注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

アトピー性皮膚炎

回答12 + お礼12 HIT数 4171 あ+ あ-

まぃだィ( 23 ♀ 5d8Aw )
08/01/26 19:49(更新日時)

皆様に質問です。

私の彼がアトピー性皮膚炎です。本人はコンプレックスに思っていて自分からは症状や今の状態について何も話しくれません。
自分なりに色々調べて生活しやすい様にはしていますが改善しているか分かりません。
見た感じの症状は汗をかきやすい所は赤くただれていて、所々がアザみたいな…かさぶたみたいになっています。

そこで皆様に質問なんですが化粧水で肌に刺激のナイものでオススメの物ってありますか?私が買ってきたア○ージェという商品は匂いが気になるみたいで使ってくれませんでした。
よろしければご意見下さい。
長文失礼致しました。

No.565361 08/01/26 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/26 02:50
通行人1 ( 30代 ♀ )

私の夫もアトピーですが、何も気をつけていません。
子どもの頃からなら、もう長い付き合いですし、いろいろもう試した後だと思います。見てわかる病気だから、知らない人からもいろいろ言われますし。
私は自分が通ってる病院にアレルギー科があるので、紹介したのと、自分が使ってる石鹸を紹介したくらい。

No.2 08/01/26 03:00
匿名希望2 ( ♀ )

私もアトピーでしたが、脱ステロイド推進病院で見てもらったら、アトピーには何も塗らないのが一番治る近道だと。もちろんバリバリと乾燥し、痛いですがとにかく耐えるのみ。ステロイド塗り薬やめたのは、塗っても効かなくなったからです。多分、重いアトピーの方は患部に薬以外のものを塗るのを嫌がるはずです。それは塗る事により更に痒くなるからです。私は顔や首、背中、ただれてましたが何も塗らず、医者がくれた飲み薬(アレロック錠)だけ飲み、約半年たちました。今は顔が後一息で治る所まで回復しました。ただ、脱ステロイドは想像以上に苦しいが耐える事です。脱ステロイド医の佐藤健二先生(兵庫県伊丹市にある近畿中央病院の先生)の書記がネットで見れます。

No.3 08/01/26 03:02
お礼

レスありがとうございます😄
私も良い話を聞く病院を探したりしてみました。
石鹸を紹介されたと書いてありましたが使ってみてどんな感じでしたか?

No.4 08/01/26 03:08
お礼

>> 2 私もアトピーでしたが、脱ステロイド推進病院で見てもらったら、アトピーには何も塗らないのが一番治る近道だと。もちろんバリバリと乾燥し、痛いです… レスありがとうございます😄
一つ質問なのですが…初歩的ですいませんが、ステロイドという薬をよく耳にするんですがステロイドという薬を見たことがないんです。
ステロイドという薬はそれ自体にステロイドと表記されていますか?
それとも成分の所に表記してあるんですか?

ちょっと質問が分かりにくいかもしれませんが、教えて下さい。

No.5 08/01/26 03:28
匿名希望2 ( ♀ )

患部は毎日石鹸でゴシゴシ洗わない。石鹸使わないで水で流すのみ。私は一番ひどい部分は一ヶ月間水で流すのみにしました。どうしても気持ち悪い時は手に泡だててやさしくなでるように洗います。お風呂でふやけたカサブタや皮膚をはがさないように気をつけます。石鹸カスを残さないように湯舟に5分ぐらい浸かります。浸かりすぎもダメみたいです。お風呂あがりは乾燥でものすごく痛いですが耐える!しばらくするとましになります。ステロイド塗ってた時期は真っ赤だったのが、やめたら赤みもだんだん引いてきました。アトピーは常にムズ痒く、すっきりしないストレスがあります。彼氏さんを支えて頑張って。必ずよくなる。しかし重度アトピーだといきなり脱ステロイドは危険かもしれないから医者と相談してください。

No.6 08/01/26 03:45
通行人1 ( 30代 ♀ )

私はピアベルピアというメーカーの石鹸を紹介しました。私自身も10年使ってます。泡立てから指導しました。夫の場合はよかったようです。
あとステロイドには5段階の強さがあります。私はステロイド自体はそんなに悪い薬とは思ってません。ただし、使用量は信頼できる医者と症状によって変える必要があると思います。
アトピーは非常に個人差が激しいです。まず、アトピーについて本人がどう考えているか知ることだと思います。
私の夫も病院変えるまでに2年くらいかかりました。

No.7 08/01/26 03:54
匿名希望2 ( ♀ )

ステロイドは副腎皮質ホルモン剤 と表記されていると思います。ステロイドが最も弱い(ウィーク)
中(ミディアム)
強力(ストロング)
かなり強い(ベリーストロング)
最強(ストロンゲスト)と薬にもランクがあり、どのランクをどのぐらいの期間塗っていたかにより、脱ステロイドした時、副作用の出方がゆるいかきついか決まるかもです。ちなみに薬によっては劇薬と表記されてます。しかし今の皮膚科医はまだまだステロイド有効派が多いので脱ステロイドしたい場合はネットで調べてみて。彼氏さんがステロイドで治したいと思ってるなら、徐々にステロイド減らして治す方法もあるらしいから医者とよく相談して。ただ…私は徐々に減らす方法では治ったり治らなかったりで結局薬が効かなくなったので薬やめました。ただ脱ステロイドは、いっとき薬をやめた副作用で、ねたきりになるほど皮膚が悪化するから挫折してしまい、また薬を塗ってしまうひともいます。

No.8 08/01/26 03:55
お礼

レスありがとうございます😄
患部をゴシゴシ洗うのはダメなんですね!初めて知りました(/_・、)
毎日、お風呂に入ってゴシゴシ洗ってました…。でも、体を洗うタオルは柔らかい物を使ってはいますが😲あまり意味がなさそうですね。
明日からちょっと変えてみるように言ってみます。
アドバイスありがとうございます。

No.9 08/01/26 04:00
匿名希望2 ( ♀ )

そうですね。アトピーは症状がさまざまです。本人がどうしたいかによる、まさにそうおもいます。私もステロイド療法してましたが最終的に薬が効かなくなり、絶ちました。絶つしかなかった。副作用がやはりでて苦しみましたがだいぶ改善してきました。

No.10 08/01/26 04:03
お礼

>> 6 私はピアベルピアというメーカーの石鹸を紹介しました。私自身も10年使ってます。泡立てから指導しました。夫の場合はよかったようです。 あとステ… 再びレスありがとうございます😄

石鹸の商品名教えて下さりありがとうございます!ネットで調べてみようと思います。
アトピーは本当人それぞれ症状などが違うそうですね。ですので次回病院に行った時に一緒に話を聞いてみようと思います。
夜遅くにレス頂いてありがとうございます。

No.11 08/01/26 04:08
匿名希望2 ( ♀ )

ふやけた皮膚がはがれないように細心の注意をはらいながら(極端ですが)あらいます。剥がれて汁がでると二次感染するとダメですし…。皮膚を大切に、大切に、はがれないように~。本当、パートナーの支えってすごくありがたいものなので彼氏さんを支えてあげくださいね。

No.12 08/01/26 04:10
お礼

レスありがとうございます😄

細かく説明して頂きありがとうございます。
今、彼が使っている薬を見てみた所、外用副腎皮質ホルモン剤というのとダイプロセルクリームとメクテクト錠というのがありました。
初めのがステロイドですよね?ランクは分かりませんが、やはり使っているみたいでした。
これから先どうやって治していくか話し合わないといけませんね。
本当助かりました。ありがとうございます😄

No.13 08/01/26 04:14
お礼

レスありがとうございます😄

ステロイドが効かなくなる事があるのですね。こちらも初めて知りました。まだまだ勉強不足です。
私の彼もどうやらステロイドを使っているみたいなのでこれから先の治療法を話し合わないといけないですね。
人それぞれ症状が違うようなのでなかなか治療法をみつけるのは難しいですね。
でも、ステロイドを止めて症状が改善されたのは本当によかったですね😄
もっと良くなるといぃですね✨

No.14 08/01/26 04:17
匿名希望2 ( ♀ )

そうですね。彼氏さんがどのように治したいか、話あってくださいね。またわからない事あればわかる範囲でお答えしますので…。ちなみにアトピーの塗り薬名前はなんですか?

No.15 08/01/26 04:20
お礼

>> 11 ふやけた皮膚がはがれないように細心の注意をはらいながら(極端ですが)あらいます。剥がれて汁がでると二次感染するとダメですし…。皮膚を大切に、… レスありがとうございます😄

彼の場合、汁が出たりする所がないように見えます。かさぶたという表現が悪かったのかもしれませんが、皮膚が黒ずんで一体化している箇所がたくさんあります。おでこも黒ずんでいます。
首の後ろは赤くただれた感じです。

でも、お風呂での洗い方など今教えて頂いた事は実践してみようと思います!

No.16 08/01/26 04:23
お礼

>> 14 そうですね。彼氏さんがどのように治したいか、話あってくださいね。またわからない事あればわかる範囲でお答えしますので…。ちなみにアトピーの塗り… 再びレスありがとうございます😄

薬はロコイド軟膏とダイプロセルクリームと飲み薬でメクテクト錠を使っています。
今度、皮膚科の先生を交えて相談してみます!

夜中にレス頂き本当ありがとうございます。

No.17 08/01/26 04:36
通行人1 ( 30代 ♀ )

横からすいません。
ロコイドならレベル3でアトピーに処方するには弱いタイプです。あと、夫は顔には非ステロイド系のプロトピックを使用しています。
うちは気長に付き合っていく気なので、主さんもあまり肩に力を入れずがんばってください。先は長いです。

No.18 08/01/26 04:45
お礼

>> 17 レスありがとうございます😄

ロコイドはそんな強くないんですね!それを聞いてほっとしました!
顔には、やっぱりステロイドでない薬を使った方がいいんですか?
やはりこちらも人それぞれなんですかね(/_・、)

少し肩の力を抜いて気長に二人で頑張っていきます!
ありがとうございました!

No.19 08/01/26 05:45
通行人1 ( 30代 ♀ )

最近のステロイド治療は強めの薬を短期間使って症状を軽減し、また弱めのステロイドに戻すのが主流です。
ステロイドを使わないにこしたことはないけれど、仕事も日常生活もあるので一概には言えないのが現状です。ロコイドで症状が改善しないなら、一時的に強くしてもかまわないと思います。全ては信頼できる医師に相談ですが。
夫も普段は保湿剤とレベル4の軟膏を混ぜたもの(これも割合は病院にいくたびにかえてます)。症状がひどくなるとレベル5を一時的に使ってます。
私の感触では同じ薬をずっと出し続ける医者は要注意

No.20 08/01/26 06:14
通行人20 ( ♀ )

横レス失礼致します🙇


今日の質問板に主さん宛のスレが立ってますよ😊

こちらでレス上限になってしまったみたいで…。

多分、②さんだと思われます🙇 アトピーで検索かけると、ヒットすると思います🙇

No.21 08/01/26 16:31
お礼

>> 19 最近のステロイド治療は強めの薬を短期間使って症状を軽減し、また弱めのステロイドに戻すのが主流です。 ステロイドを使わないにこしたことはないけ… 何度もレス感謝します😄

ずっと同じ薬を出す医師はダメなんですね。
彼は3年間同じ薬を使用しています…。皮膚科を変えてみようと思います。
薬を症状によって変えてみるという指導もありませんし、保湿剤をブレンドしたりも特にしていません😞
皮膚科を変えてみるのが一番ですね。

たくさんアドバイスありがとうございます☆

No.22 08/01/26 16:34
お礼

>> 20 横レス失礼致します🙇 今日の質問板に主さん宛のスレが立ってますよ😊 こちらでレス上限になってしまったみたいで…。 多分、②さんだと思… 教えて頂きありがとうございます😄
スレ発見できました!
私は全然気づかなかったので、危うく見逃すとこでした。
本当ありがとうございました😄

No.23 08/01/26 18:21
お助け人23 ( 20代 ♀ )

シャボン玉石鹸がイイですよ✨薬局で¥100くらいで売ってます‼あたしはコレで完治しました!騙されたと思って一度使ってみて下さい(^O^)シャンプーやリンスもありますよ🎵

No.24 08/01/26 19:49
お礼

レスありがとうございます😄
シャボン玉石鹸聞いた事あります!100円なんですね。安い!
早速、薬局に見に行ってみます☆
これで肌の調子がよくなるといいな😄
ご意見ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧