注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

小一の参観 喝を入れますか?

回答10 + お礼1 HIT数 1061 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
07/10/27 20:29(更新日時)

小学一年生の参観日に行ってきました。
見ていた私はやる気の無い息子の態度に、ムカムカ腹立ちまくりでした。
ふでばこで遊び、モノサシを口にくわえて遊び、で、後ろの友達に話かけてたら睨んでる私に気付き止めた状態です。
それでもやる気の無さは変わらず…。
しかも、算数が我が子はついていけてない事が授業で分かり、私は落ち込むばかりです。
周りの参観している父母のてまえ、頭をどつきに行くのを必死にガマンしましたが、
皆さん、我が子がまともに授業を聞いてないなど目にあまる状態の時はどうされてますか?
ただ見てるだけ?
頭を叩きにいくなど、喝を入れにいきますか?

No.515251 07/10/27 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/27 12:10
匿名希望1 ( ♀ )

私の方を見たら、ゲンコツ握って恐い顔をします。
後は、帰ってダメ出しかな?
もちろん良かったトコロも探しておいて「ここは良かったけど、ここがダメだったよ。」と話すようにしてます。

No.2 07/10/27 12:11
妄想家 ( 20代 ♂ 3RFrc )

その場はただ見てるだけです。
いつもの学校の状況を知るのが目的なので、その場だけちゃんとしても意味ありませんから😃


フォローとして勉強をみてあげてはどうですか?😃

そもそも、参観で初めて子供の学力を知ったってことが、親と子の会話や教育が行き届いてない訳ですし。
叩いて勉強嫌いを悪化させるくらいなら、親が楽しく教えてはどうでしょうか?

No.3 07/10/27 12:18
匿名希望3 ( ♀ )

①さんと同じです😁
授業中は表情で気付かせて、帰ったら説教。
別な教科の教科書開いてたり、消しゴムこすって、ねり消しみたく丸めていじってたり…。
教科が違うと気付き、机の中を探すも、ごちゃごちゃしてるから中身全部出して探したり…。でも、手をたくさん挙げてたりする姿を見たり…。
参観日の私は百面相です😁

No.4 07/10/27 13:34
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

ごめんなさい🙏
スレを読んで何かひとごとではないし、よく見る光景で笑えてしまいました。
私だったら、やり始めたら側に言ってピッタリマークしてやります。
そして小さい声で怒りを込めて『ふざけるな💢』って言うと思います。
家だったら手が出ちゃうかもしれないけど、友達の手前お母さんに叱られるのは格好悪いみたいですよ(自分が悪いのに😥)
ちなみに、息子のクラスには始まってすぐ横で監視してるお母さんが常にいます💧

No.5 07/10/27 13:45
MAC@パパ ( 50代 ♂ U895w )

授業が理解出来ないから遊ぶんでしょうね。
怒って治る性格のものではないと思います。

毎日お子さんと一緒に教科書を開いて読んではいかがですか?

No.6 07/10/27 15:16
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

お母さんが教室にいる事が嬉しくて、ついおちゃらけちゃう子もいるみたいですよ。

先生に毎日こんな感じか聞いてみるの良いかも知れません。

No.7 07/10/27 15:33
りゆママ ( 30代 ♀ FS6pc )

私も一年生の♂います😊

私もその場は堪えて先生にお任せし、🏠に帰ったら反省会だなあ。

ウチの子は授業参観の日に筆箱忘れてましたよ😨
先生も気が付いてない様子。オロオロしてる息子をずっと見ていたら、数分後気が付いた隣の子が貸してくれました☺

🏠で忘れ物すると周りの人に迷惑がかかること、借りたらお礼を言って返すことを教えましたが、なかなか忘れん坊は治りません。

やはり、私がこまめに見て・言ってあげないとまだまだ癖がつかないようです。

オマケに発言するのが大好きで先生が質問なくてもガンガン積極的に喋る息子…静かに聞けんのか?と参観してる間は本当に恥ずかしかったです😳

主さんのとこは「授業について行けない」とのことですから、毎日の宿題で根気強く丁寧に教えてあげること、連絡帳で先生とよく相談することでお子さんの授業への取り組み方が変わって来るかも、ですね😊

主さんとはまた少し違いますが、ウチも学校生活で心配なことが色々あってしょっちゅう先生に連絡とっています。

まだ一年生ですから、周りに迷惑かけないという程度に長い目で見守って行きたいです。

お互い頑張りましょう💪😊

No.8 07/10/27 19:51
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

うちは参観日やる気なしに聞いていましたよ。帰って聞いたら「何回も同じ事ばっかりさせられて、つまんない」と参観日用の授業だったんだとわかり笑いましたね。

No.9 07/10/27 20:00
通行人9 ( ♀ )

授業中に親がしゃしゃり出るのはおかしいと思います。

お子さんもクラスみんながいる前で怒られたら恥ずかしいでしょうし…😥

家に帰ってから反省会ですね👹

No.10 07/10/27 20:21
通行人10 ( ♀ )

頭たたくより勉強を見ますね。そして勉強よりも落ち着いて授業を受けられる性分ですか?

No.11 07/10/27 20:29
お礼

こんなにもたくさんのレスをありがとうございます🙇
帰宅してから反省会をしてしていました。
息子はもの覚えの悪い所があり、どうも授業が理解出来ない所があるようで…。
色々気になる点があるので聞いてみたいと思います。
皆さんのおかげで冷静になれました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧