注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

うつ病(自称含む)に言えない事言うスレ

回答50 + お礼13 HIT数 8380 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
07/12/25 23:54(更新日時)

《うつ病あるいは自称うつ病のあなたへ》

もし該当する心当たりがある人は以下を読まないで下さい。

読むと気分が悪くなる可能性があります。
もし読んでしまって気分悪くなってしまったらそれは自己責任ということでよろしく。



●頑張れない
●もう充分頑張った…
●うつは真面目な人がなる
●理解してほしい
●誰も理解してくれない
●死にたい
●抱き締めてほしい

等々…上記のように仰る方って多いですよね。

病気はつらいでしょうね。
でもそんなあなたに昼夜問わず電話・メール攻撃を受け、またある時は「アンタは私のこと何も分かってくれない!最低だわね!アンタといるとうつ病は治らない!」など罵倒され…
身心共に疲れストレスで「死にそう」です。笑。

夜中の3時や4時に電話…
いきなり死にたいのオンパレード…
ツッコミ所満載な内容も病気が言わせてると思い言葉に耳を傾ける…

でも私も家庭があるし、パートで働いてるし、つらいんだ!

私も病みそう!

No.557499 07/12/24 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/24 00:17
匿名希望1 ( 20代 ♂ )

身近に鬱病の方がいて介護する方とお見受けします。
もし、そうじゃないなら……ほっとけ👍
そうならば、貴女自身が鬱にならないことをお祈り申し上げます🙏ちなみに俺は自称だろうと診断されようと身近じゃない限り冷たいが迷惑と思って動いてます。
しかし介護等の疲れや辛さは祖母の件で経験しています。どうか体調を壊されないようお願い致します。

No.2 07/12/24 00:33
通行人2 

大変ですね😥
①さんと同じですが、主さんが無理なさらないで居て下さいね🍀

No.3 07/12/24 01:13
匿名希望3 ( 10代 ♀ )

私うつ病です。

主さんが書いている電話攻撃…や時間とわず…
は、そのうつ病のかたのわがままというか…
本当にうつ病ならむしろ電話とかできないし常識がなさすぎるのでは?
と感じました。
実際私は周りに迷惑や負担などかけたくないし
苦しい時に苦しいと言えないから逆に病んでしまうんですが…

我慢を限界までして黙ってリスカして隠してもバレてしまうというか…
余計な事ですみません。
でも主さんが書いてる事、ごもっともだと思います。

あまりかまうと飲み込まれてしまいます。

No.4 07/12/24 01:21
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちわかります~‼
こっちまで鬱になりそうですよね💨電話攻撃🙆泣いたり怒鳴ったり切らせてくれない😱
わけわかりません‼
辛いだろうけど 私にも生活サイクルがあるんだ~‼
はぁ💦主さんのスレなのに愚痴ってごめんなさい🙇

No.5 07/12/24 01:39
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

最近のうつ病者にはワガママな人も多くいるそうです。
精神科医の香山リカさんは「30代うつ」というものだと新聞に紹介していました。

うつ病の治療中に休職してまで「自分探しの旅」に出かけたりするんだそうだ。
色々なメディアからとか育ち方の影響で「本来は輝かないといけないワタシ」みたいな葛藤もあるようです。挫折に弱いみたいですね。

だけど、ホントに重度のうつの方は…やっぱり何をする気力もないものです。
電話でまくしたてる気力もエネルギーもないわよね😔
彼女の性格の問題であってうつ病のくくりの中の問題とは違うと思いますよ。

なるべく疎遠になさってください🙇
まいるだろうから😫

No.6 07/12/24 01:40
匿名希望6 

その相手の人は常識ないですね。
というかよくわかります。

自分のことが一番なんです。自分がしんどいから何をしてもいいと、何を言っても大丈夫だと思ってるんでしょう。
鬱だけの症状ではないと思います。
ある種の人格障害。
ハッキリ言って問題ありの人だと思います。

擁護できる範囲。
ってあると思います。私はその相手なら擁護しきれないと思ってしまいます。

ある程度は自分の中で消化してもらいたいですよね?

あなたは優しい人なんでしょうね。本当はもう関わりたくないと思います。

そう思わせてしまってる相手に問題があります。夜ぐらい寝て欲しいって気持ちもよくわかります。

私が思うのは鬱がそうさせてるんではなくて、その人に問題があるように思います。

No.7 07/12/24 01:55
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

うつって少なからず甘えがありますよね…うつって簡単に言い過ぎ…😔
家族支えてたり、天涯孤独だったら、うつだなんだ言ってないで働かないと…リスカしなくてもそのうち死んじゃうよ💦
キツすぎたらごめんなさい🙇💦

No.8 07/12/24 02:25
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

それは“うつ”だからではなく、その人の性格でしょうね💧

No.9 07/12/24 03:12
匿名希望9 ( ♀ )

私鬱病ですが…重度の際は、何度もメールする元気すら無かったです。

初期に余り辛いので自分から「やばいかも…」と思い大切な友人(無くしたくない)には病気のことカミングアウトして「暫く連絡とれません。ごめんなさい。」と一度メール📧しました。

人によって症状が違うんですが、主さんから「私も辛いので、暫く距離を置きたい…。」と連絡して着信拒否にして下さい。でないと主さんがメンタル面で危ないです。

No.10 07/12/24 07:53
通行人10 ( ♂ )

主さんと、この方の関係が分からないですが

ほっとけ❗
携帯の電源を夜になったら消したら❓

No.11 07/12/24 08:29
通行人11 

私にも周囲に迷惑をかける鬱病の知り合いがいました。気分が悪くなる卑猥なメールや、意味不明な長文ネガティブメールが頻繁に届くようになり、最終的に縁を切りました。

鬱病なのか人格障害を併発しているのか、とにかく自己中心的で周りに迷惑をかけまくる最悪な人っていますよね。

理解してほしい…優しくしてほしい…抱きしめてほしい…我が儘は山のように口にするくせ、ちょっと下手なこと言うと悲劇の人ぶってキレますから、本当に扱いが難しいですね。

私にはもう一人鬱病の知り合いがいます。こちらは間違っても人に甘えたりはせず弱音を一切吐かず、自分ですべて抱え込もうとします。鬱病になったとたん、迷惑をかけないために周囲と連絡を取らなくなりました。これが真性の鬱病ではないかと思います。

前者に対しては、はっきり言って重いしウザイし好き放題やりたい放題ですごく腹が立ちます。後者は心配で心配で何とか良くなってほしい助けたいと思います。

鬱病も自称も人それぞれですよね。

主さんの身内や親友などでないなら、自分が不安定になる前に拒否したほうが良いと思います。人を振り回して引きずり込もうとするから危険です。

No.12 07/12/24 09:21
通行人12 

前から疑問に思う事ですが。
鬱って科学的検査の数値でハッキリ現れるものなんでしょうか?
診療報酬ほしさに医師が簡単な問診などで病名を決めてるんでしょうか?

No.13 07/12/24 09:39
通行人13 

主さんのお気持ち、分かります。

本当に本人は辛いのかもしれません。だから周囲にアンテナ張り巡らせて、優しい人を求めるのでしょう。

でもじゃあ…私の気持ちは❓辛いと訴えるあなたの気持ちを全て受け入れなくてはいけないの❓私にどうしてほしいの❓何かあれば「うつだから…」「安定剤飲んでるから…」と、それが免罪付になるかのように言われる人の気持ちも考えてほしいって思います。

本当にうつで苦しんでる方もいるでしょうけど、私の周りにも「うつ患者」がいますので…本当にはっきり言って迷惑なだけです…ごめんなさい。

No.14 07/12/24 09:55
匿名希望14 ( 20代 ♂ )

何やっても許されると思ってるんですかね?そんなの無視しとけばいいよ😥

No.15 07/12/24 10:02
匿名希望15 ( ♀ )

あなたの方が心配です。最近このスレでも多いけどうつ病の人の気持ちをわかってあげてとか言い過ぎだとか、、、、ここでそこまで求める方がおかしいと思うのだけど、あなたがおかしくなるまえに縁切りですよ

No.16 07/12/24 10:16
匿名希望16 ( ♀ )

私は、多分あれが鬱だったんだろう?と自己判断ですが、一時期なったことがあると思います。自分の意志では動けませんでしたね。何をやっても考えても空回り、周りからおかしいと言われて疑いました。
主さんの友達?は、すごいパワーがあるようなので、ちょっと信じられません。度の違いでそんなにパワーが違うんですね。勉強になりました。主さんの生活が脅かされるなら関わらない方がいいと思います。

No.17 07/12/24 10:40
まこ ( 40代 ♂ IsK1w )

鬱の方の気持ちを分かってあげることと、二次受傷とは、次元がことなります。
各種障害に伴い鬱になることも多いです。
いずれにせよ、こちらの辛さも告げて、気にかけていますが、寄り添うこと位しかできないことを伝えてみては。その後は二次受傷にならないように賢明な対処を。

No.18 07/12/24 10:56
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

私も前レスの方のように過ぎ去ってからの自己判断ですが、鬱だったことがありました。

主さんのお知り合いとはかなり違います。
それぞれの症状があるのか解りませんが、逆に放置したほうが薬になりそうな気がする。

ちなみに私は知らない間に涙が出てきたり、やるべきことやできていたことができなくなったり。
極度に気力が低下しました。
服装メイクも変で家の掃除もまともにできず。
過日知ったのですが、周囲からも顔つきや雰囲気がおかしいと言われていました。
死にたくないのに生きていてはいけないと思ってたり。

No.19 07/12/24 12:11
お礼

皆さんありがとうございます😢
今休憩です💦
夜にお礼書きます…

返事、今暫くお待ち下さいです😞✋

No.20 07/12/24 12:17
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

主さんが鬱にならないか心配です。相手の方の行動は性格の問題のような気がします。
相手に合わせる必要は無いですよ。理解してもらえない病気なんだと納得してもらわないと。最後は自分の考えが変わらなければ、病気も平行線のままです。
そんな私も鬱病と診断されています。
主さんの体が一番です。
どうぞ、距離を置いてください。

No.21 07/12/24 12:28
匿名希望20 ( 20代 ♀ )

何度もすみません。
鬱病含む精神病の患者さんは、健全な人を巻き込まずに、同じ病気で同じ辛さを解ってくれる人と支え合うべきですよね。
健全な人に理解を求める事が間違いと気付いてほしいですね。医者でさえ理解してくれないんですから。
一人で苦しんでいる患者さんが、全てこのように思われると不憫でなりません。主さん、本当に心配です。
きつい意見でしょうか。

No.22 07/12/24 12:40
通行人22 ( ♂ )

かまうと沼に落ちるからかまわないことですよ。

No.23 07/12/24 12:42
通行人23 ( 20代 ♀ )

私は心的外傷性ストレス障害と診断されています。不可抗力に心が病む辛さは分かります。鬱病にはなったことがありませんが、少しでも力になれればと思っています。また、父が統合失調症ですので、身内の辛さも分かります。世間の反応も…。
しかし、以前この掲示板でも見たことがありますが、『理解しないのが悪い』『なった人しか分からない』という前提のもとで他人を罵倒するのは理解に苦しみます。理解できないのは当たり前なのに。鬱病だけが苦しい訳じゃないのに。それで人を傷付けても許されるのかなって…。私は医師ではないので分からないだけで、色々な症状があるのでしょうね。
病んでるもの同士で傷付け合うのはたくさんです…。
主さんも、自分のキャパを越えそうなら距離を置いた方がよいと思います。お疲れでしょう…私のレスのお礼はいらないです。抱え込まないで欲しいです。友達にとって、主さんが最後の砦だとしても…人には限界があります。

No.24 07/12/24 14:13
匿名希望24 ( ♀ )

仕事は出来ない、思い込み、ストーカーもどき。ずるい、キモい、子供っぽい。だらだら身の上話を急に始めて頼ってきたかと思えば私の 悪口を言いふらす。キチガイと関わって良いことないです。切りましょう。

No.25 07/12/24 14:18
匿名希望25 

私も鬱病と言われ来年で10年ですが…

仕事してますよ。
私には守らなきゃいけない可愛い息子が居るから負ない!


母子家庭で私が働かないで息子の将来どうなるか心配で…


泣きながら歯をくいしばり仕事だけはしてきました。


ある友人には甘えてると言われました。


どうせ頭おかしいからね…とか。


会って別に何でも無い話をしていただけですが…


愚痴ぽかったのかな⁉嫌だったんでしょうね。


それから友達に会うのも電話もしんどくって皆💦疎遠になりましたが…


今は友達なんて要りません。


鬱・パニック障害と自律神経失調症ですが…仕事してます。


他人に迷惑かけない様にしてます。


息子には迷惑かけてしまいますが😣


不幸な人と付合うと不幸が飛び火するとも言われました…


だけど私は心無いそうゆう言葉吐く人の方が病を抱えてる人より質悪いと思います。

主さんのご友人は甘えてる…病を盾にしてる只のだだっ子みたいに感じますね。


突撥ねるのも仕方無いと思いますよ。


主さん自信が疲れてしまいますからね。


長文失礼致しました🙇

No.26 07/12/24 14:33
通行人23 ( 20代 ♀ )

何度も申し訳ありません。
鬱病の一部の症状により、25さんのような方まで悪く思われるのが不安です。同じ病気でも色々な人がいることは理解しないとって思います。
横レスですが25さんへ。子供は親が病んでいても慕うし、おかげで優しさを学びます。いつも頑張ってるお母さんの背中見てますよ。あなたは私の父のようです。

No.27 07/12/24 15:22
匿名希望25 

主さんすいません🙇
スレお借り致します。

26さんありがとうございます。


💧出てきました。


息子は春に社会人に成るんです。


死にたいとも考え未遂をしてしまった時に…

息子に俺1人も親居なくなっちゃうの嫌だからな😣


目に💧溜めて一言言った息子


こんなママでも生きなきゃって頑張ってきました。


ありがとうございます。温い気持伝わってきました😊


主さん申し訳ありませんでした。

No.28 07/12/24 15:27
匿名希望15 ( ♀ )

24さん
キチガイは言葉が過ぎますよ。

No.29 07/12/24 15:27
匿名希望29 ( 30代 ♀ )

わかるわかる😔

私の身近にもいました。メールで夜な夜な「もうだめです。死ぬ」って。
朝方メールに気づいて、バタバタ大騒ぎ。電話も出ないし、どうしよう😨と焦るばかり。で、しばらくすると「ゆうべはごめんなさい」って😫

何度もありましたから、だんだんどうでも良くなりました。

死ぬとメールが来ても勝手にやれよ、と思うようになりました。
病気だからって、甘えるにもほどがある。

No.30 07/12/24 17:18
通行人30 ( ♀ )

そんなん着信拒否。付き合わんでいいから無視し続けてね。
病気なんだか知らないけど、他人を巻き込まんで~
と思う。
結局身勝手なんだから。
関わったらいかんよ。
楽しいクリスマスにしようね!

No.31 07/12/24 18:28
匿名希望31 

中途半端にうつ病の人に接しようと考えているなら関係を切るべきだと思います。うつの方が主さんといたら治らないと感じているんだから離れるのがお互いの為です。うつになりたくてなる人はいないんです。

No.32 07/12/24 19:04
匿名希望32 ( 30代 ♀ )

こんなに頑張っているのに…とこの世の終りのような顔で訴えられても私には何もしてあげられない。死にたいって泣かれても、私にだって限界がある。ってか私だって真剣に毎日悩みながら自分に出来ることから一生懸命頑張っているし、ツラくて死にたい気持ちになることもある。でも必死にもがいているんだから、冷たいと言われても正直人に構ってる余裕がないときだってある。いっぱいいっぱいの時に死にたいオーラ全開で来られたら私まで引っ張られてしまう。だって元々強い人間なんていないんだから…。もう少し、自分以外の人も大変なんだ、頑張っているんだって理解して欲しい。自分だけ不幸を全部しょいこんだような顔をしないで欲しい‼最初から全て上手くいってる人なんて何処にもいないんですからっ。

すいません💦私も便乗して愚痴ってしまいました。

No.33 07/12/24 20:35
匿名希望33 ( ♀ )

このスレは鬱病の人の悪口を言うスレですか?

そういうのなら2ちゃんねるが得意ですよ。
そういう叩くようなスレなら私のように抗議してくる人なんていないし、言葉も選ばなくて良いし好き勝手叩けるんじゃないですか?
2ちゃんねるにも良いスレはいっぱいありますが。

死にたい(笑)って…。
その方への侮辱ですか?
それとも壊れてるつもりですか?(笑)

No.34 07/12/24 22:02
匿名希望34 ( 20代 ♀ )

ボーダーではないでしょうか、主さんを悩ませている人は。

鬱でもあるかもしれませんがそのような常軌を逸した依存とも言えるような言動はボーダーの症状かと思います。

どなたかも仰ってましたが鬱にしてはパワフル過ぎます。ボーダーだとしたら今主さんは依存のターゲットになっていると思いますので、どんなに騒ごうと泣き事言ってこようと完全無視で繋がりを絶つ事をお勧めします。

No.35 07/12/24 22:02
通行人22 ( ♂ )

何で関係ない2ちゃんねるが出てくるの?

No.36 07/12/24 22:47
匿名希望36 

スレタイが2ちゃんねるっぽい💧

No.37 07/12/24 23:00
通行人22 ( ♂ )

そう言われてみたらそんなタイトルだね。

No.38 07/12/24 23:55
匿名希望38 

同じ鬱を患う人間としての、個人的意見ですが…。

常識は考えます。
家族に「今日は動けない、ごめんね」という事はありますが、友人に対してそこまでするのは鬱だけではなく他の精神病も併発してるのではないでしょうか?

主さん、限界なら限界だと言っていいと思います。
一方的な関係は友情ではないと思います。

また、睡眠障害があるなら睡眠薬も処方されているだろうし、夜中に電話やメールなんて迷惑ですよ!
携帯の電源を切って、ゆっくりおやすみ下さい。

No.39 07/12/25 00:22
匿名希望39 ( 30代 ♀ )

私は鬱ではありませんが、主さんのスレ文読むと、鬱は他人に依存して、常識をわきまえず、死ぬ死ぬと自分の感情を押し付けてくる病気と解釈してしまいます。


いろんな病気と併発してたり、病気と関係ないもとからの性格もあるんではありませんか?

主さんは何人の鬱の人を知ってるんですか?
スレ文の前半にあたる人は皆主さんの友達みたいな人なんですか?

No.40 07/12/25 00:47
通行人40 

私も34さんと同意見です。抑うつ状態のボーダーさんなのでしょう。だとしたら、これ以上は関わりあいにはならないほうがいいでしょう。
なお、主さんも大変なのでしょうが、うつのせいではなくてボーダーのせいですから、うつを誤解させるような書き方は止めて下さいね。

No.41 07/12/25 03:58
通行人41 

それは本当の信頼関係じゃないですね
主さんの気持ちもすごく解るけど。
相手に主さんの気持ちを伝えてみたらいかがですか?

No.42 07/12/25 11:34
匿名希望42 ( ♀ )

私も 経験があります。
ママじゃないよ 友達だよって

私じゃ 支えになれない事が 解ったので 今は 極力距離を置いています。

でも 彼女の状態が 少しでも 良くなるように 願っています。

アドバイスになっていませんが すみません。

No.43 07/12/25 12:47
お助け人43 

今の日本に多いのはうつ病じゃなく、人格障害(ボーダー)です。うつ病の人は 他人にわかってくれと要求することはあまりありません。他人の理解を得られないのは自分の努力が足りないからだと自分を責めて、さらに頑張ってしまう人です。理解してほしい、甘えたい、そういう欲求を圧し殺しひたすら他人にあわせようとする人です。周りからもがんばり屋で通り、泣きたくても笑顔でいる、そんな自分の感情を圧し殺してしまう人がなります。だからまわりも驚いてしまうのです。うつ病の人はしたいことは「死にたい」ってだけです。それも理由が見当たらない、自分でもわからないけど死にたくなる、それがうつ病の自殺願望で 何かが辛いから死にたいとかいうのはノイローゼとかからくるうつ状態(うつ病ではない)からです。だからうつ病の人はパソコンや携帯などみたいとも思わないし、パチンコしたりすることもないし、他人に私をわかってくれと執拗までに言うこともまずありません。うつ病とは理由もなくわからずゆううつになり、身体が動かない、したいことは自殺だけって感じであって、誰かに自分を理解してほしいと行動することはほとんどありません。

No.44 07/12/25 13:24
通行人44 

うつ病他の病を患っている人がいる中で、よく削除されませんね(笑)

No.45 07/12/25 17:42
お礼

皆さん、たくさんのレスポンスありがとうございます。
昨夜は疲れて寝てしまいました。
返事が遅くなりすみません。

今日スレッドにたくさんのコメントがあり驚きました。
本当なら一件づつお礼をしなければならないところ、一括のお礼になることをお許し下さい。




私の友人の話です。
中学からの付き合いがあります。
彼女は良い所もたくさんあるのでできれば力になりたく深夜の電話に付き合ったり、お茶などして話を聴いたりしていました。

しかし「私のうつの辛さはアンタに話してもどうせ分からない。うつの人にしか分からない。ガンになるほうがまだマシ。見た目で病人だって分かる病気のほうが理解を得られるでしょ?私がこんな病気になったのは〇〇のせい!(職場の人や親や恋人や友人…のことなのですが)うつって真面目で繊細な神経の人がなるんだよ。アンタは大雑把だしO型だから分からないでしょうけど。」

上記のような発見は何度となく聞いてきました。

No.46 07/12/25 17:45
匿名希望46 

主さん、賢い方ですね。

私は以前、主さんと似たスレ立てて秒殺削除されました。

そっか、こんなふうに大人の文章で問題提起すれば良いんだ…。

ふむふむ。

大変参考になりました。

賢く、かつ心優しい主さんの好意に甘える欝さんの存在は切実に悩ましいのでしょうね。

私のように、あからさまに邪険に人間関係を扱えない主さんに幸多かれと祈るばかりです。

No.47 07/12/25 18:05
お礼

昔の彼女はそんなこと言う人じゃなかったのです。

しかし病気をあまりにも他人のせいにしたり、親や恋人に怒鳴るように怒ったりしているんです。

と言うか血液型なんて関係ないだろ💢と思います(笑)

でもそう言わせてるのは病気のせいだと自分に言い聞かせています。


でもでもでもでも!!

なんか違うんじゃないか!?と。

うつ病ってそんなに暴言吐く!?

なにやら薬を飲んでるらしいのですが、飲んだり飲まなかったり。
不眠で処方してもらってるらしいですが飲むのは朝方。
で、昼間寝るから夜寝られない。
当たり前でしょ!!と。

なんといいますか、治す気あるの?と言いたい。
もちろん言いませんが。


周りの人に自分の話を聞いてもらい、言いたいこと言い、言われた人の気持ちなど考えず(あ、病気だから人の気持ちを思い遣るほどの余裕はないらしいです)、夜は寝る努力せず(薬は朝方)、昼間爆睡。時にショッピングに行っており服装やヘアスタイルは綺麗。

ねぇ。うつ病ってこんな感じですか?
私は違う病気だと思うんです。

No.48 07/12/25 18:15
匿名希望46 

主さん、王様の耳はロバの耳状態ですね(笑)。

まずは、ご自身とご家族をお大事に。

貴方の人生です。

最優先事項は貴方です。

今は疎遠になっても、縁が有ればまた欝さんは戻ってきますよ。

主さんの心が痛まないギリギリの端で、貴方自身を労って下さいね。

No.49 07/12/25 18:27
お礼

どなたかも仰ってましたが、境界性人格障害(いわゆるボーダーライン)ではないかと私も思うんです。

精神疾患の本を何冊か買い自分でも調べてみたのですが、うつ病の人って
顔で笑い心で泣く
つらくてもそれを気付かせないよう必要以上に明るく振る舞う
そんな自分の心・気持ちに違和感を感じ
自分は何か至らない人間だと嘆き
自分独りで葛藤を繰り返し
疲れ果て死に執着する
それでも周りには精一杯笑顔で対応し
ある日プツッ…と心の線が切れ
突発的に自殺を決行してしまう

本当に怖い病気だと思うんです。
心優しい人がかかりやすいのもわかります…

そう言った意味ではボーダーはまだ判りやすいので身近にいる人間にとっては助けやすいのかも知れません。

でも助けや支えになりたいというこちらの気持ちが折れてしまいそうになる時があるんです…

基本的に相手が好きだから縁を切るという発想には至りませんが、陰でコソコソこういうサイトでストレスをぶちまけてしまう自分は友人失格なんだとも思います。

No.50 07/12/25 18:27
匿名希望39 ( 30代 ♀ )

主さんの友達の事情。
友達への思い。
振り回される苦しみは理解できます。
友情があるから、見捨てられない。
けど支えきれない。 依存は苦痛ですよね。
無理をすれば主さん自身が倒れてしまうので、距離を置いて、自分自身を大事にして下さい。


でも公共の掲示板で鬱の人全体を批判しているような書き方はよくないと思います。
鬱の友人に困ってるから鬱自体が憎らしいのかもしれませんが、 ここは、鬱の方がたくさん来ている場所です。
その友人限定みたいな書き方もあるのではと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧