注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

創価…

回答21 + お礼1 HIT数 3352 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
07/09/24 22:28(更新日時)

私の彼氏は学会員では無いのですが創価大学に通っています、先日わたしの友人にその事を何気無い話からしたんですが「すぐに別れな!創価大学って創価学会と繋がってんだよ!」と言われました、私は彼が好きだし別れるつもりはないですが、一般的に創価大学に通ってる、卒業してる人は白い目で見られてしまうんでしょうか?
もしそうなら彼が可哀想で…

No.466717 07/09/23 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/23 02:00
通行人1 ( 10代 ♂ )

繋がってるのは確かです。創価高校も

No.2 07/09/23 02:34
通行人2 ( 30代 ♂ )

結婚前提で無いなら良いのでは❓

全ての学会員が悪くは無いですが、世間一般に迷惑行為をする方が多いので「白い目」で見られるて思います。

一般とは思想も違いますしね😥

No.3 07/09/23 05:36
匿名希望3 ( 10代 ♀ )

彼氏さんは学会員ではないのにどうして創価大学を選んだのでしょうか?やりたい事があってその大学を選んだとしたら彼氏さんが気の毒のような…
不安かもしれませんが、一度お二人で話してみてはいかがでしょう😃

No.4 07/09/23 06:01
通行人4 ( 20代 ♀ )

最近、めちゃくちゃいい奴な男友達が、学会員だと知りました。
創価学会の中では、お金のやり取りは一切ないし、お人良しもいい加減に!っていうくらいいい奴なので、最初はちょっと…と思ったけれど、今は偏見はまったくないです。

No.5 07/09/23 06:17
匿名希望5 ( 30代 ♂ )

彼がどういう思いをもって学会員じゃないのにわざわざ創価大学を選び学んでいるかを聞いてみてもいいかもね。
創価大学は教育者でもあった創価学会の初代・二代の会長の意思を受け継いで作られた大学であると言う事だけは覚えといてね

No.6 07/09/23 06:49
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

創価に通ってた子が「コンパも学校名出したら断られた」と当時行ってました💨それがやはり世間の目なんだと思います。ちなみにその子はもともと学会の子でしたが学校に通い、更に宗教に目覚めてましたよ💧

No.7 07/09/23 07:17
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

他人がどうこう言う問題じゃない。人それぞれの考え方がある。創価大学=人間性になるわけじゃない。私のまわりにも学会の人間いるけど、私は無理強いされた事がない。
主さんがどの程度彼の事を好きなのか知らないけど、学校で人間性を図る人の価値観に振り回される事ほど虚しい事はないです。自分の目に映る彼を信じていればいいんじゃないですか?


世の中の学会員が全て悪人みたいに言われちゃうのは、いかに他人事でも気の毒だわ。

No.8 07/09/23 09:03
匿名希望8 ( ♀ )

ガンモさんに同意見です👏

No.9 07/09/23 09:06
お助け人9 

主さんにとって大切なのは、彼なのか、世間体なのか…ですね。

No.10 07/09/23 09:35
匿名希望10 

創価学会だから、創価大学に行ってるからというだけでそんな見方しかできない人達の方が可哀想ですね。あなたが好きならそれに惑わされる必要もないと思います。

No.11 07/09/23 15:41
通行人11 ( 10代 ♀ )

難しい問題ですよね。宗教により差別はいけないと分かってても理解できないことはありますし。
てかなんで学会員じゃないのに創価大学に通ってるのか気になりますね💦
父が高校時代に学会員の友達がいてかなり強引に学会に入るように誘われたことあるみたいです💧もちろん断って逃げ帰って来たそうですが、その友達の息子が今創価大学に通ってるらしいです😥

No.12 07/09/23 15:48
通行人12 ( ♀ )

ガンモさんに私も同意見です😃学会員とか創価大学とか 彼の人間性と何か関係あるのですか❓その程度で揺らぐ気持ちなら彼に対する想いも 失礼だけどその程度なんじゃないでしょうか❓学会員ではありませんが 私の友人にも学会員はいます。別に おかしな勧誘もしないし いい人です😊

No.13 07/09/23 15:50
匿名希望13 ( 30代 ♀ )

友達に言われて迷うなら彼のことはその程度の気持ちなんじゃないですか?白い目で見られるってのは自分が彼をそう見てしまうからじゃないの。

No.14 07/09/23 16:08
お礼

皆さん一括ですみません、何故彼が創価大学に通っているかは、彼は高校を中退していて、でもある程度の学歴が欲しいということで、中卒でも入学できる創価大学の通信学部に入学したそうです。わたし自身は彼を白い目で見たり、偏見を持ってる訳ではなく、わたしの友達の様に創価大学に通ってるだけで学会に関係してるから駄目な人の様な言い方をする人が多いのかと思うと、学歴が欲しくて頑張ってる彼が可哀想なので皆さんの意見を聞きたかっただけです。

No.15 07/09/23 18:28
通行人12 ( ♀ )

現実問題 いるでしょそれは。宗教団体なんだしね(^_^;)でもだから❓と思うけど 何が可哀想なんだろ❓あなたがそんな言い方してたらその方が余程、彼可哀想じゃないの❓あなたが彼を認めてるんだし 彼は頑張ってるんだから別にいいじゃない。友達に言われて 言い返すくらいしてあげなよ。

No.16 07/09/23 18:41
匿名希望16 ( 30代 ♀ )

別に創価大学に行ってるからって学会とは限らないけど、学会の人も当然いっぱいキャンパスにはいますよね。

白い目では見ないですが警戒します。

でも勧誘さえされなければ普段は普通に接しますよ。

全ては、あの勧誘に悪い要素があるんだ

No.17 07/09/23 21:18
通行人17 ( ♀ )

私は余裕がなくて大学まで行けませんでしたが、大学卒業しないと取れない資格があり悩んでました。
色々調べてうちに学会に入ってない人から「資格だけ欲しいなら学会の大学でも大丈夫だよ。学費も安いし。」の情報をもらった事あります。
結局子供が出来て断念したけど、もしかしたら通ってたかもしれません。
…学会に入らなくてもいい顔してれば就職へのコネも作れますからね💧
ただリスクも高いです😔一生持ち続ける学歴だから普通の通信大学にしたほうが良かったのにね。

No.18 07/09/24 02:25
悩める人18 ( 40代 ♀ )

一般的に創価大学=創価学会と言うイメージは否めません。彼は、今は学会に入っていなくても、今後入る可能性が全く無いかと言えばそれも分かりませんよね? 彼は彼なので、それに対してどうのこうのは、普通ないと思います。ただ社会的には、宗教が絡んだ学校なので、学歴が分かった段階で、距離を置く人もいるでしょう。だから主さんの友人のアドバイスもあなたを思ってのことと解釈された方がいいと思います。うちの長男の彼女は、創価大学に通っていて、学会員でした。付き合うのはいいが、結婚して欲しくないと思いました。信じるものが違う、お墓を守ってもらえないと言うのは大問題ですから。結局、親の反対を押し切り結婚しましたが、彼女の親が息子に学会員になれと言ってきましたよ💢もちろん息子は断りましたが…今でも孫が勝手に入れられるのではと心配しています。
友人として付き合うのは良くても、身内の問題になれば、理想と現実は違います。

主さんも彼の良さを大切に思うのは素晴らしいことです。でも、人はいろいろな影響を受けて変化します。信じるものが違うと言うのは、歩みよれない価値観です。彼が学会員にならずに卒業されることを願ってます。

No.19 07/09/24 03:02
匿名希望19 ( 30代 ♀ )

創価大は五十万程度で入れるらしいです。
私は両親が離婚して学会離れてますが、小学校では学会に入ってました。教えは特別問題ないと思います。学会は三つに別れ、池田氏がいる学会は今、世界平和がテーマになってるみたいです。創価大は真面目が育つらしいです。教えには共感しますが、宗教に入って、お布施、新聞啓蒙、新聞配達、ありとあらゆる友達に布教は、私は嫌ですね。宗教は自由なので、反対はしませんが、大学が安くて人種差別しないというのは良い事だと思います。

No.20 07/09/24 17:11
通行人20 ( 20代 ♂ )

はじめまして😃 創価学会は良くも悪くもとられますが、そんなに気にしなくて良いと思いますよ。 第一宗教の絡んだ大学なんていっぱいありますし☝
どっぷり創価学会の考え方につからずに客観的に世の中見えてる人なら大丈夫!
自信もって大学に通う理由を友達にはなしてあげては?
偏見で判断されないよう意見を言うことが必要ですよ

No.21 07/09/24 22:17
匿名希望21 ( 20代 ♂ )

別れなくていいですよ、ただ学会員は真実を知らない人が多いのであなたがしっかり彼を導いて下さいね。(^^)/

No.22 07/09/24 22:28
通行人22 

創価学会員というだけで偏見を持つ事はないですよ。変な方も居るかも知れませんが、私の知人は普通の人ばかりでしたし、付き合ってた子は若くても宗教観はしっかりしてましたね。ただ、閉口したのは新聞の勧誘と選挙の投票依頼でした。友人には共産党員も居ましたので、聖教新聞と赤旗を交互にとってあげたりとか(^_^;)
ただ、彼氏が学会員になるとあなたも勧誘されるかも。一度、入会するとなかなか脱会させてくれないみたいですね。それと、言葉は悪いですが洗脳されると言うか、誤った情報を植え付けられると言うか、部分的に偏った意見を持つ方も居るようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧