注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

子供同士のトラブル

回答6 + お礼5 HIT数 1444 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
07/09/01 00:05(更新日時)

託児所付きの職場に勤めて1年です。今日上司に呼ばれ託児所内へ行くと先生達が待っていました。そこで息子(3才)が一才のお友だちとお散歩用のカゴに乗ってた時息子がお友だちを押してしまいお友だちがカゴからひっくりかえってしまった事を知らされました。幸い怪我はありませんでした。お友だちのお母さんから『誰がやったかどうしても教えて欲しい』と申し出がありお話ししたので…との事でした。子供同士の事なので原則は誰がやったとは言わないのですが強い希望があったそうです。今までに何度か息子も怪我してますが相手が誰だか知りません。今回の事は先生方が自分達の不注意で…とおっしゃっていましたが涙が止まらず先生方に謝罪しました。そして相手のお母さんにも謝り許していただきました。
子供には主人と一緒にいい聞かせ『お友だちと仲良く小さい子には優しくする』と約束しました。
一才の子と3才の子が同じ環境に居る為今までハラハラな気持ちで神経を使っていました。今日はその糸がキレてしまい明日から仕事(託児所)に行くのが辛いです。
体格、力の差もあり一歩間違えば大怪我だっただけに…
私は気にしすぎですか😢アドバイス下さい🙇

No.474035 07/08/30 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/30 23:06
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

やってしまうのは仕方ないと思います。まだ三歳だし 失敗して当然だと思います。だって仲良く遊んでた結果の失敗でしょ?
ちゃんと親として謝って子供にさとしているのなら もういいと思いますよ。

託児所だってプロの先生いるんだから そのぐらい想定して 気をつけるべきだし許してもらったならその謙虚な気持ち忘れず堂々としてくださいよ‼

仕事しながら育児して私は尊敬します。

逆ギレする親がいる中仕事しながら真剣に悩んでくれるお母さん私は応募します。

No.2 07/08/30 23:09
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

応募してどうする😂 応援の間違いです🙇
これだから私は…
すいません💧

No.3 07/08/30 23:11
通行人3 ( 20代 ♀ )

相手方にも謝罪して許しも得ているしお子さんにも真剣に説得する場を設けているのですからもうこの一件を良しとしてはどうでしょうか…
簡単には気持の整理もつかないかもしれませんが…

違うスレにも子供同士のことで仕返がどうとかというようなスレありましたけど主さんの対応や考え方のが本来あるべき姿で大人な感じがします。
違うスレのほうを非難とかしてるわけでなく、私が同じ立場なら取り乱すし、何さっうちだって痛い目にあってるわよ!って逆ギレするかもしれません…
だからこそ主さんがしっかりした人だと感じました。
相手方のお母さんはこれからも主さんやお子さんを警戒するかもしれません
でも主さんの今の気持ち(怪我なくてよかった、すまなかった)を忘れず接してゆけば時間が解決してくれるのではないかと思います。
お子さんもきっといけないことをしたと随分反省していると思いますよ。
そこで主さんが気持ちを沈めていたり仕事に行けないとか言ってしまうとお子さんも罪悪感からもっと素直になれなくなる可能性もあるかも知れませんっ
今は辛いかもしれませんがどうか気を落とさず頑張りましょう!偉そうにすみませんでした

No.4 07/08/30 23:47
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

大丈夫ですよ💪
うちの子は、突き飛ばされた事がありますが、私が呑気なせいか気になりませんでした😊

①さん😂😂声に出して笑ってしまって🙊子供が起きちゃいました😱

No.5 07/08/31 00:05
匿名希望5 ( ♀ )

ケガがなくて よかったですね。主さんは 謝罪もした事ですし 子供が何人もいれば 何かしらのトラブルは当たり前に発生しますよ。元気出して下さいね😊
ただスレを拝見して思ったのですが 託児所の方針?に疑問を感じます。
主さんの お子さん ケガをされた事があるそうですが 誰に何をされたかは教えてくれなかったのですか?
確かに子供のする事ですし 過剰に騒ぐのもどうかと思いますがケガをしてしまった場合は 詳しく教えて欲しいです。
よそのお子さんにケガをさせてしまった場合は 尚更教えて欲しいですね。キチンと相手の親御さんに謝罪をしたいし ケガをさせてしまったのに 親はまったく知りませんでした‥。って おかしいと思います。

No.6 07/08/31 15:26
お礼

>> 1 やってしまうのは仕方ないと思います。まだ三歳だし 失敗して当然だと思います。だって仲良く遊んでた結果の失敗でしょ? ちゃんと親として謝って子… 1番さん、ありがとうございます。面白い😂今日職場の皆には『子供もした事なのに騒ぎ大きくして…気にしなくていいんだからね』と言われました。上司には預かってる会社に責任があるからと謝罪がありました。
今後同じ事が起きないように会社と託児所が話し合うそうです。

No.7 07/08/31 15:36
お礼

>> 3 相手方にも謝罪して許しも得ているしお子さんにも真剣に説得する場を設けているのですからもうこの一件を良しとしてはどうでしょうか… 簡単には気持… 3番さんありがとうございます。昨日上司(女)が先生と私の間に入った時、息子を心外する発言をしました。今朝訂正を求めた所、謝罪が有りました。悔しかったです。
強く警戒されると息子も動揺するので今朝は託児所が開くまで二人で過ごしました。今日は託児所内でお祭りがあったので息子も楽しかったようです。私も動揺しないように明るく接しています。早く時が立ち解決して欲しいです。

No.8 07/08/31 15:41
お礼

>> 4 大丈夫ですよ💪 うちの子は、突き飛ばされた事がありますが、私が呑気なせいか気になりませんでした😊 ①さん😂😂声に出して笑ってしまって🙊子供… 4番さんありがとうございます。保育園くらいの規模になると歯が折れたとか滑り台から落としたなんてよく聞きます。
私も自分の子がされた時は子供もしたことだし元気でよろしいって感じです。
子供同士はとっくに仲直りしてるのにママ同士だけですねネチネチと😚

No.9 07/08/31 15:50
お礼

>> 5 ケガがなくて よかったですね。主さんは 謝罪もした事ですし 子供が何人もいれば 何かしらのトラブルは当たり前に発生しますよ。元気出して下さい… 5番さんありがとうございます。顔に傷があると『今日はお友だちと喧嘩しました』などと報告あります。
言わないのはキリがないからとママ同士もめるからです。今回は強く希望されたのでとの事です。仕事に影響したら困るというのもあると思います。今回の事でギクシャクした雰囲気が流れてます。
子供達は本当に仲良くて微笑ましいのですが…。

No.10 07/08/31 22:37
通行人3 ( 20代 ♀ )

再レスすみません🙇

っていうか子どもを心外するようなことよく言えますよね💢
その方はお子さんとかいないのですかね❓

うちは実はまだ11ヶ月なんであまり大きなお子さんをもつママにアドバイスもできたもんじゃないですが…

11ヶ月の娘でも私の顔ひっかいて私が痛い🆘っていうと一瞬しまった😨っていうような何ともいえない悲しいような顔します😔
そしてその後にへらにへら笑います😥
この~💢って思いますが、このにへらにへらってどうしよう💦って焦った感情の裏返しなんですよね😠
主さんのお子さんぐらいの歳になればもっといけないってことが瞬時にわかってずっとずっと心に響くと思うんです😢そんなときに心外なこと言われたら繊細な年頃の心はホント傷つくと思います😢
まぁ謝罪して貰ったということで引きずることはないでしょうが大人としてしかも上司なのに…私なら信用失いそうです😤

でもお子さん同士は仲良くなってよかったですね😉
素直なお子さんとおみうけしますし今回の件がトラウマになってはいないようで安心です😊主さんも精神的に辛いだろうけど頑張ってください💪

No.11 07/09/01 00:05
お礼

再レスありがとうございます😊嬉しいです✨職場の上司は女性で離婚はしていますが私と同じくらいの娘さんが居ます。ただ子供が嫌いで仕事場に子供の声が漏れてくると『うるさいな💢』と言います。朝、上司の上司(女)に『発言を撤回して欲しい。心外です。』と抗議したらわかってくれました。発言とは『○○君はすぐ人を押したりするんだよね?前にそう言ってたじゃない』です。『やんちゃなので…』とは職場に入る時に言いましたがそんな事私は言ってないし連絡ノートには仲良く関わっている様子が書かれていてたまに教室ものぞいていましたが仲良くしてました。トラブルも今までないです。今回の事で先入観持たれた事に心外に感じました。見た目もやんちゃな感じとよく言われますが甘えん坊です。先生ならともかくろくに関わりのない上司に言われて悔しかったです。でも息子のしてしまった事は反省しています。今もその気持ちは変わりません。
これからの子育てに役立てて行くつもりです。応援ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧