注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

交通事故

回答27 + お礼23 HIT数 3080 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
08/02/08 10:38(更新日時)

一ヶ月前に直進(バイク)と右折(車)の事故を起こしました。私が右折なので、私がほとんど悪いことになります。相手は未成年で、バイク(中型)が足に乗っかり、その怪我で手術しました。私は赤信号をちゃんとみて曲がったのですが、向こうが青と主張しています。まだ保険でもめています。
この前、相手の親から、「お前のうちの娘のせいで息子は身体障害者だよ!偽証を言うな!学校に書類を送りつける」と電話がかかってきました。ケガをさせてしまったことは申し訳なく思います。親御さんの気持ちもわかります。ただ、私は赤信号を見たので向こうが一方的にこっちが悪いと言っているのは少し悔しく思ってしまいました。右折なので私が悪いのですが、落ちこんでいるので励ましください…🙇

タグ

No.575827 08/02/06 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/06 10:31
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

事故をした時に警察は呼びましたか?相手は通院していますか?主さんの車の後列か反対車線にいた車の運転手に立証して貰うとどちらが嘘かはっきりします。保険会社が関与しているなら保険会社を通して下さいとはっきり言えますよ。相手側も言動が過ぎれば恐喝になりかねませんのでこういうこと言われるんですが、と保険会社の方に話してみてはどうですか?

No.2 08/02/06 10:32
匿名希望2 ( ♂ )

そのような事故は良くあります。
直ぐに警察には届けたのですか?

警察へ届けたのであれば、あとは保険会社同士の交渉に任せた方がいいと思います。
当事者同士の示談交渉は絶対しないこと。

当事者同士で交渉した場合、保険金支払いの対象とはなりませんので-----

No.3 08/02/06 10:34
匿名希望3 

主さん…主さんが赤信号を確認して曲がったって書いてるけど
どういう意味ですか😥⁉

No.4 08/02/06 10:38
通行人4 ( ♀ )

⬆多分 赤信号で➡出る🚥だったんじゃないんですか❓👮に言ってるなら、目撃者情報で 看板とか出ないですかね。目撃者出ると はっきりしますよね。

No.5 08/02/06 10:57
通行人5 

赤信号だから良いと言うわけではなく、確認しましたか❓

その現場を実際見たわけではないので、正直なところ、どちらが悪いと一概にはいえませんが、信号無視は明らかにいけないし、確認不足の主さんもいけないかな。

私は、いつも赤に変わろうが、止まったのを確認して右折してます。
“かもしれない運転”て運転する方には必要ですよね。

主さん、負けずに闘って下さい‼

No.6 08/02/06 11:00
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

目撃者情報求めるのも手ですよね👌 でも以前わたしは警察から「目撃者情報出して偽物の目撃者(相手の味方)が出る場合もある」って言われました💧

No.7 08/02/06 12:33
お礼

ありがとうございます。相手は足を怪我しているので入院中です。閑散としていたので、相手側も私側も車はいません。いたのは、次に発進する車の人たちだけでした。警察には1番に信号のことはいいました。

No.8 08/02/06 12:38
お礼

ありがとうございます。警察には届け出ました。保険屋にも任せてあります。
事故の次の日にお見舞い金とお菓子を持っていき、二、三日毎日電話しましたが、誠意が足りないと言われました。
こちらの不注意は認めますが、向こうは怪我していても赤信号で入って来たかもしれないのに、向こうだけ被害者になっているのは悔しいです。

No.9 08/02/06 12:40
お礼

黄色で一時停止をすぎ、右折のシジキが出なかったので赤信号で曲がりました。

No.10 08/02/06 12:42
お礼

ありがとうございます。シジキは出ませんでした。もう一時停止を越えて、曲がる所だったので曲がりました。

No.11 08/02/06 12:46
お礼

不注意は認めます。
いいわけになってしまいますが、黄色信号で一時停止を過ぎて、そこから曲がるところまで距離が結構ある交差点です。向こうが後から来たのが見えました。向こうも不注意ではないかと思ってしまいます。ありがとうございます😊元気出ました🌟

No.12 08/02/06 12:52
お礼

それは警察にいえば求められるのでしょうか❓次に発進する人しか目撃者がいなくて…💧

No.13 08/02/06 13:17
匿名希望13 ( ♀ )

私の息子も未成年でバイクに乗っていますから他人事とは思えません、
あなたには申し訳ないけど身体障害になった子の方が心配です。命があっただけもうけものですが親の気持ちがよくわかり過ぎて。
どちらにしてもどなたかのレスにあったように保険会社に任せるしかないですね。 誠意とは今後の現金のことだとは思いますがそこまでは出来ないでしょう。
私も車で三度ぶつけられましたが見舞いや菓子折り持って来た加害者はたった一人でした、若い青年。その誠実さに『罪は軽く』という書類を警察に署名しました。 時々お見舞いしてあげるのもいいかもしれませんよ。
あなたも今自分を守る事で精一杯だろうけど落ち着いたら身体障害になった相手の気持ちも考えてあげてくださいね。

No.14 08/02/06 13:21
通行人14 ( ♀ )

ん⁉黄色で一時停止をすぎ、→がでないから赤で右折した⁉
私の読み方が悪いのかな😥
それって主さんが、一時停止をすぎてしまったし、赤信号になったけど今さら止まれないから行ってしまったという意味ですか?
それは主さんが悪いんじゃないかな😥

No.15 08/02/06 13:23
通行人15 ( ♂ )

あなたの言い分だけしか聞けないので少し厳しく言いますね。
進入してそのまま右折動作に入ったんですね?
大きな交差点に黄色で進入して赤で右折なら、相手もほとんどそれに近いタイミングで進入してきていたのでは?
そうなると青とか赤とかではなくて、やはり右折車両の不注意の方がかなり分が悪いかと。
それにハッキリと黄色から赤に変わってと断言されますが、逆に‥変わる信号にばかり気をとられて直進してくるバイクを見落としたのでは‥と考えてしまいます。
どうしてもお互い様みたいに思いたくなりますが、もしこれが赤になっても渡り切れずに横断途中の歩行者だったら‥
こんな気分にもならないんでしょうね。
あなたの自分なりの主張をキチンとしたんなら、事故の過失の割合は警察と保険屋さんに任せて、今は怪我をさせたことに対する謝罪の姿勢しかないと思いますよ。
交通上の強者と弱者が入り混じってる中のでの運転です。ハンドルを握る以上はそれなりのリスクと責任を抱えて運転すべきだと思います。

No.16 08/02/06 14:24
お礼

涙がでました。

No.17 08/02/06 14:25
お礼

私が全て悪いんです。

No.18 08/02/06 14:26
お礼

責任をとってもう運転するのを辞めます。

No.19 08/02/06 14:50
通行人4 ( ♀ )

保険屋さんに 個人で連絡取っていいと言われましたか❓当事者同士で 連絡取り合ったり 会ったりすると トラブルの元だからと、会わない事を言われていると、他スレで見た事ありますよ⁉聞いていないなら、連絡取るのを聞いてみては❓無事 解決する事を願います。

No.20 08/02/06 15:16
通行人20 ( 10代 ♀ )

主さんが100%悪いと思いません。

教習所でも習いましたが、お互いに動いている時は両方に落ち度があるんです。だから、あんまりネガティブにならないでください。

No.21 08/02/06 15:41
匿名希望13 ( ♀ )

追い詰めるような事を言って悪かったわ ごめんなさいね。 主さんなりに被害者の少年に心から詫びたのだと思いました。 しかし人は喉元過ぎれば熱さ忘れる生き物
バイクに乗る事を承諾したのは親 私も苦渋の決断と共に腹をくくりました。 ですから主さん 思い詰めた気持ちがあなたの今の誠実さだとも思う。
多分保険会社とのやり取りになるだろうけれど少年の事は忘れないであげてほしい。 かと言って主さんが運転をやめる必要はないわ 今後は慎重に慎重に運転することになるでしょう。 自分は安全運転をしていても相手が脇見ってこともある。 走る凶器に乗っているんだという自覚は運転手全員に言える事です。 あなたも心をお大事になさってください。 被害者の少年が今1番辛いと思う 同時に親も。でもさ時間って人を冷静にさせるからいつまでも怒りは同じじゃないよ。 そうなる運命だったのかもしれないんだし。 私はそう思ってる。 私のレスを読んでくださった皆様この場を借りて一言お願いが…運転中、左折する時、ウインカー忘れず、巻き込み確認お願い致します。 主さん失礼しました。

No.22 08/02/06 18:51
匿名希望22 ( 30代 ♂ )

車が大きくなるほどぶが悪いんです。納得できなくても仕方ないとあきらめたほうが悩むよりイイと思います。現に相手は痛い思いしてますし。だけどバイクが足に乗っかっただけで障害者になるとは思えないなぁ。電話がきても保険屋に任せてるとだけ言っておけばイイと思いますよ。気を落とさないで。今度同じことしなきゃイイんですから。

No.23 08/02/06 18:58
匿名希望23 ( ♀ )

こんばんは
私は事故の被害者になったことがあります。
主さん何があっても一回言ったことは曲げたらいかんよ。相手に悪いと思っても、それは別の話。主さんの主張としてきちんと押すところは押さなきゃだめ。
被害者の方からの連絡は通常とれないようになってると思うけど、もしまた連絡があったら「大変申し訳ございません」ときちんと謝って、お見舞いにも伺い、頭を下げる。
けんかしちゃだめよ、向こうは売り言葉に買い言葉で主さんが主張曲げるのを待っているかもしれないからね。申し訳ないしかわいそうだし 辛いけど事実を曲げたら主さん、あなたがかわいそうだよ。大変だけど過ぎたこと。冷静になって周りの意見をよく聞いて、何か状況が変わったらその都度保険屋さんに相談!長くなってごめんね!また見にくるから!

No.24 08/02/06 19:12
匿名希望24 

主さん大丈夫ですか?相手は未成年でバイクで赤で直進かぁ。
私、10年位前に先輩の車に乗ってて、こっちは青で直進だったけど、右折車に衝突されてケガしたけど6:4でしたよ。首、ムチ打ちだけど実費。
本当に車って怖いです。とっさの判断て難しいですよね。車って乗ると凶器ですもんね。でもバイクに乗っていてもそれなりにリスクはあるから全部主さんのせいになるのはどうかと思う気がします。証言あるといいのに😢

No.25 08/02/06 22:22
お礼

ありがとうございます。怪我はどうか、様子を伺うために連絡を交換しました。保険屋に言ったら、向こうの保険屋に言っておくと言っていました。

No.26 08/02/06 22:25
お礼

ありがとうございます。落ち度はあっても向こうの方が完璧こちらが悪いと思っているのが悔しいです。

No.27 08/02/06 22:40
お礼

ありがとうございます。先程は、御礼の文になっていなくてスイマセンでした。
私はすごい罪悪感を感じていました。相手の親の言葉や、相手のことを考えるとそれだけで自分は最低だと思いました。そこで、この掲示板で励ましをもらおうと思いましたが、皆さんから非難を受けてショックでした。
責められても仕方ないのはわかっています。

No.28 08/02/06 23:22
お礼

ありがとうございます。バイクは中型だったし、向こうがスピード出てたので、ぶつかった衝撃で勢いよくバイクが足に倒れたのかもしれないです。
もう事故は起こしたくありません。

No.29 08/02/06 23:30
お礼

ありがとうございます。なんだか嬉しかったです。被害者…お怪我は大丈夫でしたか?
事実は曲げたくないです。学校に書類が送られて来ようが私が見た事実は曲げません。本当にありがとうございます。
勇気が出ました😊

No.30 08/02/06 23:33
お礼

ありがとうございます。6:4ですか…私は9:1を求められています。信号…そこだけは譲れないので本当に証言があればいいのに😔

No.31 08/02/07 00:17
匿名希望23 ( 20代 ♀ )

遅くにごめんね、しかも身体の心配までしてくれて…ありがとう。大丈夫👍元気だよ👍主さん 何かあったら保険屋さんに相談するだよ。自分をしっかり持って。頑張って!私も頑張る😤こちらこそ勇気をもらったよ、ありがとう。

No.32 08/02/07 21:57
匿名希望32 ( 30代 )

過失は 保険屋同士で 決めると思いますよ。警察は過失を決めません。


忘れないで欲しいのは、保険屋は その内、勝手に 治療費を 出さなくなり、納得出来ない補償しかせずに、その少年は 大切な時間を、何も出来ずに、現在、将来の不安と、プロとの交渉を素人なのに、よぎなくされ、180度 将来が変わります。お金では 時間を買えません。元の体も 買えません。あなたは 悩む事なんか ないのじゃないですか?後 二か月もすれば 考えなくなり、普通に仕事をし、遊んでますよ 交渉は保険屋が いますからね。

No.33 08/02/07 22:31
匿名希望33 ( ♂ )

なんだかこのスレ意味分からないや。
主さんは自分でも言ってるように赤で右折してるんだから信号無視でしょ?赤で右折は違反なんですよ?

相手は黄色から赤か、赤で交差点進入。過失割合で言ったら信号無視プラス右折で主さんが相当過失割合は大きいですよ。

目撃者居ないかなって、現れても主さんの信号無視右折が証明されるだけで主さんが自分で赤で右折と証言した事と合致するだけでしょう…

No.34 08/02/07 22:54
匿名希望34 ( ♀ )

私も昨年 私が、幼稚児を車ではねてしまいました。(長文になります。すみません。)田舎の道路ですが 新しい道でかなり広い道路でした。集団登校している子供達の姿が、見えたので飛び出して来たら怖いなぁ…とゆっくり走行していたら 幼稚児が、集団登校の子供達の中から 車の前に飛び出して来ました。ブレーキも間に合わず 幼稚児をはねて 子供が二メートルくらいコロコロと転がりました。かすり傷だけでしたが、一応救急車で病院に行きました。警察にも来てもらいました。幸いかすり傷だけですみました。入院の必要もなかったです。治療費全額お支払いしました。集団登校していた子供達が、「おばちゃんが、ゆっくり車を走らせてくれていたから良かった」と言ってくれたのが救いでした。私も子供をはねたことすごくショックでした。「幼稚児 車ではねたそうね」って知り合いから言われて凍りつく思いでした。主さんの事故をおこしてしまった辛い気持ち察します。私も同じ気持ちでしたから。

No.35 08/02/07 22:56
匿名希望35 ( ♂ )

落ち着いていきましょう
相手は未成年ね、たぶん相手も青だったと言う意見は変えないでしょう。
相手が赤でしたなんて言ったら悪くなるからね。
過失は割合で出ると思います。怪我してる分、相手の過失は少なくなるかな

No.36 08/02/07 23:00
匿名希望36 ( 20代 ♂ )

親御さんには何を言われても仕方ないでしょうけど、とりあえず謝っておくしかない。でも、一通りの筋を通した様だから必要以上に気に病むことはないよ。今後の保証は保険屋の仕事。事故を起こした責任はどっちにも有る。10ー0は無い。あなたの言葉が正しければ、相手のスピードもかなり出ていたコトになる。交差点は基本的に徐行のハズだしね💦あまり感情的にならず、冷静な判断をして下さい。頑張って👍

No.37 08/02/07 23:04
お礼

ひとつ言わせてもらいます。交差点侵入は黄色ですから。

No.38 08/02/07 23:14
お礼

皆さんありがとうございます。私は悩んでいて励ましをもらいたくてここに投稿しました。なのに批判が多くショックでした。仕方がないのはわかっているんです。忘れると書いている方がいましたが、一ヶ月ちょっと経った今でも、相手のことを考えてしまいます。自分が友達と遊んでいる時も、自分はこんなんする資格はないのだと思います。車も怖くて運転出来ません。なので、わかっているようなこと言われて逆に嫌でした。信号無視と書かれている方がいますが、黄色で入ったので、警察の方には違反と言われませんでした。逆に向こうが後からでスピードもあったのでそちらの方が疑わしいです。失礼しました。励ましてくれた皆さんありがとうございました。頑張りたいと思います。

No.39 08/02/07 23:18
匿名希望33 ( ♂ )

進入時黄色でも右折時は赤だったんですよね。と言う事は相手も同じ、黄色で進入と言う事になりますよね?
そこまでは5:5でしょう。直進と右折はどちらが優先かわかりますよね。
もしも今回主さんが青で右折したとしても右折車側の主さんに重大な過失ありになりますよ。

No.40 08/02/07 23:24
お礼

それはわかっていますよ。私は相手が全て悪いなんて言っていないですし、自分も悪いと思っています。過失は私の方が大きいのは右折だから仕方ないと思っています。向こうも前方不注意なのに認めないのが悔しく思っただけです。

No.41 08/02/07 23:39
匿名希望13 ( ♀ )

あの 向こうが前方不注意ですって? 二輪車なら交差点にさしかかった時に右折車が見えたら右折しちゃうんじゃないかと不安感はいつもあるから加速していたとは思えません、加速していたなら怪我はもっと重傷です、多分跳ぶでしょう。 右折に関しては車同士だって同じですよ。 出て来るなよ~と思いながら減速して直進します。
あなたは批判と言けれど 喉元過ぎて熱さ忘れ体制に入ったかな。 どうあっても自分の正当化を期待してるから、同意してほしいから批判にまごつくんです。

No.42 08/02/07 23:48
お礼

正当化したいなんて思っていません。相手は二人乗りで一人は私の車を越えて飛びました。

ではどんどん言ってください。私が悪いのですから。私が一方的に悪いのです。もうそれで許してください。譲れないことがあってはいけないのですか?本当涙がでます。ここで吐き出しては駄目なんですか

No.43 08/02/08 00:33
匿名希望23 ( 20代 ♀ )

しつこくごめんね、しかもまた遅くに。
主さん批判されたくてスレたてたわけじゃないし、傷心だから余計傷つくよね。気持ちわかるからね。何故こんなにあなたをかばう(おこがましいけど)のか、それはあなたがとてもまっすぐな人間に思えるから。曲げられないこと、譲れないこと、ないといけない。そうやって戦って強くなるのよね。罪を背負うのはとても辛いし重たいけど、出口のないトンネルはないよ。
えらそうに、わかったような口聞いてごめんね。主さんみたいな子好きよ😊

No.44 08/02/08 00:36
匿名希望44 

9:1なら妥当だと思う…。
相手は手術するほどの大怪我をしたなら、「まぁ、こっちも悪かったな」なんて思ってても絶対言いませんよ。
諦めて保険屋の言うがままにしたほうがいいですよ。
あなたの親兄弟彼氏など、大切な人が事故で大怪我して手術…なんて事になった時の事を考えて下さい。
苦しんでるのはあなたや相手だけじゃなく、相手の親や家族や恋人や親友がいます。
もちろんあなたのまわりの人も…。
あなたは相手の過失を追及するより、誠心誠意相手のためになる大人な対応だけをしてください。

No.45 08/02/08 01:24
お礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。もっと私が大人になれたらいいのに。かばってくれてありがとうございます。その言葉で癒されます。相手の方の気持ちはわかるのです。でも偽証と言われたのが悔しくて。レス読んで泣いています。正当化したいのではありません。事実を言っただけで。励ましてもらいたかっただけなのに、貴方が悪いと言われて、相手にも言われているし過失からして私がほとんど悪いのはわかっているのになんでここでもたくさん言われないとならないのでしょう。事故の被害者になっていながら相手に怪我をさせてしまった私なんかの話を聞いてくださってありがとうございました。かばってくださってありがとうございました。

No.46 08/02/08 01:37
お礼

ありがとうございます。過失は追求していません。偽証と言われたのが悔しかっただけです。ただ、赤信号を見たので素直なことを警察や保険会社に言っただけです。それだけです。大人な対応とは、嘘を言うことですか?本当に申し訳なく思います。でも相手に合わせて嘘はつきたくないです。それ以外、何を言おうというわけではないし、ここでは励ましをもらいたかったのです。

No.47 08/02/08 06:51
匿名希望34 ( ♀ )

再スレします。主さんの気持ち私もわかりますよ。私の起こした事故は、反対車線に子供の保護者が、立っていました。子供は、忘れ物をして 慌てていたから 保護者の姿を見て飛び出して来ました。でも車が悪くなります。飛び出して来ても車が悪くなってしまいます。主さん 当事者でないとなかなかわからないですよね…頑張って下さい。

No.48 08/02/08 08:55
匿名希望44 

再です。
別に嘘は言わなくてもいいですが…。
相手は今あなたを責める事しかできません。
後遺症があるならこれから先、進学、就職、結婚、育児、家族を養えるか…。
不安や怒りをあなたにぶつけてきていますが、あなたには何を助ける事もできません。
悔しさで言えば、相手のほうが悔しいはずです。
あなたが多少腑に落ちない証言が通ってしまっても、それで相手が少しでも気が済むなら諦めても仕方ないですよ。
私や相手を含めた車バイクに乗る人は、悪いのはあなただけじゃない事は分かってます。

No.49 08/02/08 10:32
お礼

ありがとうございます。車が悪いことになるのは十分承知です。全て私が悪いと自分も認めると、落ち込んでしまって何をするにも相手を考え、自分は遊ぶ資格がないとか楽しむ資格はないとか考えてしまうんです。何も心から楽しんだりすることが出来なくなりました。相手の方は悔しいですよね。私が怪我をしていたらよかったのかな。ずっと考えてしまいます。

No.50 08/02/08 10:38
お礼

ありがとうございます。悔しいですよね…もうどこか知らないところへ行きたいくらいです。私には何もする資格なんてないんです。相手の方は私が学校を退学して内定を取り消してもらったら納得いくのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧