注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

勉強への考え方の差異にうんざり

回答7 + お礼0 HIT数 884 あ+ あ-

ケリーアン( 17 ♀ Hri3w )
08/03/11 18:50(更新日時)

新高校3年生でもうすぐ受験生になる者です。
私が通っている高校は難関校&進学校で、生徒の全般がすごく勉強熱心です。
私が高校受験でこの高校を志望する時、当時いろいろと訳があり自分の本心でなく周りからの名声で選びました。
私自身元々「頭いい」などと言われるのはあまりしっくり来ず、とりわけ頭いい自分になりたいという願望はさほどありません。ちなみに今私が本心から志しているのは美術系大学です(高校入ってから決めました)。

そんな訳で、今私は自分自身と学校の人との勉強に対する熱意や価値観の違いにあまりにもの差異を感じ苦しんでいます。心が通じません。
自分がこの高校に来たのは場違いだっただとか、学校の人達と私とは人種が違うだとか、目指すものが全く違う同士で勉強を競い合う気が起きないだとかばかり考えて結局自分は損してます。次元の違う所に毎日通っているように感じ物凄く学校が嫌です。

長くなりましたが、私はこのままでは駄目だと思っているので、今後学校生活を乗り切るためにどのように考え方を転換して行けばよいと思いますか?どなたかアドバイスお願いします(>_<)‼

No.591537 08/03/10 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/03/10 02:22
匿名希望1 ( 10代 ♂ )

同じ新高3です✋

ひとつ言えることは、あなたは井の中の蛙。その学校ではマイノリティかも知れないけど、美術系目指す人は日本中に五万といます。これから自分が進むべき道を自分のやりたくないことで決めちゃ損でしょ💨💨

ましてや周りの意見で入った今の高校に「場違い」って感じてる訳でしょ?それじゃ高校選びの二の舞だよ。

自分のやりたいこと見つけるってのは素晴らしいことだから✋周りに「いい大学へ進学」しか頭にない奴らがいっぱいいると感覚マヒしがちだけどさ、逆に個性として考えてみようよ。


……長くてウザだるい文で申し訳ない。つまり、「あなたは正しいから迷わず突き進め」ってこと👍

No.2 08/03/10 06:28
匿名 ( dUcpc )

何故悩まれる必要があるのか私にはよく分からないんです。だって不本意ながら入った学校が あまりにも程度が低くて 受験指導もなく、皆やる気なくて遊んでばかりで困る…と言うなら分かります。が、周りはガッツリ受験体制で困る…なんて贅沢な悩みです。
貴方は美大受験と言う事ですから 美大向け予備校に行かれてますよね、多分。それだけでも「受験」に向けてしっかり臨戦態勢が取られてると私は思います。たまたま目指す分野が違うからと 自分を特殊と捕えられる事の方が 私には異質に映ります。
私からみたら美大受験も医大受験も一緒です。
ちなみに私は東京芸大受けましたが、自分だけがクラスで別❤なんていう意識はな~んにもありませんでした。ふつ~の どこにでも転がってる1受験生でした。

No.3 08/03/10 07:13
通行人3 ( 10代 ♀ )

おはようございます。主さんの周りは、勉強熱心な人が多いんですね✨ でも、その難関校に入れたのは自信もつべきことだし、けして無駄にはなりませんよ🎀私の学校も県では上位の方ですが、進学が大半といわれても、美大、音大、体育関係、専門学校…に進む人もいます😺その人たちだって、勉強関係ないからっていう態度じゃ全然ないし、勉強頑張ってるし、私はそういう友達と同じ環境で学べることは嬉しいです✨
主さんももっと前向きに✨🙌 全国に主さんと同じ学校を目指す人はきっと大勢います。その人たちとたたかうこと…たしかに、専門的な指導とか必要だけど…、それを楽だとかいう友達はいないと思います‼ 放課後に美大の予備校??とかいってる人もいますが、私もがんばらなきゃと思います✨人それぞれ進む道は違うのだから大丈夫❤がんばろお❤

No.4 08/03/10 15:17
匿名希望4 

名声で選んだら失敗するよ。経験者です。

No.5 08/03/10 17:12
匿名希望5 ( 10代 ♀ )

私もなんで悩んでるのかわかりません😥
まわりが勉強頑張ってて何が悪いんですか?
みんな自分のために頑張ってるんですよ
目指す夢や大学
みんな自分のためです

主さんだって美大に行きたいから今受験勉強頑張るんでしょ?

これからはそれぞれの道に向けて行くんです
違ってあたりまえなんですよ
みんながみんな同じものを目指してるんじゃないんです
高校卒業したら今度こそばらばらの道へ行くんです
美大だけが特別ではありません

進学校に通ってる主さんにはわかりませんが、私の学校は就職専門です
だから3年になったら周りは敵です。進学とはまた違って意気込みが違います
友達と同じ就職先を取り合ったりした子もいます
でも思いは様々です
働いた給料で家族を養いたい子
趣味を続けたいから
進学するお金がないから貯めたい
貧乏な子が多くて進学なんて出来ないんです
もちろん美大へ行きたいという子もいました
主さんは幸せな環境にいます
早く自分の学びたい事をやりたいかもしれないけど、今大切なのは競争することじゃないですか
周りとは考え方が違って当たり前
芸術家に限らず常識なのでわからないと美大へ行っても場違いに感じますよ

No.6 08/03/11 17:02
匿名希望6 ( 10代 ♀ )

私も私立中高一貫校の進学校通っていて、主さんの所と同じで学校も生徒もマジメな進学率100パーセントの結構厳しいとこでした😭

でも年に1~2人は美大や音大を目指す子もいて、そういう子は専用の塾に行ったり学校の先生に特別指導してもらったりしてました。

でもその他は普通~の受験生とはなんら変わりなかったですよ😃

主さんの所も有名進学校なんだから、きっと先生も立派なはず!


底辺高校なんて行ったら特別指導なんて受けられませんよ😨

ていうか学校自体が受験に対して無関心だから主さんにとっても辛いはず💦


贅沢ななやみですよ

No.7 08/03/11 18:50
匿名希望7 ( 10代 ♀ )

私は幼小中高大の一貫校に通ってました。

私の周りはみんなそのまま大学に上がるだけなのでそんなに勉強熱心にはならなかったです…
勉強しようとしても、友達は「え~勉強するの~?!」って嫌味なことを言われてムカつくことがよくありました。
だからあなたの周りが勉強熱心なんて本当に羨ましい。


主さんの学校には音大や美大に進学する人はいないんですか?
いないのなら確かに美大に通いたい主さんにとっては窮屈に感じるかもしれないし、友達と受験に関する会話の内容も違ってきますし孤独感にみまわれるかもしれません。
一度進路指導の先生や親に相談してはどうですか?
大学に入ってまでやりたくない勉強なんかしたくないでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧