注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

初めての受診は、どこにかかるのがいいのでしょうか?

回答2 + お礼2 HIT数 826 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
08/03/08 08:32(更新日時)

私は今、半年程引きこもりの生活をしています。仕事をしなくてはいけない年齢ですが、人間関係を上手く築く事が出来ず過去のトラウマなど色々な事が原因で、働くのが怖いとか働きたくないとかそういう事ではなくて、そこで必ず待っている人間関係を考えると怖くて現実から逃げてしまっています。親にも心配かけ続けています。病院に行く事もすすめられています。どこを受診するのが適切なのでしょうか?親には心療内科がいいんじゃないかと言われます。でもこちらのサイトでバックナンバーを調べましたが、自分では心療内科ではないんじゃないかと思っています。体はいたって健康で、どこか痛くなったり胸が苦しくなるような症状はないからです。暴れたり叫ぶような事もありません。精神科・心療内科・メンタルクリニックなど調べてみて、メンタルクリニックが自分に合っていると思ったのですが、親の言うように心療内科にかかるべきでしょうか?自己判断は止めた方がいいですか?薬で治すような症状ではないような気が自分ではしています。親にはアダルト・チルドレンなのではないかと言われました。症状的には該当する事が多く驚きましたが、家庭環境は特に問題はないです。

No.585147 08/03/07 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/07 11:18
通行人1 ( ♀ )

心療内科で いいと思いますよ。話を聞いてもらい 抗うつ剤 精神安定剤なんかを処方されて 飲む形になるかと 思いますが。

No.2 08/03/07 12:35
匿名希望2 ( ♀ )

病院は親が行くのではなくあなたが行くのだから、あなたがメンタルクリニックに行きたいと思うならメンタルクリニックに行けばいいと思います。
精神科も心療内科もメンタルクリニックも共通して言えるのは医者との信頼関係と持続して通院できるかです。
自分にあった医者を探すのをお勧めします。

No.3 08/03/08 08:05
お礼

>> 1 心療内科で いいと思いますよ。話を聞いてもらい 抗うつ剤 精神安定剤なんかを処方されて 飲む形になるかと 思いますが。 通行人1さん、かなりの長文にもかかわらず読んで頂きありがとうございます。お返事に感謝しています。親の言うように、初めての受診は心療内科でいいんですね。話を聞いてもらい、薬を処方される形になるんですか。少し行くのが怖い気がしますが前向きに生きていきたいので、病院に行ってこようと思います。

No.4 08/03/08 08:32
お礼

>> 2 病院は親が行くのではなくあなたが行くのだから、あなたがメンタルクリニックに行きたいと思うならメンタルクリニックに行けばいいと思います。 精神… 匿名希望2さん、かなりの長文にもかかわらず読んで頂きありがとうございます。親身なお返事に感謝しています。親に言われるまま心療内科に行った方がいいのか分からなかったので、言われてハッとしました。確かに病院に行くのは親ではなく私ですよね。どこで受診するべきなのか色々とネットで調べてみての自己判断なので、本当にメンタルクリニックでいいのかどうか親の言うように心療内科の方がいいのではないかなど色々と考えていたら、いつの間にかこんがらがっていました。でもいずれにしても言える事は医師との信頼関係と通院の持続が大切だという事を教えて頂きました。自分に合う医師に出会えるといいなと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧