注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

姑が許せなくて離婚したいなんて子供に悪い事はわかってるけど…

回答22 + お礼23 HIT数 3153 あ+ あ-

匿名希望( 24 ♀ )
07/08/28 02:12(更新日時)

旦那の事は愛してます子供も二人いて旦那も愛してくれるし私も愛してます。ただ姑が許せないんです。うちの子たちはだっこをしないと寝ない子たちで下の子(6ヶ月)を私がダウンしてる時に私の母がだっこしていると姑が、だっこしないと寝ないなんてダメよ!と言いました(自分の息子がやらされたら寝れないと思っている為。実際は寝ています)私と母は上の子(もうすぐ2歳)よりはマシですよ上は起きてる時はだっこしないと泣いてたしと言うと、ふんっそれが抱きグセって言うのよ!と母を鼻で笑い飛ばしました。その日まで(子供が夜なかなか寝ないと旦那が言った為旦那が心配でうちに来ていた)何にもして来なかった姑が、私の妊娠中、仕事を辞めて体をいためながらも上の子を必死でだっこし、面倒見てくれていた母に言う言葉ではない!と思い、離婚も視野に入れて(前にも色々あり)旦那と話し合い、旦那が姑に言ってくれることになったのですが、舅が私と話したいとうちにやってきた時は、大変な時期だから疲れると思う、でも育児疲れで離婚したいなんて我が儘だ!と。それと、うちの家内は他人のアドバイスに聞く耳があったから助かったと。違うと言っても聞く耳持ちません。

No.466886 07/08/26 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/26 02:00
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

離婚なんてしたら、それこそ姑の思うツボですよ😔
姑のしたことは最低です。
きっと皆さんそう思ってます。

できるだけ関わらないように、もう少し頑張って欲しいです😢

No.2 07/08/26 02:04
通行人2 ( ♀ )

主さんが大人になって一歩引くしかないですよね。

旦那様と仲良しなら離婚しても後悔すると思います。距離をとってうまく付き合ってください。深く考えてもそんな人は変わらないから無駄骨折らないで下さいね‼

No.3 07/08/26 02:22
通行人3 

確かに抱きグセだよ😥

No.4 07/08/26 02:24
お礼

>> 1 離婚なんてしたら、それこそ姑の思うツボですよ😔 姑のしたことは最低です。 きっと皆さんそう思ってます。 できるだけ関わらないように、もう少… 本当に本当にありがとうございます!分かってくれる人が居たと涙が出ました。
姑が来た時に姑は上の子にパンを食べさせてくれたのですが、姑は細かくちぎって口に運んでいたんです。本当は大きいまま手に持ちたかったはずだけど、あまり無いことなので子供も気をつかって食べていました。すると、自分で持って食え!と子供に言いました。子供もビックリ、ちっちゃい心が傷ついちゃったかな…。はっきり言えないママで申し訳なくてそっちでも涙が…。自分の事は何を言われても、されても気にしない!って思えるのですが、親、子供が傷つくのが耐えられないんです。もう少し大きな心で頑張らなくてはいけないですね。

No.5 07/08/26 02:26
匿名希望5 ( ♀ )

旦那さんも離婚でいいのですか?そんな姑のために離婚だなんて馬鹿馬鹿しいですよ。 私は絶縁していますよ。遊びで結婚したわけじゃないんです。姑が気に入らない嫁だろうが自分の家庭は守ります。親がなぜ息子の幸せな家庭壊すのでしょう。離婚しちゃだめです。

No.6 07/08/26 02:33
お礼

>> 2 主さんが大人になって一歩引くしかないですよね。 旦那様と仲良しなら離婚しても後悔すると思います。距離をとってうまく付き合ってください。深… 私はまだまだ子供なんです…あなたの様に大人の考え方が出来る様に頑張ります。
後悔はしたく無いので、一生懸命頑張ります。ありがとうございました。

No.7 07/08/26 02:41
お礼

>> 3 確かに抱きグセだよ😥 はい、わかっています。ただ、抱きグセがいけないっていうのは古い考えで、不安で泣くなら、だっこして安心させてあげよう!と大人が大変かどうかでなく、子供を第一に考えてやってきたつもりだったんです。やはりいけない事だったんですね。それでも知らんぷりだった姑には鼻で笑われたくない!って思ってしまいました。
姑の様に、お腹が減って泣いててもほっとけば諦めて寝るのよ!と思える人間なら良かったとおもいます。ありがとうございました。

No.8 07/08/26 02:53
お礼

>> 5 旦那さんも離婚でいいのですか?そんな姑のために離婚だなんて馬鹿馬鹿しいですよ。 私は絶縁していますよ。遊びで結婚したわけじゃないんです。姑… 旦那はしたくないと言っています。でも、お前の事も好きだし、子供の事も愛してる。だからこそ離婚が一番だとお前が思うなら、離婚するよ。と言ってくれました。姑が色々言い出すまでは、下の子が1歳くらいになるまでは大変なはず、それまではがむしゃらにやって行こう!とまとまって幸せだったはずなのに…。
旦那は長男で舅の仕事をついで一緒に働いています。なのでお給料は姑から渡されます。絶縁したいですが、完璧に切る事が出来ません。悩みます。ありがとうございました。

No.9 07/08/26 03:05
通行人9 ( ♀ )

まともに受け入れないで聞き流しができれば、丸く納まるのに…旦那さんももう諦めたのかな?
きっと旦那さんも疲れたんだね。

No.10 07/08/26 03:20
お礼

>> 9 ありがとうございます、きっとそこが一番大事なんですよね。私が大人になって聞き流せれば一番いいんです。
旦那は諦めていない様です。いつもは上の子と隣の部屋で寝ていたのですが、私の隣で寝たり、2人の思い出の場所に行こう!と。独身時代に危機になった時と同じ事を言ってます。ここまで思ってくれているのだから、後は私が大人になるだけ…ですね。旦那は疲れたとは絶対に言わない!という人なので、口にはしないけど、疲れるでしょうね、きっと。申し訳ない…。

No.11 07/08/26 03:45
通行人9 ( ♀ )

再です。
あなたにそのような気持ちが(愛情)があるのなら乗り越えられますよ!きっと!だから、離婚はもう少し先のばしにしようよ!
旦那さんも気持ちを解ってくれてる、だけど…辛い所。
貴女次第で環境もかわるよ。
頑張って!お母さん!

No.12 07/08/26 04:14
お礼

>> 11 ハイ!!ありがとうございます!!そうです、私はお母さんなんです!皆さんの暖かい言葉に今は涙が止まらないけど、朝が来たらもう泣きません!子供に涙は見せません!強くなります。そして守ります。愛情いっぱいの家庭を守っていきます。旦那と皆さんのおかげで私は少し大人になれる気がします。こんな風に私を育ててくれる旦那と離婚したいなんて間違ってました。そして皆さんの手を借りて本当に良かったです。ありがとうございました!

No.13 07/08/26 04:28
お礼

スレ立ててから2時間半…皆さんの言葉で、私の気持ちは全く変わってしまいました。姑に言われたこと、舅に言われたこと、何も変わって無いのに、凄く楽になりました。そして、我が家は救われたんだとおもいます。離婚なんてしません、以前の様に幸せいっぱいな家庭にしていきます。姑に対する怒りよりもそっちの方がはるかに大切って気付きました。本当にありがとうございました。

No.14 07/08/26 08:23
匿名希望14 ( ♀ )

主さんも旦那さんと離婚しないなら、上手に反論する術を持ってたら、今みたいにストレスたまらないのでは。
あと、これだけは言いたい!!!
抱きグセはつけて下さい!
思春期の揺らぐ精神状態が、抱きグセで思う存分抱かれた子供と抱きグセつくのが嫌だからと抱かれないまま育った子供とは違うと、思春期専門の精神科医は言います。
ヘタしたら、愛情不足が潜在意識にある為に思春期にリストカットなど出るそうです。
た~っぷり抱きまくりに抱っこしてあげて下さい。
抱きグセが悪いと言う人は無視して。

No.15 07/08/26 08:40
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

抱き癖になるからならないかは別として、そういうふうにしてたら主さんが大変だよって意味だったかもしれませんよ。

旦那さんがわかってくれればいいんじゃないですか?
スレ内容の事で離婚云々なんて、短絡的じゃないかな。言葉だけの姑なら、その上をいくvocabularyを身に付ければいいと思いますよ。
母は、強く時には図々しくならなきゃ。

No.16 07/08/26 08:55
匿名希望16 ( ♀ )

主さんと同じ立場です😢孫に八つ当たり、言葉の暴力。旦那は自営業手伝い義親に給料もらう。絶縁したらどんなにいいか😢子供の仕打ちに我慢できず反論すると実親に連絡しどんな育てかたしたんだと実親が頻回に叱られてます😢迷惑かけて辛くて😢子供も義親の対応に戸惑い怯えて生活。離婚も考えました。離婚て親の思うつぼではないと思います。跡取りが息子の代で終わってしまいピンチにならないと反省などしないと思います。どんだけのこと言ってもやってもこの嫁に勇気はないと思われてます。離婚しても本当に好きならのちに再婚してもいいと思います。戸籍に傷つくと言われても。イジメだって誰かが自殺して明るみになる、そこまで追い詰めたつもりないと現実みるようになる、何がいいかはその夫婦にしかわからない。行動起こす勇気も必要なんだよね😔

No.17 07/08/26 09:39
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

昔の人って抱き癖がどうとかいいますよね😠今はどんどん抱いちゃっていいんですよ😃
本当思いやりのない言い方をする姑ですね❗抱き癖抱き癖ってうるさいってんだよ❗

No.18 07/08/26 10:00
通行人18 ( 40代 ♀ )

同居してるわけじゃないから大丈夫ですよ。人を思いやれない相手のことを、何でそんなふうに言うんだろう?今度は何言われるんだろう?って考えても答えは出ません。だって相手はあなたじゃないから。それにいちいち傷ついて悩んでたら自分が損でしょう?この人は私とは考え方の違う人だと割りきることです。でも結婚した以上付き合っていかねばならない相手だからなるべく来て頂かなくても済むように義親には極力頼らず自分達夫婦でやり、相手が来るより自分達が訪ねるパターンにしておくことです。そうすればこちらの都合で行けば良いし行きたくなければ口実をつけて行かなければ良いだけですから。先のことばかり落胆的に考えず、そん時はそん時、何とかなるさ!って思うようにして優しいご主人とお子さんに囲まれた今を笑って過ごして下さいね。

No.19 07/08/26 10:01
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

気持ちがわかります💦私も主さんと状況が全く一緒ですよ💨旦那も子供も愛してるから我慢しています💧ただもう本当に目の前から消えて欲しいくらい嫌いで寒気がします💦だから上辺だけで付き合う事に決めました。
親のせいで離婚なんてばかばかしくないですか?私はそう思ったからなるべく考えないようにしてますよ💧

No.20 07/08/26 10:06
通行人20 ( ♀ )

気にしなければ解決するのになぁ。同居じゃないんだし。主さんは親になるのが早かったんじゃない?
産んだから親じゃないよ。他人の気持ちがわかるようになって親。旦那さんの親は 思いやりがストレートに伝えられないだけだと思います。
て、このくらいで気にしていたら、幼稚園とか大変だよ。

No.21 07/08/26 11:21
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

姑が原因で離婚のケースってありますが、旦那さんが家族を大事にしてくれてるのに離婚なんていっちゃーダメですよ😥

家族がまずしっかりして構える。

主さんはそういう面では我が儘だと思います。

旦那さんや子供の気持ち考えてください。

私なんかうちの身内が死ぬと、取り憑かれて頭痛いまで言われます😂
でも旦那が分かってくれてます。


家族が大事❗

言われたぐらいでヨロヨロしないで、毅然としてれば大丈夫😃

No.22 07/08/26 11:48
匿名希望22 ( 20代 ♀ )

抱きぐせだろうが何だろうがいいんですよ。
育てるのは親なんだから。
そこを姑がでしゃばってるのはおかしいでしょ😥
息子の心配って💧いくつよ息子💧💧


ワザワザもめる問題の種をまくなっつーんだよ。

手伝ってくれるわけでもあるまいし口だけだして。

主さんがやりたいように育児やったらいいと思いますよ。


ただそんな姑のせいで離婚はもったいない。
そんな低レベルな人間相手にしてたらきりないですよ💨
同じ土俵に上がることないですよ。
所詮そこまでの人間なのね~くらいで言わしときましょ😁


頑張れ🎌

No.23 07/08/26 12:58
お礼

>> 14 主さんも旦那さんと離婚しないなら、上手に反論する術を持ってたら、今みたいにストレスたまらないのでは。 あと、これだけは言いたい!!! 抱きグ… ありがとうございます。上手に反論できたらいいですね。私は反論し始めちゃうと止まらなくなってしまうので、気にしない!と言い聞かせてましたが、上手に気持ちが伝えられればもう少し上手くいくかもしれないと思います。
抱きグセついちゃってもいいんですね!今回姑が言った事は無視します。今まで通り沢山抱き締めてあげます。

No.24 07/08/26 13:47
お礼

>> 15 抱き癖になるからならないかは別として、そういうふうにしてたら主さんが大変だよって意味だったかもしれませんよ。 旦那さんがわかってくれればい… はい、旦那が大変な思いをするって意味らしいです。息子が可愛くて言ったそうなので。私は寝ないで家事、育児したらいいって思ってるみたいで。でももういいんです、気にしません。ありがとうございました。

No.25 07/08/26 14:05
お礼

>> 16 主さんと同じ立場です😢孫に八つ当たり、言葉の暴力。旦那は自営業手伝い義親に給料もらう。絶縁したらどんなにいいか😢子供の仕打ちに我慢できず反論… そうですね、何もしてこない嫁だと思ってエスカレートしたら困ります。でもそのたびに私が強くなり、大人になり、対処していきたい、と今は思っています。それでも子供たちに危害がくわわってしまう様なことがあれば考えます。ありがとうございました。

No.26 07/08/26 14:10
お礼

>> 17 昔の人って抱き癖がどうとかいいますよね😠今はどんどん抱いちゃっていいんですよ😃 本当思いやりのない言い方をする姑ですね❗抱き癖抱き癖ってうる… ありがとうございます、スッキリします。
本当に思いやりを感じません。今までも沢山ありましたが…。でももう気にしません。

No.27 07/08/26 14:30
お礼

>> 18 同居してるわけじゃないから大丈夫ですよ。人を思いやれない相手のことを、何でそんなふうに言うんだろう?今度は何言われるんだろう?って考えても答… 同居じゃないなら…ということは同居してはダメですよね?姑は実家の土地に、二世帯を建てたいそうです。全て旦那のローンで。始めは一軒にするつもりだったようですが、23の妹と19の弟がまだ出て行かないので二世帯の方が良くなったみたいです。それを期に土地の借地権も旦那に移し、毎月約3万を旦那に払わせようと思ってるそうです。とてもじゃないけど払っていけない…。一緒に暮らさなくてもいいようになればいいです。ありがとうございました。

No.28 07/08/26 14:33
通行人28 ( 30代 ♀ )

頑張れ~😊って応援したい気持ちでいっぱいです。実は家も義親がらみで主人と離婚話までいきましたが、いろいろな意味で親といると自分が駄目になるし、子供たちやお前の方を大切に思ってるからと言われ、まるく収まろうとしています。同居なので別居する方向で話を進めていってますが、息子(主人)の幸せより自分たちの幸せ?わがまま?の為、大反対されています。私はそういう義親の本性を結婚当初から冷めた👀で見てて、分かっていました。今回の事で勉強になったのは、舅姑は自分たちが上で嫁は従うもの!と思ってるから、無神経な事も平気で言えるんです😤実家の母から何を言われても絶対言い返したり、口答えはしない事!と言われてるので今のとこ我慢していますが、言われた事は一生忘れないつもりですし、いつか今までの仕返しをしてやるつもりです😜お姑さん憎むあまりご主人と揉める事のない様にして下さいね。←私だけですね😥

No.29 07/08/26 14:41
お礼

>> 20 気にしなければ解決するのになぁ。同居じゃないんだし。主さんは親になるのが早かったんじゃない? 産んだから親じゃないよ。他人の気持ちがわかるよ… そうですね、早かったかもしれません。
ただ、旦那への思いやりはストレートに伝わって来ます。ありがとうございました。

No.30 07/08/26 14:47
匿名希望14 ( ♀ )

絶対に二世帯同居したらダメだよ。
別居でもこれだけストレスなのに、二世帯同居したら…
主さんストレスから、うつ病、自立神経失調症とかになるよ。
同居ストレスから血を吐く人もいるんだよ。
同居を甘く見ると今より地獄みるよ。

No.31 07/08/26 14:48
お礼

>> 21 姑が原因で離婚のケースってありますが、旦那さんが家族を大事にしてくれてるのに離婚なんていっちゃーダメですよ😥 家族がまずしっかりして構える… ありがとうございます。我が儘ですよね。わかってます。家族が大事なのに離婚したいと思うほど姑が許せない。その我が儘さに自分が一番腹立ち、葛藤でした。でも、旦那の理解もありますし、聞き流してやっていきます。

No.32 07/08/26 14:58
通行人32 ( ♀ )

主さんごめんなさい!私はちょっと疑問に思ったのでレスします!お子さんの面倒をみてもらったり、何かを頼んだりした時、実家のお母さんにお願いする前に、お姑さんに、お願いしたり、相談したりしました?お姑さんの味方をするわけではないけど、お姑さんひがんでるのではないでしょうか? めどくさいけど以外と『お母さん』・『お母さん』って言って姑さん立てたりすると、態度変わったりしますよ!

No.33 07/08/26 14:59
お礼

>> 22 抱きぐせだろうが何だろうがいいんですよ。 育てるのは親なんだから。 そこを姑がでしゃばってるのはおかしいでしょ😥 息子の心配って💧いくつよ息… ありがとうございます。本当に何も手伝う事も無く、口だけです。お宮参り、初節句、お食いぞめ、何もやるつもりは無いと言われ、それじゃ可哀想と私の両親がお祝い膳を用意してくれ、散々食べて、後日、うちにはうちのやり方がある!と。何もしないってゆってたのに…それとも、お祝いはしないっていう伝統なのか…下の子の初節句が来年なので悩んでます。

No.34 07/08/26 15:11
お礼

>> 28 頑張れ~😊って応援したい気持ちでいっぱいです。実は家も義親がらみで主人と離婚話までいきましたが、いろいろな意味で親といると自分が駄目になるし… うちの姑も自分たちの幸せが一番大事です。旦那に巨額のローンを組ませようとしてること、借地権を移して旦那に払わせようとしてること、旦那が寝れなくなったら大変!ってゆうのも、仕事、収入に影響出たら困るって事なんじゃ?もしかして息子じゃなくてお金が可愛いんじゃ…なんてちょっとよぎったりしますが、本当にそうだったら旦那が可哀想すぎるので口には出せません。気にしないようにします。ありがとうございました。

No.35 07/08/26 15:13
お礼

>> 30 絶対に二世帯同居したらダメだよ。 別居でもこれだけストレスなのに、二世帯同居したら… 主さんストレスから、うつ病、自立神経失調症とかになるよ… 血…ですか…絶対やめます。ありがとうございました。

No.36 07/08/26 15:32
お礼

>> 32 主さんごめんなさい!私はちょっと疑問に思ったのでレスします!お子さんの面倒をみてもらったり、何かを頼んだりした時、実家のお母さんにお願いする… そうでしょうか…結婚したら旦那の実家に同居の予定でしたが、子供が出来たとたん、2~3年外に出ろ。と。家広いのに。二人目が生まれた今、もう少しこっち(私の実家のそば)にいなさいということになりました。そして、お母さんお母さん、と頼ると口だけいっぱい出てくるようになるので、もう懲りました。ありがとうございました。

No.37 07/08/26 15:39
お礼

>> 19 気持ちがわかります💦私も主さんと状況が全く一緒ですよ💨旦那も子供も愛してるから我慢しています💧ただもう本当に目の前から消えて欲しいくらい嫌い… すみません、19さん、お礼したはずなのに反映されてませんでした。本当にすみませんでした。
私も馬鹿馬鹿しいと思うようになれました。気にしないで聞き流してやって行こうと思います。ありがとうございました。

No.38 07/08/26 17:01
匿名希望38 ( 20代 ♀ )

離婚を考えるぐらいなら、姑さんに言いたい事言う付き合いをしてみたらどうですか?
怖い嫁って一目おかれる方が行動し易いですよ♪
主さんが大人しくしてるのが、姑さんには、頼りない印象を与えて口をはさみたくなるのかも知れないし…。
パンだって、自分で食べたいんだろうな~って思ったら、姑さんに伝えたらいいと思うし、お祝い事も、こちらでやらないって聞いたのでって言ったらいいんですよ~。
我慢して離婚を選ぶのは逃げに近いと思います。
まず主さんが行動を起こして、疎遠になったり、嫌われたとしても、離婚よりは子供や旦那に迷惑はかからないと思いますよ~。

No.39 07/08/26 22:54
匿名希望39 ( 30代 ♀ )

主さんが実母に頼ってばかり&実親がでしゃばり過ぎて義母はおもしろくないのでは…嫁の実家が先頭きって孫のお祝い事をするのはうまく行きません。お婿さんなら話は別ですが…相手の事を少し考えてあげれば。愛してる旦那さんと離婚して又親を頼って生きていくのですか?あまり親に頼らず自立すればいいのでは…

No.40 07/08/27 01:10
匿名希望40 ( 20代 ♀ )

私は主さんのお母さんは偉いと思います。
姑さんはヒガミですね😥お母さんは主さんやお子さんの為に仕事を辞めてまで手伝ってくれています。普通簡単にそんな事できませんよ。主さんのお母さんは母親としても祖母としても最高です🎉
それに比べて姑さんは、ただただ自分の思い通りにならないと気がすまないんですね😠
でも主さんは舅姑さんに気をつかうことありません。今ある幸せを大切にしてください。
嫁は旦那の実家に気を使わなくてはいけないなんて古い考えです。嫁の気持ちを無視した考え方です。
ヒガミ姑なんか無視して、お母さんへの感謝の気持ちを大切にしてください。姑さんとは時代が違うんです。

No.41 07/08/27 03:06
匿名希望41 ( 20代 ♀ )

本当五番さんのゆうとおり何で姑って息子の家庭壊す様な事いったりしたりするんやろ。うちも姑で喧嘩なんかしょっちゅう、旦那にしろ、親はなんぼ喧嘩しても縁切られへんけど【なかには切ってる人もいるかな?】嫁っていうもんは、所詮他人なんやからよっぽどじゃないかぎり嫁の見方するやろ…私の愚痴愚痴ですみません。くそ姑【こりゃ失礼】の為に離婚なんかあほらしいですよ、そんな姑負けないでください

No.42 07/08/28 01:30
お礼

>> 38 離婚を考えるぐらいなら、姑さんに言いたい事言う付き合いをしてみたらどうですか? 怖い嫁って一目おかれる方が行動し易いですよ♪ 主さんが大人し… 遅くなってすみません。ありがとうございます。はい、言いたいことを言いたいと思っています。パンの時は、せっかく食べてるから今言ったら、は?!って言われるなぁと思ってしまって言えませんでした。子供の気持ちよりも自分の気持ちを先に考えてしまったのだな、と子供に申し訳なかったと思ってます。
舅と話をした時も、私が話してると上からかぶせて話し始めてしまうのでなかなか思うように話せず、次は手紙か何か手段を変えないといけないかな、と思ってます。

No.43 07/08/28 01:49
お礼

>> 39 主さんが実母に頼ってばかり&実親がでしゃばり過ぎて義母はおもしろくないのでは…嫁の実家が先頭きって孫のお祝い事をするのはうまく行きません。お… 遅くなってすみませんでした。ありがとうございます。
私のおばあちゃんは90近く、とても古い考えで、私はもう旦那の家の人、旦那の実家に頼るよう言われ、二人目妊娠中、切迫早産で動けない事を旦那が告げると保育園に預けちまえ!って言ってたよ。と。上の子は8ヶ月で後追いが酷く、私が立ち去ろうとしただけで号泣してたため、今は無理…と旦那が私の親に仕事辞めてみてくれないかと頼みました。しかたない…と辞めました。出しゃばってるわけではないと思います。お宮参りも、節句も、何にもしないほうが良かったと言うことですか?旦那の実家に任せてたら何もしてくれません。旦那の実家がしたことと言えば、我が家で買った赤飯を山ほど持って行ったぐらい…おかげで私の実家には配れませんでした。

No.44 07/08/28 02:02
お礼

>> 40 私は主さんのお母さんは偉いと思います。 姑さんはヒガミですね😥お母さんは主さんやお子さんの為に仕事を辞めてまで手伝ってくれています。普通簡単… 遅くなってすみませんでした。ありがとうございます。
本当に仕事を辞めてまで見てくれるとは私も思って居なくて、切迫早産(プラス8ヶ月間のつわり)になった時は、上の子泣かせて保育園に預けるか、上の子を泣かせてまで産んではいけないのだろうかと悩んでいたので(悩むだけで、私におろすことはできなかったとおもいます。母もわかってたと思いますが…)、本当に感謝感謝です。母への感謝と家族を大切にしていきます。

No.45 07/08/28 02:12
お礼

>> 41 本当五番さんのゆうとおり何で姑って息子の家庭壊す様な事いったりしたりするんやろ。うちも姑で喧嘩なんかしょっちゅう、旦那にしろ、親はなんぼ喧嘩… 遅くなってすみませんでした。ありがとうございます。はい、負けないようにこれからは少しずつ言いたいこと言っていきたいと思っています。旦那もはっきり言った方がいい!と言ってますし。そういう旦那も舅と姑に訳のわからない事で責められたとき、何も言えませんでしたけど…。後で私がそういうことじゃないんだよね?と聞くと、そうなんだよ~と言ってたので、不満はあったみたいですが、なんか反論しづらい雰囲気なんです。すごく上から責める感じで…かなり勇気要りますが、頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧