注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

独身女と子持ち女

回答50 + お礼19 HIT数 6037 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
07/10/26 00:43(更新日時)

どっちが幸せ?
と言ったら勿論人それぞれ!

30というラインはやはり妊娠適齢期が35歳までと言われている中やはり結婚適齢期の期限だとあなたは思いますか?


子持ち女は何物にも代え難い我が子の可愛さを知っている。妊娠出産という神秘的な経験を経て。
しかし自由になるお金と時間は少ない。

一方独身女は恋愛を楽しんでる人、いない人。稼いだお金は自分に投資。
しかし昔から言われる女の幸せ「結婚」「出産」を未経験。我が子の可愛さ、尊さを知らない。


さてどちらがあなたにとって幸せですか?

是非幅広い年代のみなさんの意見が聞いてみたいです。

ちなみに独身女と子持ち女は話しが合わないですね💧そんなギャップからふと、どちらが幸せなんだろうか?と思いスレしました。

No.511971 07/10/24 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/24 02:57
匿名希望1 ( ♀ )

子持ち女に1票❤我が子は本当に本当にかわゆい😍

No.2 07/10/24 03:02
匿名希望2 

子持ち女



子持昆布みたい😂😂😂


さてさて、どちらが幸せか…幸せって比べられるものじゃないから答えは無いと思いまちゅ💋

No.3 07/10/24 03:05
通行人3 ( ♀ )

幸せ?それは人それぞれです。あなたの幸せはこれ!て言われても自分に合わなければ不幸。でもわが子を産み育てる事と、自分に投資、恋愛を楽しむ等は、次元が違い過ぎると思います。ダンナ不要で子供を産む方もあり、様々ですね。既婚子なしの意見でした。

No.4 07/10/24 03:06
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

どちらかは分からないなぁ!
私は最近結婚して一応出産は高望みしないですが、今幸せです。独身のときはあんまり幸せではなかった。

どっちでも、その人が幸せならいいんだよ。

No.5 07/10/24 03:07
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

独身だからとか子持ちだからとかで幸せは計れないと思います。

どちらの立場であっても、自分の置かれてる環境に感謝と喜びと充実を感じてる人は幸せだと思います。

逆に不満や愚痴ばっかりの人はどんな立場でも不幸。

No.6 07/10/24 03:09
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

子持ち女性に一票🌠

女に生まれたからには、子供産んでみたいです⭐自分が思い描く幸せ✨を掴みたいです☺

No.7 07/10/24 03:16
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

もちろん、子持ちに1票😃✋

No.8 07/10/24 03:28
匿名希望8 ( ♀ )

独身女を満喫したのち…
子持ち女になりました✌


思い残す事なく遊びに遊んで30歳で結婚💕

両方堪能しました😁
最高🙌

No.9 07/10/24 03:31
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

子供産んで、今まで味わった事のない種類の幸せを感じています✨
でも、独身や子供いない恋人みたいな夫婦の友人達もとてもキラキラ✨眩しい~✨羨ましく思う事もあります😃
みんな幸せなんだと思います❤答えになっていなくて申し訳ないです💦

No.10 07/10/24 03:38
お礼

一括ですいません。
レスありがとうございますm(_ _)m
え~っと、人それぞれだからと書かれた方、それは勿論スレの最初に書いた通りです。
今回あなたは…ということで聞かせて頂きました。
おそらくみなさん夢というか理想はそれぞれ持っていると思うんですよ。結婚しなくても私は幸せよ!と言う方もいれば、私は結婚して子供を産むのが幸せだと思う!て方も。
はたまた結婚はしたけど子宝に恵まれない方。恵まれないけど産みたい!または産まなくてもいいわ!って方。
少子化の今 女性達はどのように考えているのか聞いてみたかったんです。


それと子持ち派の方、ご意見ありがとうございます。我が子は可愛いものですね☆
今のところ独身派の方はいないようですね…

No.11 07/10/24 03:40
通行人11 ( 30代 ♀ )

難しい~💦自分に投資できるのも若々しく綺麗でいれそう🎆女の優しさ母の優しさ…深みがでるのは子持ちかな🌟お互いないものネダリになり、お互いが自分にないものだから羨ましいんだろな~😃長い目で見て子持ちかな😃50代になった時の眼差しが母も経験している人のが素敵に見えるかな

No.12 07/10/24 03:59
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
そうなんですよね、難しいんです💧だってどちらも幸せだから。
最終的には子持ち派ですか(^_^)
思う存分独身を満喫したあと子持ちが一番無難ですかね。
しかし子供が産める年齢に焦りは無いですか?

No.13 07/10/24 04:12
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

結婚してますが赤ちゃんはできません。自然に任せるつもりです。不妊治療をする予定はありません。スレ本文読み返しました。『独身』か『子持ち』か【どちら】かという質問でしたね?



私はどちらにもあてはまりません。












幸せです。

No.14 07/10/24 04:35
お礼

レスありがとうございます。
勿論みなさん幸せなのはわかっています(^^)人それぞれですから。
自然に任せるということは子供はいらないってわけでは無いんですよね?
てことは子持ち派ですよね?子供を産むことも幸せだと思わなかったら避妊しますものね。

No.15 07/10/24 06:07
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

既婚で子供がいます。
でも「子持ち女」っていう表現自体が不愉快💢
他人から「女」呼ばわりされる覚えはありませんから。
せめて「~の方」とか「~の女性」とかいう言葉が使えないんでしょうかねぇ・・・

No.16 07/10/24 07:19
通行人16 ( 20代 ♀ )

妊婦です😃
子持ちと言うよりは、旦那と結婚したことに幸せを感じます。付き合っている時はなかった安心感、幸せがあるし、旦那の子供だから幸せなんです✨
独身時代は公務員でお金も安定してたし、自分のものを好きなもの買っていましたが、やっぱり1人の時は寂しかったです。

No.17 07/10/24 07:36
通行人17 ( ♀ )

30で結婚した私。友達が結婚 出産し
羨ましいな なんて思ったりしましたが友達は子育てに追われ、自由な私が羨ましいと…私も子育てに追われて今やっと落ち着いたけど、好きな人と結婚し子を授かり、幸せでした。でも 独身時代の自由もかけがいの無い時間でしたね。

No.18 07/10/24 07:50
匿名希望18 ( ♀ )

人それぞれだと思いますが 独身時代は 稼いだお金や時間を全て自分の為につかえて恋愛も自由にできても「幸せ」とゆう表現は感じたことはないです。 やはり掛け替えのないものを得たとき 初めて 心からの 幸せ を 感じましたね。 子供の成長や笑顔は何にも代え難く 独身時代の時の自由になるお金や時間とは比にならないです。それに子供が成長してくれば独身時代のようにはいきませんがそれなりに自分の為に使えるお金や時間も増えてきます。それでも娘が私の部屋にきてくれて何気ない会話をしたり一緒に買い物をしたり 趣味が合う息子と一緒にライブに行ったりそっちの方がはるかに嬉しいし楽しいですね。

No.19 07/10/24 07:53
通行人19 ( 30代 ♀ )

私は二人の子持ちです😃

独身さんの話を聞くと羨ましいと思うことはありますよ😊
子持ちより遥かに自由ですもんね😃
でもやはり、「どちらが幸せか」と考えると、子供がいる人生の方が私は幸せだと思います☺
独身さんほどお金も時間も自由にはならないけど、自由がない訳ではないし😊

何よりも、「人生の大仕事(出産)は無事に終えたから、後はノンビリ子育てして、そのうちゆっくり自分の時間を作ろう😊」って、未来の楽しみを考えて生活できる事を幸せに感じています😊

No.20 07/10/24 07:59
通行人20 ( 40代 ♀ )

❌1で中2の子どもがいて現在彼もいますが、幸せだと思った事ないです。子どもの事で こんなに苦労するなら 最初から 結婚なんかしてなかったし、勿論子どもなんか生まなかった。結婚なんかしてなかったら勿論❌1にもならずにすんだし…。戻れるなら結婚前の自分に戻りたいです。子ども居ない独身女性が羨ましいです。

No.21 07/10/24 08:04
通行人21 ( ♀ )

人生は一度きり☝『一生独身』と『結婚して子供を生んだ』の両方を経験した女性は居ないのだから答えは絶対に出ないと思います💧

自ら選んだ道か、偶然歩く事になってしまった道かは分かりませんが、自分の道を歩むのみです💪

妊娠出産は女性が望めば必ず出来るって訳では無いのですから。

世の中には不妊症や不育症、病気で妊娠を禁止された女性、突然の病気で子供が出来なくなって悩んでいる人がどれだけ多い事か。

人生は計画通りに行くとは限りません。

因みに私は30歳が女性の結婚の期限なんて全っ然思いません😃

No.22 07/10/24 08:19
匿名希望22 ( 30代 ♀ )

おはようございます✋
私個人としては、どちらも幸せです☝
22才で①人目を生んだので、子供がある程度になってからは独身の時と同じようにしてました😃友達と飲みに行く、エステ、ショッピング‥自由な⏰&💰もありました。

そんな時期を暫く過ごし、②人目を35才で出産。今は子育てを楽しんでます♪彼が理解してくれる人なので、いわゆる『子持ちの私』『独身の私』を楽しめるようにしてくれます♪

どちらが幸せではなくて、どう幸せに過ごすかじゃないかな?無い物ねだりは今も昔もですからね(笑)

No.23 07/10/24 08:39
通行人23 ( 30代 ♀ )

私は子持の独身(×1シンママ)です
子供達がいて幸せ。煩わしい夫はいないし、自分が稼いだお金は、自分と可愛い子供達の為に使えるし
私は両方の良いとこ取りで、すごく幸せです

No.24 07/10/24 08:42
匿名希望24 ( 30代 ♀ )

人間は経験を積み成長して行きます。
出産経験のない、又は産みたくても産めない女性には子供がいたほうが幸せ?と想像するしかありません。
子供を育てるのも、手を離れるまでの殆んどの時期は苦労の連続です。独身か既婚か、子供がいるかいないか…何が幸せなのかは直ぐに答えは出ないと思います。もっと歳を重ねてから感じるものではないでしょうか。

No.25 07/10/24 08:57
匿名希望25 ( ♀ )

結婚前より結婚して優しくて収入も安定している旦那と 私の持病で妊娠の継続ができるかと言われていたけど無事生まれてきてくれたカワイイ娘との生活のほうが幸せです。
独身時代は彼と別れる度に将来ずっと一人になったらどうしようって不安がありましたので。
主さんは今どんな環境なんですか❓

No.26 07/10/24 09:20
匿名希望26 ( 30代 ♀ )

最初に
子持ちと独身でも友人として仲良く付き合ってる女性達がいることお伝えします。

私は結婚し子供いますから今は子供いる方が幸せ?ってしかいえません。
でも独身の頃は幸い好きな仕事と高給に恵まれてたから、このまま独身でも幸せって思ってました。
このスレの回答も答える人の今の立場でかなり違いあるんでしょうね。
人それぞれ価値観違うから。

No.27 07/10/24 09:36
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

私は子供がいるけど、今いてくれて良かったって思ってます。
ちなみに、主さんのお礼で「少子化の今、どのように考えているか」とありますが、別にこだわってません。
こればかりは授かりモノですし、欲しいと思うだけでなくちゃんと育てる義務があるし。
私は子供を産み、育てたい、旦那との家族を増やしたいと思うだけです。

あと独身時代も、すっごく楽しかったけど今まだ独身だったら…って考えると…。
イヤイヤ、考えられない!
やっぱり、我が子が居てこその今の私の生活ですから(*^^*)

というか、人に聞いておいて主さん自身の答えはないのですか?
何と言うか…














もしかして結婚もしくは出産に強い願望がある独身の方ですか?
「独身の方がいいよっ!」っていう答えを待っている気がするから。

No.28 07/10/24 09:56
匿名希望28 ( 30代 ♀ )

ずっと独身だと幸せと感じる事の種類が限られてきますよね。

子供を産んで、子供の成長やら結婚、孫が出来て…と子供が居ると幸せを感じる種類も多いと思うので、私は主さんの言う『子持ち女』の方が幸せだと思います✨ ま、その分苦労も多くなりますけどね~😚

ちなみに私は『子持ち女』です😃

No.29 07/10/24 10:50
通行人29 ( 30代 ♀ )

一生結婚しなくても、彼氏がいて、自由になる時間とお金があれば私は幸せと思っていました。でも30才でなぜか結婚し子供なんて面倒臭いだけと思っていた私に赤ちゃんができました。今は二人の子持ちです。
大変だけどもう子供のいない私なんて考えられない。だから、現在の私は子持ち女に一票!私は独身女が不幸とは思いません。その時、その時で幸せと思っていればいいんです。

No.30 07/10/24 11:03
匿名希望30 

このスレって結婚している人が圧倒的に私幸せですと言う人が多いですよね。

No.31 07/10/24 11:10
通行人31 ( 20代 ♀ )

人間は自分の価値観でものを見るので…😔
私は結婚も未婚も、幸せの定義や人によって違うと思うので結婚したから幸せ・未婚だから幸せというのはないと思います😃

No.32 07/10/24 11:13
匿名希望32 ( 30代 ♀ )

子持女が幸せと思っても、産めない人にとっては心が痛いスレですね…。
比べられるのって…。
私は一生幸せになれないんだな。死にたいとも思います。
せめて独身・既婚にしてほしかった。

主さん、でも気持ち分かりますよ。
不快にさせてごめんなさい。
ただ、辛い。

No.33 07/10/24 11:34
匿名希望22 ( 30代 ♀ )

再レスです

私の知人には様々な立場の人が居ますよ☝独身でバリバリで輝いてる人も居るし、子供の居ない夫婦も居るし、大家族も居ます‼子供が居ても独身みたいな暮らをしてる人も居るし、子供が居なくても完璧な主婦をしてる人も居ます。皆さん、それぞれが違う幸せを持っていますよ😃

「どちらが良い」なんて答えはないと思います☝何番かの人が言っていましたが、幸せに感じるって事はその人次第ではないでしょうか😊私は独身の時も幸せを感じてましたし、今は独身の時にはなかった違った幸せを感じてます♪

No.34 07/10/24 12:06
通行人34 ( 30代 ♀ )

若い頃はいくらでも自分で楽しめるけど、年をとれば体は老いるばかり、行き先が見えてきた時に自分一人というのは本当に寂しい。
そんな時、小さな子供の存在がこんなに未来への希望を持たせてくれるとは思わなかった。

孫ができてからの母の言葉です。
母には70前になるずっと独身の姉がいるので、尚更そう感じるようです。
私も持ってみて初めて、子は宝だと実感している毎日です。

独身でも結婚しても、幸せでいるには色々苦労がありますよね。

No.35 07/10/24 12:26
通行人21 ( ♀ )

32番さん😃

私も生めない女です。
辛い😭

でも主さんには悪気は無いんですから。
一般的に結婚=子供です。

子持女と子無し女どっちが幸せ❓の方がもっと辛いと思いますよ😭

子無し女で幸せ❤なんて人は殆んど居ないでしょうから😃

横レス失礼しました。

No.37 07/10/24 12:45
匿名希望32 ( 30代 ♀ )

35番さん、ありがとう。
主さん横レスごめんなさい。

あなたの前向きな言葉で、心がホンワカしました😄

主さんも、純粋な質問なので😄それは理解しているつもりです✌

はい😄一般的に結婚=子供、の考えは多いですね😄

昔の人は、もっと辛かったでしょうね、
今はこれでも、子供いなくても理解してくれる環境になりつつあって、幸せと思わなきゃならないかもね😄
そんな私でも、子供たちに教える仕事をしています😄子供のいない私に、親御さん方は暖かい目を注いでくれています😄

主さん、すれちがいのレスをごめんなさい。

No.38 07/10/24 13:22
お礼

一括ですいません。
たくさんのレスありがとうございますm(_ _)mもう一度言っておきますと、みなさんそれぞれ幸せなのはわかっております(^-^)
子供を産めない方、気分を害されたらすいませんでしたm(_ _)m
ただ、子供を産めなくても産みたい!と思う方もいるでしょうし、子供を産めるけど産みたくない!という方もおられると思い、ただ純粋にその辺を聞きたかったのですが…
言葉で表現するのは難しいですね。
今の世の中子供を産むことに幸せを感じない方が増えてきているように感じたので、世の中の女性はどのように感じているのか聞いてみました。
みなさんいろんな意見があってとても考えさせられました。
私が既婚か独身か、子供を産めない体か子持ちか…
それはあえて書きませんでした。
このスレの質問を聞いたからと言って世の中変わる訳でもないし、誰が幸せかなんて決まるわけでもない。
だからこそ色んな意見を色んな立場の人が言い合ってもよいのではと思いました。
みなさんの意見が聞けてとてもよかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

No.39 07/10/24 16:46
通行人39 ( ♀ )

私は32で結婚、34で出産しました。だから30代前半で両方経験していますが、私的には結婚、出産の方が幸せを感じています✨女性は産める年齢にリミットあるし産んだら終わりじゃなく育児も長い💧体型も崩れやすいですが、子供産んでなくても50・60になったら崩れる。同じ崩れるなら一人でも産んでた方がいいとは思います。ただ産めばいいって訳ではないですよね。本当に好きな旦那さんとの間で経済的にも生活できるなら絶対出産、育児の方が幸せだと思うな~。

No.40 07/10/24 21:08
匿名希望40 ( 30代 ♀ )

既婚で子なしです。
子ができないようにしてます。
結婚して幸せです。
子供ができたら、旅行や買い物が自由にできなくなりそうで、不安です。
買い物やエステや外食など満喫してます✨
経済💰もメンタル面💑も安定している今、幸せです。

No.41 07/10/24 22:08
通行人41 ( 40代 ♀ )

一人暮らしでバリバリ仕事していた時は天国でした。30歳で地獄の結婚生活が始まり、36歳で妊娠中に離婚。今は実家の家業を継ぎ、両親、子供と暮らしています。子供は宝物ですが、仕事・育児・家事に追われ自分の時間は無くて、たまに自分が消えたくなります。

No.42 07/10/24 22:23
匿名 ( ♀ qZMzw )

私は親の会社を継いで今は代表取締役です。金はあるので 若い時から結婚はどうでも良いけど子供だけは欲しかったです。
たまたま人を好きになり、結婚し 子供に恵まれました。

一日家事や子育て会社の仕事に追われてはいますが、掃除はメイドサービスの会社に頼み、買い物やエステも楽しみ、子供達と夏休みには3週間くらい旅行三昧でした。
どちらかを取るのではなく、仕事して稼ぎながら 子供達と遊びまくっています。

二択ではなく、二つとも手に入れる為に頑張って下さいな。


でも金儲けも楽しいですが 子育てはもっと楽しいですよ。

No.43 07/10/25 02:29
お礼

>> 39 私は32で結婚、34で出産しました。だから30代前半で両方経験していますが、私的には結婚、出産の方が幸せを感じています✨女性は産める年齢にリ… レスありがとうございますm(_ _)m
とても幸せそうですね(^-^)やはり好きな人と一緒に生活を共にし、好きな人の子供を産み育てるのは素敵なことですね☆

No.44 07/10/25 02:36
お礼

>> 40 既婚で子なしです。 子ができないようにしてます。 結婚して幸せです。 子供ができたら、旅行や買い物が自由にできなくなりそうで、不安です。 買… レスありがとうございますm(_ _)m
結婚しても自由になるお金があるのは羨ましいですね(^^)自分の血のつながったお子さんに会ってみたいとは思いませんか?
お金があれば老後も子供がいなくても大丈夫ですしね。一生好きな人と好きなことをして暮らす、それもまた幸せそうですね☆

No.45 07/10/25 02:44
お礼

>> 41 一人暮らしでバリバリ仕事していた時は天国でした。30歳で地獄の結婚生活が始まり、36歳で妊娠中に離婚。今は実家の家業を継ぎ、両親、子供と暮ら… レスありがとうございますm(_ _)m
そうですね、結婚したからと言って幸せとは限らないですよね。
お仕事、育児、家事と大変そうですね;頑張り過ぎずたまにはある部分人に託して息抜きしてくださいね。

No.46 07/10/25 03:04
お礼

>> 42 私は親の会社を継いで今は代表取締役です。金はあるので 若い時から結婚はどうでも良いけど子供だけは欲しかったです。 たまたま人を好きになり、… レスありがとうございますm(_ _)m
全てを手に入れてる方もいらっしゃるんですね☆
とても幸せそうですね(^-^)
しかしいくら頑張ったからと言って普通の一般子持ち主婦がトップにのし上がるのは無理に近いですよ^^;中には成功されてる主婦の方も居ますが確率は低いかと…
受け継いだ会社を維持するのは大変なことだと思いますが。初めからお金に困らない与えられたポジションがあるのは一般主婦からしたら羨ましい限りだと思います。
あなたのような方に頑張りなさいと言われても…
お金が自由にならない主婦の方達はこれを聞いてどう感じたのでしょうか?
気になりますね( ̄∀ ̄)

No.47 07/10/25 03:41
お礼

皆様へ。沢山のご意見ありがとうございましたm(_ _)m
中には気分を害された方がおられたようで、心よりお詫び申し上げます。
私がどういう状況の人間なのか気になった方もおられたようですが、私の立場を言ってしまえば私の意見に対しての意見ばかりになってしまっては意味が無い気がしましたので伏せさせて頂きました。
よくスレを立てるとスレを立てた人の意見に対して正しい、正しくないと議論するばかりで意味が無いものになっている気がします。
しかし今回批判し合うのでは無く、いろんな状況の方のいろんな素直な意見が聞けて勉強になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.48 07/10/25 03:42
匿名希望48 ( 30代 ♀ )

独身です。

ないものねだりなのかな…。子供がいる友人が羨ましいです😔幸せそうだなあ、って。その子供たちと接したりすると特に。


理屈じゃなく、私の遺伝子が欲しい、とか思いますね。

No.49 07/10/25 03:59
お礼

>> 48 レスありがとうございますm(_ _)m
友達を羨ましく思うのはあなたは子供が好きだから…欲しいと思うからですよね。
結婚するつもりは無いのですか?
伴侶は要らぬが子供は欲しいといった感じでしょうか?
そういう選択肢もありですよね。精子バンクで最高のパートナーを選ぶ☆

No.50 07/10/25 12:17
匿名希望32 ( 30代 ♀ )

32です。
主さんのお礼も、レスも拝見させて頂いています😄

私も、自分の状況を伏せたまま、一般的な意見をまた書き込みますが、全てを手に入れられた方から「頑張って下さいな」と書かれたのを見て、主さんと同じこと感じました。

でもレスは、自分の価値観を書き込むことが多いから仕方ないんですよね💦

ただ、やはり、レスを一通り拝見し、空気の流れを読むと、私がたとえそうでも、簡単に「頑張って下さいな」とは書けませんね(^_^;)
そこは人それぞれなんですよね💦

あっ、だからと言って悪くも思いません。
空気読めという規定もないし、自由な掲示板だから。
あと、こちらのスレッドにて、大変勉強になりました😄辛いスレッドだなんて、ハッキリ書いてしまいましたが、ごめんね。でも、これにより主さんや、レスの皆さんと、ありのままでお話出来た気がして😄

主さん皆さん、ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧