注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

犯罪者の家族は犯罪者ですか?

回答14 + お礼11 HIT数 40301 あ+ あ-

悩める人( 38 ♀ )
07/11/22 14:29(更新日時)

息子は今少年院です。私は被害弁償と生活の為に休みなく働いています。被害の1つに近所の方のお宅でお子さんの持ち物を窃盗しました。近所なので本当に外に出るのも人の目が気になり仕事と用事以外はベランダさえ出ません。被害者の方に色々言われるのも仕方ないです。ですが、近所付き合いも最低限で息子がこんな事したなど言ったりしません。ですが、被害者の方が私が色々言ってると言います。警察にも文句を言いに言ってる、したたかだとか、身に覚えがない事ばかり言われます。お金を脅し取ってるなど言われますが本当に知りません。取る所か被害弁償で毎日働いてます。地元ではないので親しい知り合いもいないので、挨拶程度の会話しかしてません。息子の被害弁償も他が支払いしないので全部うちが払う事になってます。(後からうちが他の方に請求出来るそうですが誰も払う気はないと言われてますので全部うちです)うちなりに息子の不始末を責任取らなければと思い、疲れたなぁと思っても、お金の為にと気合い入れながら仕事に行ってます。何もしてない弟も噂話が回り1人です。犯罪者の家族は笑ったら駄目ですか?

タグ

No.508931 07/11/21 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/21 22:44
通行人1 ( ♂ )

犯罪とは そんな物です。犯罪を置かした当事者は檻の中で 何も解らないでしょうが、家族はそれは大変ですよ。民事請求 噂話 等
冷たい言い方かも知れませが、引っ越しをされてみては?

No.2 07/11/21 22:48
あさ ( 30代 ♂ 8MQzw )

多くの人はそうゆう目でみますよね💦
一回そうゆう環境になると色々デタラメな噂を建てられますよ💢。
主さんたちは出来る事なら引っ越されたほうが良いと思いますが💧。

No.3 07/11/21 22:52
匿名希望3 

難しい問題ですね…。

もちろん「犯罪者の家族」はあくまで「犯罪者の家族」であって「犯罪者」ではありませんよね。

また、もちろん笑う権利もあるでしょう。

でも、被害者からしたら加害者は家族もろとも憎いでしょうし、笑ってたら腸が煮えくり返るであろうことも想像容易いですからねぇ。

No.4 07/11/21 22:57
通行人4 ( ♀ )

犯罪者の家族に対して直接何かをしたり言ったりはしませんが、みんな避けれたら避けたいです。
殺人をおかした犯罪者の家族がいい例です。まずその町にすんでられなくなり、職も失いひっそりと暮らしているのが実情です。未成年なら親の責任をとわれますよね。後の責任を負うのも親になりますが、そういう風に育ってしまった親の責任もあります。
笑ってはいけないとは全く思わないですが、みんな避けたい気持ちはあります。犯罪が重罪になる程。

No.5 07/11/21 22:59
お礼

>> 1 犯罪とは そんな物です。犯罪を置かした当事者は檻の中で 何も解らないでしょうが、家族はそれは大変ですよ。民事請求 噂話 等 冷たい言い方か… 回答ありがとうございます。引っ越しをするお金があれば引っ越したいです。
犯罪者の息子を育てた私の責任ですから、反論する資格がなく、外に出れば、あなたを見てる人は沢山いる、皆情報をくれると言われてスーパーも行けず、違う区まで2週間に一度買い物に行きます。外に出たら、姿を見せれば、犯罪を犯すみたいな事を言われます。電話に出なければ出ないと言われ。
どうしたら良いかもう分かりません

No.6 07/11/21 23:05
お礼

>> 2 多くの人はそうゆう目でみますよね💦 一回そうゆう環境になると色々デタラメな噂を建てられますよ💢。 主さんたちは出来る事なら引っ越されたほうが… 回答ありがとうございます。お金があれば引っ越ししたいです。ですが、今回、少年院に入るきっかけとなった弁償でお金はなくなりました。まだパトカーの修理代が残ってます。

No.7 07/11/21 23:14
通行人1 ( ♂ )

ちなみに どんな罪に問われたのですか?

No.8 07/11/21 23:21
お礼

>> 3 難しい問題ですね…。 もちろん「犯罪者の家族」はあくまで「犯罪者の家族」であって「犯罪者」ではありませんよね。 また、もちろん笑う権利も… 回答ありがとうございます。被害者にしたら私が憎いと思います。何故か私が悪口を言って回ってる事になっているので、尚更憎いそうです。悪口なんて言いません。息子が窃盗した事を言って回る親はいないです。あちらに言われる金額も今月支払う約束もしてます。物に対して慰謝料はないと弁護士さんに言われましたが、高額ではないので、納得してます。ですがあちら様にしたらやはり、私達家族が嫌だそうで、引っ越ししたいと言われました。でも引っ越すお金までは一括でお支払出来ません。

No.9 07/11/21 23:30
お礼

>> 4 犯罪者の家族に対して直接何かをしたり言ったりはしませんが、みんな避けれたら避けたいです。 殺人をおかした犯罪者の家族がいい例です。まずその町… 回答ありがとうございます。
窃盗犯にするつもりで育てた訳はありません。人の物は盗ってはいけないと何度も言いました。何故、こんな風に育ってしまったのか、何が悪かったのかいまだに分かりません。

No.10 07/11/21 23:50
お礼

>> 7 ちなみに どんな罪に問われたのですか? 再度ありがとうございます。窃盗です。
その盗った物も他の子が持って行ってしまったので、お金で弁償する事しか出来ません。

No.11 07/11/22 00:01
通行人1 ( ♂ )

なるほど そうですか!

やはり 被害にあわれた家族の皆さんからすれば 罪を置かした息子さんの家族は 共犯者のように映るでしょうね。今は耐えるしかないのかもね。

しかし 問題は息子さんが年少から でてきてからですよ! あなた次第によっては、さらなる犯罪を置かすかもしれませんからね。
辛いでしょうが、その辛さを あまり息子さんに向けないようにして下さい

No.12 07/11/22 00:09
匿名希望12 ( 30代 ♂ )

貴女が加害者の保護者だとしても、そこまで貴女の人権を蔑ろにする権利は誰にもないですよ。

貴女の人権が被害者によって蹂躙されているんですよ。

もっと自分を大切にしないとダメですよ。

人権委員会へ一度相談に行かれてくださいよ。

No.13 07/11/22 00:19
お礼

被害者の方の親御さんの心を癒すには、引っ越ししかないのでしょうか。少年院に入る大きなキッカケとなった別件のパトカーの弁償が終わるのはまだ掛かりそうです。生活もしながらなので、コツコツとしか返済出来ません。被害者の視界に入らない様に生活してますが出勤する時や私の仕事場に被害者の知り合いが来て、毎日仕事してどんな神経してるのかなど報告があるそうです。弟が学校に行ってる事も言われて、何故そこまで世間の人はするのかと思う時もあります。
お金さえあったら

No.14 07/11/22 00:38
お礼

>> 11 なるほど そうですか! やはり 被害にあわれた家族の皆さんからすれば 罪を置かした息子さんの家族は 共犯者のように映るでしょうね。今は… 再度ありがとうございます。息子には自分がした事でこうなると言う事を話しました。
息子は自分の罪は納得しているようですが、だったら何故お母さんは、僕の部屋から皆が勝手に持って行ったりした物を被害届け出さないのかと、私に投げ掛けてきます。
私が馬鹿なのか答えられません。
私にしたら息子が返してと言って解決する話でしょ?位にしか思ってないです。この考えがいけないのでしょうか?小さい事でも犯罪だと被害届けを出さなかった私が悪い教育をしたのでしょうか。

No.15 07/11/22 00:56
通行人1 ( ♂ )

被害届けを出す 出さないの問題ではないと言う事

あなたが息子の犯罪の事で叱るのはいいですし、当たりまえの事ですが。その事によって あなたが苦労されているのは、あまり息子に言わない方がいいと思いますよ。
あなたが あなたの口から言わなくても 出てくれば必ず分かりますから。

No.16 07/11/22 01:00
お礼

>> 12 貴女が加害者の保護者だとしても、そこまで貴女の人権を蔑ろにする権利は誰にもないですよ。 貴女の人権が被害者によって蹂躙されているんですよ。… 回答ありがとうございます。
何故ここまで?と思う事もありますが、加害者の親と思えば思う程、何も出来なくなり頭の中に何かが詰まった様な感じになります。でも、被害者がいる、被害者には償いをしなくてはいけない、被害者に許して貰わなければいけないと思うと、行動をおこせません。死んで欲しいと言われてもそれが被害者の気持ち。でも子供を残して死ねません。死ねないので謝るしかありません。でも、うわべだけの謝りだと言われて、何を言っても信じてもくれませんし、どうやったら、気持ちが伝わるのでしょうか。
相談したらさらに相手に加害者のくせにと逆上されるのではないかと思うと行動出来ません。加害者なんです

No.17 07/11/22 01:26
匿名希望17 

弁償はしてる最中だしちゃんと謝ってるんなら主さんはそこまでされて黙ってる必要ないと思いますが。
なんで窃盗に対して死んでわびねばならないのか。
命は失ったら二度と戻らないのに、いくら被害者家族だからといえ無茶が過ぎますね。


でもご近所のお子さんの物を盗んだのとパトカーの修繕費とでそんなに大変な額なるんですか?被害額はざっとどれくらいなんですか?

No.18 07/11/22 06:49
お礼

>> 15 被害届けを出す 出さないの問題ではないと言う事 あなたが息子の犯罪の事で叱るのはいいですし、当たりまえの事ですが。その事によって あなた… 回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。息子には、これからどうしたいのか、から話を聞いて考えて今後の身の振り方を一緒に考える事にします。干渉し過ぎたのも1つの原因だと思うので

No.19 07/11/22 07:23
通行人19 ( 30代 ♂ )

息子が何故お母さんが被害届けを出さないのかと聞かれたらこう答えましょう。
他人の事は今いい!今お前がやってしまった事をお前が反省しないで誰が反省するんだ。奴らには奴らの罪がある。しかし、かと言ってお前は無実か?違うだろ。おまえにはお前の罪を償う必要があるんじゃないのか。違うか?今お前が人の事どうこう言える時じゃない。悔しかったら出所して自分で出せばいい。お母さんはお前の犯した罪を償う為に毎日毎日休みなく働いているんだ!
…今お前に必要な事は刑を全うし、被害者に償って始めて新たな人生を歩めるんだ。お母さんはその姿を夢見て毎日毎日頑歯をくいしばって張っているんだよ。お母さんはお前が立派じゃなくてもいい。人様に顔向けできるような普通の人生を歩んでほしいんだよ。
と例文ですが、厳しくもお前の更正を願っているんだと伝えてみてはいかがでしょうか?

No.20 07/11/22 08:24
お礼

>> 17 弁償はしてる最中だしちゃんと謝ってるんなら主さんはそこまでされて黙ってる必要ないと思いますが。 なんで窃盗に対して死んでわびねばならないのか… 回答ありがとうございます。被害額は別件で示談も含めてトータル400程で残り200位です。
近所のお子さまの窃盗事件は4千円位のお品だったそうで2万程お支払でお話がまとまりました。引っ越し代までは私は出す、財力がないので聞かなかった事にしてます。出せないと分かった様で他の方に請求してる様です。難航しているみたいで。
私に対してはしのぎを紹介するなど言われましたが、しのぎとはTVの中の話しか聞いた事ないのと普通じゃないので、ハッキリとお断りしました。
何故か私は水商売はお手のものでしょなど言われてます。
息子が犯罪を犯した事で、根も葉もない事を言われ、父兄に回し弟にまで上級生を使い、キモいなど言わせるので家庭では楽しく過ごさせたいと笑ってます、ですがそれさえ許せないと言われて、被害者の気持ちになれと言われたら何も反論は出来ません。学校にも相談しましたが、こちらは加害者なので、あの子なら大丈夫ですと、一言言われて終わりでした。大丈夫じゃなさそうだから、気に掛けて貰えたらと思ったのですが、元々目立たない子なので視界に入らないのでしょう。

No.21 07/11/22 08:54
お礼

>> 19 息子が何故お母さんが被害届けを出さないのかと聞かれたらこう答えましょう。 他人の事は今いい!今お前がやってしまった事をお前が反省しないで誰が… 回答ありがとうございます。そうですね、納得して涙が流れます。早速、息子に手紙を出します。
言葉まで教えて頂かなくては分からない私も情けないです。
息子にも私にも分かりやすく納得出来るお話をありがとうございます。
仕事やお金の計算・弟の事と沢山ありすぎて、誰を優先ともいかず、思考が麻痺してる感じです。
教えて頂いて息子に言う馬鹿な私で恥ずかしいですが、ありがとうございます。

No.22 07/11/22 08:54
匿名希望22 ( 20代 ♀ )

私は、幼なじみの人に騙されました。
その時に彼女には小さな子供がいました。

常識的に考えれば子供には罪は無いですよね。

ただ私は、騙され方があまりにも酷く、私自身大切なモノを沢山失いました。ずっと引きずっています。
そんな時、私は心が狭くなり、風の便りで彼女の子供が酷いアトピーになったと聞きました。
彼女のバチが子供にいったんだな、当然だと思いました。


息子さんが少年院に入ったとスレがありましたが、初犯で即少年院ですか?だとしたらよっぽどの内容だったのではないですか?
未成年者は大人より更生できるかどうか家庭裁判所が考えてくれますよ。

No.23 07/11/22 10:52
匿名希望23 ( 40代 ♂ )

4千円のモノに2万円を要求するバカに腹が立つ!そのうえ悪口や弟へのいじめのような行為とは!盗みは悪いが手元に残ってない事から友達にそそのかされたかモノを与えて気を引く行為だったかとも思える。本人は年少で罪を償っているのだから これから生活を軌道修正する主さん家族の邪魔を被害者がするのは許す必要無し!息子がどう生きてゆくのかが一番大事。常識の無い被害者にムカつく~。過去の罪は過去の罪、罪を償った後の主さん家族の未来と切り離すためにも今日からいっぱい笑おう!主さんの心根は素晴らしいと思うので胸を張って生活してほしいです。

No.24 07/11/22 12:35
通行人24 ( 20代 ♀ )

東野圭吾の小説でそういう話を読んだ事があります。弟のためを想って兄は結果として強盗殺人を犯してしまって刑務所に・・その後の弟の人生を描いています。
結果として弟は仕事も恋も何もかも上手く行きませんでした。最終的に結婚はしましたが
やはりワケ有りの女性とです。
この小説の弟も主さんご家族も罪は犯していませんから、本来なら何も悪い事はないはずです。ただ・・冷たい事を言うようですが世間てそういうものだと思います。
個人的にも周囲に犯罪を犯した家族があればお付き合いはしたくありません。プラスアルファで嫌がらせをしようとは思いませんが、被害者のご家族にはそれだけの気持ちがあるのだと思います。 気になったのは、窃盗と書かれていますがパトカーをも壊したのですか?少年院にまで行ったとなると窃盗のみではないように思いますが。。

No.25 07/11/22 14:29
匿名希望25 ( ♀ )

主さん、貴方の心情が痛い程わかります。家の息子も現在少年院です。弟もいます。そして近所での犯罪と罪こそ違いますが、同じ状況です。でも私達は、少年院に入ってる息子はある意味外部から守られてる(上手く言えなくてごめんなさい) 今一番守るべき物は弟、退院した時の事を思い引越しました。引越すまでは、私も外出できず、カーテンを閉め、買い物は夜遅くに遠くのスーパーに行ってました。主さん、食事とれてますか? 寝れてますか? 本当に辛いと思います。上手く言えませんが、被害者の事を思うと顔を上げる事はまだまだ出来ないけど、弟もいるんだし少しずつでも前に進まないとね。息子の更正を信じて… 長くなってごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧