注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

どう思いますか?

回答1 + お礼0 HIT数 916 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
07/08/18 01:55(更新日時)

生前舅が『亡くなったら関係ない生きてる人を大事にしろ』みたいな事を義兄(独身)に言っていたみたいで舅が亡くなって墓をたてようとしません。
私からすれば自分が遊びたいから金出したくないから都合の良いように言ってるようにしか思えません。舅はご先祖様のお墓参りは行っていました。
一家の長男がそんなんで、姑もお金ない無いからね…と見てみぬふり節約もするつもりないです。
今は霊園の方で預かってくれているからしらんぷりしてられるけど、このままでいられるわけないし、話を持ちかけても『死んだ人間は関係ねぇって親父が言ってた印象が強いからなぁ』と話は進みません。

関係ねぇの意味が違いますよね❓
私は亡くなればお墓を用意してお墓参りは無理してまで必要以上に来ることはない…みたいな意味だと思うのですが、どう思いますか?
亡くなってもうすぐ5年、お義父さんが不憫でなりません。
かといってうちも(旦那次男)年子3人いるし全額なんてとてもじゃないけど払えません、ましてや遊ぶ金のある義兄、姑に今後甘えられそうでむやみに出来ません。放っておくしかないですか…

No.450872 07/08/17 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/08/18 01:55
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は22歳の時に父親を他県で亡くして一人日々の生活をするのが精一杯だったから叔父が火葬と葬儀代を立て替えてくれたので少しずつでもと返済してたのですがまだ全額返済できてません。でも毎年命日に子供連れて墓参りしてますが叔父や叔母は忘れてます。お墓参りは毎月命日の日にちに行く月命日があります。遠いなら命日やお盆だけでも良いですよ😊お墓がないと安心して成仏できてないかもしれませんねぇ。墓地を安売りしてる所を探すか位牌に毎日線香とお水をあげてお祈りをするだけでも良いかと思います。いずれは義母や旦那様の兄弟が入るのでは❓その時に自分が入る墓がないと知れば💰出すと思いますよ❗散骨も許可がおりてる場所じゃないと出来ないし😣

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧