注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

子供って母親を見ればわかるのは絶対?

回答19 + お礼19 HIT数 14727 あ+ あ-

通行人( 41 ♀ )
07/12/11 12:42(更新日時)

今日、職場の方が仰ってましたが、「子供って母親見れば分かるよね、家柄は仕方ないけど育ちだよね、母親がだらしないと子供も絶対そう」って仰ってました。その方は上品、丁寧、几帳面にこだわる方ですが、他人に対する思い遣りが欠けてる気がします。他人に対し、仕方ないとかがなくて、いつもキチッとしてないと嫌な方です。先ほどみたいな話を聞くと、私も何かしらチェックされてる気になります。私は子供いますし、もちろんキチンとする事は大切ですが、他人を許す、認める事も大切かと思います。あまりに几帳面だと友達が出来にくい気もしますが、みなさんはどう思いますか?まとまりない文章でごめんなさい。

No.536782 07/12/10 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/10 19:44
通行人1 

おっしゃる通りだと思います!! 私は主さんがあげられているタイプの人間なんですが 専業主婦の時は子供や夫に対して だらしなくていい加減で…と腹が立っていましたが 仕事をし始めて この他人に求める完璧さが いかに人間関係を悪くするかを痛感しています。で、今夜も自分の未熟さにやけ酒中です(T_T)

No.2 07/12/10 19:44
匿名希望2 ( 10代 ♂ )

その人別に悪くないよね。そのとおりだと思うよ。几帳面すぎると友達できないって反論は子どもの意見だと思う。それに仕事場ででしょ。すごく妥当だと思う。許すのも大事ってのは別問題。

No.3 07/12/10 19:45
通行人3 

人に厳しい人の前ではいつも『完璧にしなきゃ』って感じで疲れますよねー💧
自分に厳しいだけなら立派だなーと思いますけど。
私も前の職場に、人の言動に細かい人がいて、いつも否定ばかりして、子供のしつけのことでも熱心に語ってましたが、
内心『こんなお母さんやだ』と思ってしまいました🙊㊙

No.4 07/12/10 19:46
匿名希望4 ( 40代 ♀ )

母親をみればわかるっていうのは大体当たってると思います。子供みて「?」と思って母親みて「あ~納得!」ってよく思います。
その人のお子さんも上品できちんとしてるかもしれないけど他人に思いやりのない子なんじゃないですか?

No.5 07/12/10 19:49
通行人5 ( ♀ )

私はそうやって根拠もないのに、自分の考えを押し付けてくる人の言う事は信じません。
現に親がご立派でも子供が…(三田〇子さんちみたく❓)とか、
親がだらしなくても子供が立派な場合はありますからね。
だけど見た目で言うばかりで本当にその家庭を知ってみなければ解らない事だと思います。
外見で判断はできませんね。

No.6 07/12/10 20:35
匿名希望6 ( ♀ )

絶対そうだと言い切れるってすごい自信持ってる人なのね。私的には、ふ~んそうなんだぁって感じですけどね。コレはこうだ!みたいに決めつけたがる人って、なんか苦手ってか一緒にいると息詰まりそう~。

No.7 07/12/10 20:51
匿名希望7 ( 40代 ♀ )

絶対的な信念を持って言い切るなんてすごいですね。少なくとも私はそのかたとは深くお付き合いできませ~ん😁
自分に厳しく他人に優しいかたが好きです。
私は自分に優しく他人に優しい適当人間です。お友達は沢山居ます。

同じ母親に同じように育てましたが 子供達は三人三様です。性格も全く違います。

No.8 07/12/10 20:54
匿名希望8 ( ♀ )

ほぼ絶対と言えると思います。
子供は、家庭内の世界。
親の基準が基準となりやすいです。

No.9 07/12/10 21:00
通行人9 ( ♀ )

いやいや💧なぜほぼ絶対と言えるのでしょうか😥
反面教師って言葉があるでしょうに…💧


酒飲みでだらしない親だったら、そうなりたくないから真面目に生きてる人たくさんいますよ…。

例外もたくさんあるのに、「こうだ」と決めつける考えの人は、私も関わりたくないですね。

No.10 07/12/10 21:07
匿名希望10 ( ♀ )

昨日だっけなテレビで元野球選手が『スカウトする時、母親を見る』と言ってました。

子どもを飛躍させたいあまり、ごますり、計算、それで近づく母親なんかは見抜かれてるんでしょうね。

No.11 07/12/10 21:12
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

子ども見て親や家庭環境みたらだいたい納得できますよ。
親と似た性格になるってわけでもなく、兄弟でも子どもによってその出方も違いますが。
でも、一見全然違う性格にみえても芯は似てたり、その性格や行動の原因は同じところにあったりします。
例えばその職場の方の子どもさんは、いつもちゃんとしてなきゃいけないから、大人の顔色ばかり伺う落ち着きのない子かもしれませんし、反発してグレちゃうかもしれない。はたまたお母さんとそっくりかもしれない。
ほめられたいからなんでもきっちりできる子かもしれないし、逆で失敗がこわいから何もできない子かもしれない。
出方は違うけど、原因は同じ→親の性格ですよね。

No.12 07/12/10 21:23
お礼

>> 1 おっしゃる通りだと思います!! 私は主さんがあげられているタイプの人間なんですが 専業主婦の時は子供や夫に対して だらしなくていい加減で…… レスありがとうございます。私もまさにそうですし、子供が寝たあと、私もやけ酒🍶🍺🍷します。一緒に飲みましょう(笑)。キチンとするのは大切ですが、他人にキチンと感を求めるからには、まず我が身がキチンとすべきと思います。

No.13 07/12/10 21:30
お礼

>> 2 その人別に悪くないよね。そのとおりだと思うよ。几帳面すぎると友達できないって反論は子どもの意見だと思う。それに仕事場ででしょ。すごく妥当だと… レスありがとうございます。その方は他人のミスは指摘しますが、自分のミスは認めない、謝らないというか謝れない方です。確かに正論ですが、自身が几帳面なりキチンとしていれば「あの方は几帳面でキチンとしているから」となりますが、自身がキチンとしてないのにキチンと感を他人に求めるのは?と思いました。

No.14 07/12/10 21:36
お礼

>> 3 人に厳しい人の前ではいつも『完璧にしなきゃ』って感じで疲れますよねー💧 自分に厳しいだけなら立派だなーと思いますけど。 私も前の職場に、人の… レスありがとうございます。私も躾や教育については話しますが、自分🏠がしてる事で、ヨソ🏠までダメ出しはしませんし、又する暇もありません。職場の様なたくさんの方のいらっしゃる所で決めつけた、まして仕事外の、みんなが和む話なら別ですが、😥になる話はいかがなものかと思いました。

No.15 07/12/10 21:42
お礼

>> 4 母親をみればわかるっていうのは大体当たってると思います。子供みて「?」と思って母親みて「あ~納得!」ってよく思います。 その人のお子さんも上… レスありがとうございます。上品の定義が人各々と思いますね。他人のあら探しばかりとか、すぐ他人を批判するのも下品と私は思います。あと、🏠もそうですが、その方は農業や水産業の🏠を馬鹿にします。🏠も兼業とはいえ農業を営んでます。そういうのも下品と思いました。

No.16 07/12/10 22:10
お礼

>> 5 私はそうやって根拠もないのに、自分の考えを押し付けてくる人の言う事は信じません。 現に親がご立派でも子供が…(三田〇子さんちみたく❓)とか、… レスありがとうございます。ありえなくもないですが、私の知ってる親子は、親がきちんとしてる言うか、几帳面ですが、あまりに煩いから子供が萎縮してる感じです。きちんとする事は悪くないし、きちんとしてる気持ちいいですがあまりそれにこだわるのどうかな?と思いました。

No.17 07/12/10 22:24
お礼

>> 6 絶対そうだと言い切れるってすごい自信持ってる人なのね。私的には、ふ~んそうなんだぁって感じですけどね。コレはこうだ!みたいに決めつけたがる人… レスありがとうございます。そうなんですよ。そして自分もけっこうズボラな面あっても認めないし。ヨソの子供の頭の良し悪しを詮索する。こういうのって下品と思います。

No.18 07/12/10 22:33
お礼

>> 7 絶対的な信念を持って言い切るなんてすごいですね。少なくとも私はそのかたとは深くお付き合いできませ~ん😁 自分に厳しく他人に優しいかたが好きで… レスありがとうございます。母親見れば分かるって言っても、父親みたいになる子供だっているでしょうし。🏠には子供の友達が遊びに来ますが母親見ればと言う定義が当てはまらないかな?って言う子供もいます。私がもしその方なら本当疲れますよね。

No.19 07/12/10 22:35
お礼

>> 8 ほぼ絶対と言えると思います。 子供は、家庭内の世界。 親の基準が基準となりやすいです。 レスありがとうございます。そういう面はあるかもですね。ご意見ありがとうございました。

No.20 07/12/10 22:40
お礼

>> 9 いやいや💧なぜほぼ絶対と言えるのでしょうか😥 反面教師って言葉があるでしょうに…💧 酒飲みでだらしない親だったら、そうなりたくないから真… レスありがとうございます。私の学生時代の友達がそうです。お母さんが遅くまで寝ていて朝ご飯も作ってくれないし、昼間はパチンコしている生活でした。だからその友達は母親の鑑の様なお母さんになりました。私も勉強させて 頂いてます。

No.21 07/12/10 22:53
お礼

>> 10 昨日だっけなテレビで元野球選手が『スカウトする時、母親を見る』と言ってました。 子どもを飛躍させたいあまり、ごますり、計算、それで近づく母… レスありがとうございます。そうですか?野球選手だけではなく、子役やタレントの親(皆ではないけど)子供が有名になると👺になる方いますね。🏠の近所に女子プロレスラーのご主人の🏠があって、お母様をお見掛けしますが、控え目でありながら朗らかな方で腰が低いです。息子さんが有名になる前と同じです。あったかいお母さんと言う感じです。

No.22 07/12/10 23:02
お礼

>> 11 子ども見て親や家庭環境みたらだいたい納得できますよ。 親と似た性格になるってわけでもなく、兄弟でも子どもによってその出方も違いますが。 でも… レスありがとうございます。なるほど、そうですね、勉強になりました。ただ、私は、「子供を見れば親がわかる」みたいな考えを何時もしてたら、🏠はしょっちゅう子供の友達が来るので毎日面白くないです。娘の友達にたとえ行儀悪い子供がいたら、私は教えますが、親までは否定しません。子供って勉強というか教育期間中です。そんな事したら私もなに言われてるか…

No.23 07/12/10 23:09
悩める人23 

かなり、ご自分の子育てに自信の有る方なんでしょうね(^^;

その方のお子さんが何歳かはわかりませんが…親の思う通りにはナカナカ育たないモノ⤵

自分以外の人間を認める大切さって、私は有ると思います。
見切ったつもりでも、人間って奥が深いから~😁 先入観のみでジャッジされそうで、あまり付き合いたくないタイプかも⤵

No.24 07/12/10 23:18
お礼

>> 23 レスありがとうございます。ごもっともです。娘の学校の校長が仰ってました。きちんとする事や正しくする事は大切ですが、相手の立場や思い遣りも生きていく上で大切と、先日の懇談でお話しされてました。今の子供達に問われている事ですね。本当に思う様に育たないですね、娘も反抗期ですから。

No.25 07/12/10 23:54
匿名希望25 

私は限らないと思います💧私は馬鹿で、だらしないですから、世間一般の人は「どうせ母親が…」とか思ってると思いますが、うちの母親は意外と超一流大卒で、賢いし、神経質で家庭のこともきちっとする人なんです😤そのことは赤の他人、普段一緒に暮らしていない祖父母・親しい友人すらわからないことですよ…私が朝弱いのは、普段エリートぶってるけど、目覚まし時計二個用意してる父の影響か、遺伝です…😁

No.26 07/12/11 00:22
匿名希望8 ( ♀ )

人生経験によって意見が違うだけじゃないですか?
見る所、見る人と、見過ごす人と色々いますから。

No.27 07/12/11 04:12
匿名希望27 ( ♀ )

そうかなぁ…。
一概には言えないと思いますが。

親は立派でも常識の無い馬鹿息子(娘)とかいますし、親がどうしようもない場合でも、立派に自立してる子供もいますからね。

親として死ぬまで子供の教育の結果は、解らないと思います。

『私は完璧な子育てをしてます。』って親程、実は子供の気持ちを知らない親が多いのではないかと感じます。
うちの👵はしっかり者➡母💇は家事などいいかげん➡私は子供の頃は掃除・洗濯・食事の片付け係でしたけど…。

No.28 07/12/11 06:18
お礼

>> 25 私は限らないと思います💧私は馬鹿で、だらしないですから、世間一般の人は「どうせ母親が…」とか思ってると思いますが、うちの母親は意外と超一流大… レスありがとうございます。だらしないと一言で言っても、色々有ると私は思います。私は普段着は子供のお古のジャージーです。だらしないかもですが、支払い等金銭面ではキッチリ(自分的に)を心がけますし。全部にキッチリって方はそうそういないと思います。その職場の方は朝、顔を洗わないと言ってました。正直エッ?と思いましたが、私は個人的な事だからスルーって感じですね。

No.29 07/12/11 06:21
お礼

>> 26 人生経験によって意見が違うだけじゃないですか? 見る所、見る人と、見過ごす人と色々いますから。 レスありがとうございます。それは感じますね。見る所は特に思います。

No.30 07/12/11 06:28
お礼

>> 27 そうかなぁ…。 一概には言えないと思いますが。 親は立派でも常識の無い馬鹿息子(娘)とかいますし、親がどうしようもない場合でも、立派に自立… レスありがとうございます。娘の友達でも、そのお母様がヨソのお母様の陰口噂をしていて、子供はそういう部分が嫌で自分は陰口噂は言わないって子がいます。反面教師の場合もあると思います。学校や友達の影響だって受けるでしょうし。

No.31 07/12/11 06:53
匿名 ( 40代 ♀ Oyx4w )

確かに主さんが言われる事は否定できません
私は母親を反面教師として育ってきました。
その為娘には母親とは違う注意をしていますそれに年々娘はキツくなりますが私は八方美人でず旦那さんと娘は他人に厳しい😨嫌いは嫌いです。私は逆です持ってうまらた生活でしょう?
ですから顔にもでますね。親子ですから顔は似てますが顔つきは全く違いますし、鞄の中も娘はきっちりと整理整頓されてますが私は反対、旦那さんは子供よりでし。
きっと持って生まれた性格ど若干の環境だと思いますよ。
でも、年齢をさねらば変わりますね。

No.32 07/12/11 07:49
お礼

>> 31 レスありがとうございます。年齢もありますね、人によってなんでしょうけど、私も子供をもって以前より丸くなった感じです。気持ちも体型も(笑)。

No.33 07/12/11 08:20
匿名希望33 ( ♀ )

逆だと思います。だらしない親の子供の方がしっかりした子多いですよ。私も親がだらしないタイプでしたが自分がしっかりしないと心配ですから自然にしっかりしてきましたよ。そういう子多いですよ。

No.34 07/12/11 10:43
匿名希望34 ( 20代 ♀ )

私も一概にこうだ❗とは言えないと思う…。
だって私かなりいい加減😩 正直全てが面倒臭い😔
私の娘、私のお世話&パパのお世話。従兄弟達にもすごくめんどうがいい。
私が娘にやってあげてるのは娘ができない料理と洗濯だけ😠散らかしっぱなしの部屋を片付けるのは娘。
まだ6才なのに~😂

No.35 07/12/11 12:04
お礼

>> 33 逆だと思います。だらしない親の子供の方がしっかりした子多いですよ。私も親がだらしないタイプでしたが自分がしっかりしないと心配ですから自然にし… レスありがとうございます。だらしないと言うのではないですが、大雑把なお母様のお子様だとわりと繊細かなと思う事はありますね。

No.36 07/12/11 12:15
お礼

>> 34 私も一概にこうだ❗とは言えないと思う…。 だって私かなりいい加減😩 正直全てが面倒臭い😔 私の娘、私のお世話&パパのお世話。従兄弟達にもすご… レスありがとうございます。なんか楽しい👪という感じですね。みんながみんなきちんとしているのは、悪い事ではないけど…家族で手分けして、これからの大掃除頑張りましょう(笑)。

No.37 07/12/11 12:24
通行人37 ( ♀ )

絶対とは言い切れない、でも関係がないとも言い切れないなあ、と思います。
コンビニで働いていますが、親子って本当にそっくり!と感じることも多いです。太っていてスナック菓子やジュースをたくさん買っていくお母さんと一緒にいる子供が同じようにまん丸だったり。セカセかとせっかちで黙ったまま早くしろオーラをだしまくりのお母さんの子供は会計後に何も言わず目も合わせず品物をひっつかんで出ていったり。
あー親子だなーと見送ります。
逆に、とても愛想の良いお母さんの子供が全くこちらを無視、袋をひったくって行く子もいます。
悪いところは伝わりやすく(ラクだったりするから安易に流れる)、良いところは伝わり難いのでしょうか。

No.38 07/12/11 12:42
お礼

>> 37 レスありがとうございます。なるほど!そうですね!先日も友達との会話で悪い所が似るんだよね。って盛り上がりました。そうですね。本当に似た親子もいれば、違う場合もありますよね。悪い所って真似しやすいですよね。勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧