注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

バセドウ病からのダイエット

回答5 + お礼4 HIT数 22261 あ+ あ-

匿名希望( 22 ♀ )
08/02/12 20:11(更新日時)

あたしは去年の11月にバセドウ病と診断され現在治療中です。
早期発見だったのであと1~2ヶ月もすればほぼ完治と言われていますが…バセドウ病と解る前までの食欲が止まらず、治ってきた現在は代謝が普通の人と変わらなくなったためドンドン太ってきています。
間食はしないようにしてカロリーもかなり減らしても太るばかり。
仕事柄、運動できる時間が無いため、骨盤体操や半身浴、風呂場でのばた足等少しでも体を動かしてはみています…。
治療中ということもあり下手にサプリメント等を摂ることも出来ずで。

バセドウ病は本当に辛いので、治っていることはとても嬉しいのに…こんなに太るなら病気に気づかなければよかったと、考えてはいけないことを考えてしまいます。
発病の原因はストレスが多いと言いますが、これでは逆にストレスが溜まって悪循環です!!

同じようにバセの反動で悩まれている方、またバセでもダイエットに成功した方いらっしゃったら是非体験談を教えてください。
長々失礼しました。

No.585061 08/02/11 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/11 22:54
通行人1 ( 30代 ♀ )

バセドウは完治は有りますが、根治は難しいです。なのできっかけがあれば再発します。あまり負担を掛けない様気をつけて下さいね。
現在回復傾向であるなら、無理なダイエットではなく、まず規則正しい生活と間食を辞める辺りから始めては❓
私もバセドウで一か月で⑧キロ落ちて以来、理想体重を多めに定めて重管理してます。
休日等にプールでウォーキング等定期的な運動は健康の為にも良いと思いますよ。

No.2 08/02/11 22:58
匿名希望2 ( ♀ )

よくバセは痩せると言いますが私は発覚前から太り始め、薬を飲み始めたら余計に太り、朝のむくみが酷くなりました。今は薬服用していても妊娠可能にもなったし普通に運動してもよい状態なのでなるべく運動してます。私みたいなバセもいます💧私の場合ストレスの原因が旦那なので(仕事はストレス発散の為ですから😂)離婚しない限りやばいな😨と感じてます。

No.3 08/02/11 23:03
匿名希望3 ( ♀ )

ホンマにバセドウ病なんですか?
バセドウ病は中性脂肪が低く、代謝が上昇するので痩せるのが特徴ですよ。甲状腺の病気で橋本病があるけど、それは甲状腺機能低下症で痩せにくいのが特徴なんですが、
もしや主さんは橋本病やないですか?

No.4 08/02/12 00:11
匿名希望4 ( ♀ )

私もバセドウでしたが80㌔デブで医者からは珍しいと言われ、かなりの食欲と下痢と両目が腫れてるみたいに出て首の所にコブが出来てるくらいでした。手術しましたが取りすぎて橋本病になり代謝は真逆になってしまったのに食欲だけはバセドウの時のままで100㌔になり1日1200㌍ダイエットで現在78㌔まで落とせました😂主さんはまだ橋本病になってないから大丈夫ですよ❗ちゃんと食べた物を書き出してみて❗意外とカロリーとってるから痩せないんですよ❗体は正直です❗

No.5 08/02/12 17:08
お礼

アドバイスありがとうございます。
病院の先生にも『何かのきっかけで再発というのはよくあるから』
と言われました;;
間食と食生活の改善は実行中なのですが運動がなかなか出来ずで…プールでのウォーキング、取り入れてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 08/02/12 17:14
お礼

あたしは消費した分食べてしまう(常に食べ物が口の中にあるような状態で)±ゼロでした…そのツケ(?)が今になって襲ってきています。
バセドウになると仕事をするのも辛い状態になりますよね;;(匿名希望2さんはどうだったのでしょう)
治ってきたらやはり運動なのですね…ありがとうございました!!

No.7 08/02/12 17:22
お礼

まさしく、病院で初めて血液検査を受けた時はダイエットをしていたわけではないのにコレステロール値が異常に低く、症状では目の突出以外はほとんど当てはまっていました。
動機、息切れ、全身倦怠感、むくみ、喉の辺りの腫れ。
病名が解るまでは食べても食べても太らず、むしろ痩せたときもあったのでバセドウ病で間違いないかと😣
治ってきた今はこれらの症状は軽くなり、ただ食欲のみが残ってしまった状態です…;;

No.8 08/02/12 17:30
お礼

バセドウ病から橋本病にかかることあるのですね…。
最近になってやっとカロリーを気にするようになったので計算しながら食べています。
1200カロリーまでに抑えられるよう頑張ってみます!!ありがとうございました。

No.9 08/02/12 20:11
匿名希望2 ( ♀ )

バセは数値があまり高くないから軽いっていう病気ではありません。
私は最初FT4→基準の約5倍近くFT3→基準の6倍近く レセプター抗体約60%でした。
そして私かなり悪いですか?と医師に聞いたら、上記に述べたことを言われました。
またバセは眼球突出と言われてますが、眼球突出はバセ全体の3割程です(喫煙者は非喫煙者に比べ眼球突出しやすいです)
今思えば、不眠なのに異様に眠くて疲れて、手足の震えがあり日常生活に少し影響してましたね💧
仕事は疲れて辛いとか思いませんでした。
上司の知人にもバセの人がいて私みたいに逆に太ったりした人いるそうです。知り合いのナースは低下気味なんですが、そのナース情報だと意外と太る人いるそうですよ。
要は人それぞれ。痩せるていうことだけを考えたらバセの人は痩せやすいけど、太る人もいるです。

主さんもお身体お大事に🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧