注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

シラミらしい…

回答11 + お礼7 HIT数 8613 あ+ あ-

りゆママ( 32 ♀ FS6pc )
07/12/11 16:53(更新日時)

お子さんやご家族、本人に経験のある方教えて下さい。

子供の頭フケではない白いような茶色のようなフケ状のものを発見し、シラミの疑いを持ちました。

早いとこ受診しようと思いますが、小児科?皮膚科の方が良いのでしょうか。

また、どのような薬を処方されてどのくらいで完治しましたか。

他に気を付けることがあれば併せて教えて下さい。

宜しくお願いします。

No.538736 07/12/11 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/11 00:31
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

髪に付着してる フケのようなのは.どんな感じか 詳しく 教えて下さいませんか? なかなか 取れないとか 集中的に有るとか。

No.2 07/12/11 00:41
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

ひっついてる様なら頭ジラミかも?
頭ジラミは年中あるみたいです。
病院に行けば(頭ジラミなら)専用のシャンプーがあり、念の為に家族もそのシャンプーで洗わないといけないみたいです。
あと、寝具も毎日洗ったりして少し大変な様です。
病院はどちらでも診てもらえると思います😊行かれる前に電話で聞いてみてはいかがですか?

No.3 07/12/11 00:47
匿名希望3 ( ♀ )

シラミは皮膚科みたいですよ☝🏠の子がなった時は薬局でシラミ用の薬を買って2日おきにシャンプーし、付属のくしも使って3週間位で治りました。薬も粉ではなく、液状のシャンプータイプがお子さんにはいいみたいで、よく効くらしいです😃値段は3千円位です👆

No.4 07/12/11 00:49
お礼

>> 1 髪に付着してる フケのようなのは.どんな感じか 詳しく 教えて下さいませんか? なかなか 取れないとか 集中的に有るとか。 早速のレス有難うございます。

良く言われるような白くて取れない、という感じではなく、
取れ難いけど手でしごけば取れる、平たくて丸くて白っぽかったり、茶色だったりします。何かの羽か植物かと思ったのですが、少し調べたらシラミの卵の抜け殻に似ていました😱

また、頭皮から数cm離れた場所にまんべんなく(数日間お風呂入ってない人のフケの量程度)あります。

痒みは余りないのか、掻きむしる程ではないですが、時々ぽりぽりです。

数日前に、娘が頭を掻いた時に虫の様なものが手に着いた~と言ったのを思い出しました。その時は公園におり、小さな虫がプンプン飛んでいたので、てっきりそれと思ってましたが…


これらを合わせて推測するにシラミと思いました。

今はこんな状況です。

No.5 07/12/11 00:57
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

頭シラミなら.皮膚科です。娘が移されて来た事があり 一緒に寝てた私も移った事があります!!
めちゃめちゃ痒いんですよ(>_<)薬局でも専用のシャンプー売ってます! 全体に馴染ませてから洗い少し時間を置き.クシを通すと.死んだシラミが付くので頭にどれだけ居たか解ります。 フケの白いこびり付いてるのは卵です。それはいくらシャンプーしても取れません。

No.6 07/12/11 00:58
お礼

>> 2 ひっついてる様なら頭ジラミかも? 頭ジラミは年中あるみたいです。 病院に行けば(頭ジラミなら)専用のシャンプーがあり、念の為に家族もそのシャ… レス有難うございます🙇

家族も専用の薬で洗うのですね…
言われてみれば、娘が「頭掻いたら虫ついた~」と言った日の前後、私にも同じようなことがあった気が😨

寝具もコマメに洗わなきゃ、なのですね。ズボラな自分にかなり反省です🙀。

医者も連絡してみます。助かりました🙏

No.7 07/12/11 01:03
お礼

>> 3 シラミは皮膚科みたいですよ☝🏠の子がなった時は薬局でシラミ用の薬を買って2日おきにシャンプーし、付属のくしも使って3週間位で治りました。薬… レス有難うございます。

皮膚科ですね☝
薬も粉とか色々あるんですね。皮膚科行ったらシャンプー処方されるかな…
完治まで3週間ですか…😭

頑張ります。助かりました🙏。

No.8 07/12/11 01:12
お礼

>> 5 頭シラミなら.皮膚科です。娘が移されて来た事があり 一緒に寝てた私も移った事があります!! めちゃめちゃ痒いんですよ(>_<)薬局でも専… 再レス有難うございます🙇助かります🙇🙇

朝イチで皮膚科に行くことにします‼

シラミ決定(?)の場合、幼稚園に報告した後って長期休むことになるんでしょうか?
幼稚園にもよるのかな…

専用シャンプーで卵取れないんですか😱‼
じゃあ、孵化したのをシャンプーで殺虫し…を繰り返して駆除する形になるんですかね😥
トホホ…どこでうつったのやろ😭

No.9 07/12/11 01:30
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

度々、すみません。
当時 小学生でして他にも 頭ボリボリかいてる子が居ると娘に聞いたもので 頭シラミ発見後.学校には連絡しましたが.シャンプーしてからは休ませなく行かせました。
卵 シャンプーでは取れないし.何回洗っても無理です。私の場合付着した卵は一本一本髪を取り.指で取りました(-.-;)男の子だったら.丸坊主にできたのに...。
シラミ駆除頑張って下さいp(^^)q

No.10 07/12/11 02:05
お礼

度々有難うございます。体験談聞けて教えて頂いてホンマ感謝です🙏。

シャンプーし始めたら休ませなくていいのかな…
何にしても、明日医者と幼稚園行って聞いてみます。

ウチは髪が多い家系でして…オマケに娘は物心ついた時から「長い髪が女の子らしい」と信じていてショートにさせてくれません😭
私は短いのに😚

なので、かなり気合いと根気が必要になりそうです😭😭😭。

遅い時間なのに本当に有難うございました。

No.11 07/12/11 09:34
匿名希望11 ( ♀ )

休ませなくていいと思いますよ。後で知ったのですが(我が家は夏休みに発覚)「うちもなってた実は」と、みんな言い出して。誰もその時期学校、幼稚園休んでませんでした。ただ学校への報告は必要です。あと寝具は洗っても卵は死にません。熱湯消毒が必要と言われましたが高熱スチームアイロンでOKですよ

No.12 07/12/11 10:06
通行人12 ( 30代 ♀ )

うちの子も頭虱でした💦今子供の間で結構流行っているらしいです。駆除シャンプーも家族分だと結構かかり、大変でした‼髪をクシですいて虱をとったり😱
寝具関係と頭を拭くタオルは共有しないで洗濯物も別にして毎日洗い、熱湯消毒か乾燥機をかける。頭のつく物(クッションやソファー)も気をつけてね。うちは2~3週間で治りました💪
学校には報告が必要です。寒くて洗濯物も乾きにくいですが、頑張って駆除して下さい😊

No.13 07/12/11 10:14
通行人13 ( ♀ )

何度か子供がうつされました💦
薬局に行けば頭シラミの白い粉が売ってます…それを髪全体に付けて暫くし流します(洗髪)3日後にまた薬を使い、更に一週間後にもやると孵化した卵も全滅出来ます
寝具は掃除機かけ寝る時は枕にタオルをひいて寝ます。念のため家族も一度、頭シラミ薬を使うと良いです!

No.14 07/12/11 10:24
通行人14 ( ♀ )

ウチの子の学校でも頭ジラミ流行ってます💧

時々調べてみるけどイマイチ判断付かないんですよね~(>_<)直ぐ取れるからゴミとか脂肪なのかな?痒がってないし…。

コレだっ!!て決定的な特徴ないかな💦

No.15 07/12/11 11:48
通行人13 ( ♀ )

保育園で見せて貰ったら毛の根本から数センチあたりに白透明または茶色の少し細長い卵がしっかり毛に付いてますよ💦それが頭シラミの卵です見つけたら、ハサミでカットしライターで燃やすと良いみたいです。そのまま捨てると増えるよ💦

No.16 07/12/11 12:05
お礼

皆さん、一括で申し訳ありません🙇

今朝、皮膚科に行ってやっぱり「頭シラミ」でした😭
で、スミスリンシャンプーを出されました。

幼稚園にも報告し、散髪とシャンプーするため取り敢えず今日は園を休みました。


自慢の長い黒髪を切るのは本人は勿論、私も心苦しかったのですが、何とか説得して「クレラップ」の子や「まる子」位の長さにバッサリ切り、お風呂でスミスリンシャンプー使い、乾かしながら付属の櫛ですきました。

🐛←まさにこんなのがいくつも落ちました😱卵も出来るだけとり、ひとまず食事させました。寒いので私も娘もクシャミ鼻水出てしんどかったです。


皆さんのお陰で落ち着いて対処できました。皮膚科の先生は寝具等については何も仰らなかったので、ここで聞いて本当に良かったです。助かりました。

まだ、これからが時間かかるけど頑張ります。

No.17 07/12/11 15:48
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

私も小学生の頃なりました💦まさに🐛←ですよね😱始めてみた時身震いがしました。卵は母に寝る前にとってもらってました。卵がやっかいなんですよね😭頑張ってください😼

No.18 07/12/11 16:53
お礼

>> 17 レス有難うございます🙇

本当に🐛の絵に似ていますよね!今日風呂場で見たとき「ギャッ🔥😱」と言ってしまいました。

ウチの娘は髪が肩下まであったので短く切るのはちょっと勇気が要りましたが、そうも言ってられず、✂でジョキジョキ…娘はかなり不満な様子。

でも、櫛を入れ易くなり、何とか頑張ろうと思います💪
保健の先生からも「成虫をシャンプーでコマメに駆除してるなら明日から登園していいですよ」って言ってもらえてホッとしてます。

私自身は経験なかったので、レス頂き同じような方がいらっしゃると知り心強くなりました。

本当に有難うございました🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧