注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

ババに頼める範囲は?

回答6 + お礼1 HIT数 1478 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
08/01/27 22:54(更新日時)

現在、慢性肺疾患の未熟児の双子の赤ちゃんがいます。その上に今年幼稚園になる娘がいます。昼間は娘を近所のババ(義母)に預けています。それは赤ちゃんの病気の事もあり、外へ連れてやる事も出来ないし、うるさくするので赤ちゃんがぐずり、かまってやれないからです。
本題ですが幼稚園の送り迎えです。赤ちゃんを外に出せないので幼稚園の送り迎えの間ババに来てもらうのですが、当然娘は幼稚園から帰って来てもババのところへ行きたがります。
となると、ババは朝も昼も1日中拘束されるわけです。それが嫌で最近、義母は保育園にいれろと言い出しました。ところが旦那だけの給料の中から3万円代の保育料は捻出できません。今までに何回かお金がないから無理だ、と言ってたのですが、また言い出しました。私はどうすればいいのでしょう?
ちなみにこうなる前は娘が小学生になるまでは働くのが反対みたいでした。

No.566079 08/01/27 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/27 18:25
通行人1 ( 30代 ♀ )

主サンはずっと🏠で双子の面倒をみてるので、送り迎えを頼むという事ですか?
だったら、義母さんは幼稚園に送ったらお迎えまでの時間があるから自分の時間もあると思うのですが…

No.2 08/01/27 18:28
通行人2 ( ♀ )

義母さん孫に1日拘束されるのは大変ですよ。
お姉ちゃんが煩くすると赤ちゃんがグズってかまってやれないから義母に預けるのはチョイと違うんじゃないですか?
うちにも4才、2才(双子)1才といますが、兄弟がいる家は煩くて当たり前ですよ。煩くて下がグズってもあやしながら上の子達に赤ちゃんに対して色んな接し方を毎日の中で学んだりして兄弟の繋がりも出来るし、お姉ちゃんとして母親を助けてくれたり、時には困らせたり。それが家族じゃないですか?
このままではお姉ちゃん母親の愛情不足になりませんか?
下の双子ちゃんが病気で大変だと思いますが、その病気で病院に連れて行かなきゃダメな時とか緊急以外は一緒にいてあげましょうよ。

No.3 08/01/27 18:57
匿名希望3 ( 40代 ♀ )

主さん、大変なのはわかりますが、あまり感謝の気持ちが伝わってこないのは、私の気のせいでしょうか。お金がないから保育園は無理って言われてますが、それは主さんの言い分であって、義母さんに言う事ではないと思います。

No.4 08/01/27 20:06
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

ババに1日中面倒見てくれ…なんて、キツイと思うよ。
私の母も数時間一緒にいただけで疲れて爆睡だもん。
お金は大変だけど、幼稚園に預けた方がイイよ!
なによりお子さんのためです。
同じ年齢の子と遊ぶことは大切です。
小さい子には優しくする・譲り合う・じゅんばんこ。
お子さんも学ぶことが沢山できますし、一緒にワイワイ遊ぶことでストレスも解消されるかもしれませんよ。
園児と遊ぶのはババにとってはかなりハードだよ。
母親でも疲れるんだから、ババはもっと疲れるはずだよ。

No.5 08/01/27 20:07
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

幼稚園入園前…と言うと、3歳か4歳ですよね❓
ウチには4歳児がいますが、外遊びにしろ室内遊びにしろ活発になるし、お義母さん、今でも大変なのではありませんか❓

幼稚園の送迎は主さんがして、その間、お義母さんには家で双子を見て貰うとか(上の子と顔を合わせないように)、双子が外に出られるようになるまで送迎は割安で育児サービスをしてくれる機関にお願いするとか、考えた方が良いかもしれません😠

保育料3万円とのことですが、幼稚園はもっと安いのでしょうか❓
幼稚園は行事が多いので、園に行く機会も多いですが、大丈夫ですか💦

No.6 08/01/27 21:38
お礼

ありがとうございました。ババは送り迎えは嫌だそうで、私が行っている間、私の家に来ていて欲しいです。徒歩3分です。ですが、身動きとれない私より、広くて大きくなった他の孫のおもちゃのあるババの家に行きたがります。

No.7 08/01/27 22:54
匿名希望7 ( ♀ )

主さんの年齢からみるとおばあちゃんは年いってますよね❓そんなおばあちゃんにずっと孫の世話は無理だっ思うけどね💧そもそも双子のあかちゃんがぐずるからおばあちゃんのとこに上の子を預けるのが間違ってるし。しかも主さんはおばあちゃんがみて当然みたいな感じですよね💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧