注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

氷中毒?

回答16 + お礼16 HIT数 5588 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
07/12/21 17:54(更新日時)

ここ3年ほど続いていますが今年になり殊更ひどくなりました。
常に製氷庫は空っぽ、夏は無くなると買ってまで食べてしまいました。寒くなった今でも唇を紫色にしても食べています。どうしてもやめられない…
昨年あたりから手の爪の真ん中が凹んで変になってきました。どちらも貧血からくると耳にしたことはありますが、メマイとかはしません。他に原因ってありますか?🏥行った方がいいんでしょうか…教えて下さい!

タグ

No.551139 07/12/20 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/20 10:19
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

かき氷じゃなく、そのままの氷をガリガリですよね❓
ちょうど私が2人目の男の子を妊娠した時そんな感じでした😃
今は妊娠とかじゃないのですか❓
同じような体の状態になってるのかな❓
他にも男の子を妊娠したお母さんはかき氷など冷たい物食べてた人が10人くらいいました☺
お役に立てなくてすみません💦あまりにも我慢できないままなら、体の状態みてもらった方がいいかもしれませんね😔

No.2 07/12/20 10:29
お助け人2 ( 30代 ♂ )

それは異食症の一種で氷食病といいます。原因は鉄欠乏によるものです。病院で治療したら1カ月くらいで治りますが余裕をもって2~3ヶ月かけたりします。まだ詳しい事ありますが簡単にいえばこんな感じです

No.3 07/12/20 10:45
お礼

>> 1 かき氷じゃなく、そのままの氷をガリガリですよね❓ ちょうど私が2人目の男の子を妊娠した時そんな感じでした😃 今は妊娠とかじゃないのですか❓ … 気に掛けていただいてありがとうございます😃
言われるとおり、氷そのままをガリガリ❄です。🍧は歯ごたえがなくて💧
今は妊娠してません😃確かに10数年前の長男妊娠時も食べてましたが産後寒くなると自然と止まったような気がします。

No.4 07/12/20 11:03
お礼

>> 2 それは異食症の一種で氷食病といいます。原因は鉄欠乏によるものです。病院で治療したら1カ月くらいで治りますが余裕をもって2~3ヶ月かけたりしま… 教えていただいて本当にありがとうございます。
病名があるんですね。このくらいで🏥…?と思ってたので安心しました。
詳しくはやはり🏥の方がいいのでしょうか。
私もこれから📱webで調べてみたいと思いますが2さんは何だか色々と知っておられる様なので、教えていただけるようでしたら助かります🙇図々しくてすみません。

No.5 07/12/20 11:22
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

私も、同じで常に氷を食べています。ある時、血液検査をする時があり鉄欠乏性貧血と言われ…薬を頂きました。一月間 薬を飲みましたが、その間は、氷を食べたいと思いませんでした。私の場合、重度の貧血と言われましたが、痛みや症状が無い為…それ以来 診察を受けていません。そろそろ、行かないとな~と思っています。
だから、氷が欲しいのは やっぱり貧血からなんだ!と実感しました。

No.6 07/12/20 11:34
お礼

>> 5 ありがとうございます。心強いです。
📱webも探し方が下手なのか思うような結果がみれてません。
気にしてからは鉄分のサプリメントを利用してました。🏥💊飲んで鉄欠乏~治ったら本当に収まるんだろうか…と不安は正直まだありますがやはり🏥➡💊が近道なようですね。
🏥は普通の医院でもいいですよね。

No.7 07/12/20 14:22
匿名希望7 ( ♀ )

前にテレビで貧血の人と、子宮に何かある人は氷を欲しがるって見たことあります。私もずっと氷食べてて妊娠中に子宮筋腫がみつかりました💦一度診察してもらった方がいいかもしれません😥

No.8 07/12/20 15:06
お礼

>> 7 教えていただいてありがとうございます。
ここ1年ほど後頭付け根の偏頭痛と生理痛が強くなってきてて🏥も忙しくて行かず市販💊で間に合わせてました。子宮⚠かも、ですか😥?そしたら婦人科がいいですよね。

No.9 07/12/20 17:43
通行人9 ( 30代 ♀ )

貧血ですよ~。私も貧血が改善されると食べなくなり、ひどくなると食べ…の繰り返しです😥

No.10 07/12/20 18:12
匿名希望10 ( ♀ )

私も氷中毒です💦
今も氷を食べてます😆
買いに行くのは、もったいないので💦冷凍室に沢山氷作ってアイスピックで自分で氷を砕いて食べちゃうんです😒
ガリガリ…って😱
やみつきです😆
☔寒かろうが関係ないですよね…⁉

やっぱ私も貧血なんでしょうね😱⁉

No.11 07/12/20 19:15
お礼

>> 9 貧血ですよ~。私も貧血が改善されると食べなくなり、ひどくなると食べ…の繰り返しです😥 ありがとうございます。
私は高校生の時から生理痛と貧血でしたがその時は氷食べなかったです。貧血くらい?だとなかなか🏥に足が向かないんですよね。ダメですよね。気をつけたいです👮

No.12 07/12/20 19:25
お礼

>> 10 私も氷中毒です💦 今も氷を食べてます😆 買いに行くのは、もったいないので💦冷凍室に沢山氷作ってアイスピックで自分で氷を砕いて食べちゃうんです… ありがとうございます。良かった、同じ方がいて(ヘンですが💧)
私も📱👀しながら結局食べてます。体冷えると暖かい☕飲んではまた食べ…飽きないしあの食感がどうしてもやめられません。今も買物で結局2㎏買ってきてしまいました⤵
私も夏の🍧用の残りはピックで砕きました。他の冷凍物の置場がなくなるのでストックも限界があります。少し我慢して沢山だと安心して食べるペースが無意識に🆙してしまうようで結局なくなってしまいます。
10さんは貧血など症状はありますか?

No.13 07/12/20 19:37
通行人9 ( 30代 ♀ )

貧血だけでわざわざ🏥行かなくても、常々fe摂取を心がけていたらいいんじゃないですか❓サプリメントとか、食事とか。

No.14 07/12/20 20:08
匿名希望10 ( ♀ )

再レスです😄
貧血の症状…⁉
あんまり貧血っぽくないんですよね😒
フラフラする事もないんですがね~💦
子宮ですが…前に検診で異常なしだと言われたし😒
だと…したら⁉やっぱ貧血⁉

氷のあの食感たまらないですよね😆
氷にも何故か、こだわりがあって💦
買って来たツルツル⁉とした氷より自分でピックで砕いた☔イビツな形のとげとげした⁉氷が大好きなんです😆
口の中でふやかしながらガリガリ食べてるだけで💦
「めっちゃ口の中が気持ちいい😆」って思っちゃうんです…
氷なら自分で作れば💰もかからないし💦

精神安定剤みたいになっちゃってます💦

No.15 07/12/20 20:44
お礼

>> 13 貧血だけでわざわざ🏥行かなくても、常々fe摂取を心がけていたらいいんじゃないですか❓サプリメントとか、食事とか。 レスありがとうございます。結局ソコなんですよね…
サプリメントは常に採っています。標準量より少し大目に。家族は誰も貧血じゃないんです。考えてみれば私の食事量が比較的少ないかもです。
🏥ばかり焦って考えてしまいました。
基本の食事も改めて見直してみます。

No.16 07/12/20 20:50
お礼

>> 14 再レスです😄 貧血の症状…⁉ あんまり貧血っぽくないんですよね😒 フラフラする事もないんですがね~💦 子宮ですが…前に検診で異常なしだと言わ… そうなんです!安定剤?みたいです。というかココまでくるとヤバいクスリみたい?で…食べてる時はシアワセなんです。
私も製氷皿のよりブッカキ系が💮です。リザーブしておいた霜がついた感じのも好きです。
🛀にもカップにいれて湯船に浸かりながらガリガリ・ボリボリです…

No.17 07/12/20 21:06
匿名希望10 ( ♀ )

うわ~😄ここまで氷☔で話が合うなんて😆何故か嬉しくなりますね~🎵
全く同じです😆😆😆
氷なしじゃ生きていけない💦
あの…イビツでザラザラした氷☔❤
口の中に入れてるだけで😆幸せですよね😁
旦那には「また💢氷たべて💢」って怒られますが💦
気にしません😁

No.18 07/12/20 21:24
お礼

>> 17 そうなんですよね、手間はかかってもお金掛らないしお酒じゃないし…って。
たまに噛んだ勢いや氷の形で口の中切って血ぃ出したり、👅に張り付いて慌ててしまったりもします。
夏場は製氷が間に合わず、ダンナの晩酌分が無くなりエラク怒られました。グラスに残ってる氷を見ると「勿体無い!」な状態です。
それでも懲りない自分に危機感が出てきました😔

No.19 07/12/21 00:58
匿名希望19 ( ♀ )

主さん 爪が変形するほどの長期の貧血は まずいよ。早く病院に行かないと心臓肥大とか次の病気になるよ。

No.20 07/12/21 02:37
お助け人2 ( 30代 ♂ )

2です。氷食症の原因は鉄欠乏による鉄欠乏性貧血ですが貧血のない鉄欠乏症もあるよ。症状は記憶力低下、持久力低下や食欲低下、寝つきの悪さとかの鉄欠乏によるものと顔色不良、動悸、息切れとかの貧血によるものがありますよ。治療はやっぱり鉄をとる事で改善されます。鉄は体内では作られないから摂取が必要です。治療は血液検査で必要な鉄を処方してもらう事になると思います。副作用で吐き気下痢便秘になる事があります。鉄を静脈注射で打つ方法もあるみたいです。

No.21 07/12/21 07:51
お礼

>> 19 主さん 爪が変形するほどの長期の貧血は まずいよ。早く病院に行かないと心臓肥大とか次の病気になるよ。 ありがとうございます。
心臓肥大ですか!?驚きです!
単なる鉄欠乏,貧血なら…なんて多少簡単に考えてました。
少し足を伸ばせば県立🏥があるのですが、やはり待ち時間が長くAMのみの診察なんで…近所の医院でもいいでしょうか。

No.22 07/12/21 08:22
お礼

>> 20 2です。氷食症の原因は鉄欠乏による鉄欠乏性貧血ですが貧血のない鉄欠乏症もあるよ。症状は記憶力低下、持久力低下や食欲低下、寝つきの悪さとかの鉄… お答えいただきましてありがとうございます!
鉄欠乏だけ?というのもあるんですね。貧血の症状はないのですが年1の検診でいつも「要治療」で引っ掛かかっていました。投薬で💉があるのも初耳です。
体を使う仕事なので寝付きはいいのですが、確かに疲れや物忘れは昨年あたりから自覚出来るほどでした。就寝直前まで氷を食べてるので夜中🚻に何度か起きてしまいます。歳のせい、氷のせいと流してました。
📱サイトも詳しく述べてる所を見付けられず、また都合よく簡単考えようとしてました。
生活を見直しつつ、まずは🏥でしょうか。
教えていただいて本当に有難いです。助かります。

No.23 07/12/21 11:26
匿名希望23 ( 20代 ♀ )

貧血くらいといわれてる方がいましたが、貧血って軽くみないほうがいいですよ。病院行って検査してくださいね

No.24 07/12/21 11:39
匿名希望24 ( ♀ )

同じ~とか喜んでる人いる様ですが、貧血を放置するとまずいですよ。主さん始め氷食べずにはいられない方、すぐに病院行きましょう。

No.25 07/12/21 12:50
お礼

>> 23 貧血くらいといわれてる方がいましたが、貧血って軽くみないほうがいいですよ。病院行って検査してくださいね 心配いただいて嬉しいです。
以前いつも
検診➡受診➡💊➡終了
だったので、あながち甘く見てました。
軽く考えてましたがやっぱり🏥へ行ってこようと思います。
ありがとうございます!

No.26 07/12/21 12:56
お礼

>> 24 同じ~とか喜んでる人いる様ですが、貧血を放置するとまずいですよ。主さん始め氷食べずにはいられない方、すぐに病院行きましょう。 心配いただいてありがとうございます。
「すぐ」…なかなかそれが後回しになってしまい、こんな状態?になってしまったんですよね。
危機感が薄すぎました。反省です。
近くの医院にでも「まずは受診」と思いました。

No.27 07/12/21 13:44
通行人27 ( ♀ )

こんにちは😃
何が原因かは忘れましたけど、私が聞いたのは、口の中の温度が上がって、それを下げるために氷を食べるそうですよ😱

氷食症…たしかにやみつきになりますね…💧

No.28 07/12/21 14:08
通行人28 ( 30代 ♀ )

私も 真冬でも 死ぬほど氷食べ続けていました
半年前バイト先での健康診断に引っかかりましたやはり 貧血でした
めまいなどなく 朝起きにくいなぁ いつも体がダルいなぁと思っていました
病院で調べたら かなりの貧血で 鉄剤をもらい飲み続けると 氷食症は完治しました
あんなに食べたくて仕方なかったのに!
不思議です
主も病院で見てもらって下さい

No.29 07/12/21 14:35
お礼

>> 27 こんにちは😃 何が原因かは忘れましたけど、私が聞いたのは、口の中の温度が上がって、それを下げるために氷を食べるそうですよ😱 氷食症…たしか… 教えていただいてありがとうございます。
口内下がらなくて体温が下がって寒くなってしまうんでしょうね。この時期食べてると体はブルブルです。
食感は確かに「病み」付きです💧もともとふんわり🍰よりガリガリバリバリ🍘の方が好きなんです。追い打ちかけてます😠

No.30 07/12/21 14:41
お礼

>> 28 私も 真冬でも 死ぬほど氷食べ続けていました 半年前バイト先での健康診断に引っかかりましたやはり 貧血でした めまいなどなく 朝起きにくいな… ありがとうございます。目先が明るくなりました。
食べたくて仕方なかったのに治ったんですよね!?悪い所が治れば食べたくなくなるんですね…
ソコもすごく心配でした。サプリメントよりやはりまずは🏥💊(💉)が先決ですね。

No.31 07/12/21 17:21
通行人31 ( ♀ )

主さん生理のときの出血は多くないですか?私も貧血だったんですが原因は子宮筋腫による生理時の過多出血でした。筋腫摘出してからは貧血は改善されました。単なる貧血なら鉄分を補うことで治療するでしょうけど原因が他にある場合もありますから心当たりがあるなら婦人科も受診してみるといいですよ。

No.32 07/12/21 17:54
お礼

>> 31 ありがとうございます。
出血はもともと多い方みたいなので最近といわれても何とも言えませんが、生理痛はひどくなりました。つい最近のは腰を曲げないと歩けないくらいでした。
内科かかって婦人科👉、なんて事になるならハシゴしやすい?総合🏥がいいでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧