関連する話題
今年で38歳無職になりました独身男性です 長文申し訳ないですが優しい方に助けて欲しいです 無職になった理由は会社の体制とかに耐えられなくなり精神的に病んでた
半年前旦那が、自死で亡くなり実家で5歳の娘と暮らしてます。 3年前より精神疾患で病院にも受信しており、旦那がいた時は仕事が全く出来ない状態で休職したり、欠勤の
長男が非行に走り手に負えません。私は後妻の元に帰るか、前妻のところにとどまるべきか。どうすればいいですか? 私は50代後半の男です。20代で最初の結婚をして暮

精神科、その他通院治療について

回答3 + お礼3 HIT数 1060 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
07/11/19 23:33(更新日時)

自立支援医療費制度って、精神通院医療以外でも受けられるんですか?精神科以外…例えば内科とかでも、重度かつ継続の診断書があれば申請可能なのでしょうか?それとも精神治療だけ対象の制度なんでしょうか?また、精神科ですでに自立支援を受けている場合、他の科を受診した場合は対象になるのでしょうか?それとも精神科以外は3割負担になるのですか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

No.504330 07/11/18 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/18 22:17
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

自立支援法(精神通院)は精神科に外来通院をしていて、その主病名に関する治療のみが1割になる医療制度です。
主病(うつ病等)によって発症する病気も対象になります。服薬による便秘、肝機能障害や、貧血も対象になりますが、病院側による判断なので、病院によってかなりの差があると思います。

あ、自立支援は申請した精神科の病院のみ対象になりますので、他科受診や他の精神科で診察受けても3割負担になりますよ。

No.2 07/11/18 23:45
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
では、身体の病気(癌や脳卒中など)は自立支援受けられないんですね?
私は現在総合病院の精神科で自立支援受けていますが、同じ病院内でも皮膚科や内科を受診すれば3割負担になるってことなんでしょうか?

No.3 07/11/19 01:14
匿名希望3 

3割負担になりますよ。推測ですが、主さんは障害者としての申請を最近されたか、等級はおそらく2級かそれ以下か。等級が1級になれば、他の科に通院、及び入院(精神科も含む)をした場合には、3ヶ月後に医療費が戻ります。主治医にもよりますが、精神症状だけで2級という診断を下さい医者も居ます。つまり、症状がその人の生活にどのような影響を与えているか?という所まで診察と判断する医者は、2級であったものを1級に該当すると判断します。この差は大きいですね。主治医に相談できない場合は、ケースワーカーに相談して、等級の書き換えを相談なされた方がよろしいかと存じます。

No.4 07/11/19 11:12
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
私は幸いな事に精神科のみで1級障害年金頂いていて、もちろん自立支援も受けているんですが、知人のお父さんが倒れられてずっと治療が必要で、自立支援受けられないのかなぁ、と相談されたものでスレ立てさせて頂いたんです。身体ではだめみたいですね…ずっと3割負担じゃ気の毒で…大変ですよね。

No.5 07/11/19 21:50
匿名希望3 

返レスが遅くなり。🙇そうですか、1級でしたか。 ご家族の事はしかたがありませんね。どうこう成るようなものでは無いように思えますが。ご自分も、ご家族も大切にして下さい。

No.6 07/11/19 23:33
お礼

>> 5 あ、いえ、私の家族ではなく知人のお父さんの話しです…倒れられて、治療が長期になるから自立支援受けられるかな?と相談されたんです。私自身は気分障害と強迫性障害ですでに年金も1級受給されていますから相談して来たんだと思います。でも私もわからなくてスレ立てたわけです。力になれなくて残念です…でも仕方ないですよね。自立支援は精神科のみの制度なら。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧