注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

医療事務❓

回答8 + お礼7 HIT数 1523 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
07/10/18 08:29(更新日時)

医療法人の事務職について七年たちました。
医療法、介護保険法のことなど素人同然のまま、毎日の雑務に追われ、未だに必要な手順などよくわからないまま、手探りで仕事をしています😢
事務長がいなくて、指導してくれる立場の人もいません。そして、最悪なことに年収最低ランクの私に、理事長はじめ職員みんながいろいろ質問してきます。責任の重さと、自分の無力さとで、泣きたくなります。
私はまず、どう勉強したら、いいのでしょうか❓
たとえば、経営改善のために新たに獲得すべき施設基準を考えたり、運営規定の作成とかを、日々の医事や経理や物品の管理などをしつつやっている感じです。
ニチイなどの医療事務口座でそういった事務の管理部門も勉強できるんですか❓

No.499777 07/10/16 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/16 22:13
通行人1 ( 30代 ♀ )

こんばんは。お仕事、お疲れ様です。

私も医療事務を17年やってます😃


え~と、経営改善をする為にどんな資料を参考にしているか、の質問と思っていいですか❓

No.2 07/10/16 23:42
お礼

レスありがとうございます。
うまく説明できなくてスミマセン😢
病院と介護施設で今後とるべき点数と、それをとるために必要な手続きなどでしょうか…
届け出なども超苦手です。いつも行政や社会保険事務局に電話しまくりです。
ちなみに、経営コンサルタントは医師が嫌っていて今後も入らないみたいです。

No.3 07/10/17 10:50
通行人1 ( 30代 ♀ )

再レスです。

以前、私は国公立の病院の医事にいました。その時の医事係長が主さんのやっているような仕事をしてました。係長が見てた本は点数算定の解釈本のみです。解釈本で算定出来る点数を見つけ、かなり収入増大しました。

それから私も今の病院で、全て解釈本で算定すべき点数を勉強してます。届出の様式も記載してますので、参考にしてますよ。併用して保険医協会で出してる本と、あと1冊(何ていったか、ド忘れしました💧)の3冊を使ってます。
そういう本の後ろに関連本の購入があったような気がします。そういうのはいかがでしょうか…。


あと、私の職場の同僚が以前、そういう仕事をしてましたので、後で聞いてみましょうか❓(今日は病院が休みで聞けないんです😥)

あ、忘れてました。ニチイではそういう勉強はなかったような気がします…。

No.4 07/10/17 19:20
お礼

レスありがとうございます🙇
もう一冊は社会保険研究所の本のことでしょうか?
だったら、同じです。
やはり熟読して、わからない時は、電話で質問しかないんですかね❓
事務の主任は点数のことを何も知らないから、まったく頼りにならないです。
私には荷が重いです😭
もうやめたい…😢

スミマセン愚痴になってしまいました⤵

No.5 07/10/17 20:06
通行人5 

こんばんは~私は介保請求事務の仕事してマス😃私も入社したころは誰1人介保請求の仕方・介保の仕組みが分からない方ばかりで結局入社したばかりの私に全部任せられプレッシャーとストレスに参りました😭とにかく何も分からなかったので国保・役所・近くの居宅のケアマネに聞いたりでなんとか理解できるようになったので😃特にケアマネは丁寧に教えてくれるのでオススメです

No.6 07/10/17 20:07
通行人5 

こんばんは~私は介保請求事務の仕事してマス😃私も入社したころは誰1人介保請求の仕方・介保の仕組みが分からない方ばかりで結局入社したばかりの私に全部任せられプレッシャーとストレスに参りました😭とにかく何も分からなかったので国保・役所・近くの居宅のケアマネに聞いたりでなんとか理解できるようになったので😃特にケアマネは丁寧に教えてくれるのでオススメです

No.7 07/10/17 20:32
通行人1 ( 30代 ♀ )

いいえ~。愚痴を吐いて、すっきりするなら吐き出して下さい‼‼

点数算定は解釈本を隅々まで読む所から全て始まります‼頑張りましょう(と言っても、適度に手を抜きましょう。レセもありますから疲れちゃいますよ。)

他に資料あるか、明日、同僚に聞いてみますね😃主様にレス出来ない場合はスレを立てましょうか❓

No.8 07/10/17 21:20
お礼

>> 5 こんばんは~私は介保請求事務の仕事してマス😃私も入社したころは誰1人介保請求の仕方・介保の仕組みが分からない方ばかりで結局入社したばかりの私… レスありがとうございます🙇
私の勤め先のケアマネさんも、なんでも私に聞いてくるんですよ😭
即答できない私は、本をまくって、わからなくて、また役所に電話して💦
やっぱり、少しずつ解決していくしかないですかね💫
どこもでも大変なんですね😢

No.9 07/10/17 21:35
お礼

>> 7 いいえ~。愚痴を吐いて、すっきりするなら吐き出して下さい‼‼ 点数算定は解釈本を隅々まで読む所から全て始まります‼頑張りましょう(と言って… 何度もありがとうございます🙇
お優しい言葉に感激です☺
そうですね、じっくり読み込みしていくしかないですよね。
もし、他に資料があれば教えていただければ幸いです。
私がいるような小さい規模の法人の事務って、キツイ人が多い医療の現場で、薄給に甘んじながら、責任の重さに堪える、大変な仕事ですね😢
いつか、やりがいがある仕事だと思える日がくるのでしょうか…

No.10 07/10/17 21:54
旅人より ( 40代 ♂ 0gSpc )

横レス失礼します。ケアマネが分からないなんて話にならないですよ、介護保険及び介護報酬一番詳しくいけないのは、ケアマネですよ。主さんが分からない所をケアマネに聞くのは、分かるけど、逆ではないかと思いました。主さんの勤務先の規模や介護保険の事業が何があるか分かりませんが、居宅支援があるか分かりませんが、居宅支援あるなら、そのレセプトは、ケアマネがやるべきだと思います。元ケアマネ経験者からです。

No.11 07/10/17 22:48
お礼

>> 10 レスありがとうございます🙇
うちは療養型医療施設です。規模は診療所に毛が生えた程度の病院です。
介護保険が始まった時に療養型のケアマネになった人は、施設の絶対数確保のために誰でも受かったときいたことがあります。
嘘か本当かはわかりませんが、うちのケアマネさんは何でも私に聞いてきます😢

No.12 07/10/17 23:17
旅人より ( 40代 ♂ 0gSpc )

療養型ですか、それは、大変ですね、療養型も医療区分に別れているし、レセプト大変ですね、しかし、ケアマネが一番介護保険及び医療制度理解していないと、入院相談も出来ないのでは?、重要自己説明や契約書の説明は、ケアマネの仕事では?それに居住費や食費も所得により、違って来ますよね。もちろん医療費についても減免ある訳だし、ケアマネさん、主さんに聞くのではなく、もっと勉強しなさいと言いたいです。スレの内容と違ってごめんなさい。

No.13 07/10/17 23:41
お礼

>> 12 度々ありがとうございます。
入院相談はうちはMSWがしてます。そして重要事項説明書や契約書は私が調べて作った物を使っています。その手続きもMSWがしてくれてます。
食費や居住費は私が設定しました。業者や人件費などのコストがわかるのも私の立場なので。
市が作ったいろいろな介護施設の案内に載った食費居住費の金額が、高すぎず、安すぎず、ちょうど、真ん中辺になった時はホッとしましたよ…。
一介の事務員に他の施設とのパイプなんてありませんからね😫

No.14 07/10/18 01:15
匿名 ( YDX6w )

え゛ー⁉ケアマネまでが聞いてくるんですか…(+_+)本当参りますね…いっぺんに調べたり覚えたりするのはキツいので一つ一つ介保の知識を物にできるように頑張って下さい‼負けないで‼

No.15 07/10/18 08:29
お礼

>> 14 レスありがとうございます。
はい、頑張ります。
18日に新しいスレをたてたので、そちらもよろしくお願いします🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧