注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

生活保護

回答19 + お礼2 HIT数 4115 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
07/11/27 18:28(更新日時)

今朝ニュースで生活保護の不正需給をしている人が捕まったそうです。
わざわざ滝川から札幌まで通院していたという料金を割増して請求してたそうです。
しかもマンションと一軒家と高級車を持っていたそうで…。
何を基準にしているのか分かりません。
北海道はとても田舎ですので一回25万もあれば、バスを走らせてお年寄りや車の無い人を格安で乗せてあげれるのに…と思いました。
過去に私の幼なじみの方がシングルマザーで生活保護を需給していましたが、周りからお金を借りまくり、子供の父親と一緒に住んでいました。
私が騙されたと警察署の知能犯対策係に行って警察に言われたのが「(相手は)乳飲み子抱えてるんだから諦めなさい」です。
私の中で生活保護への偏見がますます出てきました。
不正需給は詐欺罪ですかなら実名と写真を載せるべきだと思います。

No.515638 07/11/26 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/11/26 08:55
通行人1 

私も そう 思う😒生活保護 受けられない人だって いるだろうし…生活保護受けてるのに ブランド物 持ってニコニコしている人 いるって 聞いた事ある💢

うち なんて 税金払えなくて アタフタしているのに💧💧💧

ごめんなさい 愚痴になりました…

No.2 07/11/26 09:21
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

受給者に対して、その後の生活態度調査して欲しいですよね。
不正受給を通報したらきちんと調べてくれるとか、対応してくれないと…。

消費税アップの前にまず無駄を探して排除することして欲しいです。
それもせずに財源厳しいから税金アップって、自民党ふざけてますよね。

No.3 07/11/26 10:25
匿名希望3 ( ♀ )

私と同じアパートで暮らしていた階下にもそういう女性がいました😔

旦那さんと離婚して、お子さん2人。
生活保護を受給しながら、知り合いの会社でパートで働き、給与明細を二つに分けてもらって低所得の申請。
そうしてる間に新しく彼氏が出来て同棲。
彼氏からはちゃんと生活費をもらっているのに、生活保護受給辞退しないまま…。

近所のスーパーに行く時に、私の車に乗せて欲しいと言われ、途中で事故を起こしてしまい、その人は怪我をしました。
保険会社が搭乗者への医療費と慰謝料を支払うと話たのに、彼女は保険金が入ると収入と見なされ、生活保護が打ち切られるから保険金は受け取らない、私に現金で支払ってくれと法外な請求。
私からすると、確かに事故の責任はあるけど、その為の保険。
受け取る、受け取らないは相手の事情だから関係ない。
でも、いざこざが続き、私は同じアパートで暮らすのに引け目を感じて引っ越しました。

ズルい人って、どこにでもいますよね…😔

No.4 07/11/26 10:41
通行人4 ( ♂ )

私もそれは許せないので生活保護と失業保険を不正受給した人達を通報しました、どちらも痛い目みましたよ、税金払っている立場として許せないですから。

No.5 07/11/26 10:59
通行人5 ( ♀ )

私も今朝のニュース観てビックリです💢1年で2億円以上不正行為をしていたなんて💢北海道の方ですよね。生活保護を受けられ無い方を考えると本当にムカつきますよね💢きちんと調査して欲しいです。

No.6 07/11/26 14:00
匿名希望6 

不正受給の人員の経費を考えると、難しいのでしょうか?💧
税金をそんな人達の為には使って欲しく無いけど。

やはり周囲の人間の通報が一番重要なのかもしれませんね💦
不正受給かも…と思われる場合は、迷わず通報すべき☝
もし通報が間違ってれば、受給を打ち切られる事も無いのですから⤴

これは納税者の義務&権利なのかも…イヤな世の中です😒

No.7 07/11/26 14:50
通行人7 

通報しても無駄な場合もある

知人の女性(30)は生活保護費を不正受給している。しかし、役場の職員はそれを認識している。
そう、わざと知らないふりをしている。

知人女性と飲んでいる時、酔った頃合いをみて上手く聞き出した。
気分が良いのか自分からペラペラと不正受給見逃しのカラクリを教えてくれた。

聞いて唖然としてしまった
(゜Д゜;)!!

く…腐っている…
日本の行政は腐っている(゚Д゚)

怒りというより失望した…(´A`)

No.8 07/11/26 14:59
匿名希望6 

⬆たとえカラクリが有ったとしても、通報すべきだと思う。
全員がカラクリの術を持ってる訳じゃないから😊
知ってて通報しないなら、税金の無駄使いを指摘する資格に疑問がでちゃうんじゃないかな~

私は通報しますよ。真面目に働いてるからこそ、アホらしいもん💧

No.9 07/11/26 16:50
匿名希望9 

通院でタクシー代が出るなんて凄い豪華すぎる!持ち家でも生活保護受けれるの?北海道は財政難なのに!タクシー代25万て普通おかしいとか思って調査するよね?一年も払い続ける方もアホ過ぎ。 
公務員やめさせたい!
不正してる金持ちが沢山居るんだからもっと取り締まるべきです!税金あげたり貧乏人ばかりいじめる政治も問題。

No.10 07/11/26 17:33
匿名希望10 ( 40代 ♀ )

叩かれるの覚悟でレスします🙏私も今は3ヶ月の赤ちゃんいてシングルで仕事出来ずに生活保護のお世話になっています💧国民の皆様ありがとうございます🙏 受けていて偉そうな事は言えませんが 批判レスを見て感じるのは『抜き打ち調査』『抜き打ち訪問』が必要じゃないかなと思いました。私は不正してバレて打ち切られたり返還と言われたら死ぬしかない時なので絶対に怖くて出来ません…なので抜き打ち訪問などされても焦りもしませんし困る事もありません。今日はワーカーさんが『たまたま近くに訪問しに来たけど様子見に寄らせて頂きました』と訪問していきました。ただ朝ごはん中にだったので慌てて片付けましたが💧不正受給者は不正して心痛まないのかなと思います。生活保護受けるなら本当に真面目に受けて欲しい。収入あっても翌月に引かれるだけで月の最低生活費は保証されるので 申告もきちんとするべきなのに…生活保護受ける人の印象が変わり真面目に受けてる立場も悪くなるのが辛いです…

No.11 07/11/26 19:59
お礼

皆様、回答ありがとうございます。
通報するのもアリですね
個別にお礼が出来ず申し訳ございません

No.12 07/11/27 01:41
通行人12 

高額もらってる人はだいたいが、役所に身内がいるとか、 893関係者とか、〇〇〇の親分の養子とか、大坂のゴミ収集の給料不正時給と同じなのかな?

No.13 07/11/27 01:56
匿名希望13 ( ♀ )

これからは、もっと取り締まって捕まえて欲しいです。
ウチの近所には、障害者のフリして不正受給している人がいます。
審査の前後だけ演技していました。
呆れます。

No.14 07/11/27 02:51
匿名希望14 ( ♀ )

私の住んでるマンションの1階に去年クリスマスに越してきた家族...子供が14歳,12歳,8歳,6歳,2歳と5人もいます。 ご夫婦は鬱病で働けないという理由で生活保護もらってるし、6歳と2歳の子供は世話が困難て事で保育園に行かせてますが、昼間は二人でパチンコしてますよ('□';)
毎週末は家族で外食、今年に入ってテレビ,エアコン,洗濯機,冷蔵庫,デジカメ,etc...購入。
生活保護っていうのをもらうとお金持ちになれるからママももらってよ(^^)と小学3年の娘に言われて返事に困りました(^_^;)
なぜ贅沢が出来るほどの金額が出るのか不思議です。

No.15 07/11/27 03:07
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

10さんのような方もいるのに「生活保護」を受け贅沢気ままに暮らしいるなんて最低です。💢

だから本来受けるべき方々の受給が難しくなり、援助を打切られた福岡北九州の餓死された男性のようになるんです。

役所は書類上の管理だけでなく自宅訪問もすべきと思います。

男性の日記「🍙が食べたい…。」今でも心に焼付いてます。

No.16 07/11/27 03:16
匿名希望16 ( ♀ )

事情があるにせよ、一部の受給者は贅沢三昧。
一方で、給料日前に『卵かよ💢』『野菜炒め⁉』と文句言われつつも切り盛りしながら、そういう方々のための税金をもきちんと納めてる私たち。

なんかおかしな世の中ですよね…

No.17 07/11/27 03:24
匿名希望17 ( 20代 ♂ )

⑩さんのような方がいるだけに、余計に不正需給に腹が立ちますね(`´)
我々が生活保護法を作って血税を予算として割り当ててるのは、真に救済を必要としてる人のため。だから社会保障なになるのに。

写真や実名を晒すかはともかくとして、不正を発見、処罰、防止できる仕組みを作るべきですね!暇こいてる役人がいるなら、そいつらを使ってやらせてほしい。警察、検察もこの手の不正需給を詐欺などで真剣に立件してほしいね。

No.18 07/11/27 06:48
匿名希望18 ( ♀ )

この国も本当に貧富の差がありすぎますよね😥
うちのアパートの一階の人も生活保護で、夫婦と五歳の子供です。毎朝保育園に送った後妻は家でゴロゴロか寝ているみたいで💢私なんか働きながら保育園預けてたのに💢腹が立ちます‼なんであんたは働かないの❓本当に差別です💢
夫は働いてるのになんで生活保護な訳⁉絶対おかしい‼この世の中💢

No.19 07/11/27 11:54
通行人12 

善良な人は、食べていくのも大変な額しか支給されないんです。役所に、身内が居る場合、審査も無いようなものです 宜しくな のひとことで上限いっぱいの、支給かもらえます。更に色んな、お得なことも、役所の人が教えてくれます。

No.20 07/11/27 14:29
通行人20 ( 30代 ♀ )

私は生活保護世帯です。今回の事件、同じ保護世帯としては、本当に怒り&迷惑です💢 また印象が悪くなるのはもう勘弁してよ~😭 私の市では、担当者が毎月家庭訪問に来ます。家の中見て、話しをして、現状調査していきます。銀行口座は常にチェックされ、かなり厳しく調査されてるのに、市町村によって調査の違いが出てくるのでしょうね😤

No.21 07/11/27 18:28
お礼

本当に皆様回答ありがとうございます。
苦しい中でも払った税金はムダ使いされてほしくないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧