注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

うつ病克服について

回答15 + お礼9 HIT数 2395 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
07/11/15 06:06(更新日時)

うつ治療中です。

旅に出ようと思います。

自信喪失、恐怖感、不安、引きこもり、死にたいなど‥視野の狭い考え方を克服したいです。
いつまでも家族に迷惑かけたくないし、自分を好きになりたいです。

変わりたいです。

うつ病で旅した方や、そうでない方も助言、意見など下さい。

宜しくお願いします。

タグ

No.497313 07/11/13 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/13 01:56
匿名希望1 ( ♂ )

俺も鬱病、こんなに苦しんだのは初めてだ、一回旅で違う景色みてくるのもいいと思う。

No.2 07/11/13 02:03
お礼

>> 1 有難うございます。
辛いですよね。
私もうネガティブな考え方は捨てたいです。
人に、環境に適応したいです。

お大事になさって下さいね。

No.3 07/11/13 02:28
通行人3 ( ♀ )

はい✋私も鬱病です😃

今日のカウンセリングで入院を勧められました😂

自分では随分回復したつもりだったんだけど😭

でも🐶と余命短い母の介護があるので入院は出来ません😭

私は人生の試練のてんこ盛りです😂

でも不思議と一度も自殺したいとも、自分を不幸だとも思った事が無いんです😃

元々ポジティブ人間なんですけど、人生の試練が津波の様に襲いかかって来て鬱病になっちゃいました😂

あぁ~辛い‼

なのにもっと動きたい❗

もっと頑張りたい‼

頑張って頑張って、頑張り過ぎて、我慢し過ぎて鬱病になったのに、まだ頑張りたい😂でも体と心が動かない💧って言ったら、入院を勧められました😂

旅💡良いですねぇ😃

ゆっくり休んで下さいね😃

休養が一番です。

でも無理して観光三昧したら悪化しちゃうかもだから、先生やカウンセラーさんと相談して下さいね😃

No.4 07/11/13 02:43
通行人4 

携帯電話は旅の持ち物から外すなんてどうでしょう?
電源📴だとなお良し👍 

No.5 07/11/13 03:56
通行人5 

人が常に良い精神状態を保のは大変な事だと思います

沈んでいる時は悪い方向へ自分を追い込んでしまいまい、そこにしか目が行かなくなってしまいます。


追い込み過ぎると[精神的肉体的]自分を見失ってしまうと思います。

時には自分の心のいろいろな語りかけにも耳を傾けながら・客観的な目線で自分を見つめ直して見るのも一つの方法だと思います。


一つ角度や方法にこだわり過ぎずに、いろいろ角度から目線を変えて見て見ると又違った新しい発見も有ると思います。


何かに挑戦し失敗する時も有ると思いますがそれは決して失敗でなく経験として学ぶ事が有るのではないかな?と思います。
又そこから再出発すれば良いと思います。


人は常に微妙に揺れながら生活していると思います。
たとえ真ん中でなくても・揺らぎながらほぼ真ん中でも良いと思います。

居る事が大切だと思います
時には自分自身も褒めてあげてくださいね。


主さんのペースで無理せず焦らず少しずつ前向きに進んでくださいね。

一つの意見としてレスしました。長文失礼しました。

No.6 07/11/13 08:44
カリン ( 30代 ♀ xX72w )

私も鬱病です。

長期の旅なら医師と相談してOKが出れば良いと思います。
診察日の間の短期の旅なら医師に許可を貰わなくても気分転換になるのではないでしょうか?

良い旅となる事、お祈りしています。
どうぞお身体お大事になさって下さいね。

No.7 07/11/13 10:12
通行人7 

一人旅でしょうか❓😃

どうか気をつけて行ってきてくださいね😊無事に帰ってきたとき、きっと良い方向に価値観が変わっているはず✨

私も統合失調症という病気ですが、よく一人旅します😃普段の自分を客観的に見つめ直すことができて、心が浄化される気がしますよ✨

No.8 07/11/13 10:34
お礼

>> 5 人が常に良い精神状態を保のは大変な事だと思います 沈んでいる時は悪い方向へ自分を追い込んでしまいまい、そこにしか目が行かなくなってしまいま… 素敵なレス有難うございます。嬉しいです。
失敗も経験‥そうですよね。今の自分は、引きこもり気味で、一人で外出するのが怖いです。
でも、いつまでもそれではいけないと最近思います。自分に自信を取り戻したいのです。


とても勉強になりました。有難うございます。

No.9 07/11/13 10:41
お礼

3*4さん有難うございます。
4さん参考にします📴

3さんお体大丈夫ですか?大変ですね‥あまり頑張り過ぎないで下さいね。私が簡単に言うのもおかしいですね⤵

お大事になさって下さいね。

No.10 07/11/13 10:50
お礼

6*7さん有難うございます。

6さん助言有難うございます。一応一人で、数日を予定しています😺

7さんすごいですね。私もあなたの言うような✨心の浄化✨経験してみたいです。

前向きな考え方になれたらと思います。

有難うございました。

No.11 07/11/13 17:06
匿名希望11 ( ♀ )

私も連れてって…😭
もぅ限界だよ…

No.12 07/11/14 00:58
通行人12 ( ♂ )

自分がやりたいと思えた事(旅)をやる、よろしいのではないでしょうか。
うつの時って何もしたくないという気持ちが強いのが普通だから、そういう願望を持てるのは少しは元気になってきた印かと思います。

それと、ネガティブな考え方は治療の経過により、徐徐に楽観的な見方ができるようになりますよ。
人間気分が沈んでいる時(うつの時)はネガティブに、健康な時は正常に物事を捉えることができるってものです。

もちろん今回の旅で色々考えてみたり、認知療法等で自分を見つめ直すことも必要となりますが。

『うつは生かせる』。うつは自分を今一度自分を見直すチャンスです。まぁこのような前向きな見方が出来るには多少時間はかかるとは思いますが、応援してます。頑張って下さい(*^-^)ノ

No.13 07/11/14 01:49
通行人13 

私は欝治しました😊✌
うーん、まぁ悲惨なことに五年精神科に通いお薬飲み続け、未遂を何度もしました。

まったく良くならず、どんどん狂っていくばかりで、五年目で、もうこんなの嫌だ‼と決意して、自力で立ち直りました🌟
自分を救えるの、結局自分。

私の回復の道のり🌟🌟🌟⤵
長年の間何度か旅に出て→(🌼ここから2年間🌼)決意をして薬を止める(体壊すのでデトックス&栄養補給しながら)→部屋のマイナス思考を促す物を全部排除→体を回復させる→仕事に行くようになる→薬をいきなり止めた反動かわからないけど病気になる→CD・本とか趣味のもの全部捨てる→引っ越す→意欲が沸いてくる→食生活を変える→新しいことにチャレンジしたくなり実行して趣味ができる→玄米菜食をしてみる→体の調子が整う→病気がほとんど治る→すごい前向きになれた🌼


と、長くなりましたがこんな感じ。
こう見ると大変かもしれませんが、欝の苦しみに比べると苦にならないし頑張れました。

欝は完治できますよ❗😉💐
僅かばかり参考になれればと思います。大丈夫だよ、どんなことも。

No.14 07/11/14 02:55
お礼

12*13さん有難うございます。
そうですよね。
実は、今日早速一人で特に目的はなかっのですが、とにかく外に慣れようと決心し、外出して来ました✨

初めはゆっくり自転車に乗り、落ち着かなくて独り言を言ったりしてましたが、落ち着け~‥と言い聞かせながら、少し緊張したけど、頑張って自分で決めた洋服が買えました😺✨自分で決められました(涙✨

今まで洋服一枚買うのに1~2時間迷って、そのうちに具合悪くなって決められず、買わずじまいでしたので、凄く嬉しいです✨

洋服が買える事が、こんなに嬉しいなんて‥涙が出る程に嬉しいです✨
楽しかったです✨
一歩、前向きになれました(涙✨

これからも、少しずつ前向きにステップアップしたいです。

13さん、私も未遂もしました。だから抜け出したいと思い一歩踏み出しました😣
本当に自分が変われば楽しい事が見えてきますね✨
12さん、応援有難うございます。参考・励みになります。嬉しいです✨✨

No.15 07/11/14 03:09
お礼

>> 11 私も連れてって…😭 もぅ限界だよ… 11さん大丈夫ですか?
私の場合、ネガティブな考え方・言動をしないよう気をつけました。

ネガティブがネガティブを呼ぶのです。

うつから脱出したい、もう嫌だっ!限界!と思い決心しました。
そして前向きを目指します。

続きは、
12*13さんの方へのお礼を是非ご覧下さい。

今日早速一人で、外出したんです✨

No.16 07/11/14 03:31
匿名希望16 ( ♀ )

私も、鬱2年目の主婦です。
私が、鬱になったのは義母との同居が原因です。
それまでは、鬱とは全く無縁の楽しい生活を送っていました。
結婚して20年たちましたが、最初の15年は天国で同居を初めてからの5年間は、まるで地獄のような生活です。

主さんの旅行は、大賛成です。
私の分も楽しんで来て下さいねo(^-^)o

No.17 07/11/14 04:47
通行人17 ( 20代 ♀ )

自分を好きになりたいという考えすごく素敵です✨
それだけでも大きな事ですよ😊
私もうつに悩まされてつねにネガティブな時がありすごく辛かったです。
でもちょっとした事から治り始め今は基本ポジティブになってきました。
ちょっとした小さな事、好きなお菓子を買ったり美味しく味わったりそういういつもの小さな生活の中で楽しむ事から始めたら世界も変わってきますよ🎵
あとは天気の良い日とか空を見ます。キレイだなぁとか感動したり、すごいなぁって思う事は人間の頭にもすごく良いらしいです✨
健康に良い食べ物とか、健康に良いんだぁって思いながら食べたりする事でも自分にとってすごく良いと思いますよ🎵
外に出られた自分をほめてあげましょう😊町に出る時は、空やキレイな物、ウィンドーショッピングなんか楽しんだり、キレイだなぁって思う事で心がキレイに洗われていく言葉や思う事も魔法になると思いますよ💖
空を見る時は見とれて電柱にぶつかってはだめですよ(笑)

No.18 07/11/14 05:27
通行人18 ( ♀ )

私も鬱病です✋
私も何度も旅に出たいと思いました
本当に私も連れて行ってほしいー😂
旅に出てきっと何か得るものがあるはず👍
気をつけてたくさんのものを吸収して下さい
きっと病気には良いだろうなぁ😊✨

No.19 07/11/14 14:35
お礼

16*17*18さん
有難うございます。

16さんの言うように、私も数日前は毎日地獄のようでした。それが嫌で、自分のネガティブな部分を前向きにしようと思い、方法として*旅*と考えました。そうした時、やる気と元気が出ました。

まぁ‥いきなりは無理ですが、徐々に17さんの言うように、小さな事からステップアップしていきたいです。

実際、昨日一人で外出できました✨(詳細はお礼レスにて)

皆さんが応援して下さっているし、頑張って前向きにステップアップしていきたいです✨


有難うございました。

No.20 07/11/15 00:00
匿名希望20 ( 30代 ♀ )

横スレです…申し訳ありませんごめんなさい。№3さんのレスみて涙が止まらないです。私の母は癌で亡くなりました。母は死ぬ最後まで孫が可愛いのはお前が可愛いからって言ってました。№3さんお母さんが心配な気持ちよく分かります…でも上手に書けませが…あなたが倒れたら一番心配するのはお母さんです。休める時は休んで頑張らないといけない気持ちも分かるけど自分の身体も大切にして下さい。何もお手伝いできないのに書いてしまいごめんなさい…

No.21 07/11/15 00:04
通行人21 ( 30代 ♂ )

本当の旅ならいってらっしゃい。
違うやつはあかんぞ!
あせらずのんびりやろう。

迷惑かけてもいいからさ。

家族って思っている以上に本当あたたかいもんだよ。

No.22 07/11/15 00:30
お礼

20*21さん有難うございます。

20さん3さんに涙したのですね‥横スレでも歓迎です。有難うございました。

21さん、こんな私を見捨てないで支え続けてくれる家族に凄く感謝しています。なので、私が元気になる事で家族を安心させたいと思っています。
暗くならないよう、良い方向に進めたいです。

今日は、トイレ掃除やしばらく出来なかった家族の食事作りなど、母親の助けになる事をやりました。
疲れ気味でしたが、前向きに頑張れました✨

有難うございました。

No.23 07/11/15 01:15
匿名希望20 ( 30代 ♀ )

主さんわざわざお礼ありがとうございます。№20です。実は私も鬱で精神安定剤や催眠導入剤やアルコールで誤魔化してます💦主さんみたいに旅したいと思ってたんです。ただ一人は寂しいし子供の学校あるからでれませんが…😥
主さんはとても繊細で優しい方なんだと思います。家事、無理しないで下さい。上手に手抜きして早く良くなること心から祈ってます。お互いにがんばりましょう。きっといつか楽しいことあると信じて…😊

No.24 07/11/15 06:06
お礼

>> 23 そうでしたか‥家庭の事や家事など辛い事もありそうですね‥
私は実家で子供もいないので、あなたサマの事を簡単には言えませんが、お互い頑張って行きたいものですね✨

少しずつ外に出て、人や環境に慣れたり、もとの元気な自分に近ずきたいです。
あなたサマの言うように、あまり無理しないよう、心掛けます🐱

助言など有難うございました。嬉しいです✨

お体お大事になさって下さい✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧