道は遠そうですね。

No.13 07/09/09 10:49
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

皇位継承権の行方がハッキリするまで、雅子様の心労は絶えないですよ

No.14 07/09/09 10:52
お礼

再レスありがとうございます。そうですよね、このままだと、秋篠宮殿下が即位する事も有り得ますよね。でも、雑誌で読みましたが、美智子様は皇太子殿下を将来天皇になるから、その様に厳しく育ててきたので、皇太子に凄く思い入れがあるみたいです。だから、美智子様としては、皇太子に当たり前に即位して欲しいでしょうけど、雅子様がって感じで。公務が出来ない事がきついですね。表向きの公務もですが、中で昔からある伝統の公務があって、それも緊張するので全く出来なくて、美智子様も苦悩してるそうです。雅子様は日本の伝統文化が苦手みたいですね。

No.15 07/09/09 11:03
お礼

>> 5 なんで雅子様が皇后?秋篠宮夫婦が天皇に即位するんじゃないの?紀子様が次期皇后でしょ?なんせ次期皇太子の母なんだから。男子も生まないで皇后にな… レスありがとうございます。秋篠宮殿下が即位したら、雅子様の気持ちは軽くなるでしょうか❓雅子様が皇后になりたくないのなら、秋篠宮殿下が即位した方が雅子様もプレッシャーから開放されるし、紀子様の方が皇室になじんでいるので、皇后としてふさわしいかもしれませんね。雅子様は子供はもうつくらないと決めたらしいですから、ヒサヒト様が産まれて、内心ホッとしたかもしれませんね。でも、美智子様は複雑かもしれません。皇太子殿下が将来天皇になるから、厳しく育てて立派に育った自慢の息子だったみたいですから。でも、今の現状見てたら、秋篠宮殿下が即位した方が円満にいく様な気がしますね。

No.16 07/09/09 11:17
お礼

レスありがとうございます。私も離婚した方がいい、雅子様はこのままでは輝きを取り戻す事が出来ないと思いました。でも、愛子様がいるので離婚できないみたいです。もし、離婚したら、愛子様と離れなくてはならない、雅子様にとって愛子様が生きがいみたいなので、離婚は有り得ないと雑誌に書いていました(すみません🙇雑誌の内容で)。イギリスの皇室では、離婚有りですよね。日本の皇室では無理なんでしょうか❓ 雅子様は皇室にいる限り、心の病が治らない様な気がしますよね。家の中でも、常に色々な人に監視👀されてる状態じゃ、心安まらないですよね。 やっぱり、あの環境では回復は難しいかもしれないですね。

No.17 07/09/09 11:20
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

皇室に離婚の制度はないだよ。

No.18 07/09/09 11:21
お礼

再レスありがとうございます。昔はいたみたいですね。外国では当たり前の様にいるけど、日本では何か色々あるみたいですね。私も難しくて解らなくて。愛子様は自閉症という噂が、未だに消えてませんが、どうなんでしょうか❓ 何でこんな噂が出たのですかね。

No.19 07/09/09 12:08
お礼

>> 8 まだ皇位継承権の決定はしてないよ。 皇室典範を改正して女子にも皇位継承権を与えるか、旧皇族を皇籍に復帰させるか、男子継承を維持させるかで論議… レスありがとうございます。皇室典範の改正について、まだ話し合っているのですか❓ヒサヒト様が産まれてから、中断していると思っていました。何かあやふやになっている感じでしたので。何かいきなり、一般人となった旧皇族に継承権を与えるって違和感ありますよね。まだ秋篠宮殿下に与えた方が納得いきます。

No.20 07/09/09 12:21
通行人20 

私は紀子様って…💧って思った。
皇族として男の子は必要と妊娠されたのだと思うけど雅子様のこと考えたら今この時期でなきゃダメだったの??って思いました。
ステキな笑顔の奥には何を考えているのか…と。

No.21 07/09/09 12:30
匿名希望21 ( ♀ )

紀子様が産み分けジェル使用した噂を聞いてからは…愛子様に久しぶりの女天皇になって欲しいと思います。

No.22 07/09/09 13:05
匿名希望22 

愛子様が将来天皇になったら婿になる方のプレッシャーは計り知れないでしょうね。雅子さまは母親として窮屈な皇室から出て欲しいと願っているかもしれません。憶測にすぎませんが。産み分けジェルを使った噂が…って💧民間人だって使ってる人もいるし、本当に効果あるなら当然雅子さま達も使ったでしょう💧男児を産む重圧を一番かけられていたのは雅子さんでしょうし💧紀子さまが男の子を産んでホッとしたのは意外と雅子さまかもしれませんよ。

No.23 07/09/09 13:09
通行人23 ( ♀ )

雅子様が適応障害になったのもなるべくしてなった…そんな気がします。私達は報道でしか見聞き出来ないから偏見かもしれないけど😔苦しんでるのかもしれないけど~最近の雅子の行動見てると私的外出が多くしかも元気そうにしてた後に公務があってもそれは必ずドタキャン!次期皇后になる立場からしたら、自覚が足りないですよ!一般家庭から嫁いでそこに自分の在るべき家庭像を求めてるんだろうけど、もっと大局的にみなければプレッシャーに潰されてしまうのは自明の理です。皇室で強く個人の幸せを優先させる事は望んではいけないですよね。民の為に祈る…そこに皇室の存在意義があるからです。宮中祭祀もその一環でしょう?それを悉く欠席し務めないなら、雅子様は皇太子妃として失格じゃないですかね。なまじキャリアがありそれを生かせるからと皇室入りした考えに間違いがあったのではと思います。天皇皇后両陛下も~心配はしてても宮中行事を蔑ろにして勝手をする雅子様には苦々しい思いを持ってるのではないですかね。

No.24 07/09/09 13:39
匿名希望24 ( 20代 ♀ )

5さんみたいに男産まないなんて有り得ない とか言う人が居るから心の病気になったのでは…

No.25 07/09/09 13:49
匿名希望25 

私も、あの方々の裏事情はわかりませんが、紀○様は…『鉄の○』に思えます。

No.26 07/09/09 14:01
通行人26 

私は紀子様に頑張って欲しい😊
同じ民間から嫁入りされて、いまや三児の母。頑張ってるよ😊雅子様のようにキャリアは無くても、どっしりした安心感が有る。次男への嫁入りとはいえ、雅子様に男の子が産まれない状況で、紀子様へのプレッシャーはかなり大きかったハズ。

皇族家系の嫁入りに必要なのは、身心健康で有る事&男の子を産める事。確率から言うと数名出産すれば、男の子が産まれる可能性が高くなるから。

雅子様は、のんびり子育てしたら良いと思う。あの環境で最高の医師団が付いても、欝が治るとは思えないから…☝

No.27 07/09/09 14:04
お礼

>> 9 皇太子様を抜いて秋篠宮様が天皇になるわけない。時期皇太子はひさひと様だけどね。 世継ぎ問題が収束したのは、直系男子の長男という道筋として、… レスありがとうございます。秋篠宮殿下が即位する事は、有り得ないんですね。そしたら、雅子様は絶対‼皇后になる訳ですね。今の状態じゃ、雅子様に皇后なんて無理ですよね。皇太子も一人で公務、何か寂しいですね。雅子様は、秋篠宮殿下が即位して、紀子様が皇后になってくれた方が、肩の荷がおりて助かるのでしょうか、それとも、悪い言い方ですが、皇后になったら、自分のやりたい公務が今よりやりやすくなると(甘いですか❓)思えるか、やっぱり病を治すには離婚しかないのですかね。

No.28 07/09/09 14:07
匿名希望28 ( ♀ )

私も適応障害からうつになったので、雅子様が気の毒でなりません。適応障害になろうと思ってなったわけでなく、必死に頑張った挙げ句の病だと思います。適応できない事から離れるのが一番の治療だけど、それができない…。辛いだろうなと思います。
紀子様が男子を出産したことについて、アルコレ云われていますが、私は、雅子様を重圧から救ったのは、紀子様ではないかと思います。

No.29 07/09/09 14:08
お礼

再レスありがとうございます。今のままだと皇太子ですから、雅子様の気持ちはどうなんでしょう。雑誌で皇太子が継承権を秋篠宮に譲っていいと、美智子様に気持ちを伝えて、美智子様が落胆したって読んだ事ありますが、やっぱり雅子様は気が重いのでしょうね。

No.30 07/09/09 14:13
お礼

>> 17 皇室に離婚の制度はないだよ。 再レスありがとうございます。ないでしょうね。でも、雅子様は内心離婚したいと思っているかもしれませんね。雅子様もかわいそうだけど、美智子様も若い時に、イジメられたり散々苦労してきたのに、未だに気苦労が多くて、本当にかわいそうです。皇太子も辛くないですかね。

No.31 07/09/09 14:15
通行人31 ( 30代 ♀ )

今のままだと
①皇太子様②秋篠宮様③ひさひと様………が皇位継承順なんですよね。
きっと宮内庁や皇族で色々考えて雅子様が無理なら紀子様に産んでもらおう❗と なったんでわ❓
一般市民の考えですが💦

No.32 07/09/09 14:59
匿名希望32 ( 20代 ♀ )

私は雅子様に対して何の疑問も感じませんし、皇太子が雅子様の言いなりになっている様にも思えません。皆さんの様に難しい事は言えませんが、雅子様の病気が治り、公務に復帰されるのをのんびりと待ちたいと思います。

No.33 07/09/09 15:03
お礼

>> 20 私は紀子様って…💧って思った。 皇族として男の子は必要と妊娠されたのだと思うけど雅子様のこと考えたら今この時期でなきゃダメだったの??って思… レスありがとうございます。あの頃、皇室典範の改正の事で議論している時だったので、色々事情があったのでしょうね。憶測で言ってはいけませんが、周囲からのプレッシャーがあったかもしれないし。だけど、これは私の気のせいかもしれませんが、ヒサヒト様ご懐妊のニュースが流れた後から、雅子様の私的お出かけが増えて、顔も明るくなった様な気がします。皇太子の方が複雑かもしれませんね。紀子様は、ああ見えて凄く芯がしっかりした、強い女性だと思います。紀子様も民間から嫁いで、皇太子妃の雅子様とは比べものになりませんが、馴染むのが大変だったと思います。やっぱり紀子様の場合、恋愛結婚だから、乗り越えてこれたのですかね。

No.34 07/09/09 15:10
匿名希望34 

5さんひどい😢
女性の身体は機械じゃないです…。
産みたくても病気で産めない人もいるし、増してや、男性じゃなきゃだめなんて。
その意識にぞっとします。
そんな意見を浴びせられる雅子さまはお気の毒です。

No.35 07/09/09 15:11
お礼

>> 21 紀子様が産み分けジェル使用した噂を聞いてからは…愛子様に久しぶりの女天皇になって欲しいと思います。 レスありがとうございます。産みわけジェルってあるんですか❓恥ずかしながら知りませんでした。それは、周囲からの見えぬ圧力があったかもしれませんね。雅子様が病気になって、子供を期待するのは無理だし、ジワ~とプレッシャーを与えていたかもしれませんね。愛子様は、雅子様が普通の家庭に嫁いで欲しいと思っているみたいですよ。愛子様は雅子様が天皇皇后両陛下との交流を避けているので、天皇皇后両陛下になついていないみたいですね。雅子様は天皇皇后両陛下と一緒に過ごすと、凄く緊張して、疲れが出るそうです。皇太子も板挟みで辛いですね。

No.37 07/09/09 15:20
匿名希望37 ( ♀ )

私も雅子さまのファン(と言っては失礼ですが)です🌼飾らない慈愛に満ちた女性だと思います!
早く元気になられたらいいんですが なかなか長いですよね😔
原因が何であれ 毎日苦しい思いされてるのかなぁと思うと本当に気の毒です⤵

ただ紀子さまも立派だと思いました。悠仁さま妊娠中もとてもしんどそうに見えたし 産後の今も凄くお疲れの様子です。
皇室の為に高齢出産に踏み切られた決意は素晴らしいと思います。(雅子さまと比べてとかじゃなく)

No.38 07/09/09 15:24
匿名希望38 ( 20代 ♀ )

雅子さまが不妊かの様に報道されてきましたが…

私個人の考えだと皇族に嫁ぐともなれば、細かな身体検査をされるのではないか❓と思ってしまいます

ですから雅子さま自身が妊娠しにくいとは、到底思えないです

故意に妊娠を避けてきたのかもしれませんし…

No.39 07/09/09 15:26
お礼

>> 22 愛子様が将来天皇になったら婿になる方のプレッシャーは計り知れないでしょうね。雅子さまは母親として窮屈な皇室から出て欲しいと願っているかもしれ… レスありがとうございます。雅子様は愛子様には、皇室を出て普通の家庭に嫁いで欲しいと願っていると、雑誌で読んだ事あります。 だから天皇になる為の特別な教育してないみたいですね。もし、愛子様が天皇になったら、中々お婿様が決まらないと思いますよね。テレビで観た事ありますが、どこの国か忘れましたが、ヨーロッパの女王様のお婿様が、皇室の世界に馴染めなくて、欝病になって以前の様なハツラツさが全く無くなっていました。日本の皇室の方がもっと窮屈だから、大変ですよね。雅子様は外国で育った方だから、余計に皇室に馴染めなかったかもしれませんね。ヒサヒト様が産まれてから、私的外出も増え、顔が明るくなったと思いませんか❓ 何かホッとした様に見えます。気のせいでしょうか。

No.40 07/09/09 15:27
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

ストレスのせいで、排卵がおこりにくかったんじゃないかな。

No.41 07/09/09 15:29
通行人26 

5ばんサン、酷くなんかないですよ😊

皇室は一般国民と違い、皇室典範では男の子は必須です💧
当然、結婚前にそういった事は理解された上で、皇室に嫁入りされた訳でしょうから。
皇室に必要な方は、子供をたくさん産めて…特に男の子…💧💧
一般人と同じ考えは通用しません。

彼らが都心の一等地に住み、たくさんの侍従を抱え、国の行事や国賓をもてなす…
そういう事でしょう?

No.42 07/09/09 15:48
お礼

>> 23 雅子様が適応障害になったのもなるべくしてなった…そんな気がします。私達は報道でしか見聞き出来ないから偏見かもしれないけど😔苦しんでるのかもし… レスありがとうございます。雅子様は宮中祭祀に全く参加されてないみたいですね。宮中祭祀は凄く緊張するので、今の雅子様には無理、宮中祭祀だけではなく、天皇皇后両陛下と会う事すら、物凄く緊張して後で疲れが出るので、食事会とかも夫妻で欠席しているそうですね。皇太子が雅子様を説得する為に、皇室の世界で、外交の仕事をしたらいいと言われたので、雅子様も誤解したまま嫁がれたかもしれません。でも天皇皇后両陛下は、宮中祭祀を凄く重要だと考えてるみたいだし、美智子様が特に大切に思ってると読んだ事あるので、きっと将来皇后となる雅子様が宮中行事にいつまでも参加出来ない事に、悩んでいるかもしれませんね。後、終戦記念日の日にテニスしたとか、私的外出したとか色々ありましたよね。やっぱり自覚がないのでしょうか。美智子様の苦悩はいつまで続くのでしょうか。

No.43 07/09/09 15:52
匿名希望34 

41さん、教科書のままの発言…💧
冷たい…。
そりゃ間違ってはいないけど、一人の人間としてどうなの💧
そんなふうに思いやりのカケラもない意見ばかり聞かされたら、そりゃ心の病気になりますよね…。

No.44 07/09/09 15:55
お礼

>> 24 5さんみたいに男産まないなんて有り得ない とか言う人が居るから心の病気になったのでは… レスありがとうございます。普通の家庭でも周囲から、孫の顔が早く見たいとかプレッシャー与えられて、悩んでる人も沢山いるのに、皇室でのプレッシャーは物凄かったでしょうね。絶対に男子を産まなくてはいけない。でも、紀子様が男子を産んだので、気持ちはかなり楽になっている様な気がするし、そうなっていたらいいですね。

No.45 07/09/09 16:03
お礼

>> 25 私も、あの方々の裏事情はわかりませんが、紀○様は…『鉄の○』に思えます。 レスありがとうございます。やっぱり皇室の方々も人間だから、人間関係で色々あるでしょうね。雅子様が病気になって公務に出られなくなった頃、美智子様と紀子様と紀宮様は仲がよく、一緒にクッキーとか作ってて、雅子様はその輪の中に入れず、一人でいたとか読んだ事あります。雅子様って、結構人見知りする大人しい性格みたいです。紀子様は芯がしっかりした強い女性という印象あります。でも、紀子様なりに馴染もうと、美智子様に分からない事を聞いたりして努力したみたいですよ。

No.46 07/09/09 16:03
通行人46 ( 30代 ♀ )

所詮、すべてが憶測です。事実はご当人しかわかりません。

No.47 07/09/09 16:14
お礼

>> 26 私は紀子様に頑張って欲しい😊 同じ民間から嫁入りされて、いまや三児の母。頑張ってるよ😊雅子様のようにキャリアは無くても、どっしりした安心感が… レスありがとうございます。最近、紀子様は美智子様に似てきたと思いませんか❓何か頼もしく見えます。私も雅子様が病気になり、もう子供は望めないので、紀子様に無言の目に見えない圧力があったと思います。そんなプレッシャーの中、男子を産まれて紀子様に拍手送りたいし、雅子様も気が楽になったと思います。雅子様はきっとホッとされたのではないですかね。天皇皇后両陛下が一番、喜ばれたでしょうね。でも、今の所、皇太子が次の天皇になりますから、雅子様には皇后になる事は、心に負担が大きくて無理でしょうね。やっぱり雅子様より紀子様の方がふさわしい様な気がします。

No.48 07/09/09 16:19
通行人26 

43番サンへ

26、41と両方目を通した上での批判ですか?両方キチンと読んでください。
欝?に悩まれてる雅子様は、ゆっくり子育てを…と書いてありますけどぉ~☝😁

その上での批判ならドーゾ😏

主さん、横レス失礼しましたm(__)m

No.49 07/09/09 16:26
お礼

>> 28 私も適応障害からうつになったので、雅子様が気の毒でなりません。適応障害になろうと思ってなったわけでなく、必死に頑張った挙げ句の病だと思います… レスありがとうございます。私も雅子様は一生懸命やってきたからこそ、心が壊れたと思います。後、治療が遅れた事が症状を悪くした原因だそうですね。早期治療が大切らしいです。そこまでほったらかしにしてた、宮内庁も問題ありますね。 普通の家庭なら、別居するとか、離婚するとか出来ますが、皇室だとそれも出来ないので、中々難しいですね。私も紀子様が男子を産んだ事で、雅子様の気持ちが楽になったと思います。紀子様が子供を産んだ後、相撲観戦や私的外出の時の顔の表情が、以前より明るくなった様に見えます。だけど、公務に出られるまでの道のりは、まだまだ長い感じですね。きっと皇太子も苦悩されてるでしょうね。

No.50 07/09/09 16:34
お礼

>> 31 今のままだと ①皇太子様②秋篠宮様③ひさひと様………が皇位継承順なんですよね。 きっと宮内庁や皇族で色々考えて雅子様が無理なら紀子様に産んで… レスありがとうございます。私も雅子様が今の状態では子供は無理なので、宮内庁やら皇族の人達が紀子様に期待してたと思います。紀子様も凄くプレッシャーを感じてたでしょうね。無事、男子が産まれて良かったですよね。これがもし女子だったら、考えただけでゾッとしますね。紀子様まで色々言われてたかもしれません。紀子様も雅子様も天皇皇后両陛下も、皆がホッとされたのだから、本当に良かったですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧