注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

りんご病の甥と…

回答10 + お礼8 HIT数 15316 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
08/02/16 23:58(更新日時)

はじめまして💦
私は妊娠14週目の妊婦で3歳の👸ママしています💦

実は2月の1~3日まで姉の子供3歳が泊まりに来ました。
そして一昨日…姉からその甥がりんご病にかかったと…
2月8日あたりから頬が赤くなり、12日に🏥へ行ったら🍎りんご病だと診断されたそうで。

娘に移っていたら恐いなと思い📖を見て調べたら💦妊婦は流産や死産等の危険がある…と。

今お腹の子を授かる1年前に流産をしているので💦不安でたまりません。

潜伏期間や初期症状、どの位の感染力のあるウイルスなのでしょうか⁉

無知で何も分からず…ただただ…凹むばかりで💦

分かる方いらっしゃいましたら些細な事でも結構なので教えて下さい。

長文乱文…失礼致しました。

ヨロシクお願い致します。

No.591969 08/02/15 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/15 18:07
匿名希望1 

感染経路は飛沫感染が主で,潜伏期は6~11日,発疹出現までは16~18日です.

症状・合併症

発疹が出る1週間~10日位前に,発熱,筋肉痛,倦怠感がみられることがあります.

両側のほっぺの発疹から始まり,1~2日後には肩から腕,大腿に赤い発疹が出現し,数日後にはまだらなレース編み模様になります.

発疹は痒みを伴うことが多く,通常5~7日で消えていきますが,いったん消失した発疹が日光や運動などによって再び出現してくることがあります.

年長児~成人では腰や膝の関節痛がみられることがあります.

ごくまれに,脳炎・脳症,心筋炎などの合併症を引き起こすことがあります.

先天性の溶血性貧血の子がかかると貧血が急激に悪化します.また,免疫不全状態の子がかかると重症化します.

妊婦の感染により胎児の貧血とそれに伴う子宮内発育遅滞や胎児水腫が認められることがあります.

感染したのに症状が出ない場合(不顕性感染)もありますので,妊娠中に上の子が感染した場合は必ず産婦人科で相談するようにして下さい

No.2 08/02/15 18:15
匿名希望2 ( ♀ )

正月に子供がかかりました。
りんご病は発疹の症状の前が感染期間だそうで主さんの場合バッチリ当てはまってしまってます。
発疹でてからは感染しないので知らないうちに感染が広がると聞きました。
念のため産婦人科の先生にお話しされておいたほうがいいですよ。

No.3 08/02/15 18:18
お礼

早速の詳しい情報ありがとうございます。

今の所…娘にはりんご病らしき症状は出ていませんが…もう少し様子を見た方が良さそうですね。

ただ…今娘が風邪からの嘔吐下痢にかかってしまい、今4日目です。
りんご病の前触れなのか…と考えてしまっています。
今日🏥小児科へ行き先生に相談したのですが…今は平気だけど💦と曖昧な感じで…

娘の観察と私自身の変化を様子見てみます。
本当にありがとうございました。

No.4 08/02/15 18:21
匿名希望4 ( ♀ )

今小児科医のサイトで調べたら、主さんは感染する期間に会ってしまってます。
今までに主さんりんご病に掛ったことは❓
妊婦が感染するとウイルスが胎盤わ通じて退治に感染する恐れもあるとの事。
10%の確率で早流産と書いてあったので、心配です。
産婦人科へ早急に相談した方が良いのでは❓

No.5 08/02/15 18:28
お礼

レスありがとうございます。
万が一私や娘が甥の潜伏期間中にウイルスに感染していたら…発熱や頬や腕が赤くなるのですね💦

りんご病のウイルスはそんなに感染力が強いウイルスなのでしょうか❓

お正月にりんご病になられたとありましたが…やはり家族皆が感染してしまったのでしょうか⁉

今日産院の先生に☎したのですが…りんご病に詳しくないみたいで💦小児🏥へ相談したら…とか大丈夫と思うけど…りんご病になった時に考えようと…

何だか凹む内容だったので😔

自覚症状が無い場合がある…のは恐いですね。
やはり経過を観察するしか無いのですね😠
レスありがとうございました。

No.6 08/02/15 18:36
匿名希望4 ( ♀ )

大人が感染すると、頭痛や、発熱、膝などの関節痛があるみたいです。
友人のママ友が、そうでした。

No.7 08/02/15 18:37
お礼

わざわざ調べ頂き…レスありがとうございます。

やはり…移る可能性のある時期に私も娘も甥と居たのですね😢

私自身…りんご病にかかったか否や正確には分かりません。
母に聞いてみたのですが…昔はそんな病気は無かったから覚えてないよ…と言われてました。

産婦人科の先生に聞いてみたのですが…曖昧で微妙な感じで…検査出来るのかな⁉と逆に聞かれました。

小児科の先生に聞いてみたのですが…だいたいの大人は幼少期にりんご病にかかっているから大丈夫だよ⤴重いか軽いかの差でほとんど抗体は出来てるから大丈夫と言われました。

ただ私自身の情報が無い為…いつまでりんご病か⁉と悩み続ければ良いのでしょうか⤵

やっと授かった👶なので…今度は絶対産んであげたいのです…


レスありがとうございました。

No.8 08/02/15 18:40
お礼

再レス情報ありがとうございます。

今の所…頭痛や関節の痛み等はありません。

もう少し様子見てみます。

本当にありがとうございました。

No.9 08/02/15 18:44
匿名希望2 ( ♀ )

2です。子供は熱出ないで発疹だけでした。だからじんましんと間違って皮膚科に行ってそこでりんご病といわれました。
上の子は前にかかっており(その時は熱でました)それでかうつりませんでした。
大人がかかるのはあまりないようですが、かかると発熱や関節痛と子供よりは酷くなるそうです。
その時もらった症状かいてある紙見当たらなくて詳しい説明うるおぼえでごめんなさい。
娘さんも主さんもうつってないといいですね。
娘さんの風邪もお大事にして下さい。

No.10 08/02/15 18:51
お礼

匿名2様…
再レスありがとうございます😢

発熱からの場合とそうで無い場合があるのですね💦

下のお子様の時はジンマシン⁉と思って…とありましたが、その発疹は素人の無知な私が見てもすぐに気づく発疹なのでしょうか❓

今日小児科🏥へ連れて行った所…それらしき症状も無いと言われましたし、私自身も身体は元気です💪精神的には凹んでますが⤵

もう少し、娘と私自身様子を見て過ごしてみます。

心強いレスありがとうございました。
少し前向きになれました。

No.11 08/02/15 19:04
匿名希望2 ( ♀ )

たびたびすみません。
発疹は赤くはっきりしてるからすぐわかります。
ほっぺたと両腕太股から足首の前側(表?)に広い範囲で出来ます。
お風呂入ったり温かくなるとさらにはっきりでて痒くなります。

No.12 08/02/15 20:49
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

私も三人目を妊娠中上の子供がりんご病になりました。
産婦人科で相談して、血液検査で抗体を調べてもらい、1週間に一回赤ちゃんにむくみなどが無いか様子見になりました。
私は抗体はなかったものの、無事赤ちゃんを出産し、今二歳になります。
赤ちゃんに影響があるのはごく稀だと聞きました。
影響がない事を祈ってます🙏

No.13 08/02/15 20:54
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

言い忘れました。
小児科で直ぐに産婦人科に行った方が良いのか確認した所、次回受診する時で良いと言われました。
りんご病は発熱などの自覚症状もない事があるので、知らないうちにかかってた。なんて事もあるみたいです。血液検査で抗体を調べてもらうのが良いと思います。

No.14 08/02/15 20:59
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

何度もすみません。
思い出したのですが、赤ちゃんに影響のある週数がありました。
○週~○週の胎児には影響が出やすい。肝心な何週なのかを思い出せない😭
うちはバッチリそこにはまってしまっていたので様子見になったのを思い出しました。

No.15 08/02/15 22:15
お礼

匿名2様

度重なる情報心より感謝致します。

発熱や発疹のコトを常に頭に入れて、もうしばらく様子を見てみたいと思います。

今日で甥と会った日から2週間なので…潜伏期間ですよね⁉

もし発病するとしたら来週あたり…

ウイルスに感染してないと信じて過ごしたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.16 08/02/15 22:27
お礼

匿名12様

とても分かり易い説明と情報をありがとうございます。

匿名12様も妊娠中にお子様がりんご病になられたのですね。

私も調べてみたら…影響のある週数バッチリはまっています。

甥と接した3日間は娘と私が同じ時間過ごしたので、娘から感染とゆうより万が一発病したとしたら娘同じ位に発病するのかな…と。

私も小児科の先生に伺ったところ、大人がりんご病になるのは本当に稀なコト。と言われました。
産婦人科の先生にも連絡したら…りんご病の症状が出ていないなら心配するコトは無いと。

匿名12様はご自身のお子様が発病し、でも感染しておらず無事にご出産なされたとゆうコトを聞き、凄く前向きに希望を持つコトが出来ます。

後は…りんご病に感染していないコトを祈り次の再来週の妊婦健診まで頑張って行きます。

本当に心強いレスをありがとうございました。

No.17 08/02/16 22:11
匿名希望17 ( 30代 ♀ )

私も2人目妊娠中に上の子からりんご病をもらってしまいました。
私の場合は手足の発疹と右肩の関節痛がひどく大変でした。
妊娠検査薬で妊娠がわかった直後だったので慌てて産婦人科へ行ったら、血液検査をしてウィルスに感染しているとは言われたものの特に治療法もないようで経過観察となりました。
その後何の問題もなく元気な👶生まれましたよ👍
どなたかが言ってらしたように👶に影響があるのは稀なケースなのかもしれませんね。
病院の先生もそんなに深刻そうな感じではなかったし(私の不安を和らげる為だったのかもしれませんが…)
不安だとは思いますが産婦人科の先生とよくお話ししてみて下さい。
何でもないといいですね✨

No.18 08/02/16 23:58
お礼

>> 17 匿名17様へ

レスありがとうございました。
匿名17様は妊娠発覚直後にお子様がりんご病に…ご自身も感染されていたのですね。

今日で甥に会った日から16日目。
今の所…それらしき症状は家族全員出ておりません。

今日娘の胃腸炎が治らず🏥小児科へ行き、連日ではありましたが先生に診て頂いたのですが、りんご病の症状は出ていない、とのコトでした。
それに先生はほとんど大人は、りんご病にかかっているし、かかってイナイ大人のが珍しい。頻繁に命を落とす様な強い伝染病ならばワクチン等が開発されてもおかしくない。風邪の一種だから心配は要らないとおっしゃって頂きました。

匿名17様も無事にお子様をご出産されていると言うコトなので、私自身あまり考え過ぎ無い様にしたいと思います。

貴重なご経験談ありがとうございました。
心強く前向きにまだまだ長いですが残りの妊婦生活過ごして行こうと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧