注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

正しい御墓参り

回答3 + お礼2 HIT数 1275 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♂ )
07/08/16 02:45(更新日時)

近々お墓参りに行くのですが、10年ぶりなもので参り方?がどういうものが一番イイですか?
杓を使って手を洗って、雑草とかの墓の周りをきれいにして、上から静かに水を流して線香に火をつけて手で仰いで。菊と神棚にある緑の(名前わからなくて)供えて手を合わす…以前はそうしていたんですが、亡くなった方が好きでも、お供えするには失礼な花とか墓石にヒビが入るので濡れタオルで拭くのがイイとも聞きました
正しいお墓参りの方法ご存じの方、教えてくださいm(_ _)m

タグ

No.447654 07/08/15 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/15 12:46
通行人1 ( 30代 ♀ )

お墓参りする気持ちが一番大事ですよ😃
家は神式ですが、死んだ祖父の遺言通りに墓参りしてますから❗
線香をあげて先祖に感謝する気持ちがあれば形式などにこだわらなくても充分な供養になると思います。
花は花屋さんでお墓にあげるからと言えばちゃんとした物を選んでくれますよ⤴

No.2 07/08/15 13:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

私も、気持ちが一番大切だと思います。

ただ、お墓は人の形を表しているから、頭から水をかけるのは、良くないと聞いたことがあります。

我が家では、濡れタオルで拭く程度です。

No.3 07/08/15 19:37
お礼

>> 1 お墓参りする気持ちが一番大事ですよ😃 家は神式ですが、死んだ祖父の遺言通りに墓参りしてますから❗ 線香をあげて先祖に感謝する気持ちがあれば形… レスありがとうございます(^^) そうですね、祖父には可愛がってもらったので気持ちを込めてお参りしたいです、花の選び方分からなかったので助かりました↑ありがとうございますm(_ _)m

No.4 07/08/15 19:41
お礼

>> 2 私も、気持ちが一番大切だと思います。 ただ、お墓は人の形を表しているから、頭から水をかけるのは、良くないと聞いたことがあります。 我が家… レスありがとうございます(^-^)
人の形で~というのは初めて知りました、あまり作法とかわからなくて;
ヒビも気になるので濡れ雑巾使ってみます↑ありがとうございますm(_ _)m

No.5 07/08/16 02:45
通行人5 ( 50代 ♀ )

いろいろ宗教によりお参りの仕方は違いますよね。ですから私が言うことも疑問を持ちながら聞いて下さい。


仏式のお寺の場合 お榊・・緑の葉・・は 上げないと思います。
お寺さんのご本尊様には手をたたかないのと同様にお墓にも手をたたかないと思います。手をたたく・・二礼二拍一礼・・のは神社だと思います。

もっとも神教の場合はわかりません。告別式もお焼香でなくお榊をあげますものね。

一番いいのは お墓のあるお寺さんのご住職にお参りの仕方を伺うのがいいと思います。きっと今後の役にも立つのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧