注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

いじる、いじめ

回答23 + お礼8 HIT数 3640 あ+ あ-

eye( 21 ♂ BA6rc )
08/03/11 02:25(更新日時)

みなさんはどう思いますか❓なんで今のバラエティはいじる芸が増えたのか? 昔からあったのかもしれないけど最近は露骨すぎて気分が悪くなるだけで不愉快だ。
そういうものを面白いかのように流すから、いじられる奴やいじめや負け組、なんてものができるんだ💢
いじる=いじめって気がつかないのか❓面白半分でいじるのが面白いだの言うな💢

と思うのですがみなさんの意見を聞きたいのですが…よろしくおねがいします。

No.590030 08/03/09 03:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/09 03:42
匿名希望1 ( ♂ )

主さんの言いたいことはわかります。
しかし、いじる=いじめとは思いません。中には自分から主張できない内面が繊細な恥ずかしがりやさんもいます。そんな人がいじられることで主張出来たりします。

主さんが言いたいことはわかりますが、それだけだと違うのでレスしました。

いじられなきゃ輝けないお笑いタレントが多いのかも知れませんんね。

No.2 08/03/09 03:43
匿名希望2 

はぁ~そうやってお笑いにいじめの原因があるって考えれば楽で良いよね

何でも何かに原因つけるけど、んじゃあお笑いでいじらなくなったら負け組がいなくなるのか、いじめなくなくんですか?


自分はそうは思いません。イジメとお笑いは別物です
むしろああやってお笑い番組などにそう言う人が出てこれる事が励みになると思います

後から何か言われる前に言っときますが、自分はいじめられた側です

No.3 08/03/09 03:58
匿名希望2 

⬆訂正

>なくなくんですか❌

なくなるんですか⭕

失礼しました

No.4 08/03/09 04:09
お礼

レスありがとうございます。
私はいじる、いじられることに対して嫌悪感をもっていますしいじる行為は人を見下していることだと思うのです。
いじることでいじった相手より自分の立場が上だと安心感を得たいのかな?、そう思うと自分はいじるということに対し嫌悪感ができました。それがいじることに対しての毛嫌いの理由です。
2さんの言うとおり、全てをお笑い番組のせいにできないです。ただ私が毛嫌いしすぎなんですかね💦

No.5 08/03/09 04:47
通行人5 ( ♀ )

いじる と いじめは私は別物と考えてます。あなたが悩み苦しみ嫌悪感を抱くなら それは いじめ だと思います。

私はいじられキャラですが、おいしい&楽しいです😃 苦痛に思った事ないです。存在感があるって事と思ってます✌
それにいつも友達や先輩から遊びや食事に誘ってもらえるし、相談もよく受けます。目上の方にも男女共によく食事をご馳走してもらったりで、可愛がってもらってます。みんなで楽しんでる感じなのでバカにされてると感じた事ないです。むしろ自分の個性が光ってるようで居心地最高です。

No.6 08/03/09 05:31
お礼

面白ければ何してもいいのでしょうか❓人個人の価値観はとやかく言いません。ただ面白半分でいじることが原因でいじめに発展することを危惧したいです。

No.7 08/03/09 07:51
匿名希望7 ( ♀ )

いじるといじめの区別つけたら簡単にわかることだと思います。貴方の中で区別はつけれませんか?

No.8 08/03/09 10:06
お礼

区別ですか……
どう区別すればいいのでしょうか❓💦

No.9 08/03/09 10:22
匿名希望9 ( 10代 ♀ )

小学校時代、地味だった私が中学校生活を満喫できたのは、いじられキャラになったからです。
人の前に立てない、盛り上げ役にもなれない、そんな私が居るだけで人を笑わせられた。
苦痛になんか思った事ありません。
主さんの考え方、私の存在を否定された気分です。

No.10 08/03/09 10:36
悩める人10 ( 20代 ♀ )

お笑い芸人がいじったりいじられたりするのは、そこに信頼関係があっての事ですからね。いわゆるそれも芸の内であって、見る側もそんな事は分かって見てますし、だから笑えるんですよね。

私も趣味でネタを作る時があるのですが、笑いというのは一見すると差別的に見えたりして、暴力と紙一重なとこがあるんですよね。だから見る人もある程度成熟していないと、そのようにイジメの原因に見えたり、単純にイジメの手段にしたりする人も出てきたりするんですよ。
いわゆる俗に言う「冗談が通じない」とか「シャレにならない」というやつです。

だからイジメの原因はお笑い芸人のいじりにあるというよりも、そういう深いとこまで察する事の出来ない、想像力の乏しさに原因があるように私は思いますけどね。

No.11 08/03/09 12:06
通行人11 ( 20代 ♀ )

私もバラエティーでのいじって笑いをとるのあまりすきじゃないです😔

確かに面白いしいじられた本人がいいならいいけど、女芸人さんに「ブス」とか外見のこといってるのを聞くとあまり気分がよくないです😥


そういう大人をみて子供も真似をするでしょうし…

No.12 08/03/09 12:54
お礼

自分がいじられることが嬉しいという方にこれから先自分というものを大事にして欲しいと言いたいです。偉そうにいってきついこといいますが、そういう方には必ず自分が傷つけられる日がくるだろうと私は思います。
武骨な言い方で申し訳ありませんでした💦

No.13 08/03/09 13:01
お礼

確かに視聴者の見る力というのは大事だと思いました。

確かに芸人のいじり方をすればウケますし回りも楽しいでしょう。ただそれはプロの芸人同士の話であって私たちがいじることをすれば、ただの悪口、あげ足取りでしかないです。

ただ面白ければいいという堕落した考えしかもてないことが怖いです。

No.14 08/03/09 13:35
匿名希望2 

堕落した…ですか…
主さん視野が狭いと思います
主さん、何かコンプレックスがある人は人から気を使われながらそれに触れられもせずに生きていけと?

コンプレックスをネタにして、してもらって場を和ませる事は悪い事ではないはずです


ようはネタにした後が重要なんじゃないですか?イジメといじる事は=じゃないんです

No.15 08/03/09 13:49
通行人15 ( ♀ )

いじられて「なんでやねん」的なことを言えば「おお、つっこみがかえってきた(もしくはぼけとか)」みたいな前向きな感じしますが、「これって自分をいじめるためにわざと言ってるのか?」って発想だと、ものすご~くくら~いマイナス思考に感じますね。
ただ単に、いじっただけなのにそこでいじけたら本当にいじめがくるような気がします。「なんだ?こいつ・・・。暗いな・・・」みたいな感じで。
ようは、話をふられた後の反応が大事なんです。
いじられてリアクションとるのが疲れてきたら、「今日はここまで。もう反応しないよ~」って言えばいいだけのことです。

私なんて自ら(鬼嫁日記がはやったときありました)周りが話振ってくるときに、へこむこともなく鬼嫁演じた事もありますよ。
これも、いじめですか?

No.16 08/03/09 13:52
匿名希望16 ( ♀ )

お笑い芸人の品川庄司さんの品川さんのブログには、いじられるのはありがたいみたいなことが書いてあるようですよ。ちゃんと見たことがないのでわかりませんが、いじられるのも芸のうちと考えているのではないでしょうか。それから、本当のいじめで怖いのは、村八分と言われる「完全無視」です。「無視」とは、存在自体を認めてもらえないので、「いじられること」より辛いです。まだ「ばい菌」とか言われるほうがマシとは言わないけど、存在は認めているよってことです。昔、高校生の頃、変なあだなを付けられて、いじられてる男子がいました。でも大人になって、同窓会をやった時、変なあだなで呼ぶ人は誰1人いませんでした。いじられる、あだなを付けられるのは、良いことだと前向きに考えられるほうが、良い人生を送れるような気がします。

No.17 08/03/09 13:54
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

ちょっと違う気もするけど‥

No.18 08/03/09 14:10
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

お笑いの「いじられ」と普通の「イジメ」とは違うでしょ😩💨

そんなこと考えてたら、お笑いが無味…

まあ、今のエンタとかで笑えない事事態、私がある意味時代遅れかも。

No.19 08/03/09 15:02
悩める人10 ( 20代 ♀ )

お礼読みました。

ただ面白ければいいというのは、そこに何の信頼関係もありませんよね?いじってる人は相手への配慮なんて何も考えてない訳ですから。
だからそれはいじられてる人にしてみればただのイジメになりますよね。
でも他のお礼に書いてあるような、いじられても全然平気だという人に向かって「自分を大切にしてほしい」というのは、ハッキリ言って大きなお世話になんですよ。それはいじってる人もいじられてる人もちゃんと理解し合った中でやってる事ですから。
だから単純に「いじる」=「イジメ」に繋げるのは、やはり考え方が狭いと思います。

だから「いじる」という事がイジメの直接的な原因ではなくて、やっぱり相手を思いやる気持ちや、想像力が欠如しているところに根本的な原因があると思いますよ。
またそのように主さんも視野を広げた方が良いかと思います。そうすれば昔イジメられた事に対しての捉え方も変わってくると思いますので。

単純にイジメる人たちというのは他人の気持ちなんて理解出来ない浅はかな人たちなんですよ。
そう思えばその人たちの事をいつまでも恨みに思うだけではなく、少し冷静にその時の事を思い返せると思いますけどね。

No.20 08/03/09 16:13
匿名希望7 ( ♀ )

貴方の人間関係は全てウワベだけの付き合いなんでしょうね。
そんな貴方は一生イジリとイジメの区別はつかないと思います。

No.21 08/03/09 16:22
通行人21 

2番に同意、何でもかんでもバラエティのせいにすんな‼

はっきり言うが
いじめの内容と、いじめる原因はまったくの別物です

バラエティ番組は確かに、いじめの内容、方法には関係あるかもしれないが

いじめの原因では絶対に無い‼

バラエティが無けりゃ無いで、いくらでも方法を考えてしてまう

なぜなら、動物界にもいじめはあるんです

ただ、誤解しないでほしいのは
いじめを肯定しているわけでは決してありません

いじめの原因が、さもバラエティに有るかのように言うのが許せないんです

無論
「いじめは絶対にダメです‼」

よく、読んでくれればわかります

No.22 08/03/09 18:44
匿名希望22 

📺テレビバラエティーでいじるのは、互いに了承済みのいわばプレイ。

そうじゃなくて相手の事を考えずにいじるのが、いじめなんですよ。

いじられてる側が嫌がったり、止めて欲しいのにいじるのは迷惑です。

下手したら『せっかくいじってやってんのに』とか言い出すから性質が悪い😣

No.23 08/03/09 22:01
匿名希望23 ( 20代 ♂ )

主さんの言う通りテレビのいじりはイジメの一因だと思います。ただテレビに影響されるのはテレビの中の出来事が日常生活ではないことが分かってない子供だけです。「死ね」「ウザイ」「キモイ」といった言葉が出てくるような番組を遅い時間帯にまわして欲しいですね。

No.24 08/03/09 22:12
匿名希望24 ( ♀ )

土田が怖い。
苛めっこキャラだよ。

No.25 08/03/10 00:03
匿名希望25 ( 20代 ♀ )

私もいわゆるイジられキャラですが、みんなの愛を感じるので楽しく過ごしてます。
イジメとイジリの差は色んな意味での愛があるかないかじゃないかな~。
誰かも言ってたかもけど、イジる人も気をつかってイジるし、イジられる人もそれに応えようとするわけですよ。お互いに思いやりや愛があるからね。
それがなく、一方的なのがイジメかなと。
家族間でも恋人間でも友達間でも、イジルって事ありませんか??

No.26 08/03/10 03:23
お礼

人の気持ちが分からない人がいじりをするとそれはただのいじめなんですね。なぜそんなことするんですかね❓原因はなんでしょうか❓

No.27 08/03/10 06:47
匿名希望27 

なんでイジメするんでしょうかって....バラエティーの話のレスはないんかい❓‼

No.28 08/03/10 22:38
匿名希望28 ( ♀ )

私は、いじられる要素が、お笑い界では売りになるんだよなぁ😃と考えたことあります。 近頃のバラエティーではいじって笑いをとるのが露骨ですけど💦

No.29 08/03/10 23:17
通行人29 ( 10代 ♀ )

私は昔クラスでいじられキャラでした😃

いじられキャラでよかったです!✨なんかするたびにツッコミ的なものを言われるけど,(得に男から)みんなに注目されるし,楽しかったし嬉しかったです!

No.30 08/03/11 02:25
お礼

いじられて得した、嬉しいと思ったことは今まででありませんでした💦ただばかにされているだけとしか思えなくて…
それが分かりあえていると思った恋人、友人、家族からのいじられ行為でさえもです💧
自分が正しいとは思いません、ただ人それぞれの思い方価値観によって捕らえ方違うのかと考えます。
ただ少なからずいじることはいじめに繋がる、という考えはかわりませんし、嫌な思いはすると思います。自らががそれで得をしていると考える、そういことは申し訳ないですが私にはできません💧
いじる行為それを助長しているのは最近のバラエティだという考えもあながち変わりません。人前で一人を、時には大勢でいじり、笑い者にする。このようなものを子供たちがテレビをみる時間帯に流れれば影響をうけないわけがありません💦
すべてのバラエティ番組が悪くてという意味ではありません。番組関係者の方たちも考えて放送しているのでしょうから。出演者の方々もプロですし、いじられるという行為も自分をおいしくみせるビジネスとわりきれるでしょう。しかしリアルな生活のなかではその面白からいじるという行為はただの悪ふざけにしかならないのではないでしょうか❓

No.31 08/03/11 02:25
お礼

長文失礼致しました💦💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧