注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

刑務所へ行くのはいつ?

回答19 + お礼15 HIT数 5749 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
07/11/03 22:12(更新日時)

姉が去年の12月に事故を起こし無車検、無保険が警察に見つかり事情聴取を受け、4月頃に罰金45万と免停1ヵ月が決まり、免停講習を受け免停は1日で免れましたが、45万は未だに払っていません。9月に催促状が来て無視、10月にも24日までに払わなければ刑務所?行きだと手紙が来たそうですが、未だに入っていません。反省の色もありません。職場にさえ言っていないようです。この場合いつ刑務所へ行くのでしょうか?手紙など直接みたわけではないので詳しく書けないのですが、だいたいでいいので教えて下さい。

No.479785 07/11/02 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/02 19:37
悩んじゃう人 ( 30代 ♂ 57p0w )

それは警察にも手続きがあるのでいつとは、わからないですが払う意思がないと見なされ無視し続ければ半年以内に令状を持っていきなり逮捕しに来るでしょう。それがお姉さんの選んだ道なら仕方ないと思いますが……

No.2 07/11/02 19:40
匿名希望2 ( 30代 ♂ )

すいません。タグに軽犯罪って書いてありますが、45万の罰金刑は立派な犯罪ですよ。日本は刑罰軽いけど相手には相当な迷惑かけてますよ。主さんもお姉さんもなんか変だねお姉さんは反省してるの⁉

No.3 07/11/02 20:50
匿名希望3 ( ♀ )

罰金の督促状を無視していると出頭の通知がきます。それを無視すると逮捕状を持って逮捕にきます。逮捕は自宅とは限りません。職場での逮捕もあります。

No.4 07/11/02 21:23
お礼

>> 1 それは警察にも手続きがあるのでいつとは、わからないですが払う意思がないと見なされ無視し続ければ半年以内に令状を持っていきなり逮捕しに来るでし… レスありがとうございます。
4月からなのでもう確実に半年は過ぎてます。正直、姉が刑務所に入ろうが入るまいがどっちでもいいのですが、姉は結婚し、今は別居、不倫中で子供2人に関しては1人は両親が、1人は旦那さんが育てていて、出所後県外に行くと周りに言ってるみたいで、入る日と出所する日の目安がわかれば、逃げるのを阻止できるなと思いスレ立てました。

No.5 07/11/02 21:32
お礼

>> 2 すいません。タグに軽犯罪って書いてありますが、45万の罰金刑は立派な犯罪ですよ。日本は刑罰軽いけど相手には相当な迷惑かけてますよ。主さんもお… レスありがとうございます。
事故後現場に行き、警察の方から「無車検無保険は道交法ではなく軽犯罪になります」と言われたのでタグに書かせていただきました。幸い相手の車のスペアタイヤに当たった程度で事故後もむちうちなどなく無事でした。姉には家族できつく言ってきましたが、全く聞く耳持たずで…罰金に関しても周りがどうにかしてくれると考えているのでしょう。姉には振り回されてばかりで…刑務所に入り、ちゃんと反省してもらいたいです。

No.6 07/11/02 21:35
お礼

>> 3 罰金の督促状を無視していると出頭の通知がきます。それを無視すると逮捕状を持って逮捕にきます。逮捕は自宅とは限りません。職場での逮捕もあります… レスありがとうございます。
出頭命令は10月24日までと聞いています。
姉は今別居中で社宅の住所を警察には連絡していますが、実際は不倫相手の家に住んでいます。なので会社にくるかもしれませんね。
未だに反省せず、のうのうと生きてる姉が許せません。

No.7 07/11/02 21:59
通行人7 ( 20代 ♀ )

なんか…酷い話ですね😥
お子さん可哀想だな😢
もうどうしたってそういう性格って治らないんですかねぇ😣

話は少し逸れましたが、
通知が手元にあるのなら、主さんが直接警察署に電話なさってはどうですか?
『通知は届いているんですが、家にも居ないし、絶縁状態で家族としてはどうしようもなく、そちらに一任するしか方法がなくて…』と相談して、このまま放置したらどうなるか聞く事は出来ませんか?
姉妹だから警察は勘ぐって言わないかな?
でも相談して損はない様に思います。

No.8 07/11/02 22:03
通行人7 ( 20代 ♀ )

失礼しました💦主さんの手元には通知はないんですね。
でも大丈夫だと思うので、相談なさってはどうでしょうか💦

No.9 07/11/02 22:28
お礼

>> 7 なんか…酷い話ですね😥 お子さん可哀想だな😢 もうどうしたってそういう性格って治らないんですかねぇ😣 話は少し逸れましたが、 通知が手元に… レスありがとうございます。
まさか身内が不倫に育児放棄するとは思ってもみませんでした。通知が私自身の手元にはないのでどこに電話していいのかもわからずで…
今の旦那と結婚したのも不倫相手の子を中絶したのも、無車検無保険がバレたのも運が悪かった、大殺界だったからと片付けてしまうくらいなので、反省なとしないのでしょうね…
一度県警にでも問い合わせしてみようと思います。

No.10 07/11/02 22:41
通行人10 ( 30代 ♀ )

貴女にとっては大切なお姉さんかもしれませんが…本人の意志に任せた方がいいのではないでしょうか?交通刑務所に入って、今までの生活を反省する事を願いましょう。

No.11 07/11/02 23:38
悩んじゃう人 ( 30代 ♂ 57p0w )

出頭命令が10月24日なら、そこから半年以内には動くと思います。早いか遅いかはわかりませんが

No.12 07/11/03 00:26
匿名希望12 ( 20代 ♂ )

早くお金を払った方がいいですよ。お金を払う代わりに刑務所にいくのを免除されているのに。

No.13 07/11/03 00:44
通行人13 

正確には刑務所ではなく拘置所です。罰金の額にもよりますが、1日五千円換算で労役をさせられます。しかし正常な生活環境では無いため、殆どの人が精神的に参って、罰金を工面するか、精神的に壊れそうになれば、その手の薬を渡し、実際に働ける人は殆どいません。外で働いて45万作る方が楽です。バカな考えを戒めるなら、一度ぶち込んで下さい。世の中舐めなくなりますから。

No.14 07/11/03 01:48
通行人13 

出頭命令を無視した場合、裁判所の判断でいつでも警察が逮捕にきます。逮捕は前歴として残りますからね。お姉さんにこれを見せてあげてはどうですか?

No.15 07/11/03 02:32
匿名希望15 ( ♂ )

ヒドいなぁ…なぜ反省できないんでしょうか…決まり守れない人間は痛い目にあわないといけないと思います いろんなものを失わないとわからないのでしょう 言って無駄なら経験するしか仕方ないですよ

No.16 07/11/03 05:33
通行人16 ( 20代 ♀ )

そりゃぁ不倫するょぅな常識外れやし子供も自分で育てないような人だもの✋
何言ってもムダでしょ✋

No.17 07/11/03 08:57
お礼

>> 11 出頭命令が10月24日なら、そこから半年以内には動くと思います。早いか遅いかはわかりませんが レスありがとうございます。
出頭命令が来てから半年なんですね…なんか犯罪をした相手にそんなに時間を与えていいのですかね…

No.18 07/11/03 09:01
お礼

>> 10 貴女にとっては大切なお姉さんかもしれませんが…本人の意志に任せた方がいいのではないでしょうか?交通刑務所に入って、今までの生活を反省する事を… レスありがとうございます。
本来なら姉なので大切な存在なのでしょうが…正直いない方が楽です。子供達もまだ期待してますし… 引き取る気がないならいなくなってもらった方が一番ですが…今までの責任は取ってもらいたくて。刑務所に入って気持ちを入れ替えてくれたら…と淡い期待をしていますが…無理でしょうね。

No.19 07/11/03 09:07
お礼

>> 12 早くお金を払った方がいいですよ。お金を払う代わりに刑務所にいくのを免除されているのに。 レスありがとうございます。
姉は債務整理をしているためどこからも借りれません。私達家族も貸す気はありません。この半年、罰金をどうするか見てきましたが、お金を少しでも貯めるどころか、不倫相手が闇金に追われてるからお金を貸してと私に言ってくる始末…父は立て替えてあげるつもりだったみたいですが、その話を聞いてからは一切連絡もしてないようです。姉自身が罰金払う気がないので、仕方ないことだと思ってます。

No.20 07/11/03 09:10
お礼

>> 13 正確には刑務所ではなく拘置所です。罰金の額にもよりますが、1日五千円換算で労役をさせられます。しかし正常な生活環境では無いため、殆どの人が精… レスありがとうございます。
拘置所になるのですね。そういう知識が全くなくて…すみません。精神的にはやっぱりきついのですね。1日5千円という話は姉から聞いていました。精神的に参って拘置所の中で働けない場合は中に入ってる期間が長くなるのでしょうか?

No.21 07/11/03 09:15
お礼

>> 14 出頭命令を無視した場合、裁判所の判断でいつでも警察が逮捕にきます。逮捕は前歴として残りますからね。お姉さんにこれを見せてあげてはどうですか? レスありがとうございます。
裁判所が権限?を持ってるんですね。
いつ捕まってもいいのですが、捕まった日だけは知りたくて…でもいつかはわかりそうもないですね。

No.22 07/11/03 09:18
お礼

>> 15 ヒドいなぁ…なぜ反省できないんでしょうか…決まり守れない人間は痛い目にあわないといけないと思います いろんなものを失わないとわからないのでし… レスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。常識が通じる相手ではないとは思っていましたが…警察まで無視できるとはすごい真剣だなと思います。拘置所の中は厳しいみたいなので、反省するかしないか確かめたいと思います。

No.23 07/11/03 09:20
お礼

>> 16 そりゃぁ不倫するょぅな常識外れやし子供も自分で育てないような人だもの✋ 何言ってもムダでしょ✋ レスありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。常識が通じる相手ではないので、もうほとんど期待はしていません。ただ、拘置所という自由を遮られた環境で自分のしてきたことを反省してくれたら…と思ってしまいます。

No.24 07/11/03 10:09
通行人13 

そんなに酷いんですか😥拘置所では六人位の大部屋か、そこでトラブルを起こした際には個室になります。拘置所まで来る人は、何かしら世間とは考え方の違う人が多いので、そこで出会う人の口車に乗ったり、意気投合して、もっと悪い、ダークな世界に行く可能性もあります。悪い奴は口が上手いですからね。個室へ行き精神的に参った人には、俗に言う、向精神薬が与えられます。こうなれば、1日正座しているだけで何もできません。仕事は与えられますが、何もできないと思います。それでも1日五千円計算で減額するので90日で出られます。心配なのは検察に教えた住所地から、違う所へ住み替え、そこを通知していなければ、指名手配を受けます。日本中に顔写真が周り、ご家族に迷惑がかかる場合があります。検察や警察の手違いで時間が掛かっている可能性もあります。更正を期待し入って欲しければ、警察に知ってるだけの話をして早急に逮捕して貰った方が良いかもしれません。

No.25 07/11/03 16:34
匿名希望25 ( ♀ )

📺で、女子刑務所の特集をしてました。期限切れの免許証で捕まり、罰金を払いました。でも 又 懲りず 又、捕まり罰金を払い でも 懲りずに 結局、計3回捕まって 刑務所に入れられました。拘置所では無かったです。女子刑務所でした。実刑で懲役2年4ヶ月と言ってました。しかも交通刑務所でなく、刑務所でしたよ。 同じ部屋に、殺人犯、麻薬常習犯、詐欺犯と同居😲 多分、刑務所入りでしょうね。 猶予与えてくれてるのに無視してるのですから。でも 女子刑務所で出所した人は 刑務所に戻る率は 男子より多いとの事でした。女子刑務所は男子と違い アットホーム的で集団合宿みたいでしたよ。

No.26 07/11/03 16:54
通行人13 

恐らく拘置所と刑務所の違いは初犯か再犯かの違いによると思います。外界から見ると大した違いは無いように思いますが、刑務官の対応がかなり違うようです。どうせなら刑務所ですね。

No.27 07/11/03 17:14
匿名希望25 ( ♀ )

26さん、拘置所は 禁固刑か、まだ刑の判決が出ない人を収容する施設では ないですか?逃亡や自殺の恐れのない人や保釈金払ったりして 裁判日に必ず来ると思われる場合は 拘置所に入らなくても良かったはずですよ。拘置されてる人は容疑者であって罪人ではないと思いますよ。 拘置所は差し入れ自由、服も自由、化粧も自由、男性でも丸刈りしなくても良いはずです。
でも、主さんの姉さんの場合は、刑務所入りは間違いないと思いますけど。

No.28 07/11/03 18:24
お礼

>> 24 そんなに酷いんですか😥拘置所では六人位の大部屋か、そこでトラブルを起こした際には個室になります。拘置所まで来る人は、何かしら世間とは考え方の… レスありがとうございます。
そうなんですね。悪い人達にそそのかされないといいのですが…精神的につらければ働かなくていいと知ればきっと精神的に病んだ演技をするでしょう…親戚や会社の人達にはあたかも自分が悲劇のヒロインかのように語っていたので。でも、こんないい方は本当に精神的な疾患で辛い思いをしてる方には失礼ですが、今のままなら精神疾患になってもらった方が諦めがつきます。

No.29 07/11/03 18:29
お礼

>> 25 📺で、女子刑務所の特集をしてました。期限切れの免許証で捕まり、罰金を払いました。でも 又 懲りず 又、捕まり罰金を払い でも 懲りずに 結局… レスありがとうございます。
思い出しました!捕まった時免許不携帯でした。実際は免許無くして無免許状態だったらしいですが、知ったの罰金が確定してからでしたが…再犯の可能性はかなりあると思います。捕まってからも車検はせず運転もしてましたから。幸い名義が姉ではなく叔父だったので姉には内緒で車は売りました。入る前に離婚させた方が良さそうですね。子供達のためにも…

No.30 07/11/03 18:32
お礼

>> 27 26さん、拘置所は 禁固刑か、まだ刑の判決が出ない人を収容する施設では ないですか?逃亡や自殺の恐れのない人や保釈金払ったりして 裁判日に必… レスありがとうございます。
すみません。相変わらず拘置所と刑務所の違いがわからずで…
ふと疑問に思ったのですが、同室の人と喧嘩などした場合は刑がのびるのでしょうか?

No.31 07/11/03 19:01
通行人13 

よほどのケガでもさせない限り、伸びる事はないでしょう、が独房行きです。それより早く警察や検察へ行かれたらどうですか?それとも、自身の相談ですか?

No.32 07/11/03 20:24
お礼

>> 31 レスありがとうございます。
私自身ではなく姉のことです。月曜日に問い合わせしてみるつもりです。

No.33 07/11/03 20:45
匿名希望25 ( ♀ )

拘置所は、裁判の判決で有罪判決で懲役刑(刑務所)になるか、執行猶予になるか死刑になるか、無罪の判決が下るまでの 収容されてる施設 又は 禁固刑。刑務所は、自由と私語が制約されます。受刑される所です。
また、各 警察署には 留置場がありますが、一時的に身柄を確保する所です。

No.34 07/11/03 22:12
匿名希望34 ( 20代 ♀ )

16さんの意見、もっともだと思います‼痛い思いしまくらなきゃわからないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧