注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

子供を持つ保護者のかたへ

回答50 + お礼6 HIT数 4457 あ+ あ-

匿名希望( 41 ♂ )
07/10/01 03:00(更新日時)

私は中学の教師をしています。先日私のクラスで虐めが発覚しました。
内容は体育の時間に体操着に着替えたさい、制服のズボンをかくしたり罵声を浴びせたりです。
私は考えた末に虐めた側に同じように私の受け持つ授業の時間にズボンを履かせずパンツで受けさせました。
もちろん、保護者からも学校側からもクレームの嵐でした。
さらに私は最初注意して聞かないなら容赦なく手をあげます。
そんなこんなをしていますと先日校長からあなたは今の時代の教師に向いてないと言われました。
やはり私は教師をやめたほうがいいでしょうか?

タグ

No.476573 07/09/30 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/30 16:13
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

辞めないでほしいです。でも注意して聞かなくても手だけはあげないでください。私の父がそうで いまだに震えがきたり 怯えたりします。負けずに口で注意してもらいたいと思います。私は二人の子どもをもつ親です。もし自分の子がいじめを誰かにしたなら 主さんがされたようにしてほしいです。 しょうがないです。自分がいじわるを人にしたのだから同じことをされないと いつまでたっても そのいじめられた子の気持ちがわかりません でもこんな風に思う親は少ないと思います みんな我が子がかわいいですから 学校も保護者を恐れてますからね。

No.2 07/09/30 16:20
通行人2 ( 30代 ♀ )

パンツで授業はやり過ぎかもしれませんが、掃除さぼる子や忘れ物の多い子や言う事聞かない子は、手形のミミズ腫れが出来るほどの平手打ちの刑を受けて育った世代なんで、手をあげるのは別に問題ないと私は思いますよ。

最近は手を出すと保護者は「体罰だ」と過剰に騒ぎたてますが、昔は当たり前にあった事で、自分達もそうやられて育ったじゃないですか💧

昭和初期のように、体罰に竹刀を使うなら問題ですが、平手くらいなら気にする必要ないと思いますがね~😚
でも叩く場所と力加減は気にしてほしいかな~。

No.3 07/09/30 16:35
匿名希望3 ( 40代 ♀ )

体罰は問題にされる場合は多いから気をつけた方がいいけど、
私は行き過ぎない体罰ならいいと思います。
ズボンを履かないで…というのは、虐められた子が、ズボンを履かないで授業を受けたのですか❓
もしそうなら、やった事を身を持って体験させるのはいい事だと思います。
うちの子供のクラスも、主さんのような方が担任だったら良かったのに😔
今、小学生の子供のクラスでは、先生が完全になめられていて、このままでは学級崩壊です。
先生を『こわい』と思っていないんです。
勿論『尊敬』する子もいません。
主さんは今のままで頑張って欲しいです💪

No.4 07/09/30 16:38
匿名希望4 ( 40代 ♂ )

自分の子供も叱れない バカ親の多い世の中で

自分の子供でも無いのに 本気で叱れる教師

今の日本に何人いるかな?

主さん 俺と同い年のようですが もっと自信持ってください

なんの手助けも出来ませんが 応援します

私から見れば 主さんに そんな事言う校長は 教育者失格です

結局は 私の在任中は問題起こさないで面倒な事 しないで
って その校長は 思ってる だけでしょ

何もしない教師が 査定良くて 問題に正面から立ち向かってる教師が悪い

そんな世の中 間違ってる

No.5 07/09/30 16:38
匿名希望5 ( ♀ )

我が家にも中学の子がいます。
私自身も叩かれたりがある時代に育った1人です(昭和40年代)
ズボンを隠した子に…は行き過ぎの様な気がします
私は体罰そのものは反対ではありません
今思い出すと叩かれたりの理由は、クラスで必ずルールがあり
それが守れない場合でした。
約束は守るものなんだと言うことですよね
そしてその時には先生の感情むき出しでの行為ではなくね
子どもには、家でのルールは親が教えるべき
集団生活でのルールなどは先生に任せるべきだと、私自身は思ってます。
その時に先生の感情むき出しでは困りますよね

主さんは早期の対応されていて子どもからしたら心強いなと思いますが、した子どもに精神的に苦痛を与えても
いじめの根を深くさせるような気がします。

No.6 07/09/30 16:40
通行人6 ( 30代 ♀ )

私なんか女子なのに顧問の先生に🚬見つかって😨
革の👟バッシュで思いきり🔨頭殴られたりしましたけどね😭
時代にあわないですか😔💨💨💨

私は先生は怖いくらいでいいと思いますが 今の子供(この言い方嫌いですけど)は先生だけでなく大人を馬鹿にしている傾向にありますよね。だから平気で親を殺してしまったりするのだと思います。
怖い大人はこんな時代だからこそ必要だと思いますけど。
主さんが先生として続けられるにはかなり大変な🌀風当たりなのでしょうね😱

私的には是非とも続けて頂きたいと思います😊

No.7 07/09/30 16:48
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

着替えの時、ズボンかくしたりの虐めに対しては厳重に注意したり、あまりにもふてくされた態度なら、平手打ちくらいしてもいいと私は思います。 校長室呼び出しや、親に報告して話し合ってもらうとか学校ぐるみで対処してほしいです。 
でもパンツで授業はやりすぎだし、虐めを虐めで治めても心をいれかえるとは思えません。

体罰に関しては、絶対駄目とは思いませんが、 昔でも、力かげんができて、生徒の人間性をしっかり把握できてるベテランの先生しか成功していませんでした。 愛の鞭っていうけど、自分の注意をきかない腹立ちからとか、見せしめみたいな体罰はよくないと思います。

No.8 07/09/30 17:01
凛 ( 20代 ♀ Tb1pc )

私は小学校一年生の♂の子供の母親ですが、先日、一学期終業式&頑張ったね集会があり、見に行きました。やはり子供なので言うことは聞いてないようで、半分無視してる子がいて、先生が優しく何度も注意してました。私は今の時代だからなんだと痛感し心が痛くなりました。
だから痛みのわからない子供が増えてたり、話に耳を傾けなかったり、学校の教育以前に親の教育が足りないと思いました。確かに、むやみに暴力はダメだと思いますが、ある程度の威圧は必要だと思います。
難しい問題だからこそ、先生方も子供達から逃げたくなるのかもしれませんね…。それに、男性の先生が減り、女性の先生が増えたようにも思えます。
主さんもきっと、こんなご時世だから大変ですよね。お気持ち、お察しします。
ですが主さんの行動はけして悪かったとは思いません。
やはり相手の気持ちになることは大切なことです。
いじめは人の心を壊してしまうし、いじめた方は、心が壊れてしまってると思います。

No.9 07/09/30 17:02
匿名希望9 ( ♀ )

私が虐めにあってた時主が担任ならまだ…救われたかもしれないな。

No.10 07/09/30 17:14
通行人10 ( 30代 ♀ )

今時、すごい!
でも、暴力はやめて下さい。
頑張って下さい
主さんみたいな、先生が子供の担任に、なってほしいです。

No.11 07/09/30 18:20
匿名希望11 

その結果いじめが解決したのですか?
私は主さんのやり方でいじめが解決してゆくなら職を辞せず、信念を持ち教師を続けていただきたい。
一番問題なのは自分の身かわいさにいじめを見過ごす教師が多いこと!
でも主さんのようにやり方に賛否両論あっても、まず生徒の為に行動して下さる先生がいれば弱い立場の生徒も保護者も安心して学校にまかせられるようになると思います。
やる気のある教師がいることで多少はいじめの抑制には繋がるはず。
時代の逆風もありますが私の子供の頃は、主さんのように困っている生徒の味方になってくれる先生も沢山いました。
子供たちのためどうか頑張っていただきたいです。

No.12 07/09/30 18:44
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

今の 教師や生徒って 何❓ 私達のせだい そのうえの 世代なんて 教師が 生徒をなぐるの 当たり前 別に バッシングとかなかったよね 今はさ 甘すぎだよね 先生が だから 生徒が 舐めてかかるんだよね 甘やかし過ぎまぁ 先生も 問題多いよね😱 セクハラや らで ある意味 最低みたいな

No.13 07/09/30 19:19
匿名希望13 ( ♂ )

体罰を全否定するものではありません。
今 学校に体罰を出来る先生がどれ程いるのでしょう❓
言う事を聞かない子供に ヒステリーを起こして感情で 手をあげるのと、愛情の本 指導するための体罰。
私は 主さんの人格を知りはしませんが、後者の方ならば 是非、教職を信念にしたがって全うして欲しいものです。
風当たりは強いかもしれませんが 主さんの姿を見て 何か感じる方は必ず 味方になるはず。
がんばれ

No.14 07/09/30 19:25
通行人14 ( 10代 ♀ )

いじめられた経歴を持つ私からすればとても良い先生です✨
中学時代、先生に何度相談しても真面目に取り合ってくれず、先生の目の前でいじめられていても見て見ぬふりをされ続けました。
親に相談してうちの親がその先生達に言うと「いじめがあるなんて初めて知りました」私は何度も相談してたのに💦
主さんが私の中学の時の先生だったらいじめに真面目向き合ってくれたかもしれないって思えました😊

No.15 07/09/30 19:42
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

今なんて、子供に遠慮して怒らない先生ばかり。

保護者のいいなりの先生ばかり。


主さん、自信持ってください。

No.16 07/09/30 19:48
悩める人16 ( ♂ )

やめて下さい😥そんな事をしたらさらに虐められちゃいますよ😭同じ経験あります😥虐められてることを先生に言ったら僕を虐めてた奴を殴りました😥そして放課後にボコられましたよ😭全てしわ寄せは虐められてる人にくるんです😭さらに虐めが酷くなりました😥金はとられるしパシリにされるし😭殴られるし😭最悪な高校生活でした😭

No.17 07/09/30 20:14
通行人17 ( 30代 ♀ )

私は主さんからの主張、短いスレでしか主さんを知りません。

しかし現実で主さんの周りに味方が居ないなら、主さんの考え、行動は周囲に許容されないという事なのではないですか?

主さんの考えが間違っているとは誰にも言えません。

人の考えは十人十色です。

ただ、学校からも保護者からもクレームの嵐で校長からの言葉を聞く限り、主さんが自身の考えを変えない限り無理なのでは無いでしょうか。

私個人の意見としては、体罰や加害者への制裁は教師の越権行為だと思います。

No.18 07/09/30 20:23
匿名希望18 ( ♀ )

辞めないでください。私、子供受け持ってほしいくらいです!
子供は親に自分のした悪い事を話さないです。だから、親が見えない学校では、悪い事したら、しっかり叱ってほしいです!
子供の事を考えて叱ってくれる先生はありがたいです。
辞めないでください✨

No.19 07/09/30 20:32
匿名希望4 ( 40代 ♂ )

17さんのような 考えの人が 今の世の中を 作ってしまったんだと思います

イジメの加害者は悪い事と分かってて やっているのです

そう言う 人達に いくら 諭しても 無駄だと思います

良く体罰に対して 人間なんだから 動物と違うと言う意見ありますが
私からみれば 言葉が通じて やって良い事悪い事分かってて イジメ等々やってる人は 動物以下だと思います

No.20 07/09/30 21:17
通行人20 ( ♂ )

主サンみたいな教師を求めてる学校は有りますよ。
我が身の保身に必死な校長の下では力を発揮出来ないでしょ。
子供達は可哀想だけど…そんな方針の学校を、親が望んだ訳ですからね。
教師は万能ではないし、校長や同僚からの協力が得られなければ助けられません。
孤軍奮闘して…感謝どころか批難されるなら、求められる所に移っては如何ですか?

No.21 07/09/30 21:42
通行人21 

今時 そんな先生が 居てくれるなんて うれしいです‼

今の中坊は 先生を先生と 思ってないし
先生に何を言っても.手を上げないと.解っているから.暴言も吐く💨

いじめを いじり としか 思っていないし

自分が ヤられて イヤだったら.他人にもヤらないと思うし.人の気持ちが 分かると思う…‼だから.先生.良いと思う✋✋

話し違うけど…

今の親って バカみたい 自分の子供が悪い事やって.先生に怒られたのに…自分の子供の話.信じきって.校長 教育委員会に 話し 持って行って 結局 先生が 悪い事になって 子供は 親に話せば 何とかしてくれる…みたいな…💨だから 子供が つけ上る…

平気で 万引きして…見つかれば.親と謝り来て…親子で[お金払えば良いでしょう‼‼]位の態度💢💢💢
万引きを犯罪だと 思ってない…

ごめんなさい🙇グチになりました🙇

先生‼辞めないでくださいね‼‼

No.22 07/09/30 22:00
お礼

>> 1 辞めないでほしいです。でも注意して聞かなくても手だけはあげないでください。私の父がそうで いまだに震えがきたり 怯えたりします。負けずに口で… レスありがとうございます。
私も基本的には体罰は好んではいません。
ただ現在の学校教育には体罰は必要かと思います。
ただ私は叩く前に1時間後に1時間しっかり会話をします。
大切なのは「怒る」ことより「叱る」事だと思います。
レスありがとうございました。

No.23 07/09/30 22:05
匿名希望23 

そんな子供親でも叩きますって😣
学校に居る間は先生が親代わり🙇躾は親の仕事ですが、親の目の届かない所で何かしているなら 余計なお手間取らせて申し訳ありませんが教えてやって下さい🙇ですよ。
学年が上がるに連れて先生と親の細かなやり取りが無くなってきちゃうのも今の時代(極一部の教職員の犯罪もあったりするので)、信頼関係の薄れかな?とも思いますが。

叩く力や場所は気をつけて欲しいと思いますが、些細な事でやれ折檻だなんだって騒ぐ親がおかしいと思います。まぁ校長先生は穏便に済ませたいと先生に注意するしか出来ないんでしょうね😣
わかる気もしますが、もう少し威厳を持っても良いのでは?って思います。
先生って本当に大変ですよね💦是非頑張って欲しいです😃…でもクビになっては元も子もないので気をつけて下さいね😔

No.24 07/09/30 22:10
匿名希望13 ( ♂ )

21さんへ
実話を少し…
子供が 校舎のガラスを校庭に転がっていた石を投げて割りました。 親に注意をするようお願いしたところ 校庭に石があるのが悪い❗ 家の子供は悪くないと言い張る。
そんなだから 勿論子供に反省なんかない。
そんな 親と子供を相手に先生は 手を後ろに組んで「止めて下さい。言う事を聞いて下さい。席に着きましょう。」と叫ぶのが精一杯

もっと 教師に権限があっても良いと思います

No.25 07/09/30 22:11
通行人25 ( ♀ )

虐めは中途半端な対処だと、どなたかが言ってたように更に陰で酷い目にあい、もう親にも先生にも言えなくなります。

私の姉も男子に髪の毛掴んで振り回され、ごっそり抜かれたりした時、父親が怒鳴り込みに行き、父親は満足気でしたが、よくもちくったなと虐めはエスカレート。姉は親に言わなきゃ良かったと後悔したそうです💧

私の娘が虐めに遭った時、三人の男の子がそれぞれ母親と謝りに来ましたが、私は涙を流しながら真剣に言いました。『あなたが娘に死ねと言って、もし本当に娘が命を絶ったら私はあなたを許さない。あなたのお母さんもそうだと思うけど、母親はね、子供の為なら犯罪者にもなれるんだよ。その事を忘れないで』と。

以来、虐めはなくなりました。
時には体罰も賛成ですが、虐めてる子供の心に響かなければ虐めは無くなりません。

No.26 07/09/30 22:12
匿名希望26 ( ♀ )

私は、主さんみたいな人が子供の先生だったら嬉しいです🙆今の時代、教師という職業は何かとやりずらいと思いますが、どうか頑張って下さい😭

No.27 07/09/30 22:17
駒ヶ根市赤穂 ( 20代 ♂ rz86w )

🙏お願いします🙏先生見たいな教師が必要なんです 今の小中高と🙊そんな先生が数少ないです🙈昔は 余り虐めとか無い時代でしたが 今の親は子供を甘やかせ 先生のスレに対しての中傷がその親達です🙊レスに対して頑張って下さい 励ましの言葉をかける人達は 虐め無くしたい子供達を守りたいと言う親の願いです🙏頑張って少しでも虐めを無くして下さい🙏…先生話し変わりますがミクルのカードを子供達に配って下さい そして悩みをミクル内で解決したいです 少しでも先生の役にたちたいです😢自殺する子供達↔虐めで亡くなる子供達を救いたいです💪先生を批判した人達から子供達を守りたいです🙏

No.28 07/09/30 22:20
匿名希望28 ( ♀ )

主さんのような先生こそが今の時代には居てくれなきゃダメです❗今時の子供達が乱れているのは今時の大人のせい。だと私は思います。明らかに悪い事をした自分の子供が先生から注意を受けた親は、どこまでも『うちの子は悪くない、そんな事するはずがない』という方向に持っていく親多いですね… 主さん辞めないで下さい。その校長が校長であることも私からしたら間違いですよ。でも、例の相撲部屋の親方といい学校の校長といい… 恥ずかしい大人ばかりですね…

No.29 07/09/30 22:21
お礼

>> 2 パンツで授業はやり過ぎかもしれませんが、掃除さぼる子や忘れ物の多い子や言う事聞かない子は、手形のミミズ腫れが出来るほどの平手打ちの刑を受けて… レスありがとうございます。
ご意見、ご指摘、真摯に受け止めたいと思います。
今回、二人の生徒のズボンを取り上げ授業を受けさせましたが私個人としてはやり過ぎたとは思いません、理由としましては、陰湿な虐めをする生徒は言葉で注意しても必ずまた虐めを繰り返します。私は虐めという問題に取り組む時にはまず、被害者と加害者を明白にします。最近は両者に原因があるなどいいますが私はそう思いません両者が同じ経験をして、初めて対等だと思います。
そうでないと、加害者も被害者に心から謝罪できないし被害者も加害者を許す事が出来ないと思うからです。

No.30 07/09/30 22:26
お礼

>> 3 体罰は問題にされる場合は多いから気をつけた方がいいけど、 私は行き過ぎない体罰ならいいと思います。 ズボンを履かないで…というのは、虐められ… 問題にされるのは慣れてます。心配して下さりありがとうございます。
虐められた生徒は体育の後が自習でしたので1時間パンツだけで罵声を浴びせられたそうです。

No.31 07/09/30 22:35
お礼

>> 4 自分の子供も叱れない バカ親の多い世の中で 自分の子供でも無いのに 本気で叱れる教師 今の日本に何人いるかな? 主さん 俺と同い年のよ… 応援ありがとうございます。
私は管理職には無縁ですが、私が校長なら私のような教師は要らないかもしれません、現在の学校教育では問題だらけです。
その問題に教師が親が目を背けては負担を強いるのは子供達です。
それだけは避けたいですね。

No.32 07/09/30 22:46
匿名希望32 ( 20代 ♀ )

パンツで授業受けさしたのはちょっと…と思いますが、何度言っても駄目な子供は手出しても構わない(限度はあると思う)と私は思ってますし、私の子供にもそうしてもらって構いません。
先生から叩かれた子供もなんで叩かれたのか位分かると思ってます。私も良く先生から叩かれた立場です。私の兄は先生と一対一で取っ組み合いのケンカもしましたが、先生を恨んだりはして無いです。むしろ、生徒に真剣に向き合おうとしない先生の方が今でも嫌いです。主さん辞めないで下さい。

No.33 07/09/30 22:50
お礼

>> 5 我が家にも中学の子がいます。 私自身も叩かれたりがある時代に育った1人です(昭和40年代) ズボンを隠した子に…は行き過ぎの様な気がします … レスありがとうございます。
失礼を承知で言わせて頂きます。
現在、親、子供、教師のバランスが崩れてます。
以前のやり方では虐めは無くなりません。
パカな親も多ければバカな教師も多いです。
私も周りから見ればバカかもしれませんが私なりに自信と責任と愛情を持って生徒と対峙しているつもりです。

No.34 07/09/30 22:56
通行人34 ( ♂ )

やり方がヘタクソ。主さんは自分の地位を使った自己満足でしかない。いじめられた子を傷つけ いじめた子も傷つけ 何が解決するのでしょう? 思春期の子供達に与えるダメージを深く考える必要があると思いますけど。回りの生徒に与える影響も深く考えるべきです。主さんがやった事は自分の地位を利用したいじめです。

No.35 07/09/30 23:24
お礼

>> 6 私なんか女子なのに顧問の先生に🚬見つかって😨 革の👟バッシュで思いきり🔨頭殴られたりしましたけどね😭 時代にあわないですか😔💨💨💨 私は先… レスありがとうございます。
正直、バカにされて当たり前のような大人も多いですよね、理想としては地域ぐるみで大人が子供を守って、褒めて、叱れる事、これが私の理想です。

No.36 07/09/30 23:29
匿名希望4 ( 40代 ♂ )

34さん
それで あなたの 解決策は?

No.37 07/09/30 23:36
匿名希望37 ( ♀ )

小学3年と1年の兄妹を持つ母親です。是非その信念を貫き通して下さい❗
今、生徒や母親の顔色を伺い過ぎる先生が多いと思います。1年の娘の隣りのクラスは若い女の先生ですが、完全になめられていて授業中に動き回り野球などをし、注意しても聞かないので、もう一人補助の先生がついてる状態です。
子供は先生が手を上げないと分かって悪さをしています。なのであなたみたいな先生は必要だと思います😃
いじめた子は先生に怒られても手を上げられないし、右から左で反省しない子が多い気がしますので、身を持って体験させたのはとても良かったと思います。
辞めないで頑張って下さい❗

No.38 07/09/30 23:38
通行人38 ( 30代 ♂ )

一生懸命なのはすごく伝わりますが、その手段方法はちょっと‥。
親も教師も「諭す力」がないから方法を誤ってしまう。
パンツで授業を受けさせることに本当に意味があるとお思いですか?
見せしめの効果に期待する気持ちはありませんでしたか?
その時の2人の生徒はそれで本当にいじめの反省をしたと思いますか?
自分達が悪いとは理解するものの、彼らの心には屈辱感と悔しさも芽生えるんですよ。
そこのところはどう対処されます?
動物を調教するのとは違います。そんな見せしめや体罰に頼らず、先ずは「諭す力」を身につけましょうよ。
権威よりも威厳が大切だと思います。
それと自習とは言え、学校の管理下でそのようないじめが起きたことの方が問題では?
授業時間中に教室内でいじめですか‥情けない学校ですよ。

No.39 07/09/30 23:45
匿名希望39 ( 30代 ♀ )

それでその後どうなったが聞きたいのですが…


虐めがどうなったのかが知りたいです。

虐める子供は叱らないといけないと思うし、痛みをわからないといけないのは主さんと同じ考えです。

主さんのやったことが結果どうだったかで、また次の対策もあるのかなと思いまして。


是非教えてください🙇

No.40 07/09/30 23:47
通行人40 ( 30代 ♀ )

頑張って下さい。私の学生時代は先生に叱られれば親が謝りに学校へ来てました。暴力振るった生徒は首から看板下げて、私は暴力ふるいました、と中庭に全員昼休み中立たされて。みな、あいつら馬鹿な事したなぁって。平手打ちも当たり前。パーマーかけたらクラス全員で罰則があり、だからこそ一人一人が責任感持ちましたが、罰をうけて怒鳴りこむ親なんていませんでした。今の時代言い聞かせればとか抱きしめるとか、甘やかせ過ぎなんじゃないでしょうか❓子供の権利ってよく聞きますが義務を忘れてるんじゃないでしょうか😥

No.41 07/09/30 23:48
通行人17 ( 30代 ♀ )

再レスです。今度も私個人の見解で、中傷でも非難でもありません。

日本は法治国家です。

親にも警察官にも裁判官にも無い、暴力という制裁、権限を、何故教師だけが持てるのでしょうか?

それも一個人の考えで。

私も今の荒れた学校が良いとは思っていません。

理想論と言われるでしょうが、裁判員制度の様な物が学校にあり、教員で相談の上に制裁を加える等という様な法律なり制度なりが無い限り、ダメな物はダメだと思うんです。

規則を守りましょう。法律を守りましょう。と教えるべき教師が現行の法律、規則を破るべきでは無いと思うんです。

しかも一個人の考えだけで。

確に現状が良いとは到底思えません。

でもルールを教えるべき教師はルールを守るべきだと思うんです。

『やられたらやり返せ』じゃ戦争している国と同じ様な物では無いでしょうか?

恨みは恨みを呼ぶだけなのでは無いでしょうか?

あくまでも私個人の意見を書かせて頂きました。

前にも述べた通り、主さんの考えが間違っているとは誰にも言えません。

No.42 07/09/30 23:51
通行人34 ( ♂ )

36さんへ 反省させる事 謝罪させる事 罰を与える事 反省文を書かせて、謝罪させたのち、罰を与える。私が学生だった頃は一緒に校庭を走らされたり、便所掃除をいいと言う迄つきっきりでやらされたりでしたね。

No.43 07/10/01 00:02
匿名希望37 ( ♀ )

41さんへ

ではイジメ(暴力を含む)の場合、教師をなめていて叱っても右から左の子供には、どうしたら人の痛みが分かると思いますか?
親やPTAなどに小さな事でうるさく言われるこの威圧された中で、ちゃんとした教育が出来ると思いますか?

No.44 07/10/01 00:02
匿名希望44 ( 30代 ♂ )

頑張って下さい!

今こそ主さんのような先生が必要とされているのです!

生徒や親に媚び諂い、都合の悪い事はひた隠しの隠蔽体質、バレれば逆ギレ会見するような上役どもに負けるな!

バカ親にも怒鳴っていいよ!バカなんだから!

頑張れ!愛のある体罰賛成!

No.45 07/10/01 00:15
匿名希望45 ( ♀ )

みんな読んでいないのですが、今はきつく叱ってくれる大人があまりいないから子供は大人や先生などをナメているんだと思います。悪い事をしてもいざとなると親が庇ったりするから、反対の気持ちも分からない。まして今の先生は授業中以外は自分には関係ないと思っている先生も少なくないと思います。皆非が自分に向くのが嫌なんでしょうね。時代と共に世の中がそうさせてしまったのかも知れませんが、私は主の様な先生必要だと思います。ただやり方一つ違うと大きな問題にもなります、ひと昔しならそのやり方も通ったかもしれませんが。今は難しいですよね。

No.46 07/10/01 00:17
通行人34 ( ♂ )

これは横レスですが、DVに過剰に反応している昨今に理由があれば体罰しても構わないと教育する事を教育者に押付けるのは如何なものでしょう。人を思いやる事や痛みは家庭で教えられる事だと思います。

No.47 07/10/01 00:32
匿名希望44 ( 30代 ♂ )

34さん

それが出来てればこんなスレ立たんし、ライフだって売れんよ😂

ぶっちゃけた話、子供なんて恐怖で統制したくらいで丁度だと思うよ。

先生や親父が敢えてその役目を負うくらいで。恐怖の対象として昔は言ったよね。

『地震、雷、火事、親父』😁

No.48 07/10/01 00:57
お助け人48 ( 30代 ♀ )

その迷いが嫌いだな。貴方がそれで、良しとした事なのに、何故、聞くのかな?私の娘は、今年、初めての学校行きました。私達の子供の頃との違いにびっくりしてます。子供さまさま状態で、上下関係が学べないし…もちろん、親がくだらない事にクレームするし…先生達は凄くやりづらいと思います。けど、叱るにも愛情があれば、子供達には、伝わると思います。それは、時代が変わっても同じ気がする

No.49 07/10/01 01:00
匿名希望49 

別に手を上げるのがいいとは言わないが、子供に人権や人格が存在するのだろうか?結構、子供の方が残酷なことを平気でするし獣に近いきがします。

こうゆう問題は難しい。自分の子供が他の子供の人権を侵害しているのに自分の子供の人権だけを歌うバカ親、指導にかこつけて体罰をふるう教師、ことなかれ主義の学校、
真面目に教育を考えている人は嫌になりますよね。指導という面での体罰はしかたがないと思います。行き過ぎるとただの暴行ですが。

No.50 07/10/01 01:24
匿名希望50 ( 30代 ♀ )

皆さんのレスは読んでいないのですが、教師を辞めるべきか?と言う悩みの様でしたから、私は辞めてほしくないと思いました!今の時代の教師は難しいと思いますが、私は主さんみたいな先生は大好きです👍圧力に負けず頑張ってください💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧