注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

黄緑の目ヤニ💧心配です⤵

回答6 + お礼2 HIT数 4752 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
08/02/09 16:26(更新日時)

生後20日の赤ちゃんなんですが右目だけ黄緑の目ヤニが出ます😭出産した産婦人科で目ヤニの事を伝えた所、目薬をくれて『1日3回さして一週間、様子を見て治らないよーなら眼科へ』と言われ今日、眼科へ行ってきました💧 そしたら眼科の先生は凄い若い先生で赤ちゃんの目も見ないで『赤ちゃんには涙腺?がつまって目ヤニが出る場合があって、それは だいたい自然と治る事がおおいので3ヶ月くらい様子みて下さい』と言われ直ぐ帰ってきました‼  目だし後で何かあってからでは遅いし、あまりにも人事のよーに対応され母親の私からすれば今日行った眼科の先生に腹が立ってたまりません💢ヤブ医者ですよね??  また近いうち大きな総合病院に連れて行く予定ですが、赤ちゃんの目ヤニで困った事のある、お母サンがいましたら、何が原因だったか、また どんな症状だったか詳しく教えて下さい🙇宜しくお願いします🙇

タグ

No.579721 08/02/08 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/08 15:34
通行人1 ( 30代 ♀ )

こんにちは。
私の子も産まれてずっと目やにが出てました。やはり同じように成長すると涙腺の通りが良くなって目やにが治ると言われ様子みました。
でも良くならず、大きな病院を紹介され行ってみると、涙腺が詰まっていると。通りが良くなるように細いワイヤーを通す処置をされました。でも大きな病院は研修医のモルモットにされました。そのたびに医療費払って馬鹿にされてる感じでした💢
この病気はだいたいの場合が成長すると自然に治る事が多いと言われましたよ。

No.2 08/02/08 15:50
お礼

①サンぉ返事ありがとうございます🙇主です😁①サンのお子さんも片目でしたか?涙腺がつまるって事は涙も出ませんよね??私の子供は涙も結構でてますが…それでも涙腺がつまってる事があるんですかね…?①サンのお子さんは涙出てましたか??

No.3 08/02/08 15:51
お礼

主です❗ちなみにウチの子供は産まれた時は目ヤニは出てませんでしたが退院してから目ヤニが出るよーになりました💧

No.4 08/02/08 17:26
通行人1 ( 30代 ♀ )

再度1です。
うちの子も片目でした。やはり退院してから気がつきました。けど、うちのは未熟児だった為、病院に預けていたので、入院中はあまり一緒にいなかったからわからなかっただけかも知れません。涙は確か、上瞼の涙腺から出るので泣いた時は両方出るはずです。で下瞼の涙腺から吸収され、鼻へ開通してるものらしいのですが、そこが開通してなかった為に先程書いた処置をされました。処置は一瞬でしたよ。

No.5 08/02/08 19:27
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

うちの子供も目やにが酷く、方目だけ目やにがガビガビになって開かないくらいでした。
眼科に行ったら「るいのうしょう」と診断されました。
清浄綿で清潔にする事と目薬を処方されました。それで治らない時は1さんのように処置すると言われました。
幸い子供は一週間くらいから回復し、そこまでは至りませんでしたが。
新生児の赤ちゃんには良くある事みたいです。

No.6 08/02/08 21:12
通行人6 

逆さまつげでも目やにでますよ😊
①さん⑤さん言われてる病気もあるようです。

乳幼児医療が使える内に直せたら良いですね😊

小児眼科というとこもあるようですし、総合病院で検査してみて早めの処置で安心しますね😊

No.7 08/02/08 22:52
お助け人7 

対応が腹立たしい気持ちわかります。
でもヤブ医者ではないと思いますよ😃


スレの内容から、たぶん新生児涙曩炎だと思いました


赤ちゃんは鼻涙管が狭いため詰まって目ヤニでる事あります

原因→鼻涙管は開いて生まれてくるが、それが閉じている為、涙曩に涙が溜まって細菌が付き炎症を起こしてしまう


症状→目ヤニ多く
常に涙目


治療方法→生後1ヶ月~2ヶ月で自然に鼻涙管が開いて治る事があるので、涙曩部のマッサージをして様子を見る


それでも完治しなければ、細い金属の管を通して、閉塞部を突き破る


ママが不安な気持ちわかりますよ、でも、わからない事は医者に原因は何か、家では、どういったケアをしたらいいか聞く事も大切ですよ😃

こまめに、ガーゼを、ぬるめの湯で浸して絞り、目を拭いてあげて下さいね

No.8 08/02/09 16:26
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

医学書みた時に、赤ちゃんはほっぺがふっくらしてるので、まつげが目の中に入ったり、内側に向きやすいので、さかさまつげでそういう目やに出やすいみたいです。
その場合、大きくなるにつれて、自然に治るみたい、治らなかったら、何かの病気かもしれないけど。
先生はそういうことも知ってるんじゃないですか??薮医者と呼ぶのはどうかな?心配なら症例の多い病院いったほうが、何かにつけていいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧