注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

乳房の診察

回答8 + お礼7 HIT数 3331 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
07/12/10 15:48(更新日時)

乳房にしこりが見つかりました。病院に行く予定ですが、しこりは外科になるのですよね?うちは田舎でどこを探しても女医がいないし、男性医師しかいません…。しこりとなると触診されますよね?男性に触れられたことすらないので、診察が凄く恥ずかしいし抵抗があります。上半身も裸にならないといけないのでしょうか?どのような診察をされるのでしょうか?乳房の診察を受けたことのある方、やはり抵抗はありませんでしたか?

No.533340 07/12/08 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/08 14:15
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

乳癌の検診は婦人科でしますよ☝

No.2 07/12/08 14:27
通行人2 ( 40代 ♀ )

婦人科で相談するのは良いですが、外科の領域ですから、全ての婦人科で診察出来る訳ではないですよ。
必ず外科に回されます。
ですから、行きやすい婦人科医があるなら、そちらから心あたりの医者を紹介して頂いたらどうでしょう☝

それと、診察の際は胸をはだけないと触診出来ませんからね。
検診などでは誰もがいつか通る道、あまり恥ずかしがらす、覚悟を決めて頑張って😊☝

No.3 07/12/08 15:01
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

胸は手を当ててしこりが当たるか見る感じで握ったりはしないですよ。
あとエコーですね。
もし差し支えなければしこりってどんなしこりなんですか?

No.4 07/12/08 15:15
通行人4 ( ♀ )

私は乳腺科と外科で診てもらいました。
最初はどうしようかと思ったけど、シコリが次々と3個も出来て💧『先生また出来ました😂』って感じでした💧
触診では細胞取る為に痛みや硬さとかどの辺りにあるか確かめてました、後は正確な大きさを見るのにエコーやりました。
下着取った後はタオルを貰って診ない胸やお腹などは隠せました。
マンモで撮影する時は用意してある診察着?みたいなのに着替えてマンモに乗せる胸だけ交互に出す感じでした。

No.5 07/12/08 16:30
匿名希望5 ( 40代 ♀ )

医者は、人を診るのではなく、病を診るのです。恥ずかしい気持ちは理解できますが、早く診察を受けた方が良いと思います。エコープラスマンモグラフィが確実です。胸をはだけなければ診察はできませんよね。タオル等かけてくれますから気にしないで。

No.6 07/12/08 16:42
匿名希望6 

恥ずかしいかもしれませんが…

早期発見にこしたこてはないですよ‼

No.7 07/12/08 16:54
匿名希望7 ( ♀ )

以前マンモグラフィーしましたが、その時の技師が20代前半でカッコイイ先生でした💦
まだ慣れてないみたいで、胸を掴んで引っ張られ、機械に挟むんですが、何回も撮り直されて、上半身裸で30分も部屋に二人でいました😖
恥ずかしくてたまらなかったけど、何も異常がなくてよかったです。
頑張って❗

No.8 07/12/08 21:46
お礼

>> 1 乳癌の検診は婦人科でしますよ☝ レスありがとうございました。

No.9 07/12/08 22:00
お礼

>> 2 婦人科で相談するのは良いですが、外科の領域ですから、全ての婦人科で診察出来る訳ではないですよ。 必ず外科に回されます。 ですから、行きやすい… レスありがとうございました。やはり乳腺は外科の領域なんですね。婦人科でも診れないこともないけど、結局は外科に回される可能性もありますよね。確かに誰もが通る道ですが、触診となると本当に抵抗があります。一応まだこの年齢だし。でも何かあったら困るので、覚悟して行くしかないですね。

No.10 07/12/08 23:31
お礼

>> 3 胸は手を当ててしこりが当たるか見る感じで握ったりはしないですよ。 あとエコーですね。 もし差し支えなければしこりってどんなしこりなんですか… レスありがとうございます。シコリがないか手を当てていく感じですか。シコリは、骨みたいな固さで触るとグリグリした感じのものと、強く触ると痛くて、柔らかくて弾力のあるシコリがあります。

No.11 07/12/09 07:19
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私は16歳の頃しこりが見つかって病院行ったことあります😃確か保健所かどこかで紹介してもらった乳腺専門の病院でした。しこりが何なのか恐くて恥かしいどころじゃなかったです。先生は慣れてるから大丈夫です😃‼
しこりは丸くないですか?丸くて掴むと良く動くなら問題なく良性のものだと思いますが。私は乳腺繊維線種という良性のものでしたが大きかったのでとりました。

No.12 07/12/09 11:19
お礼

>> 4 私は乳腺科と外科で診てもらいました。 最初はどうしようかと思ったけど、シコリが次々と3個も出来て💧『先生また出来ました😂』って感じでした💧 … レスありがとうございました。シコリがないか胸を触っているとシコリらしきような、凸がいくつかありますね。診察やマンモの時は、タオルや検査着を貸してもらえて、片方の胸を隠せることができるんですね。それなら恥ずかしさは、少し減りそうです。ありがとうございました。

No.13 07/12/09 11:27
お礼

>> 5 医者は、人を診るのではなく、病を診るのです。恥ずかしい気持ちは理解できますが、早く診察を受けた方が良いと思います。エコープラスマンモグラフィ… レスありがとうございます。医者は病を見つけるためにも慣れているでしょうね。こっちは初めてなので、恥ずかしくて抵抗ありますが、自分の身体のことだし心配なので頑張って行ってきます。タオルで隠せるそうなので、少し安心しました。

No.14 07/12/09 11:29
お礼

>> 6 恥ずかしいかもしれませんが… 早期発見にこしたこてはないですよ‼ レスありがとうございます。男性の医者しかいないようで、恥ずかしいですが、自分の身体に何かあったら診断なので頑張って行ってきます。

No.15 07/12/10 15:48
お礼

>> 7 以前マンモグラフィーしましたが、その時の技師が20代前半でカッコイイ先生でした💦 まだ慣れてないみたいで、胸を掴んで引っ張られ、機械に挟むん… レスありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。マンモグラフィで若い男性の技師だったんですか!?しかもかなりの時間がかかって。撮る時は引っ張られたりするんですよね。何度もされると、そりゃ恥ずかしいです。できたら、女性が良いですね。でも何事もなくて良かったですね。私も何もなければ良いですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧