注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

20代の子宮筋腫

回答10 + お礼1 HIT数 10676 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
07/10/30 21:50(更新日時)

2.5センチの子宮筋腫が見つかりました。結婚もしてないし、妊娠の経験もありません。検査を受けた病院が小さなクリニックなので手術とかはないし、今のところ経過観察といわれ特別な薬も出てません。
私としては子供も産んでないのに子宮の病気になってるので一刻も早く治したいんですが……

子宮筋腫で手術した方、手術費とか、筋腫の大きさ、入院期間とかなんでもいいので教えて下さい。
手術をしなかったけど通院して治ったって方もなんでもいいんで子宮筋腫に関して知っておいたほうがいいこと教えて下さい🙇🙇🙇
宜しくお願いします😢😢

No.518817 07/10/29 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/29 22:08
通行人1 ( ♀ )

私の友人は20代から筋腫みつかり40代の今もそのままですよ
初めは1.5cmでみつかり、今も2cmくらいだそうです

色々な人がいると思うけど、定期的に診察受けてれば大丈夫じゃないですかね

No.2 07/10/29 22:18
通行人2 ( 30代 ♀ )

私は21歳の時、筋腫があるのを知りました。やはり何も治療はなかったです😃その後2人の子供を問題無く産みました😉妊娠の度に大きくなったみたいですが、何の支障もないです☝筋腫ができた場所にもよるみたいですが、問題あるならお医者さんがそう言うだろうし、様子見て大丈夫じゃないでしょうか❓

No.3 07/10/29 22:26
通行人3 ( 20代 ♀ )

私も3cmくらいの筋腫持ちです、今の所症状もなく 治療らしい治療はなにもしてません☝先生も 全然深刻な感じではなく…こっちの方が心配になる位💧…で 今は二児のママです💕 妊娠中もなんの問題もなく出産も二人とも超安産でした☝ 筋腫の場所や種類によっては大きさ関係なく不妊につながるみたいですので ご自分の筋腫のタイプを先生にきちんと説明して頂いた方がいいですよ☝ 一般的に手術の対象はこぶし大の筋腫や生理痛が激しくあり貧血になったら などと私は説明うけました。

No.4 07/10/29 22:29
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

2、5センチなら手術はしないでしょう。
私は9センチだったから手術しましたけど。
10センチ、それ以上あっても妊娠出産してる人もいるから本当に人それぞれですよ。

No.5 07/10/29 22:33
通行人3 ( 20代 ♀ )

再レスです☝ 子宮の筋層内にできる『筋層内筋腫』は流産の原因になりやすいそうです。

子宮の内側に向かってできる『粘膜下筋腫』は不妊の原因にもなるそうです。

No.6 07/10/30 10:01
CoCo ( 40代 ♀ YuEpc )

今年の3月下旬に子宮摘出しました。子宮筋腫は10年以上前からありましたが小さかったので1年に1度診察して経過観察してました。筋腫が大きくなり内膜症と腺筋症で生理痛が強く辛くなりホルモン治療を受けました。1ヶ月に1回注射で生理を止める治療です。半年後には肥大した子宮もやや小さくなり生理痛も少しましになりました。しかし更に半年過ぎたら元に戻って辛くなり 根本的に解決するため子宮摘出を決心しました。入院した翌日に手術、手術時間は約2時間。手術翌日には歩行開始。入院は8日間で4人部屋で17万円ほどでした。筋腫は5cmくらいのが6個ほどと小さいのが多数。内膜症で卵巣と子宮が癒着していたため卵巣も少し削りました。

No.7 07/10/30 10:22
通行人1 ( ♀ )

6さんお願いします
ホルモン注射後の半年間はピルとか服用してましたか?何か他に治療していらっしゃいましたか?
横レスすいません

No.8 07/10/30 14:11
CoCo ( 40代 ♀ YuEpc )

6です、横レスになっちゃって失礼します。私の場合、筋腫の治療というよりは痛みに耐えられず内膜症の治療という意味合いのが大きかったのですがホルモン治療は28日おきに女性ホルモンを止める注射を打つだけです。女性ホルモンの分泌を止めるので排卵も生理もありません。排卵がおこらないので内膜が作られず子宮が肥大しなくなるわけです。ホルモン治療をするに当たってピルの話は出なかったですよ。ピルは身体を妊娠したかのような状態にして排卵を止めるわけで私が受けた女性ホルモンを止める治療は更年期の状態を作って排卵を止めるわけです。だからホットフラッシュ(冬でも暑い)症状がありましたし長く続けると骨粗鬆症の恐れもあります。もちろん個人差はあると思いますが。

No.9 07/10/30 15:19
通行人9 ( 30代 ♀ )

私も20代前半に筋腫が見つかりました⤵
経過観察してましたが、その間結婚し、三年後には子供を授かり無事に出産しました☺
年子で二人の子供を授かり忙しさに流されて病院に行かなかった結果…内膜症と腺筋症で新生児の頭程に子宮が大きくなり、去年の夏に摘出手術しました💦 私の場合は、生理を止めて一時的に治すよりは原因を根本から取り去りましょうと先生に言われて手術になりました。
私みたいにならないようにお医者さんと、よく話してきちんと病院に通ってくださいね🙇
お大事に😃

No.10 07/10/30 18:33
お礼

一括ですみません💦💦🙇

皆さんレスありがとうございました。先生もかなりアッサリ言いましたし、深刻な感じは全然なかったので経過観察でいいみたいですね。来週再診なのでもっと詳しく聞いてみます☝✨

8、6番さんの会話も勉強になりました、手術大変だったんですね😲😲😲
私も病院勤務のときに患者さんの手術で摘出した、サッカーボールほどの大きさの子宮筋腫がホルマリンにつかっているのをよく見てました😳😳😳

けっこうホラーな映像だったんで……、「もしかして自分も!?」って怖くて……😢😢😢


不安がだいぶおさまりました、ありがとうございました❤🙇❤

No.11 07/10/30 21:50
通行人1 ( ♀ )

6さんありがとうございました

主さん横レス失礼しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧