注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

弟。私が間違っているなら教えて下さい

回答8 + お礼8 HIT数 2472 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
07/09/24 22:26(更新日時)

弟には消費者金融から借金が100万以上ありました。 借金は母親が自分が死んだときに弟が受取人になっている保険を解約して返すことになりましたが解約金は80万にしかならず、全部返済に当てても足りないのに、母はそのうち50万だけを返済にあて、残り30万で弟にパソコンを買い与えました。パソコン代は『貸した』という名目で毎月に返済してもらうそうです。 親なら全部返済に当て、少しでも借金を減らすのが当たり前じゃないでしょうか?借金も残ってるのにさらにパソコン代なんて…。 理解に苦しみます。 弟は借金を返してもらってからも好き勝手やっており毎日彼女の実家に寝泊まりし家には帰ってきません。 さっき私が『むこうの両親は迷惑と言わなくても、普通は嫌だとおもってるんじゃない?それに甘えちゃだめなんじゃない?』と話しましたが『普通って何が基準なわけ?別にいやがられてないから』と言われてしまいました。 相手宅が迷惑に思っていないならこの事も気にしなくていいですか? 何より何も言わない親が信じられません。 余計なお世話かもしれませんがそういう親の無神経さが私をイライラさせます。

No.466781 07/09/23 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/23 07:37
悩んじゃう人 ( 30代 ♂ 57p0w )

弟の事考えて言ってるのにね😔弟何歳でしょう?自分もここ10年位で世の中の親や子供の考えが理解出来なくなって来てるので…😹助けてくれる人間居なかったら変わるんじゃないですかね😹

No.2 07/09/23 08:10
お礼

>>1⃣さん
そうなんです。常に誰かに助けてもらい続けて、なんとか今があるはずなのに、弟はそれに気付いていません。
親の手の差し伸べ方も間違ってるし、これまでの彼女達も弟に尽くしまくっていて、弟は苦労した事がありません。
そういう体質という素質があるんですかね…。死ぬまで誰かが手を差し伸べてくれるなら、それはそれでいいんですかね…。
さすがに、毎日彼女の実家に寝泊まりしている事に少しは罪悪感あるかと思ったら、まったくないし『迷惑に思わない家族だっているんだから』と言う発言にびっくりし、まるで私が心の狭い人間かのような言い方されショックで眠れませんでした。それでスレ立てました。

1⃣さんからのレスがあり本当にほっとしました。ありがとうございます。
誰からもレス頂けないのかと不安にもなり泣きそうでした💧

No.3 07/09/23 08:30
通行人3 ( ♀ )

弟さん 働いてないのかなぁ❓今の 彼女と結婚前提で 婿入りする…とかなら、入り浸りも 凄く 凄く疑問ありますが いいのかなぁ…と。非常識では ありますが…。冷たいようですが、主さんは その家を出て 縁を切った方がいいかなぁ…。主さんが 被害を被るだけですから…。

No.4 07/09/23 09:42
お礼

>> 3 3⃣さん
レスありがとうございます。
弟は働いていますがほとんどをパチンコとバンド活動で消えているようです。好きなことに打ち込む姿は尊敬していますが、弟はもう24歳です。好きな事をやるにも好きなように生きるのも本人の自由ですが、この先生きてく上で大丈夫なのか心配でした。
他人事だと割り切れば楽ですが。
でもこの家をでることに決めました。
妹が不倫していても知らないフリの親、弟が借金していても知らないフリの親。本当は一年前に借金が30万位の時に借金に気付いたくせに知らないフリをしているうちに親は本気で借金の事忘れてました。兄が欝で苦しみ自殺未遂をしても兄をバカにして無理矢理病院へ隔離しようとしたり。
この前は、『お前は親の資格なんかないんだよ』と私の子供の前で私を殴りました。
親の愛のない行動に疲れました。

No.5 07/09/23 10:15
匿名希望5 ( ♀ )

私がもし弟さんの彼女の親ならば毎日居られちゃもの凄い迷惑だし、そんな常識知らずを家族に迎えるのはゴメンだし、早く別れてくれ!と願うでしょう。帰ったら塩まいて『二度と来ませんように!』とお祈りしますね。本人の前では笑顔で社交辞令も言いますよ。

主さんは常識人ですね。
正しい事を言っても聞いてくれないのでは話になりません。
主さんは離れて自分を守って下さいね。
知恵は貸してもお金は貸してはいけませんよ。

No.6 07/09/23 10:40
お礼

>> 5 5⃣さん
レスありがとうございます。5⃣さんのいうとおり、いくらなんでも毎日寝泊まりされたら迷惑ですよね。
弟が言うには泊まらない日は向こうの親に『あれ今日は泊まらないの?』と言われる位だから迷惑がられてないといいきってます💧
『それを額面どおり受け取るのは間違ってるし、迷惑じゃないにしてもそれに甘えちゃいけないよ』と言ってもダメでした。
何を言ってもダメですね。
悲しい😖

No.7 07/09/23 10:41
匿名希望7 ( ♀ )

どこの親も男の子はいくつになっても、可愛いのね😤
いい大人なんだから、ほっときな💢
って、親に言ってます😥

No.8 07/09/23 19:31
お礼

>> 7 そうなんですかね⤵⤵
うちの親はほっとくところと手を差し伸べるところと、間違ってますよね。
レスありがとうございました。

No.9 07/09/23 21:05
悩んじゃう人 ( 30代 ♂ 57p0w )

再レスします🙇
今の現時点で弟を更正させるのは無理だと思いますよ。そこそこ女にモテて間違った方向に進んでしまいましたね。今の感じでは多分この先借金をし離婚もするかも知れないですね。詐欺みたいな事もするかも知れません。又運よくバンドで売れるかも知れません。人生わかりませんが人間の性格を変えるのは難しいと思います。だから主さんは出来るだけ早く家を出て弟には好きにしたらええけど家族、他人には迷惑かけなや!知らんで!と言って弟の事は考えない方がいいですよ。兄弟と言えどいずれ別々の人生歩むんですから……

No.10 07/09/23 22:22
お礼

>> 9 再度レスありがとうございます。
弟の事はあまり気にしすぎないようにします。
言ってもダメな時はダメですし。
私は自分の娘を守って生きていきます。

No.11 07/09/23 22:54
通行人11 ( ♀ )

主さんの親御さんも弟さんも行くとこまで行かないと治らないと思います。どんなに主さんが心配して助言してもそれが正論だとしても今は伝わらない気がします。弟さんが自立できないのは親御さんの育て方にも問題があったと思います。理解してもらえない相手に傷つくより今は、もっと大切な主さん自身のご家庭を守られた方が良いと思います。もうご結婚されたのだから。冷たい言い方かも知れませんが、これ以上関わるのは主さんご夫妻や娘さんのためにも良くないし親御さんや弟さんが、ご自分達で様々な経験をされて気づくまでほっておくべきだと思います。中途半端な手助けは改心を遅らせるだけですから。

No.12 07/09/24 04:28
お礼

>> 11 もう、親からも弟たちからも離れて自分の事考えます。

私は今年離婚し、今はシングルマザーです。周りに振り回されてる場合じゃないですね。
さんざん振り回され傷つけられてもうダメだと気がつきました。

実家を出て自立するための資金を貯めるまではと思いましたが、必要最低限のものだけもってでていきます。縁を切りたい…。
娘をジジババやお兄ちゃんたち(弟達)から離してしまうのだけが心残りです。

レスありがとうございました。

No.13 07/09/24 06:04
悩める人13 ( 20代 )

お母さんが厳しくならないと 死ぬまで弟さんは繰り返しますよ

若かろうが中年だろうと治りません
PCはきっと資格とるとか仕事に必要と言いくるめられたのでしょうお父さんはおられませんか?

今度サラ金で困ったら勘当して自立させてあげてください

No.14 07/09/24 10:37
匿名希望14 ( ♀ )

弟さん、私の義弟とそっくりです。パチンコ、バンド活動、借金すれば親が肩代わり。義弟は40才過ぎても同じ事を繰り返し、離婚されて実家に戻ってます。
切れるものなら縁を切った方が良いと思います。今さら変わらないでしょう。
私も縁を切りたいけど、夫の弟なので私からは言えなくて…。

No.15 07/09/24 22:17
お礼

>> 13 お母さんが厳しくならないと 死ぬまで弟さんは繰り返しますよ 若かろうが中年だろうと治りません PCはきっと資格とるとか仕事に必要と言いくる… お礼遅くなりすみません。

おっしゃる通り、資格をとりたい、通信で大学行くからと言いパソコン買ってもらいました。←しかも一台目のパソコンを買った時の理由です。(今回は2台目です👊)しかも大学の通信制もテキスト1、2回開いたきりで勉強せず、何年も休学してます。

本人の甘さもありますが、私はやっぱり親が許せません。
というか馬鹿としか思えません。
私はもう家族から気持ちは離れました。
私は絶対にこんな風には子供を育てません!

レスありがとうございました!

No.16 07/09/24 22:26
お礼

>> 14 弟さん、私の義弟とそっくりです。パチンコ、バンド活動、借金すれば親が肩代わり。義弟は40才過ぎても同じ事を繰り返し、離婚されて実家に戻ってま… 義弟さん40歳すぎてもそうだということは、うちの弟もきっと…😱
音楽が好きでバンドが好きでやっているのはいいけど、
『自分は夢に生きてる✨』
と、自分を美化し、『俺は世の中のサラリーマンのようには生きない、ならない』って馬鹿にしてる勘違い野郎ですよ、うちの弟は。
こんな人達には何を言ってもダメですよね⤵⤵⤵

もぅ、心配するの止めます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧