注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

掌せき膿ほう症

回答9 + お礼2 HIT数 3787 あ+ あ-

匿名希望( 37 ♀ )
08/03/08 10:37(更新日時)

うちの母は掌せき膿ほう症だと言われ、手術をしましたが手術をしてから8か月たちますが、手足の湿疹がよくなる気配はなく病院をかえて違うお医者さんに診ていただくと『何かによるかぶれ』との診断でした。今現在のお医者さんは、薬も色々相談しながら使ってくれ話もよく聞いてくれるようですが、それでも一向に良くなりません。手がかゆくなりかくと皮膚がはれたり、つゆがでたり。水仕事は全てゴム手袋をはいて行っていますが、この時期更に乾燥でひび割れがひどく手にちからがはいらないようです。またまぶたもかゆくなり赤くなったり、かゆみが全身に出ることもあります。本当にかぶれなのか、この先良くなるのか心配でたまりません。先の見えない不安に家族も最近では苛立って衝突することもあります。下手な文ですが何かご意見頂けたらうれしいです。

No.585357 08/03/07 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/07 14:04
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

初めまして🙇
主さんのお母様と同じかどうかは分かりませんが、うちの母も数年に渡り同じような症状で悩んでいました。

手のひらと足の裏に症状が酷く、皮膚科もいくつか行き、内臓疾患の可能性も考え調べ、漢方薬等も試しましたが、全くよくならず、酷く爛れたような手のひらを、買い物の時にレジで見せるのが恥ずかしいと言ってました😢

ある時に、金属アレルギーでそのような疾患が出る事を知りました。
金属と言っても、歯の治療に使われる金歯や銀歯の素材です。

昔の治療で使われた素材は今のものと違うので、長い間かかって溶け出し、アレルギー反応として手のひら等に湿疹として出るという事でした。

母は、それから過去に治療していた全ての歯を、現在のアレルギーの無い金属と替える治療をしてから、体の湿疹は全て消えました✨
数年間悩んだのが嘘のようで、私も嬉しかったです☺
アドバイスになるか分かりませんが、そのような理由もあるそうですので、調べてみてはいかがでしょうか😣

No.2 08/03/07 14:32
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

私は、7年間この病気に苦しみましたが、扁桃腺摘出後は、すっかり良くなりました。
①さんの言う様に、金属が原因の事もあるし、煙草が原因の事もあるので、一つ一つ原因と思われる物を消して行くしかありません。

生卵や、乳製品もしばらく辞めた方が良いですよ。

手術をしたと書いていましたが、何の手術をされたんですか?

あまり、長々と症状改善しないまま居ると、腎臓疾患の併発や、糖尿病になる場合もありますから、総合病院にまず受診する事をすすめます。

No.3 08/03/07 15:10
匿名希望3 

こんにちは!
掌蹠膿泡症…女優でバラエティ番組にもよく出られる奈美悦子さんと同じ病気ですね。番組に出演された時も病気について時々話されたりしていらっしゃいます。

慢性扁桃炎、虫歯、歯肉炎等の病巣感染や金属アレルギーが関連しているとされるそうです。

携帯で「掌蹠膿泡症」で検索したら何件か出て来ましたので、こちらもみてみて下さいね。

奈美さんは、痛みが24時間続いたりと辛かったそうですが、今は完治され新婚生活を楽しまれていらっしゃるとか。

お母様も奈美さんの様に早く良くなられる事をお祈りします!

No.4 08/03/08 00:27
お礼

ありがとうございます。なかなか治らずただ見ているだけで辛くなります。年数がかかるんですね…なんとか治るよう頑張ります!ありがとうございます。

No.5 08/03/08 00:33
お礼

乳製品や卵もなんですね…色々注意する事が多く辛くてどう対応してよいかわかりません。総合病院には通院していますが、改善が見られず皆さんのご意見やまた同じ悩みの方がいるか、スレしました。ありがとうございます…

No.6 08/03/08 00:57
匿名希望2 ( 30代 ♀ )

再レスです。お母さんは、扁桃腺摘出しましたか?もしまだだたったら、した方が無難です。
それと、病院では何科に受診されてますか?耳鼻咽喉科と皮膚科ですか?
服薬として、『ビオチン(ビタミンH)』『乳糖』は処方されてますか?この薬はとても良く効きます。
あと、パソコンでこの病気に付いて、秋田にある病院が専用ページ開いてますから、読んでみると良いですよ。
あと気になったのは…お母さんは何かアレルギーは無いですか?
例えば、ペットの毛とか、喘息とか、金属アレルギーとか?

それと、排便のコントロールも重要です。便秘や下痢が続くのは良くないんです。
『マグミット』という、下剤と言うよりは整腸剤に近い薬も処方してもらうと良いですよ。
私も一人で苦しんだけど、治る病気ですから、クヨクヨしないで、やれるところから行動して下さい。

No.7 08/03/08 01:03
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

初めて。私もこの病気になって7年になります。私もあちこちの皮膚科&病院にいきましたがまったく直らず、最終的には女優の奈美さんも通院していた秋田県の本荘第一病院に行ってます。驚くほどよくなり自分でもびっくりするぐらいよくなりました。まったくのうほうはでていません。前橋先生にみてもらうことをお勧めします。必ず完治します。最後に生たまご、乳製品、たばこ絶対❌です。

No.8 08/03/08 06:18
匿名希望8 

<6さん>
詳しく書いていただきありがとうございます。
私の母は総合病院で扁桃腺摘出手術済みです。ただ、金属アレルギーを持っていて『歯の銀歯も怪しい』ということで、今までに何回か検査もいたしましたが、使っている銀歯は支障のない物とのことでした。

タバコは喫煙してましたが今は辞めています。生卵や乳製品のことはわからなかったのでこれから母に伝えます!
薬も確認し、ホームページも見ています。
本当にありがとうございます。

No.9 08/03/08 06:24
匿名希望8 

<8さん>
私の方でも一度秋田のそちらの病院を調べてみます。
ただ、北海道に住んでいるのでこちらへ通院となると、大変だろうなと言うのは正直あります。
8さんは、秋田県にお住まいなんですか?
また秋田県に住んでないのであればどんな通院方法をとっているかお知らせいただけると嬉しいです。
本当にありがとうございます。

No.10 08/03/08 09:45
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

再レスです。わたしは山形に住んでいて約1年に一回8時間かけて🚗で通院しています。北海道から沖縄&海外からきた患者さんたくさんお会いしました。先生はかなり頑固だけど看護婦(婦長)かなり親身になって相談などのってくれますよ。 初めは予約からスタートで📠か手紙を病院に送ってください。患者が多いため新患者は1日10人約半年が長くて1年待っての診察になります。ホント遠くても治したいと思ったら診てもらってください!

No.11 08/03/08 10:37
匿名希望11 ( 20代 ♀ )

うちの妹も同じ病気です。
最近まであまりメジャーじゃない病気だったようで、正しい病名が出るまで5年もかかりました😩
強めのステロイドを処方されたり、水虫だと診断されたり…

2年前に皆さんがおっしゃる秋田の病院で診てもらいましたよ。予約から2ヶ月で診てもらえましたが、普通はもっと待たなきゃいけないみたいです💧

ちなみに妹が患った原因は「ストレスと金属アレルギー」でした😣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧