注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

心療内科のかかり方。

回答3 + お礼4 HIT数 1201 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
08/01/07 01:39(更新日時)

心療内科に昨年末から、かかっている者です。
実は…暮れに、忘年会の帰りに…心的外傷によるショックが原因で、雨の中…倒れて低体温の意識不明で救急搬送されたそうです。丸二日間発語が出来ずに、表情も無表情だったそうです。脳の検査や血液検査には全く異常ないのですが…なかなら日常生活が上手く行きません。倒れていた当時の記憶も喪失していて、思い出そうとすると激しい頭痛や吐き気がします。


初めて、心療内科で診て貰い、眠剤[ドラール]も処方されて一日だけ飲んでみたら…翌日の昼過ぎまで爆睡して、しかも頭もスッキリしなかったので、飲まずに過ごしています。
しかし、あまりよく眠れていません。医師にも相談すると[効きやすい体質だったのでしょう…。飲まずに様子見ましょうか?]と言われ、様子見ることにしました。


これは…欝の傾向があるのでしょうか?元々、パニック障害は、あるようなのですが…きちんと心療内科で自分から、過去のトラウマの事など話した方がいいのでしょうか?


長文失礼しました。
誰にも言えず、カキコさせて頂きました。

No.528360 08/01/04 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/04 23:18
通行人1 ( 40代 ♀ )

こんばんは😄

前向きに治療されるのであれば、包み隠さず主治医にお話しされたほうがよいと思いますよ。

No.2 08/01/04 23:27
お礼

返レスありがとうございますm(__)m
現在の状況[家庭や仕事の環境]は、特に問題ないので、今回も[ただただ今は、休養が必要]と主治医に言われました。
ただ過去には…かなり辛い思いをしました。その事を主治医に、吐き出していいものでしょうか?

家族や主人にも詳しく話していないことでも…。

今日、再びカウンセリングは受けたものの、主治医からの問い掛けもなかったので、正直に話せませんでした。

No.3 08/01/05 12:59
お礼

昨夜も全く眠れず、食べ物を手当たり次第食べ…吐き戻すの繰り返しでした。今はドラールを半錠服用してみました…
まだ幼い二人の子供が居るので、飲む事に躊躇いがありましたが寝不足からイライラが募っています(>_<)
主人は協力的ですが…二交替勤務で、それに合わせた生活が正直しんどいです。夜は一人で子供達を見て…昼間は居ても寝ているだけの生活。
私も働き出してからは、ホントに擦れ違いの生活…疲れてしまいました。


こんなことでも主治医に打ち明けるべきですか?教えて下さい。

No.4 08/01/06 05:32
通行人1 ( 40代 ♀ )

1です。遅くなりましたが、再レス失礼します。

主治医の仰有る様に、確かに休養は必要だと思いますよ。
私も精神科にかかっていますが、そう言われました。

主治医から、問いかけがなかった…との事でしたが、私の主治医も、先生からは積極的にお話しをする事は少なく、私の話をじっくり聞いてくださいます。

お話しをするのが難しい状態であれば、紙に書いて渡すのも、ひとつの方法だと思いますよ。

身体の病気は、検査をすればわかりますが、心の病気は、お話しを重ね、主治医はその内容から、病名を判断し、お薬を処方されるので、過去の事や今の状況をきちんと伝える事は、治療に必要な事だと思います。

時間はかかるとは思いますが、お互い少しずつ前に進んでいきましょうね😄

長々と失礼致しました。

No.5 08/01/06 06:21
お礼

最レスありがとうございます。心的外傷=レイプなので異性の主治医に打ち明けることができませんでした。カウンセリング中が怖くて言えない状況でしたが、思い切って話してみたいと思います。私の場合、トイレでバックで犯されたみたいです(T-T)

No.6 08/01/06 10:45
通行人1 ( 40代 ♀ )

1です。お礼拝見致しました。

辛い思いをされたのですね…思い出させてしまったかな…ごめんなさいね。でも、お話ししてくださって、ありがとう。

そういう事でしたら、男の先生には、話しにくいですよね。前のレスにカキコしましたが、辛いかもしれませんが、今までの事を、お手紙みたいに書いて渡してみては?

PTSDは、お薬より、カウンセリングが大切だと思うので、全てを伝えても、主治医が積極的にカウンセリングしてくれなければ、病院を変えた方がいいかも…

また長々と失礼致しました。

No.7 08/01/07 01:39
お礼

再レスありがとうございます。いろいろと悩んでしまって…眠れなくて眠剤とアルコールに頼ってしまいました(+。+)


口では、言いにくいので手紙を主治医に渡したいと思います。
日常生活も、出来る時と全く出来ない時があるので家族にも迷惑かけて、申し訳ないです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧