注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

ただのひがみです😔

回答11 + お礼1 HIT数 2513 あ+ あ-

匿名希望( 36 ♀ )
08/03/06 03:18(更新日時)

私には、妹がいて、結婚しているんですが、今、2人目妊娠中です。 私はっていうと、1人息子がいますが、重度の知的障害で、自閉症です。最近、姑が亡くなり、舅さんがいて、2年前に、人工肛門の手術して、そのうえ、目が不自由で、下のお世話しないといけなくて、妹の妊娠を、素直に喜んであげられません😔 っていうより、羨ましいし、私って言えば、自閉症の息子から、目が離せないところに、舅さんの下のお世話しないといけないから、大変で、私って不幸だな~?って思って、妹が、羨ましいんです。私って、最低ですよね😭

No.582360 08/03/05 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/05 21:23
通行人1 ( 20代 ♂ )

主さんは凄いです。
こんな言葉しか出て来ません。ごめんなさい。

主さんに幸あれと願います。

気にさわったらすいません。

No.2 08/03/05 21:24
匿名希望2 ( ♀ )

主さんにとって 息子さんは 不幸ですか❓

No.3 08/03/05 21:38
匿名希望3 

理屈じゃないんだと思います。子どもの存在が幸か不幸かじゃなくて。
勝手なことを書きます。 不快でしたら削除してください。
子どもを授かったとき、母親はみんな「生まれて当然」「五体満足で当然」と心のどこかで思っているんですよね。 私は稽留流産だったので、最初の「生まれて当然」がものすごい奇跡なんだと教えて貰いました。 主さんは、日々の生活の中で少しだけ疲れを抜ける場所を探しに来たんじゃないかなぁと思いました。
「なんで自分だけ・・・」って周りの人のことを羨ましく、ねたましく思うときがあります。でも、身近にいる人を傷つける言葉だから、言えないんですよね・・・。
毎日、毎日、頑張って生きてきましたね。
そんなに無理しないで、たまには生き抜きしましょう?

No.4 08/03/05 21:55
通行人4 ( 30代 ♀ )

毎日ほっと一息つく間もなく世話に明け暮れてらっしゃって疲れてるんですね。お疲れ様です。妹さんが羨ましくなるのは人間だもん、普通ですよ。責めたりせず、頑張ってるご自分を誉めてあげてください。

No.5 08/03/05 22:18
匿名希望5 ( ♀ )

人っていうのはいい時期と悪い時期の割合が同じだそうです☝それが後にくるか先にくるかは人それぞれだそうです😃なので主さんにも必ずいい時期がやってきますよ☝ひがむ気持ちわかりますよ☝でも頑張りましょうね☝

No.6 08/03/05 22:18
通行人6 ( ♀ )

お舅さんはデイサービスなどに通えませんか❓ 介護にお子さんのお世話じゃ主さん倒れちゃいますよ😭

No.7 08/03/05 22:18
匿名希望7 ( ♀ )

いえいえ、最低なんかじゃありませんよ。
主さん毎日ご苦労様です。
うちにも目が離せない自閉症児がいますので、それ+舅の介護…どれだけ大変かお察しします😢
羨ましいと思うのも自然なことです。
たまには誰かに愚痴ったり、弱音吐いても全然大丈夫ですよ。
ヘルパーさんや障害児一時保育など利用して、たまには肩の力抜いて息抜きしてください。
大変さばかりに気がいって、嫌な気持ちばかり続くときもありますが、また自然と笑ったり祝ったりする気持ちになれますよ。
羨んでひがんじゃったりなんて、みんなあることだからそんなに落ち込まなくていいんですよ✨

No.8 08/03/05 22:35
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

主さんは毎日頑張ってるんだなぁと感じます。
自分の沢山身になる経験をしてますよね、子供を障害として見ると大変な苦労だと感じてしまい易いですが、でもその子の障害は一つの個性やと思います。子供もその個性を通して親の対応や自分に向けてくれる深い愛を知って人生を勉強していくんだと思います。
主さんから生を受けた分身だし可愛いい子供として他の子となんら変わりありません。
妹さんも幸せそうに見えても何かしら違う形でこの先色々あるのかも知れないし、口には出さないだけで頑張っている主さんの環境を尊敬してると思います。
皆 言わないだけで違う形でも苦労は必ずしてますから、例え羨んでもみんな平等ですよ。
普段頑張ってる分、たまには自分の親や身内にお家や子供を少し任せたり温泉行ったり何かリフレッシュさえすればマイナス思考は弾き返せますから、自分の中でハレーション起こす前に上手く気持ちを切り替えれるようになると良いですね!

No.9 08/03/05 22:52
匿名希望9 ( ♀ )

主さんの状況を自分にあてはめてみればきっとほとんどの人は主さんと同じ気持ちになると思います…もちろん私もそう思います。
偉いですよ‼
お子様の育児と舅さんの介護‼私は舅の下の世話しろと言われてもきっとできないと思います💦

主さんは立派です‼

No.10 08/03/05 23:14
通行人10 ( 20代 ♀ )

私もこの年で義両親の介護と5ヵ月の子供の面倒をみてます😥 主さんの辛い気持ちがわかります😭デイケアーの人は1日一時間位しかお世話をしてくれないので大変です😥 ご飯も下の世話も全部面倒みないといけないし😥 義母は一日中「痛いよ痛いよ」「お前なんか死ねバカやろう」と大声で叫ぶし😢 義父は家や外を徘徊するし😢近所からは文句も言われるし😢 寝る暇もご飯を食べる隙もなく😢 子供だけが生きる支えです😭 主さんも辛いけど頑張ろう😭 子供だって主さんを選んで産まれてきたんだし😣

No.11 08/03/06 00:53
通行人11 ( ♀ )

大変なご苦労をされて、辛いと思います。
妹さんが憎く思えても仕方ないです。
人間、そんなものです。でも、
障害のある息子さんのおばさんである妹さんは、あなたの息子さんを少しは心配してくれる唯一の人ではないですか。 甥や姪はかわいいものです。かわいい親戚が増える事はおめでたくていい事なので、まぁ、おめでとうやかわいいくらいは言ってあげたほうがいいですね。
今は辛くて大変ですが、市役所などに相談したり、サークルなどに参加したり相談相手をみつけたりして、
負担を1分1秒でも軽くできるように動いて下さい。
介護はいつかみんなだいたい廻ってきますから。

No.12 08/03/06 03:18
お礼

一括のお礼で、すみません。 批判のレスが、かえってくるだろうと思っていたので、羨ましいって思う事が悪い事じゃないと、言って頂いて、救われました。 そして、励ましのお言葉ありがとうございます。 誰かのレスの中で、主さんにとって、障害のある息子が、不幸なのか?と言っておられた人が、いましたが、そのレスを見て、それは、痛い思いをして、産んだ子供ですし、息子をかわいいと思ってるので、不幸か?って聞かれると、正直わかりません。息子の大変さと、舅さんの下のお世話の大変さとが、重なって、そのうえ、妹の妊娠が、羨ましく思えて、私って、不幸だな~って思ったんです。 話は変わって、舅さんの下のお世話は、週3回、訪問看護の方が来て、貼ってる袋を替えに来てくれてるので、少し助かってます。舅さんは、以前、デイサービスを利用した事が、あったのですが、嫌がって、1度行ったっきり、利用してません。子供の方は、今、養護学校に通ってます。週2回、学校が終わってから、デイサービスを利用をしています。
長文になって、すみません。 レス頂いた方々、励ましの言葉ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧