注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

アパート退去時の代金

回答4 + お礼2 HIT数 1490 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
07/09/24 02:26(更新日時)

アパートを退去して部屋のクリーニング代やらなんやらと10万円近く払った1ヶ月後くらいに今度は、ボイラーに水が溜まってたとかか何とか言われ、掃除管理してなかったんですね~て事でボイラー交換代6万円弱払ったんですが💧
これって払わないといけなかったんでしょうか??立ち会いの時には何も言ってなかったのに後になって次々と請求してくるのも変だと思うんですが、皆さんはボイラー代請求されましたか?ボイラーって掃除するのが普通だったんでしょうか?

No.465894 07/09/23 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/23 15:56
匿名希望1 

完全に不当請求です。

悪質不動産屋にとって若い女性は良いカモなんで、払う前に相談しましょうよ💧

No.2 07/09/23 16:14
匿名希望2 ( ♀ )

①さんに追加して・・・主さんは、クリーニング代も払う必要なかったんですよ(・ω・ ;)
ふつうに生活してついた汚れや傷なら、管理者サイドが負担してキレイにしなきゃいけないキマリです。
今から取り戻せるかは謎ですが、ダメもとで消費者センターに相談してみたら?かなりの金額を騙し取られてますよね(-_-#)

No.3 07/09/23 16:21
匿名希望3 ( ♀ )

クリーニング費用の時点で不正請求ですよ
主さんが壁などボコボコにしていたとかで修繕費用を…ならわかりますが、普通に暮らしていての汚れ(タバコのヤニを含む)や日焼けは弁償義務などはないです
クリーニング代を主さんが支払ったことになってるなら、後になってしまいましたがきちんと見積りと請求書・領収書を貰いましょうね
ボイラー…はあり得ないですね
入居時に掃除する様に説明ありましたか?

No.4 07/09/23 16:40
お礼

皆さんレスありがとうございます。
彼が借りてたアパートで立ち会いの時点では6万円代で両者納得したんですが、後から水道下の請求…1ヶ月後にはボイラー代請求され、シカトしてたんですが督促状まで来たんです。
しょうがないから会社に来させてお金を払い、これ以上請求しないと紙に書かせて拇印させたんですが、ヤッパリ払わなくてよかったんですね💀払った後でも遅くないんですかね…。

No.5 07/09/23 17:18
通行人5 ( ♂ )

クリーニング代については、重要事項説明書や契約書に退去時の負担項目としての記載があり、契約時に説明をうけ、借り主が承諾していれば(署名捺印があれば)残念ながら払わなければいけません。借りる時に契約書の内容をしっかり把握している人は少ないです。
ボイラーは物件の主要設備であり、その保守点検義務は大家側にありますので、一般的には借り主に責任はありません。
退去時のトラブルについては少額訴訟を起こす人が増えています。費用も少なく済み、適正に対応してくれるので、借り主にとっては非常に有効な手段です。

No.6 07/09/24 02:26
お礼

>> 5 詳しい回答ありがとうございます。
彼にも今日言っておきました。少額訴訟なんてのもあるんですね😲
退去して総額18万円はとられたと言ってました。残念ながらボイラー代の領収書のみ取っといてあると言うことなのであまり期待できないかもしれないけど明後日消費者センターだかに相談してみます😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧