注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

医療ミス…

回答50 + お礼38 HIT数 9406 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
07/11/15 14:25(更新日時)

今年4月に医療ミスで母方の祖母を亡くしました。そもそも祖母は自分の体を気遣い、体に良いもの、定期的な検診等欠かさない人でした。その日も大腸検査で、ポリープがあれば1日入院すると母に電話があったそうです…。毎年の事と皆心配もそんなに無かった…母からの電話で、「おばあちゃんが緊急手術をするから駆け付けて」と電話があり…事情も聞かず急いで旦那と子供で駆け付けました。病院には私の母父と兄姉や…母の弟家族、皆揃ってました。慌て事情を聞けば、検査中に腸にカメラで穴を開けたと…病室からは祖母の悲鳴とも取れる声…不安でたまらなかった。会うことも出来ず手術室へ祖母は運ばれた。ただ泣きながら見送るしかなかった。私のお腹には8ヶ月の子供が居た。察してか胎動が激しかった。待合室でもお腹の大きい私は体調を気遣われ夜中になるから先に帰れとも言われたがそんな事も出来ず…ただ無事成功することを祈ってた。家族皆祈ってたハズ…手術室から医師が出てきて説明を始めた。検査を行った医師の姿はそこには無い…身内の者は祖母の様態を聞くなり、追求を始めた。何故、等の本人が出てこない?説明をしない?と、手術をした院長に詰め寄った。
続く

No.498668 07/11/14 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/14 00:13
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

どうぞ

No.3 07/11/14 00:18
匿名希望3 

続きお願いします🙇

②さん✌は普通なら今の状況でありえないでしょ💢

いい年して不謹慎です😣

No.4 07/11/14 00:19
悩める人4 ( 10代 ♀ )

大丈夫ですか?
私でよかったら話聞きますよ

No.5 07/11/14 00:26
通行人5 ( 30代 ♀ )

2さん…あり得ない。 いい年して…。主さん横…すみません。

No.6 07/11/14 00:29
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

②最低 45にもなって…。
主さんどうぞ

No.7 07/11/14 00:39
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

腹正しい…医師が自分のミスを隠すのか

No.8 07/11/14 00:58
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

主さん、続きをお願いします😭

No.9 07/11/14 01:00
匿名希望9 

続き聞かせて下さい。

No.10 07/11/14 01:04
匿名希望10 

育児で忙しいかな😥落ち着いたら続きお願いします😭

No.11 07/11/14 01:37
通行人11 

検査の同意書にサインしたんですよね?
あってはならない事故だとは思いますけどリスクを覚悟の上、本人の同意があったら仕方ないかも知れません😢


実はうちの親戚(叔父)が大腸カメラのあと腸に穴が開いてしまい、一晩苦しんで翌日緊急手術になったんです😞
入院費、手術代、その他が無料になりました…
でも同意書にサインしていたので訴えることは難しかったみたいです。

ちなみに施行したのは某大学病院の研修医でしたが、説明の時は出て来ず、院長さんが説明したみたいです。

本当は研修医に謝らせたかったです。

No.12 07/11/14 08:43
お礼

皆さんありがとうございます。続き…院長の答えは、本人もかなり動揺していて、まともに話せる状態じゃないと…母や叔父はそれでもゆずらず、話せる状態かどうかはこっちが判断します、呼んで下さいと。院長は渋々呼びに行った。そんなやりとりを聞いてると、看護婦さんが祖母に会えますよと呼びにきてくれた。皆で駆け寄った…麻酔で意識はない状態でもちゃんと呼吸はしてる姿に…安心間からか涙が溢れてきた。祖母の手を握り…何度も何度もありがとうって言った。農家の祖母の手は、傷が耐えず お世辞でも綺麗とは言えない手…一生懸命に無農薬野菜を作り、孫の私やひ孫の体を気遣ってくれてた…私の中にも医師に対しての感情が芽生え始めた。院長に連れられ等の医師が現れた。叔父が聞いた、この検査は失敗も有り得る様な検査だったのですか?と…医師は、何百人と越える人を検査してきた中、一人二人まれにあると。祖母の場合、見えにくかったと…謝罪の前にそう答えた。兄は拳を握り締め必死に感情を押さえてた。言いたい事は山ほどあるが、この場はそれで終わった。叔父は、あれが医師 よく顔を覚えとけと皆に言った。続きますが長くなります…

No.13 07/11/14 09:05
お礼

続き…
既に夜中とあってその日は母が付き添い、皆帰った。
改め見舞いに行くと祖母は目を冷ましてた。おばあちゃん上の子だよと手を握ると 涙を流してた。

毎日見舞いに行き日に日に回復してる様に見えた。
院長からの提案で、回復して見えてる様でも傷は治らず、塞いだ穴もおもわしくない…

人工肛門はどうかと。
叔父は一番に、失敗の確率、祖母の意思を確かめ…2度目の手術を行った。
今皆の後悔がこれだ。
祖母も通い慣れたこの病院が一番落ち着くと。
祖母の意思を尊重した。
叔父は仕事を理由に同意書にはサインをしなかった。
無事手術も終わり…

それからの祖母の回復は凄い勢いで、
ご飯も食べれ、歩ける様にもなった。

見舞いに行くと決まって言う…お腹がつきでたから次は男の子だねきっとって…

中々退院も出来ず…
病室暮らしの祖母にとっては私やひ孫のお見舞いが嬉しくて仕方ない感じでした。

1日外泊が出来たり、退院も近いと皆が思ってた。
私も検診で子宮が下がり子宮口も緩みだしたと、医師から安静にと言われてたが
祖母の事もあって安静にはしておれず…
張り止めを飲むようになった。
続く

No.14 07/11/14 09:07
お礼

このスレは医療ミスなどで苦しんでる方に少しでも参考になればと立てました。
皆さんには一人一人に後で必ず改めてお返事させていただきますので、先ず私の書きたいことを書かせて下さい。
しばしの間待ってくださいお願いします。

No.15 07/11/14 09:19
通行人15 

主さん お願いがあります

とても文章力があって 周りの方の感情や細かな描写もあるのですが…

取り敢えずはお祖母さまの状況だけをまとめてレスして頂けませんか?

No.16 07/11/14 09:46
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

私も、取りあえずお祖母さまの状況だけを知りたいです。
医療ミスという内容が内容だけに、周りの感情、状態は置いておいて、一旦お祖母さまの様子だけを伝えてください。

No.17 07/11/14 10:23
通行人17 

簡潔にお願いします。

No.18 07/11/14 10:27
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

まぁまぁ(汗)主さんのスレなんだし、書きたい事書かせてあげよーよ💦(汗)私は待ちますよ

No.19 07/11/14 10:28
通行人19 ( ♀ )

一番初めに祖母を亡くしたと書いてありますよ💧

No.20 07/11/14 11:00
匿名希望20 

まだ続きがあるってことですよね?主さん、待ってます。

No.21 07/11/14 11:09
通行人15 

>>19さん それは結果でしょ? 知りたいのはお祖母さまの経過です

No.22 07/11/14 11:20
通行人19 ( ♀ )

それは失礼致しました🙇💧

No.23 07/11/14 12:19
通行人23 ( ♀ )

叔父は仕事でサインできなかったけど、主さんたち親子はその場にいたんですよね。
説明はなかったのですか?
手術についての説明のまえに、内視鏡をする時点でお祖母さんは危険性についての説明は受けてるとは思いますよ。

No.24 07/11/14 12:42
匿名希望24 ( 30代 ♀ )

私も父親を東京○○医大の医療ミスで亡くしましたが…
カルテ保全をして生存期間を、お金に換算し請求するんです。
全てお金で、終わってしまいました。

No.25 07/11/14 13:00
匿名希望25 

同意書なしで検査やら手術はないと思うので、どなたかがサインしたのでしょうか。
大変でしたね。

No.26 07/11/14 13:22
悩める人4 ( 10代 ♀ )

続きお願いします

No.27 07/11/14 13:26
お礼

皆さんありがとうございます。指摘され迷いましたが…何にかの方に待ってますと励まされた気がします。
私の好きな様に書かせて下さい。
私の中でもここにレスしながら心の整理がつきそうな気がします。
もし不快な方が居るならば、どうかどうか見逃して下さい、お願いします…

祖母は検査には一人で行き、祖母自身の検査にあたる同意書にはサインがあります。
が、一回目の手術(穴を塞ぐ)には叔父も緊急な事もありサインはしました。ですがその手術も失敗だった事が分かり、2度目の手術にはサイン無しで行われました。

No.28 07/11/14 13:40
匿名希望28 ( ♀ )

主さんは育児や家事など、大変忙しい日々をお過ごしなんだろうとお察しします。

だとしても、こんなことを言って申し訳ありませんが、少し皆さんをお待たせし過ぎではないですか?

主さんは皆さんになにを訴えたいの?医療ミスを法的に訴えたい。それについての相談ですか? それともその時の感情を聞いてもらいたいの?(ケシテそれについて責めるつもりはありません)

アナタは皆さんにも気を付けてもらいたいと心配してくださるなら、それこそもう少し簡素に私達にアドバイスしていただければ助かります。


長々と失礼しました。

No.29 07/11/14 13:48
匿名希望29 ( 20代 ♀ )

続き…😭気になって買い物行けません😠

No.30 07/11/14 13:53
通行人17 

新手の満レス狙いを疑いそうになります。

連続お礼レス小説?!

続きお願いします。

No.31 07/11/14 14:00
匿名希望31 

子育てしながらでは大変だと思いますが…続きお願いします。

No.32 07/11/14 14:10
お礼

続きです…

私の体調がおもわしくない中、電話で母には祖母の様子は聞いて…

元気になってると私も安心し、次第に自分のお腹の子に目が行く様になり…お見舞いから足が遠退いて行った。

叔父や母は何度と病院側との話し合いを持ち、院長はとうとうこんな事を言い出したそう。検査を行った医師は…鬱病で、あまり強く言えないと。
呆れてものも言えないとはこのことでしょう…
そもそも田舎の為、町内には数知れてる病院数の為、皆ほとんどがかかりつけの病院があり、そこの院長は二代目で叔父や母、勿論祖母自身も顔見知りでした…。

11月に入院し、手術や処置を繰り返し…

一ヶ月…2ヶ月とたち…
私も臨月間近…

そんな時…祖母に異変が生じた。
夜中突然の痛み…
付きっきりだった母が休みに自宅に帰った時の事。

夜中痛みだした為に原因が分からず、お腹を切り中を見たと…

人工肛門の設置失敗。
便が充満していた…

続く

No.33 07/11/14 14:11
お礼

母が朝に駆け付け、病院側がようやく納得し、市内の病院に運ばれた。
変わった病院に皆駆け付けた。
変わった病院先でも処置をして、お腹の中を綺麗にしたとの事。
医師曰く、酷いものです…と言葉を濁したらしい。
同じ医師同士もあり多くは語らない。

そこの総合病院は偶然にも私の通う産婦人科でもあった。

それからとゆうもの、祖母は一命を取り留め、ICUに入れられた。
喉を切開し呼吸器も付けられ、言葉を失った。

この事は私にはショックを与えない様にと身内の配慮で後から教えられた。

感染などの心配もあり、2歳の娘と妊娠中の私はICUには入れず会うこともできなかった。

そもそも、病気を防ぐための検査のハズが…
何故こんな事に…

皆で話し合い、今は祖母の回復を祈り…
ただそれだけを思おうと。

私は検診に行く時もICUの前まで行き、ただ祈った。

続く

No.34 07/11/14 14:24
匿名希望34 ( 20代 ♀ )

このスレだけで 話は簡潔するんでしょうか😥明日に続く……なんて事になるんでしょうか…

No.35 07/11/14 14:31
匿名希望10 

主さん😥 主さんの事🎣だとは思わないし、信じたいのだけど😥 何か小説読んでるみたいで…😥

No.36 07/11/14 14:35
お礼

続き…いよいよ私も予定入院が近付き入院した。
帝王切開の為…


私が手術室を通る時、ICUの隣を通る。

見えないが祖母が居ると思うと、泣き出してしまった。手術の怖さや不安からいろんな感情が入り混ざり…声を押し殺す事も出来なかった。

無事手術を終え…
我が子を抱いた。
祖母にみてほしい…
そんな感情でいっぱいだった。

私の入院中に、祖母はICUから一般の個室にでれた。

私の退院と重なる様に…

私の退院時に許可を貰い祖母の病室に入った。産まれた我が子を抱き…

祖母を見て絶句…
痩細り…
声が出ず…

おばあちゃん…見て
産まれたよ。
おばあちゃんの予想外れて、女の子だったよ ねぇ見て…

祖母はこっちを向き、2回目を細め頷いた。
今度こそは回復に向かってると信じてた。

続く

No.37 07/11/14 14:58
お礼

その日から数日後…
祖母は心不全の為、息をひきとった。

様態が急変と病院から連絡あるも、駆け付けた時には心配停止状態…

おばあちゃん…って呼ぶしか出来なかった。

私の退院と祖母の一般病室が少しでもずれてたら…
会わすことが出来た事が何より救われた。

皆さん…医療ミスから始まったこの結末をどう思いますか?

こんな事って本当にあっていいのでしょうか…
医師だって人間ですが、やっぱり身内に起こると許せません。

母や叔父もこのままでは終えたくないが慰謝料なんてもらいたくないってのが気持ちらしいです。

今も皆、やり場のない思いで闘ってます。

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。
またお返事させていただきます。

No.38 07/11/14 15:20
通行人38 ( ♀ )

ワイドスクランブルに投書してみては❓またはスーパーモーニングどちらもテレ朝系ですが。

No.39 07/11/14 15:27
お礼

不快にさせてしまた方すみませんでした。

完結に…とは解るものの…私にはまだ省く事が出来なかったんです。

本当にすみませんでした。
レスくださった方に一人一人にお返事しようかと思いましたが…
閉鎖したほうがよろしいでしょうか…?

日頃からこのサイトを拝見させてもらい、スレやレスの仕方を参考にさせてもらい、真剣なスレには絵文字なし、後から後から事実が出てくるのもよくないかと思い省く事もやめました。

本当に不快に思われる方…すみませんでした。
優しいお言葉をかけてくださった方…本当にありがとうございました。

No.40 07/11/14 15:34
通行人11 

やりきれないですね…
カメラで失敗して人工肛門で失敗して、そのあと呼吸器まで付けられて、あげくの果てに亡くなったなんて…😢
おばあさんは手術に耐えられるだけの体力がなかったのかも知れないですね😢

カメラの失敗…同意書に「もしかしたら腸に穴が開き、開腹手術になる場合もありさらに人工肛門になる場合がありそれも失敗したら人工肛門器をつけ、高齢の人は心不全になり死ぬ場合もありますがそれでも検査をしますか?」という項目もあったほうがいいかも知れないですよね😢

おばあさんが可哀想過ぎます!
でも最後に主さんと曾孫に会えたのがせめてもの救いかもですね…😞

うちの叔父は今は元気になったけど、もし死んでしまっていたらと考えるととても恐ろしい出来事だと思います😞

おばあさんは何歳だったのですか?
最後の最後まで苦しまれたおばあさんのことを考えると泣けてきます…

No.41 07/11/14 15:51
匿名希望41 ( ♀ )

全然不快なんかじゃないですよ。私の父も夏前から入院していて病気の治療後リハビリ病棟に移りました。しばらくして毎日「お腹が痛い」と訴えてるのに「様子をみる」と言われ、1ヶ月後やっと検査してもらったら大腸癌が見つかりました。入院中の患者でもこうですよ。手術して下さった先生が本当に良くして下さったので救われました。今リハビリ病棟に戻ったものの、看護師やそこの先生を信頼できずにいます。健康診断に行って命を落とすことになるなんて…なかなか気持ちの整理つけられないのも当然ですよ。お祖母ちゃんが安心して眠れるように、主さん幸せにすごして下さいね。応援しています。

No.42 07/11/14 16:22
匿名希望29 ( 20代 ♀ )

再レスです🙇
そうですかぁ…
なんて言葉をかけたら良いか分かりません。うちの義父も心臓の手術失敗して違う病院に運ばれて緊急手術して助かりました。最初に手術をした医者はミスを認めたのに後々院長と来てミスにはなりませんと。
やりきれませんよね…あたしも訴える気力なくなりました。

お祖母様のご冥福お祈りいたします。

No.43 07/11/14 16:30
通行人43 ( 20代 ♀ )

主さん、とても辛かったですね。
私思うんですが、人間どう死んだかより、どう生きたかだと思うんです。おばあさんは子供、孫、ひ孫に愛されてとても幸せだったと思います。とても素敵で輝かしい人生だったと思います。しあわせだったと思います。
私のレスで不快に思われたらすみません。

No.44 07/11/14 17:08
お礼

>> 40 やりきれないですね… カメラで失敗して人工肛門で失敗して、そのあと呼吸器まで付けられて、あげくの果てに亡くなったなんて…😢 おばあさんは手術… 11さんありがとうございます。

うちの祖母は健康には人一倍気遣ってただけにとても無念なんです。
検査医が葬式にも来てたみたいですが、名前を記載する際に手が震え、自分の名前すらまともにかけてませんでした。

誰もミスしようと思ってないのも分かりますが…自分の身内に起こるとそうは言えないです。
祖母にとっては私の子供が初曾孫だっただけに本当に可愛がってくれてました。

本当に悔しくて…
なかなか前向きに考えられないです。

私事のスレに付き合って下さり本当にありがとうございました。

No.45 07/11/14 17:13
通行人17 

お気の毒でしたね。赤ちゃんを見てもらえて本当良かった。

お祖母さまの死を受け入れて下さい。

No.46 07/11/14 17:20
お礼

>> 41 全然不快なんかじゃないですよ。私の父も夏前から入院していて病気の治療後リハビリ病棟に移りました。しばらくして毎日「お腹が痛い」と訴えてるのに… 41さん
暖かいお言葉ありがとうございます。

お父様の事さぞご心配でしょうに…私のスレに付き合ってくださりありがとうございます。
病院ってとこは、切っても切れないとこであり…私も頼らず生活する事は出来ません。

だから病院選びは大事な事かもしれませんね😔


お父様が1日でも早く良くなること祈ってます…

ありがとうございました。

No.47 07/11/14 17:20
匿名希望47 ( ♀ )

彼の祖母があばらの骨折で入院しました。
検査の途中、容態がなぜか急変その後意識が戻らないまま亡くなりました。
骨折で入院したのになぜ?結局彼の家族も揉める事を避け、泣き寝入りでした。
医師も人間だから完璧・絶対でないことはわかる。でも、身内の方はやっぱり納得できないよ。そもそもあの同意書の意味とは?
ミスをしても医師が辞めることはない。どこかに移動になり平然と医師を続ける。
テレビの中の話ではなく、いつ自分の身の回りに起こっても不思議じゃないと思う。
主さん、吐き出して心が落ち着きましたか?
また辛かったらいつでも吐き出してくださいね。

No.48 07/11/14 17:49
通行人48 ( 40代 ♀ )

詳しくは書きませんけど私の父も医療ミスで亡くなりました。簡単な手術であったはずなの。あのミスがなかったら今も元気でいたと思います。誰よりも本人が1番悔しかったと思います。父の流した涙を忘れる事はできません。。
訴える事はしませんでした。

No.49 07/11/14 18:50
通行人49 ( 30代 ♀ )

辛かったですね。

私も臨月に主人の母親が大腸にポリープがあって入院しました。

義母と私、お互いお見舞いには行けないけど頑張ってって言ってたんです。

でも結果、原因不明の急変で検査になり、腸に穴が開いていて、便が体の中に漏れていました。

義母は頑張ってくれ、私は息子を義母に会わせる事が出来ました。

薄れていく意識の中で息子の名前を呼び、手をのばしたんです…。

その後すぐに意識がなくなりました。

医師が呼ばれ臨終を確認しに来ましたが、何回も心臓が動き出すんです。

義母は60歳でした。

まだまだ死にたく無かったんだと思います。

ここまでハッキリした医療ミスですが、私達は訴える事はしませんでした。

No.50 07/11/14 19:33
匿名希望50 ( 30代 ♀ )

皆様からの非難や中傷覚悟のレスです。主さん始めご家族の皆様のご心痛お察しいたします。お祖母様のご冥福をお祈りいたします。私は医師です。それもお祖母様の検査並びにその後の手術を執刀したであろう消化器腹部専門の外科医です。スレを読ませて頂きましたが医師としてみても完全な医療ミスだと思います。転院後の検査でも人工肛門の装着ミスに早期に気づかなかった事もミスに近いと思われます。医師も人間でミスを全く起こさない訳ではないですが、それだけのミスが重なる事は信じがたいです。ただ基本的に内視鏡検査にしろ緊急手術にしろ、一刻を争うような事態以外は同意書のサインなしでは行われません。叔父様が仕事で同意書にサインされなかったとしても他のご家族の方がいらっしゃれば、サインをして頂くはずなのですが。検査や手術の説明を怠り同意書のサインもなしに手術を行ったとしたら、その病院自体問題があると思います。訴訟を起こす起こさないに関わらず真実を知る為には、カルテの保全を求める事をお勧めします。改ざんされていなければ、カルテには詳細にお祖母様の病状ないし処置内容が書かれています。続きます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧