注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

介助の仕事をしてみえる方…。

回答6 + お礼4 HIT数 1372 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
07/12/10 22:40(更新日時)

私は介護の仕事をしています。
私の仕事場には、脳の障害があり、介助が必要な方ばかりです。
そのため入浴も、リフトを使ったお風呂で二人介助で一人ずつ行なっています。
そんな入浴介助の時でした…。ある患者さん(左側麻痺持ちの20歳です)は、促さないと自分で体を洗わないので、タオルを渡して体を洗うように伝え、体を洗って貰ってました。
体を洗える場所は洗ってもらいましたが、まだ陰部は洗っていなかったので、「お下洗ってないから洗って」と伝えました。
最初は普通に洗っていましたが…途中からマスターベーションをし始めたのです。

驚きの余りどうしてよいのか分からず、私はその部分にタオルをかけて隠してしまいました…その後でもう一人の介助者さんが気付いて患者さんの行為を止めたんですが…。

こんな経験した事ある方いますか?

No.535637 07/12/09 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/09 01:39
通行人1 ( 20代 ♀ )

施設で働いてます
マスターベーションは 自然なこと。 差別的に見てはいけませんよ。
その方は たまたま障害者や高齢者で、たまたま施設にいるわけで 家ですれば 普通のこと。
その方たちにとっては 施設が家なんです

No.2 07/12/09 21:00
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

男性の介助者と代わるか、入浴時にその時間を設け、その間は主さんは少し離れた場所で様子を伺ってみてはいかがですか?
ご自分で処理出来るだけでも、偉い事ですよ。

No.3 07/12/09 21:30
通行人3 ( ♀ )

タグの「ありえねぇよ」ってなんですか❓その言葉遣い💧主さん、障害のある人達を見下してるでしょ💢

No.4 07/12/09 22:40
通行人4 ( ♀ )

上司などほかの職員に、どう対処したら良いかは相談しましたか?
ここで利用者さんのことをぶちまけないで、施設内で相談して下さいね。

No.5 07/12/10 22:20
お礼

>> 1 施設で働いてます マスターベーションは 自然なこと。 差別的に見てはいけませんよ。 その方は たまたま障害者や高齢者で、たまたま施設にい… そうですね。
普通な事なんですよね。

私もすることが間違ってるとは思いません。だって当たり前なことですもの。

でも、普通なら見られたくないと感じるものなのではないんでしょうか?

障がいを持つから…分からないなんて事ないと思います。

どんなに障がいがあろうとも、人前でするものなんでしょうか?

そんな考え…私はおかしいと思います。

No.6 07/12/10 22:29
お礼

>> 2 男性の介助者と代わるか、入浴時にその時間を設け、その間は主さんは少し離れた場所で様子を伺ってみてはいかがですか? ご自分で処理出来るだけでも… 有難うございます。

しかし…あの時そんな予感がしたんですよね…。だからもっと考えるべきでした。

今後またあの患者の入浴介助につく場合、もう少し違った方法を考えてみます。

No.7 07/12/10 22:32
通行人3 ( ♀ )

主さん、その仕事に就いているならもっと勉強するべきです。主さんの考えのほうがおかしいですよ。
私がもしその障害者の家族なら、主さんのような介護者に介護してほしくないです。

No.8 07/12/10 22:38
お礼

>> 3 タグの「ありえねぇよ」ってなんですか❓その言葉遣い💧主さん、障害のある人達を見下してるでしょ💢 そう感じられたのならごめんなさい。

皆さんが見る場ですものね、だから悪い事ですね…でも、書く時はそういう事どころじゃなく気分的にそうでしたから。

聞きますが…貴方はそういう経験ありますか?

もし、あったのなら…あなたならどう対処しましたか?


綺麗事で済まされますか?


私は無理でした、いきなりでどう対処すべきか分からなくて…しないって思ってたのに…ショックで。

障がいを持つ持たないの問題じゃなく、普通常識では見られたくないものではないですか?

だから“有り得ない”になったんです。

ごめんなさい。

No.9 07/12/10 22:40
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

女性の介護士を性の対象として見たり、襲ったりしないだけでも良かったですよ。

養護学校では、男性の先生がモゾモゾしている男子生徒をトイレへ連れて行き、処理方法を指導したりしています。
もし入浴中は困るようなら、男性の介護士にトイレで処理するように伝えてはいかがですか?

No.10 07/12/10 22:40
お礼

>> 4 上司などほかの職員に、どう対処したら良いかは相談しましたか? ここで利用者さんのことをぶちまけないで、施設内で相談して下さいね。 全うなお答え有難うございます。


そうですよね…やはりプライバシーに関わりますし。

一度上司に相談してみます。有難うございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧