注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

ずっと痰がとれなくて…

回答4 + お礼4 HIT数 15925 あ+ あ-

リンゴ( 40 ♀ X7Xoc )
08/01/29 15:15(更新日時)

去年から痰が喉についたまま取れない…出せない…医者にも行ったけど治りません。 耳鼻咽喉科と呼吸器科にもいきました。 カメラを鼻から入れて見ると痰はあるそうです。アレルギーかなと先生は言ったけど原因も痰も取れません。 調子の悪い時は喉が乾燥してる感じがします。同じような方いないでしょうか? よろしくお願いします。

タグ

No.569246 08/01/29 12:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/29 13:24
匿名希望1 

痰を切れ易くしたり出し易くしたりするお薬を飲んでも治らないなら、生活を見直してみてはいかがですか?


部屋が乾燥するなら加湿器をつける

会話は最小限にする

タバコ、酒、甘い物、濃い味や刺激のある物の飲食は避ける

のどを冷やさない
(鼻に疾患があって、口でしか呼吸出来ないのなら、部屋でもマスクを着ける)

無理に痰を出そうとしない

温かい水分を十分に補給する(白湯でも可)


…などをしてみてはいかがでしょうか。痰が絡むとそれだけで不快に思いますが、乾燥を防いで免疫力が高まれば、良くなっていくと思いますよ。体を労って、どうぞお大事にして下さいね! (^^)

No.2 08/01/29 14:10
悩める人2 ( 30代 ♂ )

私も痰に困ってます、去年の10月から咳 痰が止まりません。薬も効きませんし病院を変えても治りません😩今日 病院行くと癌の可能性ありでした。喉頭癌 咽頭癌の可能性があるので大至急 病院に行った方がいいと思います!

No.3 08/01/29 14:23
お礼

痰を出しやすくする薬や潤う薬飲みましたがあまり変わりませんでした、カメラをして痰以外は綺麗だと言われました、蓄膿症の検査も異常なし⤵呼吸器科では血液検査しましたが異常なしでアレルギー検査でスギとハウスダストは数値高かったです。
痰を無理やり取ろうとするのはやめたほうがいいですね。
飲み込んでも飲み込んでもずっと痰があって…
咳はないです。
一年悩んでます。
飴ばっかり舐めて気をまぎらわせています。

またなんか教えてくれることがあったらありがたいです。

No.4 08/01/29 14:29
お礼

ちなみにタバコも酒もどちらもしません。

口呼吸を心掛けています。

痰が絡むというより痰が喉にいつもいるって感じです。

落ち込みます。

No.5 08/01/29 14:53
通行人5 ( ♀ )

主さん、他の何か投薬はしてらっしゃいますか?


ハウスダスト数値が高いとの事ですが…
喘息らしき感じは、ありませんか?


私は前に喘息と診断されましたが原因になる事が見付かりませんでした。しかし症状から喘息との診断が下されました。(タンや軽い咳などから)


もう一度、他の病院を来院された方が良いかもしれませんね…

No.6 08/01/29 14:58
匿名希望1 

再レスです。
飴はのどが荒れる原因になりますから、あまり食べない方が良いかと思いますよ。

それと口呼吸を心掛けてとありましたが、口で呼吸は、冷たい空気やアレルギー源がダイレクトに体の中に入ってくるのでよくないです。吐くのは口からでも構わないですが、吸うのは鼻からが良いですよ。どうしても無理ならば、やはり部屋でマスクをおすすめします。


アレルギーがあるのでしたら、🏥アレルギー科に受診されてみるのも1つの方法ですね。

No.7 08/01/29 15:12
お礼

他くすりなどは飲んでません。
喘息でもないと言われました。

No.8 08/01/29 15:15
お礼

間違いました。
口呼吸ではなくて鼻呼吸の間違いでした。
すみません🙏

呼吸器科の先生がアレルギー科もやってるんですけど抗生物質一週間飲んでみてって飲みましたがダメでした。

飴は喉荒らすのですか…わかりました。

ありがとうございます。
今晩からマスクして寝てみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧