注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

労災か会社都合で辞めたいのに結婚したら無理ですか?

回答8 + お礼2 HIT数 1683 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
07/08/17 10:36(更新日時)

私は12月で仕事を辞めるのですが、仕事柄の一日パソコンしてるので肩や首が痛くなりすぎて、病院行っても全然治らなくて、二年位病院巡りをしてやっとストレスからと判って、今は鬱の薬を飲んで何とかマシになってきて、仕事していますが、労災か会社都合で辞める為に、色々と調べている途中なんですが11月に結婚というか籍を入れます。それは、労災や会社都合にする為に結婚する事は関係あると思いますか?やはり会社辞めて籍入れてからにした方がいいと思いますか?やっぱり体調悪いからではなく、結婚するから辞めると思われますか?結婚しても、本当はこのまま仕事を続けるつもりだったのですが、なかなか治らないので病院の先生に辞めるのが1番早く治ると言われたから辞めるのですが…結婚する事は労災や会社都合にする為には不利になると思いますか?

No.449057 07/08/16 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/16 13:31
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

都合よく会社のせいにして辞めたいのですか?
なら診断書があればすぐ辞職できると思いますけど…。そこまで診断ついてるなら。
早くて9月一杯で辞職できるのでは?

No.2 07/08/16 14:40
匿名希望2 ( ♀ )

労災の認定ってなかなか下りないですよ。それから、会社都合もなかなか会社側はしたがりません。せっかく結婚するなら、寿退社が一番円満だと思いますよ。労災や会社都合にこだわって、会社側とゴタゴタして、ますます精神的ストレスを被るかもしれないし、周りから疎まれて辞めるより、祝福されて辞めるほうが幸せだと思います。

No.3 07/08/16 15:07
匿名希望3 ( ♀ )

労災は無理だと思います。
会社都合って 解雇をしてもらうのですか?それって自分が不利じゃないですか?
いずれにせよ お金が欲しいのかな?それなら雇用保険から自己退社でも 数ヶ月後に出ると思います。働く意志がないとダメですけどね。
私も寿退社の方が皆さんに祝福され 円満に退社できると思いますがね。

No.4 07/08/16 15:18
匿名希望4 

会社都合は『解雇』になります。
次の就職に不利ですよ💧

No.5 07/08/16 23:47
お礼

私は派遣で寿退職でもメリットはないし女子社員は彼がいないのでかなり疎まれて寿退職はしたくないので派遣先には内緒で辞めます。派遣元は、私がどれだけ肩凝りや視力低下がひどくなった事を訴えても『労災は難しい、肩こりは誰でもあるから』って何もしてくれなく、派遣先も仕事は増やすばっかりで、それなら時給あげて欲しいと言えば業務の一貫として考えて欲しいと即却下、派遣元の担当営業にも契約内容を変えるか、時給UPてもらうかどっちか何とかして下さいと言ったのに丸めこまれて、何も変わらず…でも私は母と2人暮らしで私が大黒柱なのでお金がいるので何とか今回は我慢して更新しました。でも前から話してたのですがほんとは9月で辞めたかったのですが、有給休暇を一気に消化されるのはやめてと言われて(始めはいいと言ってたのに)6月から月に2回定期的に有給を取り年末で何とか消化できるんです。それでなくても社員より働かされてボーナスも退職金もないのに体ボロボロになるまで働かされて時給UPくれなくて病院代の足し位にしたいじゃないですか😭それでなくても私が母との生活を支えているのに病院代は2年で15万位使いました😢何とかして欲しいです…

No.6 07/08/16 23:59
通行人6 

労災の認定は難しいんじゃないかな。会社都合にしなきゃならない理由がよく分からないんですが

No.7 07/08/17 00:12
匿名希望4 

でも…会社都合にして、主さんに何かメリットありますか??

会社都合と言うのは、倒産 又は 業務の縮小 が理由となりますが、倒産は今後も会社は存在するので無理💧
業務の縮小は、経営が苦しくて経費を節減していると言う裏付けが無いとできません💧

No.8 07/08/17 00:18
匿名希望2 ( ♀ )

派遣さんって自分の主張ばかり通そうとする人が多いですが、ボーナス欲しいなら正社員で働けばいいと思います。派遣はコキ使われるとか言うけど、いきなり来なくなったり、好きな時休んだり、気楽でいいな~と思います。労災は無理です。通勤時に事故でも起こすかしないと。私だってパソコンで肩凝るし、視力悪くなるし、労災が下りるならもらいたいです。会社都合にしたいなら、よほどのことをしてクビになればなると思いますよ。その代わり、次の就職は不利ですね。ま、いいとこ寿退社するにあたって、慶弔金がもらえるかも?ってところですね。せいぜい1万くらいだと思いますが。

No.9 07/08/17 00:31
匿名希望9 ( ♀ )

派遣の宿命ですね。
派遣先はお客さまだから、いつもニコニコ、社員さんの嫌がる仕事を、社員さんより低賃金でこなし、体調管理は自己管理。正社員を選ばなかったんだから仕方ないとがんばってきました😣
私も結婚のことは、担当者以外には言わずに退社しましたね。

やはり労災も会社のせいにもできないと思います。
医療費は、高額医療の申請はできませんか?
お辛いでしょうが、ご結婚されることですし、今ががんばり時ですね⤴
幸せに向かって前向きに考えてくださいね✨

No.10 07/08/17 10:36
お礼

皆様ありがとうございます。
何故会社都合にしたいかと言えば色々理由はありますが、一言で言えば年齢的に会社都合になれば給付期間が長くなるからです。
(ここのスレでは会社都合で辞めた方も多いみたいだったので)

労災は高額医療は請求出来る額にはいかないまでも二年も病院を何箇所も廻って15~6万かけてやっとストレスからの体の痛みと解り、今は鬱病の薬を処方されて何とか少しずつマシにはなってますがまだまだ完治するまでには一年以上かかると言われているからです。かなりの病院貧乏で、そのうえ薬漬けの毎日なのです。

確かに結婚しますが、それとは関係ないと思います。

同じ部署で丸6年も尽くして来て、今までの上司は認めてくれましたが、今の上司は派遣はどれだけ働かせるか…最後は何でもやさんみたいに使い捨てそのものでしたから…😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧