注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

助けてもらえませんか?

回答15 + お礼15 HIT数 2643 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
07/10/09 07:41(更新日時)

ここ4年間何をやっても楽しくありません。心から笑えていません。
外見では今まで通りの笑顔です。笑顔が素敵な子とずっと言われていたのでそのままです。

本当は一人になると身がよじれるくらい色々な感情に押し流されそうになります。
苦しくて苦しくて。涙たくさん出て来ます。
この思いが溜まっていたからなのか、胃にポリープが出来ていました。無事に取れましたが、ストレスで体調が悪く、病院で薬をもらっています。

たまに知り合いや友達が悩みがあるなら言ってね。と言ってくれるのに、何から喋ってよいか話して良いのか分かりません。全然分かりません。たくさん思いがありすぎて…

それに明るい私とみんな・家族も思ってます。心配かけたくない。私の事で心配かけたくないし、煩わしい思いさせたくありません。
一人でこの状態から抜け出すには、心療内科などに行くしかないんでしょうか?
前向きで明るい前の私に戻れますか? これ治りますか?
本当に心配かけたくないんです。なので、皆さんの意見やアドバイス聞かせて下さい。お願いします。ここまで読んで下さりありがとうございました。

No.486554 07/10/07 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/07 03:25
匿名希望1 ( ♀ )

まわりの人に気疲れしてるんですね? きっと 私も明るく振る舞って反対の自分が何故か出て💧💧かなり疲れて体調不良などあります。主さんの気持ちよく、凄くわかります!お互い、少しずつでも素の自分でいられるよう自身もちましょ(*^_^*) すみません💧下手な文章で💧

No.2 07/10/07 03:50
匿名希望2 ( ♂ )

主さんはまわりに気をつかうことができるとても偉くて素敵な人だと思いますよ😊でも無理して疲れてしまったんだね😔1人だけでいいから心から信頼できる人いませんか?いるなら勇気出して話してみてはどうですか?弱くて情けないのを他人に見せることは恥ずかしいことじゃないんですよ。主さんが心から笑顔になれるように願ってますから😊

No.3 07/10/07 10:00
苺みるく♪ ( ♀ kie3w )

大丈夫ですか😭❓
少しずつでいいから,自分の気持ちを素直に話す練習をするといいですよp(^^)q

No.4 07/10/07 12:53
お礼

>> 1 まわりの人に気疲れしてるんですね? きっと 私も明るく振る舞って反対の自分が何故か出て💧💧かなり疲れて体調不良などあります。主さんの気持ち… 最近は、素の自分が分かりません。今のが素な自分かも知れない、一生このままかもと不安になります。

一人になりたいと良く思うし、寝て居ない時は、常に色々な事を考えています。なにかをしていても、脳か心の中の10%は悲しい思いや考え事しています…
素の自分って何だろう?前の自分なのかな…
レス本当にありがとうございました。優しいお言葉嬉しいです。

No.5 07/10/07 13:01
お礼

>> 2 主さんはまわりに気をつかうことができるとても偉くて素敵な人だと思いますよ😊でも無理して疲れてしまったんだね😔1人だけでいいから心から信頼でき… 一人だけ信頼して話せていたのが1週間前に別れた元彼でした。

彼は鬱について色々調べてくれたり、泣いている私を慰めてくれたり根気良く話を聞いていてくれたのですが…
大切な人に毎日落ち込んでいる姿や泣いている姿を見せるのが嫌になってしまいました。私が明るい日は、彼も喜んでいて…いつしか、彼の前でも明るくしようと思いました。

ただ心の状況は変わらず、彼は就活中ですごく大事な時期でした。大切な時期に重荷になる事、また重荷になる事で段々嫌われてしまうかもしれないという気持ちに負け、私からお別れをしてしまいました。

以前付き合っていた人に浮気され(この彼ではないです)、嫌われる前に私が離れて行きたいという気持ちがいつもあります。

優しいレスありがとうございました。嬉しいです。

No.6 07/10/07 13:05
お礼

>> 3 大丈夫ですか😭❓ 少しずつでいいから,自分の気持ちを素直に話す練習をするといいですよp(^^)q 大丈夫かと言われると、大丈夫と言える自信がありません…

友達や家族には大丈夫と言ってしまうのですが…

病院の先生だと、自分がうまく話せる様、誘導してくださるのでしょうか?

たくさんありすぎて何が一番の原因なのか私も分からなくなっています。
それに、何かのせいにするのが嫌で、自分が弱いからだと思いこませる傾向があります。良くないんでしょうね。

ご心配かけてすみません。レスありがとうございます。嬉しいです。

No.7 07/10/07 13:24
匿名希望7 ( ♂ )

心配かけたくない煩わしい思いはさせたくない、しかし現実には一人で解決できず、結果的にまた周りを心配させるという悪循環に陥っている。
さながら事実は要約するとこんなところではないかな。
では仮に病院へ行ったとして、途端に問題が消えるかといえばそうじゃない。
勿論、最終的な選択肢として残しておくことは構わない。
ただ、その前にできることがあるなら今後のことも考えて、実行しておく方がそのメリットは非常に大きなものがあると思うけどね。
何も言葉にできないことを言葉にしろと言っている訳ではないよ。
ストレートに「言葉にできない、何から話していいか分からない。」と伝えるだけでいい。
あとは掘り下げ役である聞き手がなんとかするし、まして近しい者であればそれは難しいことではないのだから。
それに言葉の無い会話というのも実際ある。
心配をかけたくないなら尚のこと相手が手を差し伸べている間に動いた方がいい。
伝えたところで一人分の荷物がそのまま相手に渡る訳ではないのだから。

No.8 07/10/07 13:28
匿名希望1 ( ♀ )

なんだか私と似すぎていて すみません 又来てしまいました。 そうですね 言われてみると私も素の自分…分かりません💧ただ、あまり体調わるかったり気持ち苦しかったりしたら病院行くのもいいですね?気持ちも体も落ち着きますよ! 私は偏頭痛がひどくて気持ち沈んでしまうから そんな時は聞いて貰えるDrに話ます。 軽い安定剤のんで少しノンビリしなくちゃ仕事だって行かれなくなるから 主さんも、一人考えず頼れる友達またはDrに話たらいいんです。それだけでも違うから ちなみに私も人は苦手なんです。 意味なく疲れる💧💦 でも主さん、一人じゃないですよ のんびりいきましょう 🙇🙇🙇

No.9 07/10/07 14:08
通行人9 ( 30代 ♂ )

女性特有のお悩みですね。女性は関係の中で生きているので周りを異常に気にします。周りから「笑顔がいい」と言われるから演じ続け、自分の中で空洞化したんでしょう。

No.10 07/10/07 14:21
苺みるく♪ ( ♀ kie3w )

③の者です😃。
なるほど,何が原因なのかわからなくなってしまってるんですね😥😥
大丈夫じゃないなら,ご家族やお友達にも『大丈夫じゃない』って素直に言ってもイイと思いますよ✋✨
もっと甘えていいと思います😺。
自分のせいにばっかりしなくったっていいんです😁😁

No.11 07/10/07 18:53
お礼

>> 7 心配かけたくない煩わしい思いはさせたくない、しかし現実には一人で解決できず、結果的にまた周りを心配させるという悪循環に陥っている。 さながら… 本当に悪循環だと思います。これまで話せなかったから4年間もこの思いを引きずっているのかもしれません。
心配かけまいとしても、体は正直で結果精神的なストレスから体調を壊し皆に心配かけてるんですね。

誰に相談して良いのか分からないのも事実です。
心から信頼している友達…もしかしたら居ないのかもしれません。友達と呼べる人はたくさん居ても、私はあまり相談をしないんです。

病院は最後の手段にするべきですか…
私はどこかで医者なら他人だし仕事だから、話せるかもしれないと思っていました。

的確なレスどうもありがとうございました。感謝です。

No.12 07/10/07 19:01
お礼

>> 8 なんだか私と似すぎていて すみません 又来てしまいました。 そうですね 言われてみると私も素の自分…分かりません💧ただ、あまり体調わる… 1さんまたレスありがとうございます。嬉しいです。
そうですか、私と似ているんですね。

私は基本的にすごく前向きで、常に目標を決めて前に進む様に自分を仕向けてしまう性格です。10代の頃も一人でお金を貯めて留学していました。

その頃の自分が今はこんな自分になってしまい戸惑っています。

明るくてみんなと出掛ける計画も私、友達とのイザコザが嫌いでいつもまとめ役みたいな自分でした。

けれど、もしかしたら今の落ち込んでいる自分が素なのかもしれません。何をきっかけにこうなってしまったか…もう分かりません。
友達やDrに話すのはきっと良いんでしょうね?Drはカウンセリングの様な形で話しを聞いてくれるんですか?Drと話す事で症状は良くなっていますか?治したいんです…

再度レス下さって本当に嬉しいです。ありがとうございます。

No.13 07/10/07 19:06
お礼

>> 9 女性特有のお悩みですね。女性は関係の中で生きているので周りを異常に気にします。周りから「笑顔がいい」と言われるから演じ続け、自分の中で空洞化… 女性特有の悩みなんですね。笑顔が良いと言われてしまいます。

海外に良く行くのですが、飛行機で乗り合わせた人、出会った人にまで言われます。家族や友達はもちろんのこと…

演じてるんでしょうね。演じて問題を起こさない事で私自身を守っているのかもしれません。

男性にはあまりこの様な悩みはないのでしょうか?
自分の悩みの話しになると黙ってしまうんです。それ以外の面白いエピソードなどは口からぽんぽんでるのに…

レスどうもありがとうございます。

No.14 07/10/07 19:10
お礼

>> 10 ③の者です😃。 なるほど,何が原因なのかわからなくなってしまってるんですね😥😥 大丈夫じゃないなら,ご家族やお友達にも『大丈夫じゃない』って… 再レスありがとうございます。
はい、今は何が原因か分かりません。

本当に前向きで明るい10代でした。
今は心のための本みたいなのを読んでも集中出来ず拒否してしまいます…

色々な本や音楽を読んだり聞いたりしても色々深く考えすぎたりしまって苦しいです。

大丈夫じゃないって言ってしまっても良いんですね…周りでそう言ってる人がいないため思いもよりませんでした。

またまたレスありがとうございます。嬉しいです。お時間許せばまた寄って下さいね。

No.15 07/10/07 20:11
苺みるく♪ ( ♀ kie3w )

またまた③の者です🙋
はい😊大丈夫じゃないなら,それでいいんですよ。
焦りは禁物です😃
最初にも言いましたが,少しずつでいいから,自分の気持ちを素直に話す練習をしていくとイイと思います(^^
長々と偉そうなことを言ってしまって,申しわけありません🙇🙇

No.16 07/10/08 01:41
通行人9 ( 30代 ♂ )

女性には多いですね。主さんの悩みとは違いますが、近親相姦の問題でも「私が耐えれば家族は揉めない、私が耐えれば妹にいかない」という理由で父や兄から性行為を強要され続け、耐えてしまう女性って多いです。犯罪もそうで、「バレたら家族に迷惑が掛かる」という理由で一回犯罪やってしまったら利用され続けてしまうとか‥。主さんの悩みに戻ると、言ったらいいんですよ「ごめん、私落ち込んでるから会いたくない」って。いきなり不機嫌になったら相手が気を悪くしますから「落ち込んでる」そして「あなたのせいじゃない」ときちんと言ったらいいんですよ。周りには心配させればいいじゃないですか。友達の為にあれこれ考えるのだって友達付き合いですよ。友達なんだから水くさい事言うなよって相手も思いますよ。“明るい壁”を作ってるんだと思いますよ。弱さを見せるのも勇気がいる事ですよ😊。

No.17 07/10/08 15:31
お礼

>> 15 またまた③の者です🙋 はい😊大丈夫じゃないなら,それでいいんですよ。 焦りは禁物です😃 最初にも言いましたが,少しずつでいいから,自分の気持… またレス嬉しいです。ありがとう。

焦りは禁物なのですね。ゆっくりでも良いので、治したいです。

本当につらい。涙が止まりません。
少しずつ誰かに話せる様頑張ってみないと…
病院も視野にいれたいと思います。

本当にありがとうございます。

No.18 07/10/08 15:41
お礼

>> 16 女性には多いですね。主さんの悩みとは違いますが、近親相姦の問題でも「私が耐えれば家族は揉めない、私が耐えれば妹にいかない」という理由で父や兄… 今、大好きな習い事も休んでしまうくらい体が動きません。
先週まで、明るく演じて無理に行っていましたが、今日は体調悪いと休んでしまいました。
当面何もしたくないです…大好きな音楽も歌も本も何もかも…

女性は周りの和を考えてしまうんですね、やっぱり。私もその一人だと思います。

私が話さなければ、みんなが今のまま幸せと考えてしまいます。
一人で我慢して、こっそり病院に行き、治せば良いんだから…と。
駄目ですね。
レスありがとうございます。

No.19 07/10/08 17:21
苺みるく♪ ( ♀ kie3w )

ガンバレ✊🙌✨✨
辛かったら,またいつでもココに来てくださいね✌💖
主さんが回復することを祈ってます🙌🙌

No.20 07/10/08 18:18
通行人20 

優しい方ですね。
4年間頑張って来たんです。羽を休めましょ。

素の自分は、子供の頃に戻ることだと思うんです。

大人になって、人に迷惑かけたくない気持ちわかります。

でも家族がいるんですよね。こんな時こそ家族の力があること忘れないで下さいね。

疲れたんです。子供の頃に戻って、わがまま言って下さい。

きっと、迷惑なんて思わないよ。
大人の「我がまま」だから。

No.21 07/10/08 21:27
悩める人21 ( 30代 ♂ )

すごく頭の良い方なのですね、全ての物事や自分の生き方に・意味・を求めてしまうのですね。

No.22 07/10/08 22:06
お礼

>> 19 ガンバレ✊🙌✨✨ 辛かったら,またいつでもココに来てくださいね✌💖 主さんが回復することを祈ってます🙌🙌 苺みるくさん本当にありがとうございます。
またここに来させてもらうと思います。その時はまたお時間許せば寄ってくださいね。

心強いです。

No.23 07/10/08 22:12
お礼

>> 20 優しい方ですね。 4年間頑張って来たんです。羽を休めましょ。 素の自分は、子供の頃に戻ることだと思うんです。 大人になって、人に迷惑かけ… わがままになって良いんでしょうか?

大人になるにつれて、怖い事だらけになってしまいました。すごく臆病者です。

確かに子供の時はこわい物あまりありませんでした。
きっと素だったからなんでしょうね。

少しずつ進める様にしたいと思います。仕事も辞めて、貯めたお金で大好きな土地で何もせずしばらく寝泊まりしようかな等考えています。
それが治療にはなるか分からないけれど…

レスどうもありがとうございます。本当に嬉しいです。

No.24 07/10/08 22:19
お礼

>> 21 すごく頭の良い方なのですね、全ての物事や自分の生き方に・意味・を求めてしまうのですね。 頭が良いとは思えませんが、常に物事の意味、生きる意味を考えています。
これが常に頭でフル回転していて苦しいです。
目に映る物全てに対して『どうしてだろう』とか『なんで?』と考えてしまいます。

これまで色々な本をたくさん読みました。意味を探したり、色々な理由からですが、最近は本を読むのもつらいですね。

音楽を聞いても本を読んでも綺麗な景色を見ても自然に触れても色々考えっ放しです。

自分で自分の首を絞めてると思うのですが、脳の動きが止まって欲しいと思ってもコントロール出来ないんです。考えるのを止めてくれないのが辛いです。
レス本当にどうもありがとうございます。

No.25 07/10/08 22:40
通行人20 

自分に気付いてあげること大切にしてあげて下さい。

したいと思ってること大切にして下さい。

自分自身にも優しくしてあげて下さいね。

我がまま…あなたらしく生きていくことだと思うんです。

No.26 07/10/08 23:02
悩める人21 ( 30代 ♂ )

なんでかな、俺もそれを模索し続けています、医者になど頼っても無駄なのは、主が一番解ってますよね!とりあえず探し続けてみましょう。

No.27 07/10/09 00:44
お礼

>> 25 自分に気付いてあげること大切にしてあげて下さい。 したいと思ってること大切にして下さい。 自分自身にも優しくしてあげて下さいね。 我が… 20さんありがとうございます。
10代の頃は好きな様に生きていました。そんな自分が好きだった。
ある時すごく傷付く思いをしてから、私の人生を思い返しました。思い返すと私は今まですごく我が儘だったんではないかと思う様になりました。愛していた人から全否定されたからかもしれません。
それから人に極力迷惑をかけない様に、逆に喜ばせる人生にしなければ、と思い今に至ります。

今こうしてお礼を書いて自分の事を話しているうちに、消していた自分の気持ちが少しずつ顔を見せ始めています。

レスを下さり、私にこういう機会を与えて下さってありがとうございます。

自分らしく…何をしたいのか時間かかっても自分と会話してみたいと思います。

No.28 07/10/09 00:49
お礼

>> 26 なんでかな、俺もそれを模索し続けています、医者になど頼っても無駄なのは、主が一番解ってますよね!とりあえず探し続けてみましょう。 21さん 再度ありがとうございます。

人から言われたのは、私はこの現代で『生きにくい』人種な様です。常に模索し、楽しく生きれないからです。楽しそうに演じる事は出来ますが…

21さんも同じなのですね。苦しくはないですか?
私はこのフル回転している頭を取ってしまいたいです。
起きてる事が疲れます。

私だけではない事が救いです。ありがとうございます。

No.29 07/10/09 01:18
匿名希望29 ( 30代 ♀ )

お辛いですよね💧

もしも回復に向かう可能性があるなら、病院へ行くことも考えていらっしゃるんですか?

昔の私と重なるんです💦1人でいると本当に暗くなったり、正体がはっきりしないモヤモヤした嫌な気分で頭がパンパンな感じになるんです(うまく表現できない…)。いろいろとネガティブになったり…。

私は病院へ行くのが遅くなったので、鬱病とそれに付随していくつか心療内科系の病気になってしまっていました💧

完治するまでに3年かかりました。が、今は薬も飲まなくなって3年。すっかり大丈夫です✨

もし気が向くようであれば一度受診されてみてはいかがですか?いま心療内科は、鬱とかではなくても、若い人がストレスや不眠症などでたくさん来ています。もちろんカウンセリングしてくれますし、必要であれば薬が出ます。相性の良い先生に巡り合ってなんでも話した方がいいと思います💡

自力で打開できそうならば尚よし!自分ではよくわからない状態ならば、早めに一度は相談に行ってみても良いかもしれませんね😃

いずれにせよ、心から笑える日はまた来ると思います☀だから焦らず、しばらくは無理せず気持ちをのんびりさせてあげてくださいね!

No.30 07/10/09 07:41
お礼

>> 29 はい、病院に行く事考えています。
治る可能性あるなら、絶対治したいんです。このままだとどうなってしまうかが怖いです。
3年かけて治療されたのですね?
レス拝見し鬱は治るんだ、と思えて少しホッとしています。

最初は自分で治せると思っていたんです。鬱にかかる人はすごく頑張り屋、私はただの甘えと弱さが原因だ、と…
半年前くらいからもうどうしようも無くて病院をインターネットで調べ始めました。

今度はちゃんと行ってみたいです。勇気がいりますが、治療したいです。

体験をもとに優しいレス&アドバイスありがとうございます。
病院行った方が良いなと再認識しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧