注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

義母の気持ちは?

回答2 + お礼2 HIT数 1554 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♀ )
07/09/27 22:46(更新日時)

自慢ではありません、心境が分からないので立てさせてもらいました。

結婚当初、私と一緒の時に近所のおばさんに「良い感じのお嫁さんじゃない」と義母が言われていました。
義母は笑いながら「そ~お?ありがとね~」と答えていました。
この時は特に私は引っかかりませんでした。

最近「『○○君(旦那)の奥さんが、こんなに綺麗な子とはな~』って△△君(旦那の同級生)のお父さんに言われたわ~」と義母に言われました。
そして、お盆に偶然その一家にお墓でバッタリ遭遇して義母と旦那の目の前で「いやいや、本当に綺麗な奥さんだね~」と今度はそのお母さんに言われました。
私は照れて「△△君の奥さんだって、可愛いじゃないですか~」と返しましたが、義母はただ笑ってました。
旦那は高笑いして「良かったな~、お前」と私に言ってきましたが…。

正直、嫁が褒められる事はあまり嬉しくないんでしょうか?
義母は若い時は、多分可愛かったと思います。
(今はそれなりに歳をとりましたし、体重もかなり増えてしまいましたが)
ちなみに嫁姑の仲は良い方ですが、何度か揉めた事はありました。

No.472295 07/09/27 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/27 17:43
匿名希望1 ( ♀ )

普通自分の家族を外で自慢しません
だからお義母さんも主さんの事を家族だと思ってるから言えないんじゃ…
例えば自慢の息子でも「うちの息子なんて~」とか言いますよね

残念ながら外で自分の身内を褒めないのが日本です

お義母さんは自慢に思っていると思いますよ

No.2 07/09/27 17:57
通行人2 ( 20代 ♀ )

それあるかもです。私も旦那の祖母と叔母さんに明るくて良い子が嫁に来てくれたって言われて、「そんな事ないですよ~」と返したらその場にいた義母が冗談かどうかわからないけど「そうよね~」と言ってきました。まぁお義母さんも嫁の立場だし、しかも私を褒めたのがお義母さんにとっては姑と小姑であるから、いい気はしないだろうなと思い、私も特に気にはしませんでしたが。やっぱり立場は違っても、『嫁』としてのライバル心は何となくあるのかな?と思ってました😃

No.3 07/09/27 22:43
お礼

>> 1 普通自分の家族を外で自慢しません だからお義母さんも主さんの事を家族だと思ってるから言えないんじゃ… 例えば自慢の息子でも「うちの息子なんて… レスありがとうございます。

確かに今の日本社会は身内を謙遜する傾向ですよね。
ただ、義母は旦那の事はとても褒めるんです。
知り合いに「○○君は、本当に感じがいいね」と言われれば
「家の子は本当爽やかでね~。素直でつくしんぼの様に真っ直ぐ育ったんだわ~」
「顔は氷川きよしに似てるって良く言われるしね(言ってるのは義母と義祖母だけ)」
と更に褒めの上乗せなんです…^^;
実家に結婚の挨拶に来た時もその調子でした。
私の事には触れもせずに(苦笑)

だから、義母は身内でも構わず自慢する人間だと思ってたんですが…。
いざ嫁がお世辞でも褒めてもらったら、あまりにも反応が薄いので
これは、やっぱり嫁だとライバルでは無いけれど面白くないのかな
嬉しくないのかなと思いまして…。

どうなんでしょうね…。
自慢の嫁とは思ってなくても、こんなに露骨に息子と嫁を差別しなくてもって
思ってしまいました。
私の心が狭いのかな…。

No.4 07/09/27 22:46
お礼

>> 2 それあるかもです。私も旦那の祖母と叔母さんに明るくて良い子が嫁に来てくれたって言われて、「そんな事ないですよ~」と返したらその場にいた義母が… レスありがとうございます。
通行人2さんも、同じように感じた事があるのですね。
やっぱり、嫁は姑から見たらライバルって感じなんですかね…。
2さんの場合は、褒めたのが姑と小姑だったなんてお義母様は更に面白くなかったのかも知れないですね^^;
やっぱり、嫁と姑は他人って思い知らされて寂しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧