注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

心が弱いのが悪いのでしょうか?(長文)

回答5 + お礼5 HIT数 1222 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
07/09/16 09:46(更新日時)

大学時代に4年間ストーカーに遭いました。相手は全く知らない人でした。その際精神科でケアを受け、回復したのですが、昨年、自宅ポストに卑猥な写真を投函されたり、帰宅中に着けられたりし、精神的に参ってしまいました。いつも襲われるのでは?殺されるのでは?と不安です。医師の診断によるとPTSDとのことです。この病気について過去スレを調べたら、戦争や災害でなるものであって、そうでなければ心が弱いと責めるような内容のものがありました。弱い私が悪いのでしょうか?被害妄想が強すぎるのでしょうか?辛いです…。
要点が整理出来なくて、申し訳ありません。

No.453362 07/09/15 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/15 14:59
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

いや~災害や戦争の後ではたしかにPTSDは問題だけど…

ストーカー被害は重大な問題でしょ?犯罪ですよ。災害や戦争と同じようなもんです。

例えばテストで0点とったショックでPTSDにはなりません。


過去スレ見てないから雑な解説でごめんなさい。

主サンにご忠告申し上げます。調べたいなら図書館に行きなさい。こういうサイトはスレ立てれば偶然見た医療従事者や経験者がレスしますが偶然です。もっともらしいコメントでもズブの素人の可能性もある。サイトに頼るのは暇潰しならいいけど、自分の病気という大事なことは図書館に行きなさい。インターネットも気をつけてね

No.2 07/09/15 15:35
匿名希望2 ( ♂ )

ストレス耐性に個人差があるのは事実です。
しかし、被害が及んだ年数や加害者が見知らぬ相手であったこと等を考慮すれば当然の結果と言えるでしょう。

自責の念はおそらく、お調べになったのがPTSDの定義、PTSDが一般にも導入されるに至った経緯などごく一部の情報を目にしてしまったことからでしょう。
診断基準は時代と共に変わるものですから、あまり気にしないことです。

今は静養しつつも、できることなら(立件可能であれば法的措置に訴えて)早期解決をはかることです。
暫くは辛い時期が続くでしょうが、ご家族や友人の協力の下、環境整備をした上でゆっくり静養して下さい。
やがて傷は薄らぎ癒えますから。
また、もし夢や好きなことなどがあれば、それに意識を向けるのも効果的ですよ。

No.3 07/09/15 19:05
匿名希望3 ( 10代 ♀ )

私も一緒です😢以前,知らないおじさんにストーカーにあってから,毎日毎日誰かにつけられてる気がして‥😭殺されるのではないか〃と思うことも度々です💦

自分で言うのもなんですが‥精神的に弱いとか関係ないと思います!!その人自身にとって,命に関わるような恐い体験をしたから‥だからPTSDになるのであって,弱いから〃とかではないと思います!!地震や災害ではないけど,同じくらい恐い思いしたんです!💦

なんか‥年下なのに偉そうにスミマセンでした😭

No.4 07/09/15 19:59
まこ ( 40代 ♂ IsK1w )

過去タグ(他のかた)にもレスしたものです。
私が読んだ小西聖子先生の著者数冊の中には、心が弱いなどとはなかったと思いますよ。医者はやぶでない限り、DSM‐Ⅳ診断基準等によって診断しているはずです。もしPTSDならば、静養とか、時間で当然に解決するわけではありません。
あなたは何も悪くありません!何もご自分を責めることはありません。しかし、自身の身は自身で守らねばなりません。必ず警察に相談されてください。防犯ブザー等の携帯も。
携帯しながらの歩行はしない等は、言うまでもありません。

No.5 07/09/15 22:37
お礼

>> 1 いや~災害や戦争の後ではたしかにPTSDは問題だけど… ストーカー被害は重大な問題でしょ?犯罪ですよ。災害や戦争と同じようなもんです。 … レスありがとうございます。
同じような悩みを抱えている方は、どのような感じなのかと思って検索してみたんです。心が強ければ引きづらないのかと思ってしまいました。
ご忠告ありがとうございます。図書館や書店で、専門家が書いた本を探してみます。

No.6 07/09/15 23:18
お礼

>> 2 ストレス耐性に個人差があるのは事実です。 しかし、被害が及んだ年数や加害者が見知らぬ相手であったこと等を考慮すれば当然の結果と言えるでしょう… レスありがとうございます。
昨年の嫌がらせは、警察の対応が良くて止みました。犯人は捕まっていないので、法的な措置がとれません。
早く回復したいと焦り過ぎているかもしれません。少しずつ他のことに目を向けていこうと思いました。
温かいお言葉ありがとうございます。

No.7 07/09/16 00:10
お礼

>> 3 私も一緒です😢以前,知らないおじさんにストーカーにあってから,毎日毎日誰かにつけられてる気がして‥😭殺されるのではないか〃と思うことも度々で… レスありがとうございます。
同じ体験をした方のお話しが聞けて良かったです。
もっと心が強ければ、引きずらなくてすむのではと自分を責めてしまいました。
お互い早く傷が癒えるといいですね。

No.8 07/09/16 00:33
お礼

>> 4 過去タグ(他のかた)にもレスしたものです。 私が読んだ小西聖子先生の著者数冊の中には、心が弱いなどとはなかったと思いますよ。医者はやぶでない… レスありがとうございます。
私もその本を読んでみようと思います。
防犯ブザーは持っています。携帯で話ながら歩くのが良くないとは知りませんでした。今は、周囲を見渡しながらではないと外を歩けません。

No.9 07/09/16 01:05
通行人9 

PTSDは別名外因性ストレス障害ですから、何も戦争や災害だけが原因でなるものじゃないですよ~私も一時なりかけたことあります(^_^;)原因は上司が私ではない同じ室の人に対して怒鳴り声をあげていたことです…ほぼ毎日だったので、ストレスを感じたみたいでした(・_・;)

No.10 07/09/16 09:46
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
日常生活からもなり得るものなのですね。確かに、ずっと怒鳴り声を聞かされたら嫌ですね。
2番さんがおっしゃっていたように、一般に導入されるにあたり、判断基準も変わってきているのでしょうか。
私は、自宅・電車・外を歩く時等に狙われるのではと精神が極度に張り詰めてしまいます。以前楽しかったことにも興味を失いました。早く元の自分に戻りたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧